アフィリエイト広告を利用しています

今年もありがとうございました。w

今年一年みなさまに励まされ、無事に生活することが出来ました。

ありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します。

m(_ _)m



コロナ休業

私の働いている事業所から目と鼻の先ほどの距離にある、デイサービスで利用者からコロナがでて、休業となりました。

正直怖いです。

ちなみに職場より私の家の方が近いです。w

聞きたい事があればどうぞw

はい!介護福祉士のおっさんです。w

年末年始やお盆の時期になるとアクセス数がグッと減ります。w

というか、いまだに毎日数百程度のアクセス数がある事にも驚きと感謝です。

介護業界のためになればと思い始めたブログですが、最近は「うつ病」や「死臭」等のページにアクセスが多かったりします。w

現在は、ほとんど私の日常的な事を書いたりしているつもりですが、そんな感じでまったりとこれからも続けていこうと思います。♪

ですので、介護関係の事にはあまり期待しないでください。w

あと以前のような波瀾万丈な展開は、しばらくないと思います。w

うつ病も、わりと安定しているし、生活も安定しております。(^。^)

ブログを書く元気も少しづつ回復しております。

ですので、もしもですが、私に介護関係でもプライベートなことでもなんでもいいので、聞きたいという人がいれば、コメントくださると、楽しいかなと思います。

なんだかんだで、2010-04-27から書いているブログですので、、、、w

よろしくお願いします。m(_ _)m





今年も終わり

はい!介護福祉士のおっさんです。w

今年も残すところ一週間とちょっとです。

私が住んでいる地域は連日雪が降り続いて、とても寒いです。w

うつ病もだいぶ良くなり、わりと平穏に暮らしており、ボーナスも普通に支給されてホッとしています。w

最近はプレステ5を入手することが出来て、とっても幸せだったりします。

毎日特に変わった事はありませんが、これが一番幸せで、仕事もわりと順調です。

私のブログを見てくださっている皆さんは、5年前と比べて幸せでしょうか?

私はとても幸せです。

就職先に医療法人そして介護職にしがみついていて、よかったと思うし

人生の選択も間違っていなかったと確信できます。

高給取りでは無いけれど、自分自身が幸せなのかどうかが重要で、安心して暮らせる毎日がとても大切だと思います。

そして自分らしく生きて、自分を見失わない事です。

人と違ってたって良いじゃない、同じ生き方をしている人なんて誰もいないんですから。。。

近況報告w

はい!!介護福祉士のおっさんです!!w

梅雨も開けて、真夏日が続いておりますが、体調を崩さないようにしましょう。!!

なんだかんだで、マスク不足や消毒液の不足も解消された感じで良い感じですが。。。

まだまだうつ病は継続中で、疲れやすい日々でございます。

服薬治療も継続中で、仕事もぼちぼちという感じです。

介護職の人材不足もだいぶ解消されたのかなと、求人数を見ていて思います。

最近、更新が少ないのは介護について特に書くこともなく、パソコンを替えたというのも理由です。

どうでもいい理由ですねww

介護については、介護職人口の増加とインターネットやブログの普及で、介護関係のブログやサイトは数多くあり今更私が発言することもないだろうと感じます。

私のブログを見ていただいている方たちの中には、介護職の人たちも多くいらっしゃると思いますが、最近は為にならない事ばかり書いていたなと反省しております。m(_ _)m

最近の私はホームヘルパーをメインとして働いており、施設介護の経験が役に立ち、同時に訪問介護の大変さや面白さがわかってきたところです。

介護職を長年やってきて最近思うのは、介護職の質の低下がすごいなと思います。そして、それを教える人材も少ないという現実が多々見られます。

良く言えば一般目線も多くなってきたということなのかもしれません。

あとは、介護職個人を攻撃してくる利用者家族も増えたなと思います。

まぁこれは世の中の流れでしょうけど。。。w

こんなことどうでもいいですね。。。すいません。。。


最近の私は以前と変わらず、仕事場と家の往復がメインで、離婚したことも遠い昔のようなことで、思い出すこともありません、ただ、うつ病はなかなか良くならない感じです。

もしかすると今の状態が本来の私自身の姿なのかもしれません、心はとても穏やかです。

精神的に辛いときもありますが、吐き出すことや文字にして書き出すことで解消されている感じです。w

また更新しますね、これからもよろしくおねがいします。



また厚生労働省から

また厚生労働省から

わりと多めにマスクが届きました。

アベノマスクではなくて、、、笑

使い捨てタイプのサージカルマスクです。

消毒液も更に届いたので、小さい事業所だとしばらくは十分な量です。

厚生労働省からの物資と購入したものを合わせると、今のところ買う必要性はしばらくないです。

本当に感謝です。

マスクも消毒液も手に入る状況になって来たとはいえ

業務用の支援物資はもう少し続けてほしいです。w


あまりこう言う事は言いたくないですが

介護職のみなさん!

頑張りましょう!

この経験は介護職人生においてはプラスになり、良い経験と知識になるはずです。

実際に私は、東日本大震災の時の経験は良い経験と知識が身につきました。

でも、逃げることも大事です。

自分自身の体調と精神が不安定になっては意味がありませんので、ほどほどに頑張りましょう。w

介護職は長期戦になりがちなので、長い目で考えて。。。w


まぁ何言ってんだか?と言う感じですがw

私はもう少し介護職として頑張るつもりですのでw



介護職って、、、w

はい!介護福祉士のおっさんです。

コロナウイルスもだいぶ普通になってきて、感染者の報道も気にならなくなってきました。

感染リスクの高い部類の介護職ですが、面会禁止の中普通に働いております。w

それにしても

世間から感謝されるどころか、仕事着でコンビニなんか行くと客から避けられたり。。。泣

家族に反対されて介護職を辞める職員がいたり。。。。泣

なんだか悲しいことも多いです。

コロナウイルスがインフルエンザのようになれば、施設での発生も多くなるでしょうね。。。

亡くなる人も多くなるでしょうね。。。

インフルエンザと肺炎は経験するとわかりますが、桁違いに肺炎は辛いです。

肺炎の経験があるので言えることですが、2度と肺炎にはなりたくないし

高齢者は確実に亡くなる人が増えるでしょうね。。。

それにしても介護職って、人の死に近いところで働いているのに、世間的な地位が低いのはどうしてでしょうか?

SNSの発展している時代になっても、コロナ終息後も変わらないのでしょうかね?

介護保険制度が始まり20年が経ちますが、、、、

男性介護士も多いのですが、、、

介護職員の高齢化も深刻だと思います。

介護保険制度が始まった時に20代だった人達はもう40代です。

まぁ当時の人達が、現場で働いているかは微妙かもしれないですけど、、、

起業した人、ケアマネになった人、介護業界を辞めた人、、様々でしょうね。

介護職の働き方にも変革が起きるかもしれませんが、それ以上に死生観もだいぶ変わってくるでしょうね。

仕事を優先していた人達も多くいたと思いますが、本当の意味で自分の人生等を第一優先に考える事が多くなるのではないでしょうか。

弱肉強食の未来を選ぶか

それとも

共生の未来を選ぶかは

自分や皆さん次第なのかもしれません



介護崩壊w国への要望。

はい!コロナが世間で流行っておりますが、相変わらず介護福祉士として働いているおっさんです。!

コロナの影響で休業しているデイサービスとか介護職自体を辞めたり休暇をとっている方たちも多いのではないでしょうか?

まぁでも休業していない事業所の方が圧倒的に多いので、コロナの感染リスクの高い状況で働いている方達がほとんどだと思います。w

施設やサ高住み等は休業できないですからね。。。

それにしても、施設自体は面会禁止でも一階では普通にデイサービスをしてる施設は多いと思います。

なんか矛盾を感じます。

インフルエンザの時もですが、職員やデイサービス利用者からインフルエンザが発生する事が多いです。

まぁでも今回はコロナですから免疫ないのでインフルエンザと比べるのもナンセンスかもしれませんね。。w

天災等の時は学校が休みの場合はデイサービスも休業にすると決めている事業所も多いと思いますが、今回は学校は休みだけど、デイサービスは私の地域では休業要請や休んでいる事業所はありません。w

免疫がないので一人でもコロナが出れば、体力の無い高齢者ばかりなので一気に感染するのは目に見えています。

職員も日々限界ギリギリの人員で働いているので、感染して重傷になる人たちも多いのでは無いでしょうか?

例えば高齢者がコロナに罹った場合は居室隔離が一番現実的な対応だと思います。

入院はおそらく難しいでしょう。

軽傷者施設例えばホテルも現実的には無いですね。。。

そうなると、介護職員が対応するしか無いわけですが、職員の感染リスクは医療機関に比べ格段に高いでしょうね。。。

そうなると、対応する職員の選別が始まるのは自然な流れだと思います。

まずは家族がいないとか独身とかの、おっさんが第一候補になり。。笑

対応することになると思います。




そこで、私から国に要望があります。

高齢者施設に入居していてコロナに罹った利用者を一時的に隔離する場所を提供して欲しいと思います。

おそらく隔離施設は地獄絵図のような惨状になるかもですが、介護業界が崩壊するよりはマシだと思います。

そして、私のような考え方の介護福祉士、看護師、医師、例えばそのような高齢者の介護をしても良いという人達を募りチームを作り対応する。

高齢者なので手厚い医療はできないかもしれない

でも、介護はできる

看取ることしかできないかもしれない

でも、介護はできる

自分も死ぬかもしれない

でも、介護はできる





、、、もう始まってたりして。。。。w

消毒液が届いた。w

国から?手指の消毒液が届いた。!

本当にありがたい。

緊急事態宣言w

国は早く10万円給付してくれないでしょうか?

何のためのマイナンバーなのか?

マイナンバーを使用すれば、スピードがどうのこうのとか関係ないと思いますけどね?

あと10万でいつまで生活できるの?

毎月10万ならまだしも、一回だけ10万配って終わりとかまさか考えてないでしょうね?

国はお金を取るときだけマイナンバーを使用して、配る時は使用しないの?何を考えているの?

今までいくら税金無駄にしたの?

緊急事態宣言出すのは良いけど、ちゃんと考えてる?

休業要請だって1日の売り上げにも満たない金額貰っても焼け石に水ですよ?

利用者のADLが落ちるとか言ってるけど、デイサービスこそ三密なんですけど?

医療従事者ばかり取り上げられているけど、その他にも介護業界も頑張ってるんですけど?

販売や運輸業等の人達も感染リスク高いのに現場で頑張ってますよ?

国はもっと国民のことをしっかりと考えてください。




    >>次へ
最新記事
カテゴリー
https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ