アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月03日

戦国ロード、印象!

ぼちぼちです。

戦国ロードの新しく開通部分についての印象は意外にうねうねが多く、また高低差もあるので、登りや下りもあるので、ちょっと楽しめました。今日は始めてなので、コースを確認する感じでしたが、次回は楽しみたいと思います。距離はそんなにないですが・・・。

楽しみコース増えて嬉しいです!
飛ばし過ぎや無理な走行には気を付けないと!

では。

今日は単車祭り?!

ぼちぼちです。

今日は予告通り、単車に乗ることができました。
12月になって、何とか公約通り単車祭りにできました。
これも時間に余裕ができた皆様のおかげです。
ありがとうございます。
活力充電!月曜からがんばれそうです。
また来週も単車祭りにしたいなあ!

ヘルメットも新品にしたいなあ!

では。



阿倍野のあの百貨店が・・・!

ぼちぼちです。

大阪は阿倍野にあるあべのハルカス近鉄本店が百貨店業界では珍しく売上高が伸びているようです。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171203-00198988-toyo-bus_all&p=1
上記記事によると、訪日客による売り上げ増なのかと思いきや、
地元大阪のおばちゃんや若い女性、高齢の夫婦など幅広い層の顧客がいっぱいらしいです。

記事にある通り、ハルカスができる前は阿倍野の近鉄百貨店で、
阪急百貨店や大丸より地元って感じでしたね!
昔、近鉄南大阪線沿いに住んでいた私としては阿倍野の近鉄百貨店は八木とかにできるまでは
高級な店だなあ!と思ってました。
さらに昔、阿倍野の近鉄百貨店の角にあったマクドはなぜか高級感があるお店というイメージがあったなあ?
阪堺線の停留所への陸橋すぐのところだったような?

ハルカスできた時は近鉄やってもうたなあ!と思いましたが、
ここに来て、営業努力で頑張ってるみたいです。

今後も楽しみです。

では。

あべのハルカス/新建築2014年9月別冊 BIG⇔COMPACT ABENOHARUKAS 超高層集密都市

中古価格
¥3,500から
(2017/12/3 20:22時点)


戦国ロード 走ってきました!

ぼちぼちです。

今日は久しぶりに単車に乗りました。

R365と使って、三重県いなべ市藤原辺りまで走り、
再びR365を関ヶ原町まで戻り、
R365の牧田一色の交差点から岐阜県道229号線(牧田関ヶ原線)を走りました。
岐阜県道229号とR21とのクロスする関ヶ原町今須の妙応寺から旧メナードランド跡に向かいました。
そのメナードランド跡を東にちょっと行ったところに県営広域農道との交差点があります。
この県営広域農道が戦国ロードというようです。大谷吉継の墓のそばを通り、
R21までは前からあったのですが、今年の5月にさらにR21から南に新たに完成したようです。
式典もあったようですね。
http://www.pref.gifu.lg.jp/event-calendar/c_11431/kouikinoudoukaituusiki.html
R21を超えて、関ヶ原浄化センターそばを通り、関ヶ原カントリークラブそばでR365に接続。

以上でした。

では。



中日新聞社説より_20171203

ぼちぼちです。

今日の中日新聞社説のタイトルが「しっかり休むドイツ人」です。

中日新聞_20171203_社説.png

日本とドイツは経済大国として括られますが、休みについてドイツはけた違いに多いことのこと。
その理由として、
ドイツ人の宗教観はキリスト教なので、日曜日の安息日を大切にするということに基づいているとのこと。
さらに、労働生産性(一人、一時間当たりのGDP)について、ドイツは日本の約1.5倍とのこと。
記事にはドイツでは効率よく、集中して労働するとのこと。
要はドイツの生産性が日本より高いということですね。
それと、夜間、休日の行動について、ドイツ人は日本人よりも少ないのかなあ?
消費型社会というアメリカ的な生活習慣が日本人の休養を少なくしているのかなあ?

どっちがいいかはいろいろ考えがあると思うが、確かに日本人の労働時間は他の国々に比べ、圧倒的に多い。
会社にいるのが軍隊にいるみたいですよね。早く会社から帰って余暇を過ごしたいですね!

では。

これ一冊でぜんぶわかる! 労働基準法2017~2018年版

新品価格
¥1,620から
(2017/12/3 12:04時点)


中日新聞朝刊1面より_電力関連_20171203

ぼちぼちです。

今朝の中日新聞1面に「中電・東電 仏LNG買収」という記事がありました。
中日新聞_20171203_1面.png
JERA(中電・東電共同出資会社)はアジア、北米だけでなく、
欧州にもLNG取引の足場を築くようですね!
要はLNG取引のポートフォリオの拡大といったところでしょうか?
日本としては、中期的に見て電気・ガス料金の値下げ効果というメリットがあるのでしょうか?
中日新聞の編集日誌という欄には「脱原発」を見据えているのでしょうか、とありました。

電子版として東京新聞に記事ありましたので、下記に貼っておきます。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201712/CK2017120302000125.html

また、中日新聞2面には売り手側の欧州側にとって
再生可能エネルギーである太陽光や風力が急激に伸びているという事実があるので、
売却して、その売却益が入る方が得策とのこと!
それぞれの思惑が合致したというところでしょうか?
中日新聞_20171203_2面.png
現状、日本では原発稼働に疑問を投げかけられている中(幾つかは再稼働していますが)、
火力発電が今後のベース電力なので、今回の取引が順調に進めば、いろいろな面において
メリットが増えるのかな!

私的な憶測ですが、
現在、クリーンなエネルギーともてはやされているLNG火力発電ですが、
LNG自体も化石燃料なので、化石燃料に対する厳しい目を持つ欧州人などワールドワイドでは、
長期的にはいずれ苦しくなるのかな?と危惧してます。
この点で、私の嫁様と朝からディスカッション?をしてましたが・・・。
嫁様の意見としては少子高齢化社会に突入している日本においては
中期的に見て、化石燃料を使用するのは仕方がないのではないか?とのこと。
長期的には日本は人口減少社会なので、再生可能エネルギーでも賄うこと可能では?とのこと。
一理ありそうですね。

では。

LNG(液化天然ガス)プロジェクトファイナンス-リスク分析と対応策

新品価格
¥1,944から
(2017/12/3 11:32時点)


鏡餅、予約できた!

ぼちぼちです。

朝からお菓子屋に行って、鏡餅予約できました!
まずは新年用意、鏡餅クリア!
次は鯉ですね!

では。
プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。