アフィリエイト広告を利用しています

Apple TV 4K 64GB(2021) w

どうしても我慢できずにApple TV 4K 64GB(2021)を購入しました。w

もはやApple信者のようになってきましたが、メインパソコンはWindowsです。

ちなみに今まではAmazonのFire TV Stick第一世代を使用していました。

Apple TV 4K 64GB(2021)を購入するにあたり、第三世代のFire TV Stickも検討して迷っていましたが、結果的にApple TV 4K 64GB(2021)を購入しました。

購入した一番の理由はApple製品だからです。っw

あとAppleミュージックが聴ける

Appleアーケードがテレビで出来ると言うのも理由です。

4倍ほどの価格差がありますが、Apple TV 4K 64GB(2021)も第三世代のFire TV Stickも動画視聴で出来る事はほとんど同じで、どちらもNetflixもHuluもAmazonプライム・ビデオもAmazonミュージックも視聴できるし、画質の差も4Kでなければ同じだと思います。

あとは本体サイズの違いです。

レスポンスも普通です。

iPhoneやiPadを使っていてApple OneやAppleミュージック等のサブスクリプションを使っているのであればお勧めですが、特にAppleに思い入れが無いのであれば、Fire TV Stickで十分幸せになれると思います。

というかApple TV 4K 64GB(2021)を購入する意味はないと思います。

あとはどうして64GBを購入したのかというと32GBとの価格差が2000円だったのと、Appleアーケードをする場合32GBだと足りないと思ったからです。

もう完全に自己満足と所有欲の世界だと思います。

あとApple TV 4K 64GBを購入する場合に気をつける事があります。

それはHDMIケーブルを自分で用意しないといけないという事です。w

同梱されていません、、、笑

ちなみに私は評判の良い

Anker Ultra High Speed HDMI ケーブル HDMI 2.1 8K(60Hz) 4K(120Hz) 48Gbps DynamicHDR PS5 Xbox Series X/S 対応 (2m ブラック)

を購入しました。w

これだけで2490円です。Amazon価格で。。。


実際にApple TV 4K 64GB(2021)を使ってみてどうだったか?書きたいと思います。

iPhoneやiPadのUIに慣れていれば、まずは迷う事なく操作使用できると思います。

というかアイコン同じですからね。。。

リモコンの操作性もいいと思いますけど、使いやすさはたぶんAmazonの方が使いやすいだろうなと思います。

リモコン自体にNetflixとかのボタンもあるしw

でも質感とかクールさはAppleです。

でーもーボタンの押し心地は正直言って私は好きではありません、ペコペコ音がします。

例えるとMacBook Airのトラックパッドを押した時のような感じです。

まぁそう考えるとApple信者にはたまらないのかも知れませんが、私は嫌いです。

あとはiPhoneの割と新しい機種を持っていればiPhoneで自動でカラーバランス調整が出来て、Appleのような画質にテレビを出来ます。AppleTVを使ってる時だけですけどね。ちなみに私はiPhone11ですが出来ました。
確かに綺麗ですね。

あとはそれぞれのアプリ次第なので特に変わりはありません、初期設定もiPhoneを近づけて終わりなので簡単でした。

とりあえず私は満足です。

頻繁に買い換えるものでも無いし、良い買い物でした。w




地域による介護の質の格差w

はい!介護福祉士のおっさんです。w

介護保険制度が始まり、だいぶ経つわけですが、、笑

最近思うことがあり書いてみたいと思います。

移住して以前住んでいた地域と現在住んでいる地域の介護事業所の違和感を書きます。

現在の地域で介護職として働き始めて3年ほど経ち現在の地域の事業所や特色、ケアマネや施設長と会う機会も増えてきてわかったこと、感じたこと色々とあるわけですが、まず働き始めて最初に感じた違和感は、、、

介護職としてのレベルが極めて低いと感じていたのですが、これは私が働いている事業所だけの問題だと思っていたのですが、どうやら違うようです。

ちなみに私が出会った人達は介護福祉士やケアマネ等の資格を保有している人ばかりです。

例えばオムツ交換すらまともに出来ない人達が多かったり、地域柄狭いので色々な話も耳にしますが、事業所数自体が少ないので特定の事業所が幅を聞かせていたりして、全体的にあまり良くない状況になっているのが現状のようです。

ケアマネの質も悪くまったく話が通じない、利用者のことを理解していない介護保険制度や医師との連携を理解していない、色々です。

一番の被害者は利用者と家族です。

介護保険制度を理解している家族はほとんどいないと思いますが、それにしても酷いな。。。と言う話しをご家族から聞かされます。

以前の地域だと一部の事業所の悪い噂や話は聞かせられたりしましたが、現在の地域はほとんど悪い話しや、家族や利用者が介護保険制度を理解していないことを良いことにやりたい放題です。

これでは上司にまともな介護の話が通じないわけです。w

おそらくここまで酷いと市も把握していると思いますが、理解する能力がないのか利権絡みなのか、多分良くなることは無いだろうなと思います。

このような地域で介護職として働くのは自分自身も悪い事に加担しているようで、とても嫌な気分で50歳になる前に自分の人生を見直そうと思います。

具体的な事は書けませんでしたが、賃金以前の問題です。

腐ってドロドロになっている状態です。

コロナワクチンw

はい!介護福祉士のおっさんです!

40代ですが職業柄コロナワクチンを接種しました。

ファイザー製ワクチンです。

接種当日の夜に寝汗と次の日に全身筋肉痛になりました。

接種部位にも痛みがありましたが、熱を持つこともなく2日程度で痛みや筋肉痛も消失しました。

まぁでも副作用はかなり個人差が激しい印象です。

なんともない人もいますが、副作用が強く出る人と様々です。

ただ重篤な副作用が出た人は私の周りではいませんでした。

ただ副作用は2回目が酷いみたいなので、2回目が怖いです。w

iPad Pro11インチ2021wA

iPad Pro11インチ2021を数日使ってみて、私の体感での話になりますが、動作速度は確実に上がっているなと思います。

ライトな使い方しかしていませんが、それでも感じます。

アプリの起動が早いと思います。

AmazonとかAppleでも直ぐに手に入るので予約注文までは必要なかったかも知れませんが、購入して損はない機種だと思います。

それにしてもほんと、2021のiPad Pro11インチモデルは、今回はほんと売れてないなぁと思いますが、iPad Proデビューするにはいい機種です。

iPad Pro12.9インチモデルの最大の懸念は値段ですが、レビューを見る限りディスプレイは劇的に綺麗という感想はあまり見かけません、まぁインチ自体が違うので11インチモデルと比較してもしょうがないですが、、、、

そもそもRetinaディスプレイ自体が綺麗ですからね。

iPad Pro11インチ2021w

iPad Pro11インチ(2021)が本日から発売になり私の手元にも届きました。w

今回のiPad Proは12.9インチモデルの記事ばかりで、11インチモデルは皆んな関心がないようです。w

まぁ正直言って今回のiPad Pro11インチモデルは前のモデルからあまり進化していないのでヘビーユーザーでも無ければ買い換える必要がないかもしれませんが、2018年モデルからであれば買い換えてもいいかもと言うくらいです。

ちなみに私はiPad Pro11インチモデルの第一世代から今回発売された第三世代まで所有している状態です。

iPad Proが3台。。。

一つは目覚ましと動画鑑賞用で、もう一つはブラウジングや色々です。

もう一つは持ち歩きお絵かき用になります。w

第三世代を今日色々使ってみた感じだと、第二世代と比べた場合何も変わりません。。。笑

でも、第二世代に慣れきった私ならではの感想ですが、持った瞬間軽いと感じました。

あくまで誤差程度で普通の人にはわからないと思うし、一瞬でなれるレベルです。w

それにしても箱を持った瞬間から軽かったです。

以前に購入したMagic Keyboardの箱の重さにはビックリでしたが。。。。

そんな11インチユーザーである私ならではのニュースというと。。

12,9インチと11インチを並べて同じ動画を再生して比べた時に、あまり変わらないという検証動画がありました。

確かにその動画を見ると、画面の大きさ以外はほとんど変わらないです。

まぁでもこれからどんどん比較動画が出てくると思いますので、楽しみです。

据え置き型であればiMacの方が幸せになれるかもですね。w

軽いので移動も楽そうだしオシャレだし。

でも次は新型のMacBook Airが良いかなと。。。っw





コロナw

はい!介護福祉士のおっさんです。w

コロナが流行り始めてだいぶ時間が経ちましたね。。。

介護職をしているとテレワークとか三密回避とか難しいです。

マスクにしても利用者に付けてもらっても、直ぐ外しちゃうし家の中だから良いだろうという感じです。

三密もそんなに簡単には理解できない人たちばかりなので、三密にならない工夫をするしかないです。

そもそも職員が理解していない事も多く、大変困難です。

まぁ

面会禁止していても県外から面会させろ!と、急にくるご家族や知人の方達もいて

ほんとに勘弁してくれ!

という感じです。

ニュースとか見ていないのでしょうか?

iPad Pro。w

はい!介護福祉士のおっさんです。w

現在、私はiPad Proでブログはもちろん書類等も作成しており、生活必需品のようになっています。

だからどうしたと言う感じですが、先日Appleから2021モデルのiPad Proが注文開始になり、、、、w

注文しました。w

注文したのは11インチモデルです。

人気なのは12インチモデルです。。。

寝ながら作業しているので11インチモデルに慣れ切っているので11インチモデルにしました。。w

iPad Pro11インチモデルとしては3台目になり、私にとってはiPad Pro4台目になります。w

初めて購入したiPad Proは9.7インチモデルになります。

iPad Pro11インチモデルは毎回購入しています。。。

iPad Pro12インチモデルの評判が良ければ12インチモデルも購入しようと思います。w

はい

馬鹿です。

iPad Pro馬鹿です。

来年も新型が出れば購入します。

理由は欲しいからです。

ちなみにMacBook Airも数年前に購入しましたが、ほとんど使用してません、開く時はアップデートする時くらいです。

でも、iPadOSが万能かと言うとそんな事はなくて、MacやWindowsが必要になる時は必ずやって来ます。

特にWindowsに慣れているとiPadでは出来ないことって結構あります。

やり方は色々あるといえばありますが、私がいちばん不便に感じたのが、Windowsのメモ帳のテキスト編集が出来ない事です。

でも、Macだと出来ます。

不思議です。

でもメモ帳に関してはクラウド保存を数種類使用しているので、ゲーミングPCからも編集できるので、あまり不便はないです。

iPadでOffice 365を使用しているので、Wordも Excelも使用出来るので不便はないです。

iPadの強みはタッチ操作ができると言う事でしょうか?

値段が高いのと重量が重いと評判のMagic Keyboardを使えば充電もタイピングもトラックパッドも軽快に使えます。

ちなみに私の使用用途にはiPad Proはオーバースペックです。w

ただAppleペンシル第二世代の描きごこちは、第一世代ペンシルには到底敵いません。w

フェイスIDもとても気に入っていてMacBook Airにも搭載されると嬉しいなと思います。。

どうでもいい事を書きました。

すいませんm(_ _)m



去年の今頃w

去年の今頃の自分のブログを読んで見ると、何も変わってないなと。。。。w

コロナが流行ってたし、面会禁止も同じで介護職目線で言うと、面会禁止だから楽な部分もあるけど、面倒な部分もあるかなぁと言う感じです。

あとは自分の職場でコロナが出ても不思議じゃないなと思うようになってきました。

   
最新記事
カテゴリー
https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ