アフィリエイト広告を利用しています

うつ病は治ります。w

私はうつ病になり5年以上経過していますが、本当にゆっくりとですが徐々に良くなっています。

毎月一度の通院と毎食後の薬は飲んでいますが、確実に治ってきています。

いまだに一人で外食するとかそう言うことはできませんが、介護職としてそれなりに働いています。w

もしかすると他の人から見れば、おかしいところがたくさんあるかも知れませんが、それが今の自分で特に悲観することも無くなりました。

昔のように元気で快活な状態ではありませんが、今では昔は自分でも知らないうちに無理して生きていたんだろうなと思います。w

昔は介護職としていろいろな研修や委員会やリーダー等色々やっていて夜勤も普通にこなしていました。

様々な介護保険制度の厚生労働省や老健局の議事録等も更新されるたびに貪欲に目を通して頭に入れていました。

でも今考えると相当無理して働いていたんだと思います。

現在はそんなことをする気もありません、、、

現在は昼間だけ介護職として働いていて、研修も委員会等も何もやっていませんが、それだけで精一杯ですが、それが今の自分だと思うし、それで十分幸せというか知識も大事だけど経験値も十分だなと思います。

後ろ向きな考えでももなく、あくまでも自分に正直に自然体な感じで肩の力を抜いて働いて生活しています。

うつ病になるとネガティブなことばかり考えて、人生の終わりとか、死にたいとか色々考えるかも知れません、でもそれは信じられないかも知れませんが、うつ病という病気のせいです。

うつ病は適切な治療をして、自分と相性の良い医師に巡りあえれば治ります。

たぶん私がどんなに文章にして書いたとしても、現在うつ病真っ只中だと信じられないと思います。

今、死のうとか考えているのであれば、それは病気のせいです。

そして、死のうと考えられる精神状態であればうつ病の中でも重症ではなく、まだ元気なほうです。

私は自分がうつ病だと気がつく前は死のうとか考えていませんでした。

死のうと考えられるようになってきたのは、精神科に通うようになり服薬治療や精神療法を開始して一年近く経った頃だったと思います。

でも、うつ病で検索して私のブログにたどり着いたのであれば、結構重症かも知れません、、、

もしもまだ、病院に行っていないのであれば病院の受診を強くお勧めいたします。

もしかしたら、うつ病以外の病気の可能性だって沢山あります。

自力でうつ病が治るなんて考えない方がいいと私は思います。

私も色々と民間療法のようなもや書籍等も何冊も読み漁りましたが、多少役に立った程度で根本的な解決にはなりませんでした。

そんなこんなで2〜3年無駄にしたように思いますが、こうして自分のブログで伝えられるので無駄だったとは考えないようにしています。

うつ病は本当に辛いです。

そして、自分では気がつかないことも多々あります。

例えばですが仕事で嫌なことがあって、自宅に帰っても頭から離れないというような状況が頻繁に二、三日続いたら異常な状態だとおもいます。

私は当初これは普通だと考えていましたが、今考えると異常でした。

仕事を辞めるとかリスクが高いようにおもいますが、うつ病になる方が余程リスクがあります。

あとは数ヶ月以上、最近なんだか運転が怖いな嫌だなというのも、精神的に何か原因があるのかもしれません、、、

あと胸痛や耳鳴りも酷かったですが現在は全く無くなりました。。

一番辛かったのは不眠でした。。。

最終段階が私の場合には「不眠」で一睡もできない日が、一週間近く続いて流石におかしくなりました。。w

それでも働いていたのですから今考えるとゾッとします。

退職後も不眠は続き薬もほとんど効かず、二時間眠れればマシな日々が一年近く続きました。

当然何をする気力もありませんでしたが、気合いで退職後の手続きや離婚の手続きをしました。

本当に辛かったです。

その後実家に戻り1年近く医者にも行かないで過ごして、とうとう自分では限界だと悟り精神科に通うようになり劇的に体調は良くなりました。

でも精神状態や無力感、記憶力、理解力、ネガティブ思考、耳鳴り胸痛はなかなか治りませんでした。

でも、現在は精神状態以外はほぼ治ったとおもいます。

ここまで5年ほどかかっています。。。w

現在の心境としては、退職して離婚して環境を変えたのが良かったのだと思います。

今でも昔のことを思い出すと、胸痛や眩暈は多少しますが、こうして文章を書いていても辛くない程度です。笑

数ヶ月で治るのであればラッキー、私みたいに数年かかる場合もあるけど数年の間に味わう幸せの数も素晴らしいと私は思います。

例えるのであれば初めて一人暮らしをして、徐々に欲しかった物を購入したりする喜びというかなんというか、そんな感覚が現在は楽しいです。

そして、幸せを感じます。

辛いことや嫌なことから逃げるのは決して、恥ずかしい事ではなくて、とても勇気が必要な事です。

失業しているのも恥ずかしい事ではないです。普通のことです。

引きこもっているのも、充電しているだけです。

自分が好きなことに無理をするのはいいけど、嫌な事で無理をするのはダメです。

うつ病なんて沢山います。知らないだけです。

うつ病になる事で見える世界も沢山あります。

うつ病は頑張って生きてきた証拠です。

恥ずかしい事ではありません。

他人は他人、自分は自分です。

自分を大事にして可愛がってあげてください。

誰かのために何かするのは自分が元気な時で良いんです。

もっと楽に生きれば良いと思うよ♪



甘党。w

私は結構甘いものが好きなのですが、その中でも最近美味しいと思ったのが、、

またセブンイレブンですが

「7カフェ チョコがけバウムクーヘン」です。

バウムクーヘンにチョコがかかっていて、ホワイトクランチとラズベリー顆粒がトッピングされているという商品です。。

これがなんだか、柔らかくてとても美味しくて、ついつい買っています。w

でーも手がチョコで汚れます。w

でも手についたチョコレートとラズベリーの香りすら楽しめる逸品だと思います。!

ちなみにドーナツのコーナーじゃない所に置いてあったりして、見過ごしやすい場所にあったりします。笑

この商品の一番気に入った点は、バウムクーヘンの柔らかさと、甘党にはたまらないチョコレートでコーティングされている所です。w

チョコオールドファッションが好きな人であれば、大好きな味だと思います。

流石に毎日食べたりはしないですが、私は常備しております。。。

あと前回紹介した炭酸飲料ですが、友達に教えてもらったのですが、私の地域では販売しておりませんが、、

なんと!!

「7P ゼロキロカロリーサイダーレモン 500ml」

クエン酸、GABAの働きにより疲労感の軽減、デスクワークに伴う一時的な精神的ストレスの緩和、血圧が高めの方の血圧を下げる、3つの機能をもったサイダーです。

と言うものが地域限定ですが販売されております!!

精神的ストレスの緩和って!!うつ病の私が一番欲しい商品です!!

もうねセブンイレブンで必死に探してみましたが、地域限定なので当然ですが売ってなかったです。。。。

販売地域は埼玉県、千葉県、東京都のみです。。。

まぁもしかしたらヨークベニマルとかイトーヨーカドー等で販売されているかもですけど。。

そこまで探しに行く元気がないです。w

そうなんですよヨークベニマルとかイトーヨーカドーでもセブンプレミアム商品が売っているんです。

スーパー等にはほとんど行かなくて、行ってもイオンばかりなので盲点でした。。w

確認はしてないですけどね。。

介護職員の賃金引き上げ。w

来月から介護職員の皆さんは平均9000円賃金が上がるそうです。

まぁ上がらないだろうなぁ私は、、、、

私がはじめて介護職員として働きはじめてから基本給が上がった実感なんて無いし、むしろ減ってますからね、、、

処遇改善加算もちゃんと貰えないし、手取りで9000円は夢かな。。。

ちなみに私が十数年前はじめて介護職員としてもらったお給料は確か手取りで18万円くらいでした。。。

処遇改善のない時代です。ボーナスも無かったですけどね、、



どんどん減り

現在は手取りでピッタリ14万円です。

去年までは13万円くらいでした。。。

ボーナスは1ヶ月分も無いくらいです。



メタバース。w

最近話題のメタバース、簡単に言うと仮想空間の世界かな。。?

でも

例えば現在考えられているような仮想空間の世界だと正直つまらないかな、VR技術とか色々あるけどもっと革新的な誰でも使えて想像もしていなかったような発想が必要だろうなと思う。

そもそも仮想空間ができたとして、本当に楽しいかな仮想現実で体験して?

確かにゲームは面白いし昔々オンラインゲームの仮想空間にどっぷりハマったこともあるけど数年で飽きたし、メタバースでよく引き合いに出されるセカンドライフとか正直な話し私はどうでもいい物だったし、つまらなかったです。w

現在でも自宅にいながらある程度のことはインターネットで出来るし、、、

仕事に関しては職業柄、利用者の介護はオンラインではできないけど、、、、

まぁでもメタバースは何度か失敗して成熟するまでには時間がかかるだろうけど、富豪たちの道楽のような気もしますけどね、、笑

世界的に誰でも参加できる空間じゃないとつまらなし、利権や政治が絡むとつまらないだろうなと思うと、無理だろうなと思います。

でも、何か世界的に余程のことがあれば可能かもですね、w

コロナもその計画の中の一つかな?

でもさ今の現実だって仮想現実かもしれないのに、夢の中で夢を見るみたいな感じで、なんだかなぁ〜と思います。



どうでも良いことを書いてみました。

でもベーシックインカムは大賛成です。




170cmない男は人権が無いらしい。w

170cmない男は人権が無いらしい。。。w

という事は

私は男性で170センチ以上身長が無いので

人としての権利が無いみたいです。


なんて、たまにはネットニュースに便乗してみました。w

男としてちょっとイラッとしたので、書きました。

人権とか尊厳とか介護職をしていると、とても重要な事柄で身体的な特徴で人を判断するなんて、まぁ未熟だなと思いました。

まぁでもそういう人達も世の中には沢山いるわけで、そんなことでイラッとしていたら介護職はやってられませんけどね。。

介護職というだけで、あまり良く思わない人達も多いですからね、、、、w

介護職は給料が安いとか色々ありますけど、少なくとも私は介護職という職業に誇りを持っています。

偽善者みたいに聞こえるかもですが、、、

介護職はオムツ交換とか認知症高齢者の介護ばかりのイメージばかりかもしれないけど、まぁなんだかんだで、楽しいことも多くて、そういう部分を徐々に理解して体験できる職場に巡り会えたり、そういう人達と出会えることができれば、とても良い仕事で人生を豊かにしてくれます。

人間対人間の仕事で、色々な経験が積めます。

生活の場が職場なので、なんだか凄いと私は思います。

まぁ大変な事も沢山ですけどね。w

今日はバレンタイン。w

2月14日といえば世間はバレンタインデーですね。w

ちなみに私は母親からチョコレートをもらいました。w

会社では利用者の家族からもらいました。。もちろん義理チョコです、w

考えてみると今までの人生の中で突然本命のチョコレートを貰ったりだとか、告白されたとか全くないです、、、、

でも、こんな私でもバレンタインデーは意味もなく職場で期待はしています。笑

自分の下駄箱を開けるときは、いつもよりゆっくりと開けます。w

更衣室のロッカーを開ける時も期待します。

ロッカーの上もさりげなく確認してます。



でも今までで一度も本命のチョコレートが入っていたことはありません、、、

以前の職場では、毎年数千円を職員のお茶代として徴収されていて、その中からバレンタインデーとかのチョコ代も払われることになっていて、そのお金で購入したチョコレートを手渡されていたのですが、いつしかロッカーの中にいつの間にかブッ込まれるようになり手渡されることも無くなりました。っw

あっでも、イケメン男性には手渡ししていたようです。。。w

というかイケメン男性だと女性の多い職場でしたので、本命チョコが貰えてたみたいです。。。

私には関係ないですけど。。。w

まぁでも50も近いとそんなことも若い頃に比べると期待することもなくなったなぁと思います。

母親や利用者家族からもらったチョコレートも私は一つだけ食べて、あとは母親が食べますからねw

職場も同世代とか若い職員もほとんどいないので、ドキドキもありませんからね、、笑



こんな話でした。

最近のマイブーム。w

最近、セブンイレブンで販売され始めたチキンナゲットにハマっています。

セブンイレブンに行くたびに購入して食べてます。w

体には良くなさそうだけど、、、

まぁでもマクドナルドのチキンマックナゲットと比べると、マクドナルドの方が私は好みです。

でも田舎なので近場で購入できるのがセブンイレブンなので、ついつい買って食べてます。w

ちなみにソースは選べないっぽくて、必ずトマトソースが付いてきます。

わりと味がしっかりとついているので、トマトソースがなくてもおいしいと思います。

チキンマックナゲットもソースがなくてもおいしいですけどね、、、

あとは「7P ゼロキロカロリーファイバー 500ml」という炭酸飲料です。

1本でレタス3個分の食物繊維が摂れる、すっきりとした柑橘味のカロリーゼロの炭酸飲料というものです。

これが結構人気があるらしくて、売れ切れている事が多いです。。w

なので見つけた時は2本購入してます。w

まぁファイブミニみたいな感じですね、、

なのでファイブミニを知っている世代からすると、0キロカロリーの部分に惹かれるのかもです。w

あとは500という量の多さでしょうか。。

似たようなシリーズで「7P ゼロキロカロリーサイダートリプル500」というのがあり「難消化性デキストリンの働きにより、食後の血糖値の上昇を抑える、食後の血中中性脂肪の上昇を抑える、おなかの調子を整える、3つの機能をもったサイダーです。」というのもあり、こちらも購入していますが、こちらの商品は売り切れていることはほとんどないです。w

どちらかというと、こちらの商品の方が私には新鮮で魅力的ですが、いつも売ってるので希少性に欠けます。w

なんでだろう?

コンビニはセブンイレブンしか行かないのでセブンイレブンの商品ばかりですいません、、m(_ _)m

あとはいつも行くセブンイレブンの店員さんの接客が素晴らしくて、軽く惚れてます。w

その他には

Netflixの瞑想と睡眠の動画にハマっていて、これを毎日見ながら目を瞑っていつの間にか眠りに落ちます。。w

今日も見ながら寝たいと思います。


私はわるくない

今日が雨なのも

熱帯魚が死んだのも

薔薇がかれたのも

病気になったのも

あなたがイライラしているだけで

私には何も関係なくて

私は何もわるくない

あなたが全て悪いのだから

40代後半といえば。w

40代後半といえば、子供の頃は結婚してて収入もそれなりにあって、子供がいて割と幸せな未来を想像していた。

でも実際は離婚して収入は手取りで14万で、休みの日はほとんど寝てて、うつ病になるなんて想像もしていなかったです。w

でも

これはこれで幸せで、昔の固定観念のようなものが無くなり、とっても楽に生活できています。

まぁなんだか、働き盛りとかいう年齢だけど、最初に誰が40〜50代が働き盛りだなんて言い出したのかわからないけど、実際にはリストラとか早期退職者の対象になっているわけで、働きたくても働けないし、長い間ブラックな状況で働いてきた疲れとか、諦め感とか色々とあって気がつけば、親の介護とか定年とか見えてくる時期でもあります。

でも

そんなことを考えても仕方ないし、楽しく生きていくしかないわけです。

私はリストラを二回ほど経験しています。

人生なんて何があるかなんて、わからないです。。。

最近の私の楽しみは寝る前に映画を一本見ることです。

あとは特にないです。

ほんとなんなんだろうこの生活。。。笑






ahamoのeSIMを物理SIMに変更。w

タイトルの通りahamoをeSIMで契約したけど物理SIMに変更したいので、変更してみました。w

やり方は簡単でdocomoショップに行く必要もありません。

手順はahamoサイトのチャットで

eSIMを物理SIMに変更したいです。

と相談すると

2200円の手数料がかかる事と

ahamo専用のフリーダイヤルの電話番号を教えてくれます。



ahamo専用の電話番号に電話すると、担当者に繋がります。

私の場合は2分ほどでつながりました。w

そこで色々と聞かれますが、ネットワーク暗証番号が必要です。

そしてオペレーターの方が色々と手続きしてくれて、注意事項を説明されて10分もかからず終了です。

ちなみに発送して到着するまで1週間くらいかかるという事でしたが、たぶん最大1週間なのかな?という印象です。

ちなみに電話が利用できなくなる期間は無く、SIMカード到着後に開通手続きをするので、なんの問題もないそうです。

昔は数日使えない期間がありましたが、時代も変わったんだなと思いました。。。古い人間なので、。。w

ちなみに今回私が物理SIMに変更した理由はahamoの場合eSIMだと機種変更時にオンラインで手続きが今現在できない事が最大の理由です。

最初から物理SIMにしとけば、2200円出費せずに済んだのですが、ahamoのキャンペーンでDポイントを10000ポイント貰えたので、まぁいいかなという感じです。。。w

ちなみに10000ポイントは貰えるまで数ヶ月かかった感じです。

もしかしてエントリーが間違えてたかなと、諦めた頃にもらえた感じです。w

ahamoのeSIMを物理SIMに変更。

はこんな感じで2200円の手数料は取られますが、電話代もかからず簡単に出来ます。

オペレーターの女性の方もとても親切丁寧でした。



   
最新記事
カテゴリー
https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ