アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月12日

JR西のN700系 重大インシデント!

ぼちぼちです。

ヤフーニュースばかりで申し訳ないです。

昨日、12/11、名古屋で運転を取りやめた
博多発東京行きのぞみ34号(N700系)の台車に亀裂や油漏れなどの異常があったとのこと。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171212-00000107-mai-soci
国の運輸調査委員会は12/12、事故につながりかねない重大インシデントとして
鉄道事故調査官を現地に派遣したそうです。
新幹線での重大インシデントは初とのこと!

こんなこと書くのも何ですが、
一瞬、神戸製鋼所製の材料か?と思っちゃいました。
まだ、材質などは分からないのでしょうが・・・。

新幹線のあの速度で走行中台車が破損してしまったら、想像するだけでぞっとしますね!
JR西日本の点検などの頻度は大丈夫だったのかなあ?
製造だけでなく、サービスにおいても日本国内で綻びが出てくるのかなあ?
ちょっと怖いですね!

また、JR東海の車両は大丈夫かなあ?

では。

TOMIX Nゲージ N700 2000系 東海道 山陽新幹線 基本セット 92537 鉄道模型 電車

新品価格
¥6,154から
(2017/12/12 21:54時点)


オプジーボ 再値下げ!

ぼちぼちです。

日経電子版にオプジーボの薬価の再値下げのニュースが載っていました。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24538740S7A211C1EE8000/?nf=1
今年2月に半額になり、さらに6%ほど値下げになるとのこと。

開発元の小野薬品工業の売り上げがもしかして下がる?
そうなると、ここの株価も下がるのか?

でも、こんなに頻繁に値下げされたら、記事にもあるように
開発するやる気を製薬会社は失ってしまわないかなあ?
立派な仕事を製薬会社はやっているのに、ちょっとつれないですね!
でも国も財政負担を減らさなければならないし・・・。
難しいところですね。
薬価が下がるのは患者としては助かるのですが・・・。

投資は自己責任でお願いします。

では。

大領領にもセクハラ疑惑?

ぼちぼちです。

ヤフーニュースで下記記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20171212-00000029-jnn-int

大統領になる前のトランプさんからセクハラを受けたとのこと!
訴えた女性たちは議会での調査を求めたそうです。
一方、ホワイトハウスは疑惑を否定しているようです。
当のご本人は得意の「でっち上げだ」と否定していらっしゃるそうです。

ここからは私の私見ですが、
トランプさんが候補者の時、
選挙中の発言など伝え聞く内容を聞いていると下品なのが多かった印象があります。
失礼を承知で、今回の訴えもあって当然かと思います。
もし、トランプ大統領に非がなければ、申し訳ないです。
でも、トランプさんも人間ですから過ちを犯すこともあるかも?
過去にはクリントン大統領の件もあったし。

では。

12/12(火)の日経平均

ぼちぼちです。

本日の日経平均は ¥22,866.17で、前日72.56円安でした。
海外投資家がそろそろクリスマス休暇に突入か?
米の金融政策関連のイベント前の手控え、利確売り優勢、日銀ETF買い期待後退などで、
東証1部の売買代金も少なかったようです(概算で2兆5106億円)。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASS0ISS16_S7A211C1000000/

前日の米株式相場は上がっていたので、朝方は買い優勢で、
一時は前日の日経平均年初来高値を上回ってましたが、続かなかったとのこと。

さらに値嵩系がことごとく下げており、
東京エレクトロンや日本電産、キーエンスなど下げてしまってるので、
日経平均も下がってしまいますよね!

東証1部の値上げは44%ぐらいでしょうか?
半導体に至っては上げ3割もないかも?
自動車も4割ぐらいしか上げてない?

でも、私の持ち分はちょこっと上げてました。

銀行系や石油系が上げてるみたいです。

もうすぐ四季報さんの発売ですね!週末が楽しみです!

では。

会社四季報 2018年1集 新春号

新品価格
¥2,060から
(2017/12/12 19:39時点)


朝からガミガミ!

ぼちぼちです。

朝から ガミガミが うるさいです。
若いリーダー格の子が出勤していない人の確認をしているだけで、ガミガミ!

普段は人員の確認をしろと ガミガミ言うのに
今日は反対の事言ってる!?

はぁ?、ですね!

そら、メンタル逝かれるわ!

では。

12/12の朝の天気

ぼちぼちです。

今日は寒気が来て、雪が降るかも?とのことで、ちょっとだけ早めに起床!
日が出て来て、いい天気!
でも風は冷たくきつい!寒、ブルブル!岐阜県は西濃より。
では。

日本人の有給消化率、世界最下位だって!

ぼちぼちです。

ヤフーニュースで日本人の有給消化率が世界最下位と不名誉な結果となってます。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171211-00000043-zdn_n-sci

下から2位も東アジアの韓国とのこと!
東アジアの人々はなんて働き過ぎるのだ!

確かに休みを取らない理由は私自身にも思い当ります。
理由の1位が「緊急のため」。これは子供の頃に親からも言われていましたね!
2位が「人手不足」、3位が「回りが休んでいない」と。

私も体が元気な時は常に上記の1、2、3位の順に思っていました。
実際、体を壊して入院していた時も最初のうちは会社の事ばかり、嫁に尋ねていました。
しかし、入院が長期化してきて、私の社会復帰が簡単ではないことが分かってからは
もう、上記の事はあまり考えなくなりましたね。
体を壊してからでは手遅れです。

現在、一応、社会復帰もでき、会社にも行ってますが、
病院通院のため数か月に何回かは休んでいます。
これはもう自分の命のためでもありますから!

ただ、第二の私のような人が出ないように、
日本の経営者の方ももっと有給を取りやすくしていって欲しいですね!
人を消耗品のように扱っている会社では有給を取りやすくするという発想は無いかもしれません。

では。
プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。