アフィリエイト広告を利用しています

もうこんな時期?w

はい、介護福祉士のおっさんです。w

最近、介護福祉士関係のページにアクセス数が多いと思ったら、あと数ヶ月で介護福祉士の国家試験です。w

例年通り1月で

筆記試験 令和3年1月31日(日曜日)

だそうです。

このコロナの時期にどんな風に試験を行うか見ものですねw

受験される皆様は体調を崩さないようにしてください。

介護福祉士30回試験終わって....

介護福祉士30回試験終わって....


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


なんだか介護福祉士の試験が終わって、目標を見失っている人達が続出しているようですが、、、、


私も合格通知が届いた時には、何とも言えない気持ちになったのを覚えております。



現在はほとんどの人達が筆記のみでしょうから、合格通知が届く前に自己採点してある程度自分が合格しているかどうかわかるんだと思います。


その為早い段階で、何とも言えない気持ちになるのでしょうね、、、


まぁでも合格通知が届かない限りはまだ安心できないと思います。



凡ミスってありますからね♪



ちなみに介護福祉士は、名称独占資格ですから余計に目標を失ってしまうのかなと思います。




介護福祉士の次は、介護支援専門員を目指してみるのも良いと思います。


現在の介護支援専門員の資格は、回答免除が廃止され受験資格も変更になっているので、


詳細はわかりませんが、私が受験したとき(数年前)は、ヘルパー二級でも年数としてカウントしてくれたので、介護福祉士を受験した年に介護支援専門員も受験する事が出来ました。


ですので自分に受験資格があるのかどうかは、直接電話で聞いてみるのが一番早いです。!!


私も介護支援専門員の資格を受験する時は、微妙な感じでしたので電話してみたところ丁寧に教えてくれました。




「そして受験資格ありますよ」とはっきりと教えてくれます。




介護支援専門員の資格に興味が無くて、目標を見失っているのであれば、介護福祉士としても専門性を高めていくのも楽しいかもしれません、


私がおすすめなのは、薬の知識の勉強です。


薬の知識はこれから介護福祉士として働いて行くうえで役に立つことが多いと思います。


そして、書籍なども沢山販売されていたり、事業所に置いてあることも多いと思います。



あとは介護福祉士の資格に合格した場合、管理職になる方も多いと思いますので、そういった勉強も必要かなと私は思います。


あとは自分自身を守るために、メンタルケアの勉強もやっておくと後々役に立つと思います。


私のように「うつ病」にならない為にも。。。。(笑)




ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。






第30回介護福祉士試験の申し込み者数は約9.6万人なんですね♪

第30回介護福祉士試験の申し込み者数は約9.6万人なんですね♪


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


今年度の介護福祉士試験の受験者数は約9.6万人だそうです。


昨年度が7万9,113人ですから、少し回復しましたね♪


合格する人達も増えると良いですね♪



ちなみに合格発表は、平成30年3月28日(水曜日)です。!!


長いですね、、、


待ちくたびれるほどですね、転職するとして4月1日から新しい職場で介護福祉士として働くには時間が無いですね。。


でも介護福祉士持ってれば、たいてい何処の事業所でも雇っていただけると思いますので、焦る必要はありません(; ・`д・´)



これが介護福祉士の最大のメリットなのかなと思います。



転職サイトに登録すればスカウトも来ます。



40代の私でもスカウトが来ましたから。。ww



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。



いよいよ明日ですね♪第30回(平成29年度)介護福祉士国家試験。w

いよいよ明日ですね♪第30回(平成29年度)介護福祉士国家試験。w




はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。



いよいよ明日、第30回(平成29年度)介護福祉士国家試験ですね♪


やはり介護福祉士国家試験の日は寒いですね。。。


私が受験した日もとっても寒くてインフルエンザが流行っていました。ww



受験する方は、体調崩さないようにしてくださいね♪


車で行く方は運転に注意して行ってくださいね♪



さすがに今回は「泊るところがない!!」で検索して訪問してくださる方は一人もいませんでした。ww


私のブログを見ている方も見ていない方も、絶対合格しますように祈ってます。!!



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


介護福祉士試験泊まる所がない!!ww

介護福祉士試験泊まる所がない!ww


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


去年の話になりますが、「介護福祉士試験泊まる所がない!」と、筆記試験の2〜3日前に検索されてきた方がいらっしゃいましたが


今回受験する皆さんは大丈夫でしょうか?


ちなみに今回の介護福祉士の第30回筆記試験は平成30年1月28日(日曜日)です。


まだ10日もあります。


泊りで行く方でまだ、宿を予約していない方は即効予約しましょうね(´・ω・`)


数日前では遅すぎます。w


でも試験地が増えたような気がしますので案外大丈夫なのでしょうかね?


そうでもないか、、、、


冬ですからね積雪などで交通機関が麻痺する恐れもありますから対策は万全にしておいた方が良いですね、、、


どうしてこんな真冬にやるんだろう?という感じですが、、、、


インフルエンザが流行っている事業所もあると思うので試験日変えればいいのに、、、、


あとは


ひざ掛けとホッカイロはあると便利です。


試験会場が体育館とかだとほんと寒いですから〜ww


では


泊りで行く方でまだ、宿を予約していない方は即効予約しましょうね(´・ω・`)


大事な事なので二度言いました。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

第30回(平成29年度)介護福祉士国家試験。w

第30回(平成29年度)介護福祉士国家試験。w


第30回試験

筆記試験 平成30年1月28日(日曜日)

第30回(平成29年度)介護福祉士国家試験の季節になりましたね♪



はい!!おっさんです。


第30回(平成29年度)介護福祉士国家試験の季節になりましたね♪


前回から実務経験ルートで受験を希望する方は「実務経験3年以上」だけでは受験できなくなり、受験者数が半減しましたが今回はどうなんでしょうか?



実務経験ルートの場合は、自動的に実技試験が免除されるようになりましたので、合格率も上がったのかなという気がします。



データ的には

第29回介護福祉士国家試験


受験者数    76 ,323 人

合格者数    55 ,031 人

合 格 率     72.1 %


となっています♪


かなりの合格率ですね(´・ω・`)


ちなみに第28回はというと


受験者数    152,573人

合格者数    88,300 人

合 格 率     57.9 %


でした。


実技試験が免除になった方達が多いでしょうから、合格率は横ばいかなと思います。


それにしても受験者数がここまで半減するとは思いませんでした。



今回の受験者数が何人なのか気になりますね、、、




まぁなにはともあれ今回受験する方達が合格しますように♪



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


介護福祉士試験の難易度?そんなに難しくないよ合格率は50%以上です。





介護福祉士試験の難易度?そんなに難しくないよ合格率は50%以上です。



はい!!ひきこもりの介護福祉士のおっさんです!!



なんか今日は介護っぽいこと書いてみたいと思いますが、介護福祉士の試験も終わった事ですし、介護福祉士試験の難易度について思う所を書いて行きたいと思います。


まず介護福祉士の試験は、筆記試験だけですと以下のような構成になってます。


詳しくは↓

公益財団法人社会福祉振興・試験センター
http://www.sssc.or.jp/kaigo/kijun/attachment.html


筆記試験は11科目


「人間の尊厳と自立・介護の基本」「人間関係とコミュニケーション・コミュニケーション技術」


「社会の理解」「生活支援技術」 「介護過程」「発達と老化の理解」


「認知症の理解」「障害の理解」「こころとからだのしくみ」「医療的ケア 」「総合問題」


そして、


・実技試験

「実技試験」


があります。


ここで重要なのは「筆記試験」です、なぜならば現在の資格要件ですと「実技試験」が免除になる方が多いからです。


どうして難易度が低いのかといえば




・実技試験が免除になった


・仕方なく受験する人が多い


・そもそもそんなに難しい試験ではない




です。




まず、




「実技試験が免除になった」


というのは、これから介護福祉士を受験される方にとっては大きなメリットです。


ほとんどの方が「実務者研修」を修了した人達ですから当然です。昔に比べれば受験しやすくなったとも考える事が出来ます。


筆記試験と実技試験は別々の日に試験を行いますので、「実務者研修修了」であれば費用も精神的負担も抑えられるかな?(笑)




実技試験の緊張感は半端ないですからね(笑)


私は頭の中が真っ白になってモデルの前で30秒間立ち尽くしましたからww



ですので、「実技試験」の事を考えないで「筆記試験」だけに集中できますから、合格する確率も上がるはずです。





「仕方なく受験する人が多い」


ケアマネ試験もそうなのですが、会社から強制的に受験させられるとか、周りが受けるから等々


色々な場合があり特に3年以上という資格要件のタイミングで受験する人達がほとんどですので、


全ての人が一生懸命勉強している人達ばかりではありません、まじめに勉強していれば合格する確率はさらに上がります。





「そもそもそんなに難しい試験ではない」


介護職として3年以上の経験があれば、それなりの知識も身についているはずです。


ですので、参考書や過去の問題を解いていけば、ある程度は良い点数が取れる自分に気が付くでしょう。


実務者研修修了者であればさらに合格率も上がりそうですね。


ちなみに私は5年分の過去問だけをひたすら解いて筆記試験は合格しました。


わからない所は参考書を見て勉強しましたけど、9割は過去問に時間を割きましたww



まとめ


介護福祉士の試験で重要なのは


実技試験が免除になったので、合格する確率が高い!


なかには仕方なく受験する人が多い!!


そもそもそんなに難しい試験ではない!!!


ということです。


あと介護福祉士試験で重要なのは、自分自身の考え方を介護脳にシフトする事です。


そして間違った介護方法を極力避けることではないでしょうか?


最後までご覧頂き有難うございます。


ご参考になれば幸いです。




介護福祉士の筆記試験、お疲れ様です!!次は実技ですね!?え。。。。!!

介護福祉士の筆記試験、お疲れ様です!!次は実技ですね!?え。。。。!!


はい!!介護福祉士のおっさんです!!


介護福祉士の筆記試験、お疲れ様でした!!


私のブログをいつもみて頂きありがとうございます!!


実技試験は平成29年3月5日(日曜日)ですが。。。。


実技試験免除のページに

「実務経験3年以上」の方は、「実務者研修修了」と合わせて受験資格となり、実技試験が免除されます。

福祉系高校(「特例高校」及び「旧カリ高校」)卒業の資格で受験される方は、「介護技術講習」を修了する必要があります。

EPA(経済連携協定)介護福祉士候補者の方は、「実務者研修」または「介護技術講習」を修了する必要があります。


↑と書いてありますので、昔と違って


実技試験免除の方達がほとんどなのかな??



資格習得ルートを見ても、9あるルートのうち、2つしかないですからね


実務経験3年以上でとる場合は、




介護福祉士の受験資格が


「実務経験3年以上」+「実務者研修修了」が受験資格要件ですから


自動的に


「実務経験3年以上」+「実務者研修修了」=実技試験免除



↑がスタンダードなのでしょうね


あた真ん中真っ白になって、実技試験受けた私は、良かったのか悪かったのか・・・



逆に介護福祉士目指してたら、実技試験免除じゃないルートは、あまり辿らないんじゃないかってくらい


狙はないと、実技試験受けられないですね!!



ちょっと聞いてます!!!


そこの、筆記と実技一発で合格したんだぜ!!とか自慢してる人!!!(笑)


もう時代は変わってますよ!!


ということで、おそらくほとんどの皆さんは


3月下旬の合格者発表まで、ドキドキしながら待つだけですね!!!


ほんとうに、お疲れ様でした!!!(^^)







介護福祉士に合格するメリットww

介護福祉士に合格するメリットww



いよいよ明日ですね!介護福祉士の筆記!!



はい!!うつ病で元介護福祉士の無職のおっさんです!!



介護福祉士に合格するメリットを書いてみたいと思います。





まずは、





・介護福祉士と名乗れる


介護福祉士でーす!!と、名乗れます。


ちなみに国家資格ですので、モチベーションも上がりますね♪






・給料が上がるかもしれない!!


金額等は事業所により様々だと思いますが、資格手当が支給されることが


多いです。





・転職がしやすくなる!!


はい、今の世の中いくら介護職が人材不足だからと言っても


無資格ですと、いきなり正社員にしてくれる事業所は少ないです。





・待遇の良い職場を狙える!!


転職と被りますが、介護福祉士しか募集していない事業所って


意外と多いものです。


そして、お給料や福利厚生が良いです。


大きな医療法人なんかでも、働けますね♪





・ケアマネの資格要件の期間が短くなる


無資格ですと、現場で10年ですが、介護福祉士さえあれば


5年に短縮されますね、今年中に一気に、介護福祉士とケアマネの


資格を取る人もいますねww


ちなみに、昔の話になりますが、ヘルパー二級でも5年でOKでした。


現在は、どうなのかわかりませんので、電話で問い合わせてみると


親切に教えてもらえます!!


当時、私は、一年の間に介護福祉士を習得して


同じ年にケアマネの試験受けて、ハードな一年でした。





・ケアマネが受かりやすくなる


上の続きですが、、勉強していて知識がついていますので


大変でも、ケアマネも受けられる資格があるのであれば


一気に受験したほうが、合格する確率も高くなります。


それに現在は、ケアマネの免除科目とか、無いんですもんねたしか・・


だったら、忘れないうちに受けちゃいましょう!!





・介護のプロになった気がする


はい、当然、介護福祉士となれば、介護のプロといっても


誰も否定はしませんね、、、


なんせ国家資格ですから!!!


無資格の人に介護を語られても、霞んで見えますw





・なんか立派な、ふわふわした物が貰える


資格証ですね、ふわふわしたベージュ色のなんか立派なやつに


入って送られてきます。




はい!!ここまで書きましたが、明日試験の方は、体調崩さないように


してください!!




筆記試験突破するように祈っております!!!






介護福祉士試験泊まる所がない!!!大丈夫かぁ====!!!!


介護福祉士試験泊まる所がない!!!大丈夫かぁ====!!!!



はい!!無職で介護福祉士のおっさんです!!


今日はさすがに見過ごせないキーワードで検索されて訪問してくださった方達がおります!!





介護福祉士試験泊まる所がない





介護福祉士試験泊まる所がない!!!






です!!!なかなか切実です!!!



たしか介護福祉士の筆記試験は。。。



次の日曜日、1月29日です!!えーーと。。。今日が26日だから。。。





えええ!!大丈夫ですか!!!検索してきた人達!!!!





近くに住んでいたら、車で迎えに行きたいくらいです!!




無職で暇ですからね私。。。おっさんだし安全ですよw





でも現実的ではありませんね。。。ごめんなさいm(__)m





まぁ現実的な回答だと、宿泊先が見つからないのなら




前日に試験地まで行って、ネットカフェに泊まるか、スーパー銭湯に泊まるか、、、




雪とかで交通機関が安心して利用できそうならば




当日の朝、新幹線とかで行くか。。。。




車で行けるのならば、近くまで行って車中泊するか、朝早く出るか。。。(車中泊だと凍死しちゃうかもだけど)




あとは意外と可能性があるのが、直接近くの宿泊施設に電話かけまくってみるとか。。。。。




あとは一つか二つ手前の駅の、宿泊施設をあたってみるとか。。当日はタクシー利用して。。



。。。えーとこの季節、地域にもよりますが恐ろしく寒いですから。。。風邪ひかない方法が良いと思います。



あとは裏ワザとしては、施設の人間を買収して送迎させるとか。。。。ww




どちらにしても大変そうですが、頑張ってください!!!


おっさんは応援しております!!!!



絶対!!


合格!!!!!




    >>次へ
最新記事
カテゴリー
https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ