アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月19日

岐阜大学に経営学部ができるってよ!

ぼちぼちです。

本日の中日新聞朝刊社会欄に 岐阜大 経営学部を計画 という記事がありました。
中日新聞朝刊_20171219.png
2020年4月から学生受け入れを計画しているようです。

県内の経済界や企業、さらには高校の校長先生たちからも経済や経営の学部設置要望があったようです。
今回、それらの要望に岐阜大学が答えたということになるのでしょうか?
いずれにしても、岐阜県内の国立大学に新たに文系学部ができるのは喜ばしいことではないでしょうか?

ちなみにうちの子も2020年4月からなら入れそうですね!あとは学力だけですが。

望むなら、がんばれ!

岐阜新聞には電子版記事ありました。
https://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20171219/201712190908_31171.shtml

では。


以下、広告。








もうすぐ嫁様の誕生日なので!

ぼちぼちです。

もうすぐ我が嫁様の誕生日なので、日頃の感謝の気持ちを表すためにも何かプレゼントを買いたいなあと思っています。
本人に尋ねても、プレゼント、何でもOKよ!とのこと。
何にしようかなあ?ぼちぼち買いに行かねばなりませんね。

悩ましいですね!

では。

明日12/20(水)の天気!

ぼちぼちです。

明日12/20の天気は 晴れそうです。でも、寒いようです。
今日も午前中晴れていて、日向はポカポカでした。
明日の午前中から昼過ぎぐらいまでは暖かいのでしょうか?
明日の午前中の外仕事はちょっとだけ薄着で出動しようっと!
午後一番からはお役所回りに出動なんで、こちらは寒くは無いですね。

ただ、夕方の外仕事は寒さが厳しくなるのかなあ?その時は服を重ね着していこうっと。

明日もいい天気でありますように!

岐阜県は西濃地区からでした。

では。

のぞみ34号の台車故障のその後

ぼちぼちです。

ヤフーニュースに先日の「のぞみ34号」のその後関連のニュースがありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20171219-00000770-fnn-soci

17cmの鋼材のうち、14cmの亀裂があったとのこと。もうちょっとで破断寸前とのこと!

JR西日本の発表によると、岡山駅で点検した方がいいと新幹線総合指令所に進言したらしいが、
運行を続けたらしい。誰が運行させたのか?記事ではいま一つ分からない。「運行」についての主語がないので。
それと、じゃあ何で名古屋では点検したんだ?岡山でも新大阪でもできたんちゃうのか?
新幹線の安全に対する指令系統はどうなってるの?
JR西日本の発表を見ると、安全よりも儲けに走り過ぎじゃね?

では。

12/19(火)の日経平均!

ぼちぼちです。

本日の日経平均は ¥22,868.00で、前日33.77円安でした。

スーパーゼネコンの4社の株価が下落してますね。リニアの建設に関する談合のため。
この影響で相場全体的にも重荷になったとか!
https://www.nikkei.com/article/DGXLASS0ISS16_Z11C17A2000000/
米株式相場では、18日、主要な株価指数が最高値を更新していたため、
日経平均もそれに乗って、朝方は上昇していたみたいです。
でも、日銀関連の政策に対する投資家さんの気持ちが買いには向かなかったとか。
さらに、外為の方も円安ドル高に進まず、これまた投資家さんに売買させる勢いを削いだようですね!

東証1部の売買代金の概算は2兆3912億円だそうです。
さらに今日の東証1部の値上げは34%と、ほとんどが下げたようです。
半導体関連も37%と勢いがなくなっていますね。
自動車関連は6〜7割ぐらいが上げていますでしょうか?

値嵩系も東京エレクトロンやキーエンス、日本電産が下げてますね。
村田、ファナックは上げてますが。
どちらも上げ下げの割合は1%以内ですけど。

私の持ち分はなぜか半導体関連は上がってくれました。しかし、他は全くダメですね。

そう言う訳です。

東証も今年はあと8日でしょうか?大納会が12/29(金)、来年(2018年)の大発会は1/4(木)のようです。

今年もあと少しとなりました。

では。

会社四季報 2018年1集新春号 [雑誌]

新品価格
¥2,060から
(2017/12/19 19:25時点)


12/19午前中の天気

ぼちぼちです。

本日の午前中の天気は太陽サンサンでいい天気でした。外仕事に服を着込んでいたら、暑いぐらいでしたよ!
日陰は寒いですが。
でも正午過ぎから雨(もしかして若干雪か?)がポツポツ!西の空には青空があるんですが?北の空は雪?
昼から天気悪くなるのかなあ?

岐阜県からでした。

では。

12/19 の天気

ぼちぼちです。

おはようございます。

今日もいい天気です。西に空に雲あり。
伊吹山は真っ白!

今日も一日頑張りますだ!

では。

今日は正直、エラかった!

ぼちぼちです。

今日は朝から正直、エラかった。
鼻が詰まって、喉痛いし!
でも、病院行って、ちょっとすっきりし、遅刻したけど、何とか一日を過ごせた。
家族だけでなく、会社の人たちにも助けられたと思う。みんな、ありがとう。
明日も頑張れそう!
今日先送りした仕事は明日がんばろうっと。

では。おやすみです。
プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。