アフィリエイト広告を利用しています

今年もありがとうございました。w



本年も大変お世話になり、ありがとうございました。 来年もよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください。m(_ _)m



それにしても今日は見たいテレビがゆく年くる年くらいしか無いです。。歳かな。。w

嗅覚は変わらず無いです。

鼻うがいが良いと聞いたので、ドラッグストアで鼻うがいをする、ハナノアという商品を購入して、昨日から鼻うがいしてます。w

あとは、毎年コンビニでおせち料理を注文するんですが、注文したと思い込んでいて忘れました。w

それでは良いお年をお迎えください。m(_ _)m





今回は本当に退職しよう。。。w

もう今年もあと1日で終わりですね。w

私にとっての今年のトップニュースは、職員が一気に辞めたとかでも無く。。

コロナ陽性になってコロナ後遺症になった事です。w

現在進行形ですけど。。。

ほんと人生何があるかわからないですね。。

あとはコロナ陽性の利用者の対応を一人で長期間やらされた事でしょうか。笑

まぁでも人の役に立てたので良いかな?誰にも感謝されなかったし、むしろ利用者から嫌われたけど。。。w

でも結果的に年末にコロナ陽性になり、クリスマスも年内も休めたからよかったかもしれないです。

長期間休めるって無職時代以降無かったし、、、

まぁでもコロナの感染者数を見ると確実に多いし、危険手当も処遇改善もきちんと貰えない職場なので、時期を見て辞めようと思います。

今回ばかりは嫌になりました。

コロナ陽性でもマスクを付けないで、意味不明な言動で迫って来る利用者の対応は普通に精神やられるし、介助も転倒も一人では密着は避けられない状況で、働くのは正直言って怖いし嫌ですからね。w

今回は周到に準備して退職しようと思います。

あ、でも次の仕事は決めないでしばらく休養しますけど。。♪

マスク二重でフェイスシールドのコンボはほんと苦しかったなぁ。。

防護服も安いビニール製だから蒸れるし、、暑いし、、

労いの言葉もないし。。期待して無いけど。w

最終的には報われた気がしますけど。(^。^)





コロナ陽性になってみて思った事。現在。

コロナなんてただの風邪だなんて言う人がいますが、私はかなりの軽症ですが、インフルエンザや風邪とは別物だと言うことが実感としてあります。

例えばインフルエンザの高齢者を介護しても私がインフルエンザに罹ったのは、20年間で一度だけでした。

高齢者や職員がバタバタとインフルエンザに持続的にかかる事もなかったです。

インフルエンザや風邪が流行る時期はだいたい決まっています。

でも、コロナウイルスに関しては季節等が関係ないです。

でも、私も早くマスク生活から解放されたいし、コロナウイルスに恐れて介護しているのも辛いので、季節性インフルエンザと同等の「5類」に引き下げるという事も理解は出来ます。

ただ弱毒化してきたコロナウイルスとはいえ、感染力や後遺症等を考えるとインフルエンザと同等に扱うのは違う気がします。

集団免疫とか言いますけど私個人の感想だと、肺炎になった時の次くらいに辛いです。。。

重症化すれば大変な事は想像を絶することでしょう。。

先程辛いですと書いたのは、1週間以上経ちますがコロナ後遺症の嗅覚障害やスッキリしない感覚と、なんとなくまた咽頭痛が多少出てきたからです。

あとはワクチンも自費になりますので、3ヶ月に一度のコロナワクチン接種は金銭的にも身体的にも辛い事になります。

医療法人や介護事業所で働いていると、ワクチン接種はほぼ強制だと思います。

少なくとも私は断るメンタルも、リスクを犯して介護する気もありません。

インフルエンザに比べると、ほんとコロナウイルスの感染力は異常だと思いますので、もう少し慎重に考えて頂きたいなと思います。

たぶん。。w

コロナ陽性で休んでいますが、普段は触れない書物等に触れてだいぶ考え方が変化してきています。

もう少しというか、もっと自分のやりたい事をやるべきだなと、仕事も介護職が嫌いになった訳ではないけど、、、

自分がやりたい事とは、なにか違うなと思います。

おそらく今の仕事を辞めて違う世界に飛び込めば、それなりに苦労はたくさんあると思うけど、それもいいかなと思います。

たぶん、そういう事に気がついている人達はとっくの昔に飛び込んでるんだろうけど、私はこの歳でやっと気が付いたというか、目を逸らしていたんだろうなと思います。

仕事ばかりでは無いけれど、結局は仕事の占める割合は多いし、、、でも、そんなことを考えないで生きて行きたいと思います。

楽しく、愛に満ちた世界へ。。

なにも世の中の役に立つ仕事は介護職ばかりでは無いし、、と、考える日々です。



コロナ後遺症、嗅覚障害。w

本日の昼食後の状態は

リステインの匂いが少しわかる程度です。

亜鉛サプリは飲み続けています。

体調は極めて良好です。w

ただ腸内環境が変わったのか、ここ数日快便です。w



コロナ後遺症、薄っすら嗅覚が。w

おはようございます。w

今朝起きたら薄っすらとですが嗅覚が戻って来ました。w

100%中5%くらい戻ってきている感じです。

完全な無臭ではないです。

匂いのきついものに、鼻を近づけると微かにわかる程度です。

ちょっとだけ安心しました。

あとは空間的な匂いが多少わかる感じです。

でも自分のオナラはわからないです。。w




コロナ無臭の世界、洗濯。w

無臭の世界に生きているので、おそらく臭いであろうタオルケットとか敷きパットを天気が良いので洗濯しました。w

確かコロナになる前にタオルケットがなんか臭かったよなぁという記憶があったので、、、

あとは熱出た時とか寝汗も酷かったので。。。

床もクイックルワイパーの除菌シートで掃除したり、しました。

ほんと無臭です。。。。(゚Д゚)

匂いを感じない事を自覚したせいか、食事も舌だけで感じています。

ただ夕食の時に味噌汁の匂いが、ほんの少しだけしたような気がしました。

コロナじゃなければ耳鼻科に行きたいけど、来年までお預けです。。w

自然に治れば良いんだけなんですけどね。♪

自分の部屋の匂いがわからないのは、ある意味怖いですね、どこかで何か腐っていてもわからないし火事になっても、気が付かないと思います。

嗅覚って大切だなぁと思います。

今の所すごく困った事は無いですけど、、、

ほんとコロナになんてなるもんじゃ無いですね、、

色々なコロナウイルスの研究論文を読んでいると、鼻に限らず全身になんらかの影響があり、後遺症が長期的に色々な部位で起こる可能性があるそうです。

帯状疱疹とか元々持っていたウイルスを活性化させたりなど色々あるみたいです。

簡単に例えるとコロナウイルスが癌細胞みたいに全身に転移していくのと同じような感じだそうです。

これは有症状でも無症状でも関係ないそうです。

まぁでも研究論文の最後にはたいてい、本当の理由はまだわからないと書いてあります。w

あとは私の感覚ですが、コロナでうつ病が悪化した感じは今の所ないです。

むしろ清々しいです。仕事休みだし。w


コロナ後遺症。嗅覚障害。。w

コロナ後遺症になりました。。。(゚Д゚)

もう咳も出ないし体調も良好なのですが、今朝から匂いがわかりません!

でも味覚は正常っぽいです。。

納豆の匂いも。。

歯磨き粉の匂いも。。

ウンコの匂いも。。w

全く感じません。。。

無臭の世界にいる感じです。。。

ただ、、若干ですが油の匂いはわかるみたいな感じです。

ていうかコロナ後遺症って後から来るって聞いた事ありますが、事実のようです。。。w

自分の匂いも当然わからないので、なんか不衛生になるかも。。笑

朝から色々な匂いを試しに嗅いでみても、ほんと匂いを感じません。。。w

マジかって感じです。

インフルエンザの時とか風邪の後とか、そういう時に感じる嗅覚の異常とは別物です。。。

ほんと無臭です。。

リステインって結構匂いしますが、それもわかりませんでした。。

当然ミカンの匂いも。。。

これは介護職としてはメリットであり、最大のデメリットです。!

介護職辞めろって事でしょうか?笑

なので現在は五感が4感になってます。。。



調べてみると人によっては数週間くらいで治った人もいれば、一年以上治っていな人達も多数います。。

これはヤバイと思い色々調べてみると、亜鉛サプリが効果あるそうです。

あとは1日に何回か匂いを嗅いで復活させるとか、わりと嗅覚に関しては治療法があるみたいです。

なので早速、亜鉛サプリを買ってきてもらい今日から飲んでます。。w

今のところ無臭の世界を生きています。。w

脱毛とか倦怠感も後から来るって言うし。。

怖い。。。wl

発熱とかほとんど無かったけど、身体の中は相当のダメージみたいです。。。






コロナ陽性だけど元気で暇。w

コロナ陽性なんですが、とても元気で暇を持て余しゲームしてYouTube見てダラダラしております。。w

こうなると不安なのがコロナ後遺症ですが、今のところ何も無いです。

ちなみにコロナ陽性者でも症状が軽快してから24時間経過した場合は、食料品等の買い出しなど必要最小限の外出をすることが可能だそうです。。都道府県で違うかもしれないけど。。。

まぁ確かにコロナ陽性で自宅療養者が多いですからしょうがないですね。。

食料品等というのは以外と曖昧な表現ですが、ある程度の買い物は良いよって事なのかな?

まぁでも買い物してて職場の人に見られたらと思うと行けないですけどね、私は。。。

一人暮らしだったら買い出し行きますけど、、

でも、明日は天気が良ければ車の為にエンジンはかけようと思います。バッテリー上がったら嫌なので、、、

あとは寒くなければフクピカで車綺麗にしようと思います。

ちなみに部屋の掃除は昨夜やりました。

私の部屋はあまり物が無いので掃除もあっと言う間です。。。w

物が無さすぎて兄妹からキモがられるレベルです。w


コロナ陽性になってわかった事がひとつだけありますので、お伝えします。

咽頭痛ですが今までエアコン付けて寝てても喉が痛くならなかったのに、急に喉がめちゃ痛い朝が来たら、コロナの可能性が高いという事です。

私は喉が痛いのは乾燥のせいだと思い咽頭痛の時に加湿器を使って湿度50%にしてましたが、症状軽快後は室内の湿度が20%台だろうが喉なんて痛くないです。w

ただ加湿器を使えば多少は喉が楽になった感じはありましたけど。。。

水分補給は大切ですが。。。



クリスマス・イブ。w

今日はクリスマスイブですね。w

私は夕食時に家族3人で、姉が非接触で届けてくれたチキンとケーキを食べて過ごしました。w

穏やかなクリスマスイブです。

最近は毎年仕事でしたので、久しぶりにゆったりと過ごせました。

風邪症状も何も無く快調です。w

まぁコロナ陽性になったので、もちろん誰もきませんけど。。w

それにしても今日は朝から雪がすごく降って積もって、休みで良かった。。という感じです。w

ほんと働いている人には申し訳ないですけど。。。


あと、夕食後にケーキを食べていたら父親が突然、俺もコロナだったんだ!って言いはじめ、、、

どうやら私が調子悪くなった直後(1週間以上前)に、息苦しくて体調が悪かったらしく、俺もコロナ陽性だったからもう大丈夫だなって。。。w

検査もしてないのに言い張ってます。笑

自称コロナ陽性者です。w

まぁ確かに感染力が強いコロナ陽性の私とトイレとか食事中も一緒だったので、陽性でもおかしくないのですが、爆笑しました。。w

そうすると母親も感染していてもおかしくないのですが、母親は何故か病気に対する耐性が強くて、たぶん母親は無症状だったんだろうねって、3人で笑ました。。w

母親曰く体内に毒を宿しているので大丈夫だそうです。ww

毒って。。(゚Д゚)



    >>次へ
最新記事
カテゴリー
https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ