アフィリエイト広告を利用しています

死臭。「亡くなる前の臭い」。

死臭。「亡くなる前の臭い」。


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


私が以前に書いた↓の記事が、結構アクセス数があるのですが、勘違いしてほしくないのが死んだ後の臭いではなくて、生きているときからの臭いです。



「死臭「亡くなる前匂い」なくなる前のにおい。死ぬ前の臭い。」

https://fanblogs.jp/864/archive/428/0



亡くなる数カ月から数日の間の臭いですので、介護職を長くやっている人であれば、嗅いだ事のある匂いなのかなぁと思いますが、一番気になるのがどんな匂いなのか?


という所でしょうか?



なにかと例えられると良いのですが、私の経験上あまり嗅いだことのない匂いです。



足の裏の臭いとも違いますし


化膿している部分の臭いでもないです。



でも確実に死臭というものがあります。



文章で表現すると、ツンとするようなまとわり付いてくるような臭いであり、誰でもわかる匂いなのかと言えばそうでもなくて、わかる人にはわかるけど、わからない人にはわからない臭いです。


死臭という、たとえ方が悪いのかもしれませんが、正確に言うと「亡くなる前の臭い」ということになります。


不衛生な匂いでもありません、しかしわかる人にはわかる匂いで、どの人から発せられている匂いなのかピンポイントでわかります。例えば介護職をしていると、便臭がしてきて誰からの臭いなのか、迷うこともあるかもしれませんが、死臭にはそれがありません、離れていてもわかります。



霊感があるとかそういう問題でもないと思います。



でも、死ぬ前の人全てから発せられるわけではありません、しかも元気でも死臭はします。そして亡くなっていきます。


何度かこのような経験をすると、匂いがわかる人であれば、わかるのですが、、、、


ほんと説明が下手ですいません(´・ω・`)


何だか前回書いた事と同じことを書いている気がしますが、、、、




ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。



死臭「亡くなる前匂い」なくなる前のにおい。死ぬ前の臭い。


死臭「亡くなる前匂い」

「死臭」と書くと何だか、あまり良くないイメージがありますが

当然ですよね、亡くなる前の匂いなのですから、、、、

それでも今回は書くことにします。

介護職、特に施設等に勤めていると遭遇する頻度が高いかもしれません

しかし、そもそも本当に「死臭」なんてあるのか?

と半信半疑な方もいらっしゃるのも事実です

私の経験からいうと間違いなく「死臭」は存在します。

どのような匂いなのかというと、とても表現しずらい匂いです

腐った匂いでもないし、良い匂いでもないです、、、、

でも、わかる人には、死臭がする人が少し離れたところにいたとしても

わかる匂いですし、その人から発せられる匂いだとも直ぐにわかります

でも、わからない人には全くわからない匂いだとも思いますが

鼻にツンっとくるような、まとわりついてくる匂いです

では、どのくらい前から匂いが出てくるのかというと

私の経験でのお話になりますが、数か月前からの方もいますし数日の方もいますが

一週間くらい前からの人が多いように思います

亡くなる前だからお風呂に入ってなかったり、汚れた状態だからと思う方もいるかもしれませんが

そんな事はなくて、綺麗な状態や元気な状態など

でもする匂いで、不衛生な状態の匂いとは異なる匂いです

しかし、何らかの病気を患っているのは、共通していると思います。

ただ誤解してほしくないのは、亡くなる直前だからと言って

全ての人から「死臭」がするわけでは無いという事です。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

↓押していただけると、おっさんの励みになります(´・ω・`)

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村
   
最新記事
カテゴリー
https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ