アフィリエイト広告を利用しています

じわじわ閉鎖の予感。w

介護職として働いて20年以上

介護業界も倒産閉鎖が周りでも増えて来て

私の職場も例外ではなくて

赤字だろうなぁ。。。と思う

現実的に私の仕事も減ってきて

正直職場での私の介護職としての存在感は薄いし

やりがいも無いし

利用者も少ない

まぁ適当に働けば良いという人もいるだろうけど

私にとっては人生の無駄

時間の無駄です

流石にそろそろ私も引き時かなと感じます

認知症の高齢者を介護していた時のほうが大変だったけどやりがいもあったなと思います

でも

もう認知症高齢者の介護はやりたくないです

↑これが私の本心だと思います

こんな気持ちで介護される人にも失礼だし

そんな自分も嫌いです

そんな気持ちとは矛盾していますが

介護福祉士の勉強を仕事の合間にしています

最近の介護福祉士の知識ってどんなものかと過去問解いたり

テキスト読んだりしてます

新しい知識や用語もあったりして

なかなか面白いです

ちなみに過去5年間分の過去問の正答率は70〜80程度でした

今日も花見。w

今日は晴天で今日も花見。

ここ数日毎日花見。。

もう桜は満開でした。

いつも皆んな笑顔だね。

雨だけど花見。w

今日は雨でしたが、朝から桜を見に行ってきました。w

車の中から見る桜も、雨の中で見る桜も、なかなか良い感じでした。

やはり桜を見ると皆んな笑顔になりますね♪

自分は利用できない介護保険制度。w

介護職として長年働いていますが、利用者の介護をしていて思うのは。。

私は利用できないなぁ、、と、、、

こんなに高いお金は出せないし、現在の給料では年金も期待出来ないし、月に15万円以上の現在自分が働いている施設にも入れない、、、

でも、なんだかんだお金を持っている利用者の介護を日々しています。

自分は利用できないのに。。。

生活保護が利用できれば住むことは出来るけどつまらないだろう事は容易に想像できます。

まぁその前に死にそうですけど。。w

現在の介護保険制度というか介護業界は、現在働いている職員が自分の働いている施設等に入れるくらいのお給料は保証すべきだと思います。

ほんと矛盾した不条理な介護業界だなと思います。

介護保険制度ってさ。w

もうさ介護保険制度に着いて行けないな。。w

なんか色々やりすぎて滅茶苦茶になって、一体誰のための制度なのかわからないです。

厚生労働省の資料とか議事録とかみる気にもならないです。

ただでさえ介護関係じゃない人達には意味不明だと思うし、そんな意味の分からない制度を議論したってよくなるはずないよね。w

今回の改定で訪問介護のニュースが騒がれてるけど、訪問介護じゃない介護職の人達は

厚生労働省の下の資料を見て欲しい↓

処遇改善加算の一本化の資料

この資料を介護職目線で見てみると、マジで改悪な事をしているのが良くわかると思う。

今までは介護職だけが貰えていた処遇改善加算が、介護職じゃ無くても貰えるようになることがわかると思う、そうすると介護職が今まで貰えていたお金が他職種の人達にも配分されて、介護職が貰える金額が低くなる事が容易に想像できると思う。

当然ですが看護師やリハビリ職、事務職のほうが能力が上だと評価されるでしょう、、そうするとますます職種間の賃金格差が進み、介護職の離職も今まで以上に加速するでしょう。。

そもそも介護職員処遇改善加算の始まりは、介護職の賃金が安いから他の職種と差が縮まるように始まった救済措置制度で介護職員処遇改善交付金でした。

しかし、現在でも介護職員の賃金が安いのに更に賃金格差が事業所内で起こるでしょう。

ほんと若い人達は介護職なんてやらない方がいいと思う。w

あとさ介護職として働いていても、サービス付き高齢者向け住宅で働いている介護職員はそもそも処遇改善加算から除外されてたりしているのは、皆んな知ってるのかな?

なんの嫌がらせなんどよと思うし、同じ介護職員なんだから国は平等にしなよ!

あとさ介護事業所なんて親族経営も多いし、経営者一族が優遇されてガッポリ処遇改善が貰えるようになる事なんて誰でもわかるじゃん!ただでさえ経営者の賃金良いのに。。w

あとは要件が多すぎて研修とかもろもろ、介護職の仕事だけでクタクタでメンタルもやられてるのに研修とか評価とか、これ以上介護職を追い詰めるような事はやらないでいただきたいです。

能力が低ければ賃金も上がらないし、それに気がついた介護職員はモチベーションも下がって退職するか介護の質が低下するだけだと思うし、私のように中高年になれば体力的にも精神的にも無理が効かないので評価が上がるとは思えないので介護業界を去るだけです。

ただ現在の介護職員の平均年齢は50代なので今まで以上に退職者も続出するでしょうね。。。

ほんと介護業界終わってる。。。



Yahooのコメント見ていると。。w

介護関係のニュース記事のYahooコメントを見ていると、介護業界は終わったなと。。。

結局、就職氷河期世代の人とか高齢者を労働力としてみているのか、国は本気になっていないなと感じます。

今回は訪問介護が大変なことになってるけど、介護業界全体もかなり悪い状況だし、マスコミも介護職のことを悪く書くことが多い、まぁ本当の意味で現場を知らない人たちが書いた記事やコメントは真実味もないけど、それをみた一般の人たちは信じちゃうんだろうなと思います。

本格的に介護事業所の淘汰が始まっていて、中小企業では太刀打ちできない現状だし、これからどんどん介護難民が増えていき介護職も減っていくんだろうなと思います。

介護職が減って苦しむのも就職氷河期世代や団塊ジュニア世代だけだし、それでいいと思っているんだろうなと国は思っているのだと思います。

本当に日本はいつからこんな国になってしまったのでしょうか?

大手の介護事業所から溢れた大変な認知症高齢者等を中小企業が引き受けざる得ない状況で、現場も弊浪するしそんな職場だと職員は辞めていくし、最終的には閉鎖や倒産になるわけで、、そんな状況がもう何年も前から起きている現在の介護業界では希望も光も無くなりつつあります。

介護保険制度が始まる前のような状況になるんでしょうかね?

本当に大変な世の中になったもんです。

唯一希望があるとするのであれば現在の介護の在り方を、現場上がりの人達が真剣に考えて動かすしかないのだろうなと思います。

本当に現場をしらないお偉いさんとか有識者がいなくならない限り介護業界に未来は無いと思います。

国は訪問介護を昔は推進してたけどほんとやっている事が無茶苦茶です。

現在の介護保険制度も人員基準とか縛りが多すぎるし、介護職だけで回せる介護業界になっていかないと無理ゲーな感じがする。

介護のことは介護に任せて、医療のことは医師や看護師に任せて、もっとシンプルでいいと思う。

まぁ医療業界も大変なことになってるみたいだけど、結局は資格とかが重要な世界で人間性とかそういう部分を無視してきた結果なんだろうなと思います。

続く

安月給だけど今後の介護について考えよう。w

たぶんこれからの介護業界を今のお偉いさんがたでいくら話し合っても良くならないと思う。

そもそもなんで介護職が必要になったのか?

これからどうやって介護業界とか自分が高齢者とか人の手が必要になった時に、平和な気持ちで生きて行けるような世の中にしていく事が大切で考える必要があると思う。

たぶん現在の介護業界の事を知らない人達は、介護業界が既に終わって衰退している事を知らないと思う。

20年以上介護業界にどっぷりと浸かって現場で生きて来た私から見る現在の介護業界は、とても酷い状態で連日介護職の不祥事や事件が多く昔の輝きは今の介護業界には無い、どうしてこんな事になってしまったかその一端は20年以上介護業界にいる私にも責任はあると思う。

介護職員の賃金の安さや重労働に感情労働、利用者からの暴力や暴言、職場環境の悪さ度重なる介護保険制度の改訂、介護職員には行き渡らないお金の流れ、志の高かった介護職員の相次ぐ離職。

色々あるけれど過去のことを考えても仕方がない。

これからはまずは介護に携わる人達を第一に考えて行かなければ、益々介護職離れ業界の衰退そして介護技術の継承が出来ない。

例えばどんなに綺麗事を言っても現在の世の中ではお金や職場環境は大切で、環境が良くなければ良い人材は育たないし排除もできない、訪問介護の有効求人倍率が15倍だなんてアホみたいな数字では、どんなにおかしい人間でも雇われて益々介護業界の質の低下が進むだけで、衰退する一方。。

ハードがどんどんふえてもソフトが良くなければ意味がない。

介護職は誰でも出来る仕事だと言われる事もあるけれど、介護職は知識量や経験がものを言う業界で一つ間違えば生命に関わる仕事です。

センスや人間性も大切だし、暴力的な介護職に介助されたいとは思わないと思う。

介護ビジネスはもうとっくの昔に終わってる、現在はリスクの方が大きいし手を出さない方が良い業界だろう。

倒産閉鎖撤退もとても多い。。

1番の理由は人が集まらない、利用者が集まらない、そして利益が出せない。

人が集まらないのであれば、待遇を良くするしかない

利用者が集まらないのであれば、魅力的にするしかない

利益が出せないのであれば、介護保険制度以外の方法を考える必要がある。

利益が出せなければ待遇を良くする事もできないし、魅力的な環境を作る事も絶望的だろう。

色々な案はあるけれど長くなるのでまた書きたいと思います。

トイレ掃除したらセクハラだって言われた。。w

私の職場は小さいので、トイレがひとつだけで男女共用です。

トイレ掃除は毎日交代で行っています。

トイレ掃除は男性も女性も関係無く行なっています。

そして今日私がトイレ掃除をしていると、女性の職員から「セクハラだ!」と言われました。

私の他にも男性職員がいますが、私が掃除するとセクハラだそうです。

冗談では無く本気でセクハラだというので、トイレ掃除をやめました。

好きでトイレ掃除してるわけでもないのにセクハラとは。。。

セクハラで解雇されるならば、自ら退職しようと思った1日でした。

介護職は低賃金で人材不足もあるけど、利用者の問題もあるよ。w

介護職は低賃金の割に重労働とか色々理由がありますが、、w

利用者が悪い事も多いよ。w

単純に利用者の性格とかの問題もあるし

利用者が介護職を召使いだと思ってたり

もちろん暴言と暴力もね

ちなみに私が介護職を現在辞めたい一番の理由は利用者の暴言です。

あとは利用者家族の問題も大きいです。



ただ、現在では介護職も利用者や家族から暴言や暴力を受けた場合には、普通に警察を呼ぶ時代です。

バレンタインデー、高齢者優遇。w

昨日は利用者の昼食を見るまでバレンタインデーだと気が付かなかった。w

利用者の昼食がバレンタインデーらしくハートマークで飾られていた。

ああ

そうか今日はバレンタインデーだからか。。。

メニュー表を見てはじめて気がついた。。

女性の職員が多い職場だけど50近いおっさんにはなんの関係もない日だ。。

昔はなんとなく女性の職員から義理でチョコレートを貰った事もあったが、そんな事も今の職場ではない。

もしかしたらあるのかもしれないけれど、私の目にも耳にも触れることはない。

90前後の高齢者の方がバレンタインデーの恩恵を受けて喜んでいた

介護職とは残酷なものだなと思った

高度成長期を生きた人達はお金もあり幸せそうで

そんな人達を介護している私はお金も無いし、現在自分が働いている施設に入る事もできない収入で生きている

そう考えると本当におかしな世の中だなと思う



    >>次へ
最新記事
カテゴリー
https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ