アフィリエイト広告を利用しています

淡々と。。w

介護職として働いてだいぶたち、日々淡々と働いていても、嫌いな利用者や利用者に嫌われたりいまだにあります。。。

職員にも嫌われたり、苦手な職員も昔と変わらずいます。

こんな事を考えても時間の無駄なことなんて分かっているけど、自分はどうしてこんな思いをして介護職をしてるのかな?と、思います。

別に仕事の種類は沢山あるし、介護職にこだわる必要もなく我慢する必要なんてこれっぽっちも無いし、、

ましてや嫌われて介助なんて苦痛なだけ

嫌ってくる職員と一日中一緒に働いているのもウンザリ

給与だって相変わらず安いままだし

もう、本当にウンザリ



先日、退職願いを提出しました。



ゴールデンウイーク。w

ゴールデンウイーク。。。

なんにも関係ないです。w

まぁ介護職だからね!

世間が休みでも利用者様が冬眠するわけじゃ無いし。。w

デイサービスも休みになる事業所は私の周りでは無いです。

もちろん訪問介護も休むとか聞かないです。

まぁでも、ケアマネとか施設長とか事務職員達は休んだりするので、変な業界です。

とりあえず私は綺麗にゴールデンウイークは全て出勤です。w

HT-X8500とHT-A3000の比較。(素人です)w

最近、HT-X8500の音に物足りなさとそろそろ古くなってきたので、サウンドバーの買い替えを検討していて。。

SONYのサウンドバーに絞って色々と悩んでいたのですが、HT-A3000を購入しました。w

ちなみに私は音響素人だしお金もないので、その点を踏まえて参考にしてください。。

HT-X8500とHT-A3000の比較。

まず両機種を比較すると値段も倍以上違うし、発売日もHT-X8500が2019年、HT-A3000が2022年です。

結論から言うとスペックも違うのでHT-A3000の音の方が明らかに良いです。

でもHT-X8500でも十分良い音です。人気機種だし現在もお店で普通に売ってます。

HT-A3000はSONYのページを見るとわかりますが、HT-Aシリーズの中では1番安い機種になります。

お金と置く場所があるのであれば上位機種の方が幸せになれると思います。

私の場合は置く場所問題とサウンドバーにあまりお金使うのもあれだなぁ。。。という感じですので、3000にしました。

結果的に大満足です。!

あとは音響関係を調べているとインシュレーター問題が出てきます。

インシュレーター不要論もありますが、私の環境(金属製のテレビスタンド)だとインシュレーターを使うと格段に音が良くなります。

インシュレーターも素材や形状が色々ありますが、私はオーディオテクニカ AT6098 ハイブリッドインシュレーター 8個1組という製品を使用しています。

ちなみに最近木製のインシュレーターを購入して使ったりしましたが、私には合わず元に戻しました。。。

あとはエイジング問題ですが、まぁ自分の耳が慣れるとかもあるけど、半信半疑だけどあるんでしょうねという程度です。

あとは人の声が聴きづらいというのも、よく聞く話ですが、、、設置の仕方かなという気がします。。

音響関係を調べていると半信半疑な情報が多いですが、インシュレーターに関して言えば試す価値はあると思います。

あとはどうしてHT-X8500とHT-A3000なのかというと、テレビがSONYでウォークマンもSONYだからです。w

あ、でもHT-X8500は最初TOSHIBAのテレビで使用してました。何も問題ありませんでした。


↓よろしかったらこちらもご覧下さい。

HT-X8500とHT-A3000の比較。(素人です)wA


初任給。w

初任給の使い道が話題になっていたので、自分はどうしたんだろうか?

と、考え書いています。

特に強烈な想いでも無くて、たぶん自分の為に使ったような気がします。。。w

私の場合は卒業後に直ぐに正社員として働いたわけでもなく、バイトしたり勉強したり遊んでたので正社員として働き始めた時期は曖昧な感じで、両親とも遠く離れたところにいたので、親孝行に使った記憶は無いです。w

私のようなパターンの人達も一定数いるんじゃ無いでしょうか?

成人式も行かなかったし、世間一般の普通の流れには乗ってないです。。。w

親孝行も最近やっと出来るようになったし、普通の人間らしい生活するようになったのも最近だし、、

同窓会も参加した事もないし、招待状が来たのも成人式の前に一度だけでした。

何が言いたいのかと言うと、こんな人もいるよってことです。

w



初めてのチキンタツタ。w

人生で初めて今日、マクドナルドのおろしチキンタツタを食べました。w

チキンタツタは1991年4月からマクドナルドで販売されていたそうで現在は期間限定商品として販売されています。

名前は知っていましたが、食べる機会が今までありませんでした。w

で、食べてみようと思い、、せっかくなので「ゆず香る おろしチキンタツタ」を食べてみました。w

感想は想像していた味よりもとても美味しかったです。w

もっと早く食べてればと思いました。。。

まぁ不遇な時期が長かったので仕方がないですね。。。

最近はマクドナルドで車まで商品を持って来てくれるサービスを利用して、定期的に利用してます。

スマホで注文するので喋らなくて良いのでほんと楽だし、パニクルことがなく商品もじっくりと選べるので良いです。

便利な世の中になったなと思います。w

黄身が2つ。w

今日は夕食の時に卵かけご飯を食べたいと思いたまごを割ってみたら、、、

黄身が2つでした。w

私的には初めての事で少し気味が悪かったのですが、黄身だけに、、両親がラッキーだ!と騒ぐので調べてみたら

幸運の訪れ

運気の上昇

が近々あるそうです。

古くからの言い伝えだそうです。w

人によっては経験している人もいるみたいなので、私の場合は50年近くの人生で初めてだったので、おそらく最大級の幸運が訪れるのでしょう。w

久しぶりに思い出した、結婚生活のこと。w

靴を買ってもらえず、大声でわめき座り込む28歳の女性 「両親の驚くべき態度」に衝撃 中国

というニュース記事をYahooで見て、遠い昔の結婚生活のことを思い出しました。。。w

娘は仕事をしているが、毎月の給与はすべて両親が管理しているのだという。この日も、娘自身のお金で、靴を買いたいと娘が言っても、両親によってあえなく却下されたのだった。

4000円の靴だそうな。。かわいそうに。。。

私は1000円の短パンすら元妻に却下されたなぁ。。。と、思い出しました。。。

本当に酷いもんだ。。ニュース記事を見た人が虐待だと言ってるけど、本当に虐待だと思います。

そういえば結婚してから離婚するまで16年くらいあったけど、結婚前の洋服着てたなぁ、、、

さすがに靴は数回買ったけど、、500円の。。。。w

まぁほんと離婚してよかったと、心底思います。w

最低最悪な人間って本当にいますので気を付けてください。

そんな人間の為に自分の時間やお金を使う必要なんてないんですから、自分の為に使いましょう!

そして逃げましょう!



チャットGPTの勢いが凄いね。w

チャットGPTの勢いが凄いね


ありがとうございます!私たちは、OpenAIの最新の言語モデル技術であるGPT-3.5アーキテクチャーをベースにしています。そのため、多様な質問や会話に対応することができ、迅速で正確な回答を提供できるようになっています。私たちは、皆さんがチャットGPTを使って情報を得るのに役立つことを願っています!



例えば文字以外で何ができるの?



チャットGPTは、テキストデータを処理するための言語モデルです。主な機能は、テキスト入力に対する返答の生成ですが、その他にも様々なことができます。以下にいくつかの例を挙げます。

自然言語生成:文章、小説、ニュース記事、レビューなどの自然言語の生成が可能です。
自然言語処理:文書分類、情報抽出、意味解析、文書要約、翻訳などの自然言語処理のタスクにも使用できます。
対話システム:音声認識技術と組み合わせることで、音声認識に基づく対話システムの構築にも利用できます。
コンテンツ生成:画像生成、動画生成、音声生成など、テキスト以外のコンテンツの生成にも利用できます。
その他のタスク:質問応答、意見マイニング、感情分析、オートコレクトなど、さまざまな自然言語処理のタスクに利用することができます。
以上のように、チャットGPTは、多岐にわたる自然言語処理のタスクに活用できます。


という感じでチャットGPTは久しぶりの革命だなと思います。。w


他にもたくさんの企業から同じようなAIが発表されておりこれからどうなるのか楽しみです。

介護職をしていて魂に触れた事。w



@利用者に信頼されて、家族からも信頼されて

利用者の状態が悪化した原因が、職員の対応のせいで入院する事になった時に息子さん夫婦から言われた言葉。。

〇〇さんがそんな事する訳がないなんてわかっていますよ、、今でも病院のベッドで〇〇さんはいないの?って言ってますよ。笑



Aデイサービスでいつもは入浴しない利用者が、もうそろそろ死ぬから〇〇さんが入浴介助してくれるなら風呂に入るよ八分音符と言って2人で風呂に入り、元気に帰って数日後亡くなった。。



B目の見えない利用者が、私の事を意地悪な職員から守ってくれたこと


C誰の手も借りない喋らない利用者が、私の手だけ握ってくれるようになったとき


D死に際に、我慢しなくてもいいんだよ、〇〇君はもっと言いたい事言った方が良いよ


E本当に、いい男に育ったもんだ


F車椅子の利用者が出勤の時に職員駐車場で笑顔で待っていてくれて、わずかな距離だけど私と会話するのを楽しみにしていてくれたこと


G余命数ヶ月の先輩職員から、「頑張れ!〇〇君なら大丈夫色々やれる!」と、私の車に来て言ってくれた事。。数ヶ月後に現在の私よりも若くしてこの世を去りました。


H楽しかったことの方が多かったけど、ただの介護職員なのに地域包括支援センターのセンター長に信頼されて困難事例の利用者ばかり私指名で頼まれたこと


I良いのか悪いのか、うつ病の利用者が私がいると躁状態になり多弁になったこと




もっと沢山あった気もするけど思いだされるのは今日はこのくらいです。

以前にも書いた事がほとんどだけど、忘れないもんだなぁと思います。

色々な人達、人生の先輩と日々過ごしていると色々な事を教わる事が多くて、辛い事も多いけど楽しい事も沢山あったりして大変だけど、最終的には年齢では無くて気持ちなんだなと思います。

結果よりも動機が大切だと思います。

利用者や家族に気に入られようとか、儲けようとかそんな考えではダメなんだと感じます。



1人は寂しいな

やっぱり独りは寂しいな。。

このままずっと独りかな

    >>次へ
最新記事
カテゴリー
https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ