アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月20日

明日12/21(木)の天気!

ぼちぼちです。

明日の天気もよさそうです。
でも、空気が乾燥し、寒くなるとのこと。
午前中に外仕事を終わらせて、明日の外仕事では服をしっかり着込もうと思います。

みなさん、風邪などに注意してください。
岐阜県でもインフルエンザが流行りつつあるような噂を聞きました。

では。

「のぞみ34号」続報あったよ!

ぼちぼちです。

「のぞみ34号」の続報が日経電子版にありました。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24855120Q7A221C1000000/

JR西日本の社長さんは運行を止めることができた、とおっしゃっていたようです。
JR西日本は車掌や司令員に聞き取り調査するみたいですが、みんなちゃんと回答するのかなあ?
現在のJR西日本の経営層の意識というものがどういう感じなのかが疑問です。
同じようなことは尼崎の福知山線脱線事故の時も言われていたのではないのでしょうか?
あの時は電車が遅れることで運転手などにペナルティーが科せられるとかがあって、
その焦りで事故が確か発生したとか。

今回も同じようなことが根本にあったのではないだろうか?

JR西日本の新幹線車両が名駅で故障によるストップと聞いた時、
あの時の事故のJR西日本の安全に対する杜撰さを思い出してしまった。
結局、しわ寄せは現場の一生懸命な社員に行くのですね!

兎に角、アメリカのアムトラックの大事故のようにならなくて幸いです。
アムトラックの事故についてはご冥福を祈ります。

では。

「高温ガス炉」の原子炉をポーランドで建設するんだって!

ぼちぼちです。

今日の日経電子版に下記記事がありました。但し、全文は会員のみとのこと。
私は会員ではないので読めないです。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24862120Q7A221C1000000/?nf=1

ちなみに以前、日経電子版にこんな記事があったようです。
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO22125430R11C17A0X93000/

上の記事では次世代原子炉とありますが、前々から研究はされていたですよね!
ただ、日本では商用原子炉になっていなかったです。
日本の商用原子炉はすべて軽水炉のはず。関西電力、九州電力、北海道電力、四国電力がPWR。
東京電力、中部電力、東北電力、北陸電力、中国電力がBWRを採用。
軽水炉は出力がでかいけど、ご存知の通り、一度事故が起こると、めちゃ大変!って、終わりがあるのか?

一方、高温ガス炉は出力が小さく、事故時の被害も格段に軽水炉に比べて小さい。
おそらく、出力小ということで、商用化はされていなかったのでしょうか?
あと、政府の原子力政策がアメリカ追従の軽水炉中心というものだったのでしょうか?

日本国内で原子力を続けるならば、私は軽水炉よりも高温ガス炉の方がいいと思います。
ただ、核廃棄物は軽水炉ほど多くは無いですが、ゼロではないです。
やっぱり、核廃棄物をどう対処するかというのが大きな問題になりそうですね。

それで、人口の比較的少ない東欧諸国で経済が急激に発展しつつあるポーランドに原子力技術を提供となったのでしょうか?
「高温ガス炉」は東芝ががんばっていたはず!これをきっかけに東芝も復活して、頑張ってもらいたいですね。

今後の動向が気になりますね!

では。

12/20(水)の日経平均

ぼちぼちです。

本日の日経平均は ¥22,891.72で、前日23.72 円高でした。
米長期金利上昇により、銀行や保険の金融株が収益改善期待などによって
上昇が目立ったようです。時価総額の大きい銀行株のおかげでTOPIXは年初来高値を更新とのこと。
月曜日に26年1か月ぶりの高値を更新して、今日また更新ですか?
https://www.nikkei.com/article/DGXLASS0ISS16_Q7A221C1000000/

外国為替市場でドル、ユーロともに円安が進み、輸出関連銘柄に買いが入ったようです。
さらに米税制改革による景気刺激への思惑や米長期金利上昇が景気敏感系の商社や非金属銘柄に買いを促したとのこと。

東証1部の値上げは54%だったようです。
半導体関連は67%も上げてますね。自動車も同じぐらい上げているでしょうか?
しかし、スバルに関しては本日新聞一面を飾っていた無資格検査問題で7%以上下げてますね。
あと、電力会社は大抵下がってますね!

私の持ち分は半導体関連は上がってましたが、どうも通信系は下がってますね。
楽天参入が尾を引いているのか?

では。


おいらも四季報買ったよ!
まだ、2ページぐらいしか読んでないけど!

会社四季報 2018年1集新春号 [雑誌]

新品価格
¥2,060から
(2017/12/20 21:09時点)


12/20の午前中 天気

ぼちぼちです。

今日の午前中の天気は晴れてましたが、寒かったです。今日も外仕事しましたが、寒かったという訳です。
ただ今日は薄着で外に出動したので、寒かったのかな?と思ってます。昨日までは暖かかったですので!
今日は違いましたね、まるでマーフィーの法則ですね!
雲多いが、晴れてます。
昼からはお役所へ出動です。

では。

12/20 朝の天気

ぼちぼちです。

今朝の天気はどんよりしてます。
でも東の空は太陽が昇りつつあり、
明るいです。
山は相変わらず薄っすら雪化粧!
伊吹山は雲隠れ!
岐阜県からでした。

では。

ボヤキの恐怖

ぼちぼちです。

今日、近所でボヤキの恐怖を聞きました。
ある人が友人に仕事のボヤキを言っていたそうな。よくあることですね!
そのボヤキをたまたま、仕事場の人に聞かれてしまって、広まったみたい。

こわー!クワバラ、クワバラ!

口は災いのもとともいいますね!
反面教師だなあ。

では。
プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。