アフィリエイト広告を利用しています

意思表示


通所で現在は働いているわけですが、老健と違った事の中で

要支援の利用者様と関わる事が多くなりましたw

要介護の方も要支援の方も

皆さんとても元気な方たちが多いことに驚かされますが

同時にこの人が何故、要介護ではなくて要支援なのか疑問に思うことも多々あります(笑)

色々とお話ししていると学ぶことがたくさんあったりして勉強させられます

介護の仕方一つとってもそうです、はっきりと意思表示していただくのは

自分がこれが良いと思っていたことが間違いだときずいたり

このようなニーズがあるのかとか

自分自身の成長にもなります。

コミュニケーション能力もとても重要なになってきます。

そして私は人とお話しする仕事が好きなんだなと改めて気づかされましたw

通所と施設の違いで私にとって一番良いのは


通所と施設の違いで私にとって一番良いのは

送迎があるので「外に出ることが出来る!」でしょうかww

ほんと何気ない事ですがそれだけでストレス解消になりますw

逆に送迎が嫌な方もいるかもしれませんが

閉ざされた空間にいるよりはよっぽど良いと思いますけど私だけかな?w

あとはレクリエーション等で大きな声を出したり、笑ったり

これもストレス解消になりますw

私が奇特な介護士なのかもしれませんが

送迎時の私の楽しみ方としては、景色だったり花々だったり

利用者様宅の庭や植木を見て楽しんでます(笑)

そうすると自然と利用者様との会話も弾みますしw

利用者様宅の犬や猫をさわったりとか・・・ww

レクリエーションでは、なにもすごく凝った事や物を使わなくても

楽しめます要は盛り上げ方次第です(笑)

よほどのベテランで無いと30〜50人くらいの利用者様を一人で盛り上げるのは大変ですが

1人で行うときも自分も楽しめるように工夫したり盛り上げてくれる利用者様を上手に配置したり

工夫次第でだいぶ変わりますw

移乗介助でも自分が痛い時は利用者様も何かしらの苦痛を伴っているように

レクリエーションも自分も楽しいと感じなければ利用者様も楽しいと感じないと

私は思います。

ご家族様。


通所で働いて送迎していると、間違いなくお家族様とお話しする機会が増えてきます。

なんでしょうか施設内だけで働いていた期間が長かったせいかとても新鮮です

あらためて施設の中だけというのは閉鎖されていて、あまり良い環境ではない事を実感しますw

特に若い頃、特に20代前半で、施設のような閉鎖された場所で働くのは、その後の人生において社会人として、あまりプラスにならないのではとか

私の悪い癖かもしれませんがそんなことばかり考えてしまい、後輩の身が心配になります。

社会人としての常識的な考えや行動を、私なりに教えてきたつもりですが、やはり社会人としての常識は

身を持って感じ修得する部分も多くその中で自分なりに消化し身に付くものだと思います。

つづく



通所リハビリテーション

 4月1日から、通所リハビリテーションに異動になり、また新たな気持で新年度をスタートしたわけですが

震災の影響により利用者様や職員が減少している事や、通所サービスで重要な

「入浴サービス」が出来ないなど色々な問題が現在も続いておりますw

また数週間前までは送迎車の燃料の確保が困難な状況にも陥り営業困難でした

※現在は燃料確保できるようになりました。

こんななか私は異動になり新入職員も入り、なんだかんだと忙しい毎日を送っていますw

あと今年こそケアマネ合格を目指しておりますw



   
最新記事
カテゴリー
https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ