アフィリエイト広告を利用しています

はじめての集団検診、健診。ww

bass.jpg


はい!!介護福祉士だけど無職のおっさんです!!!


無職生活というか療養生活も板についてきましたが、本日は市で行っている集団検診、健診に行ってきました。


国民健康保険で尚且つ無職ですからね、市で行う集団検診、健診が私にとっては一番リーズナブルです。


去年までは、正社員として医療法人に勤めていましたので、会社の病院の方で手配してくれたりして毎年健診はしていたのですが、市で行う集団検診は初めてです。




リーズナブルと言っても完全無料では無くて、私の住んでいる市は1000円ですけどね(笑)




でも1000円で、血液検査の他に大腸検査(検便)とか胃がん健診も、40代以上ですのでやってくれます(^^)


通知表みたいなのが送られてきて、インターネットで予約すると、検査キットが送られてきて、健診当日に保健センターみたいな所に行って検査するだけですので楽ちんですww








なんて。。。。。






思っていたのですが、会場に行くとそりゃあ集団検診ですのでかなりの人数の人達がいます。(笑)300人くらいいましたねww


そしてほんと流れ作業的に、検査していくんですが、これが意外と早くて1〜2時間ですべて終了しました。








本日の私のメニューは


受付して→採尿とか検便渡して→身体測定等々→眼底検査→問診→採血→心電図(バス)→胃がん検査バリウム(バス)→終了。。。







受付以外は、ほとんど待たされることが無くて、ほんとに早かったです。



今思えば以前の会社は医療法人でしたが問診された覚えがありません、問診票は書かされましたが(笑)


眼底検査も無かったですね、、、ww



そう考えると、市の集団検診はきっちり見てくれた感があります。


でも結果が出るまでが長いですけどね私の市ですと、一カ月半から二カ月かかるそうですw



それにしても今回はじめてバリウムでの胃の検査をしたんですが、これが結構大変でしたww


まず驚いたのがいきなり「ズボン脱いでください」って言われてズボンを脱いで、周りを見渡すと、狭い検診車(バス)の中に、パンツと肌着と靴下だけのおっさんが、私含めて3人(笑)


そして、前の人が検査してる最中に重曹みたいのとバリウムを飲まされるのですが、、、これが結構ドロッとしていて飲みずらい!!!でも味はおいしかったです飲むヨーグルトみたいな・・


そして、ゲップを我慢しつつ飲むのって意外と大変でしたが、少しずつ飲むと意外と大丈夫でした。


でもここからが意外と大変で、機械につかまるように指示されると、つかまってる機械がグイーーーンと、まわるんですねあれってwww


逆さまになったりとか横になったりとか、、、前の人のを見ていたのでなんとか目をつむって乗り切りましたが、結構大変でした。


なにかのアトラクションに乗ってる感じです(笑)



でも胃カメラに比べれば100倍は楽でしたwww



でーーーーも、、、最後に下剤をわたされたんですが、便秘気味ですので2錠いただき、健診のバスを降りた直後に今飲んでくださいとスタッフに促されて飲んで終了して、、



家に帰る途中コンビニで弁当を買って、家で食べて、、、、、一時間くらいしたら





もう大変です!!!お腹が張って痛い!!!!





直ぐにトイレに駆け込むと、白いのがでました!!!下剤飲んで二時間くらいです。!!早っ!!


そして、30分おきくらいに腹痛に襲われてそのたびに、大量の白いものが、、、、合計4回出ました。。。。



バリウムおそるべし!!!下剤おそるべし!!!



こんなにバリウムって早く出るんだと、感心しました。



例えるならば、なんか変なもの食べてトイレに駆け込んでる感じですかね(笑)



トイレ4回目を最後に腹痛もおさまり、夕方にはもう何の違和感もありません、、、



ご存知の方もいるかもしれませんが、バリウム検査では胃カメラでは見つけられないガンを見つける事が出来るそうです。



胃カメラの方が絶対に良いという事はないそうです。



でも私みたいに胃にポリープがある人は、毎年胃カメラはやったほうが良いと言われちゃうんですけどね(笑)



今回は胃カメラはやりませんでしたが、ポリープが見つかれば再検査になるのかな??



それにしても胃癌関係の検査は、辛い物ばかりでなんとかならないんでしょうかねほんとにww


※ちなみに私の住んでいる市では「胃カメラ」は50歳以上からです。



う〜ん、、仮に今回の検査でポリープが見つからずに胃カメラで再検査しないとなると、私の胃のポリープは一年後まで放置されちゃうのかな!?



でもね胃がんて、ポリープばかりじゃなくて低分化型というのもあるらしくて、そのがんの場合はバリウムの方が見つかりやすいという話もありますからね、、



低分化型だと即手術になっちゃうのかな、、、なんて考えてみたり、、、まぁでも結果が来ない事には心配しても仕方がないですね(笑)




あと今回の反省点として、トランクスで行ったのですが、バリウムで胃の検査をする場合はボクサーブリーフの方が、良いかもしれないという事ですw


なんせ機械がグルグル回りますので、ちょっと見えちゃうかもですからね(笑)



それにしても久々に、白のブリーフはいている大人をみました。ww



私も小学生の頃は履いておりましたが、、、、



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


bburrifu.jpg

トラックバック


この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ