アフィリエイト広告を利用しています

3ヶ月目のコロナ後遺症。w

コロナ陽性になって、症状が発症してだいたい3ヶ月くらいになります。

嗅覚障害は治りましたが、以前と同じかと言われれば同じではないです。

日常生活で困ることはありませんが、以前ほど繊細な匂いは感じていないと思います。

体調は体力とか精神とか100パーセントではないです。

これはあくまでも自分自身がわかる程度で周りの人達にはわからないと思います。

とにかくうつ病のせいもありますが、以前よりも疲れやすくなりました。

あとは、これが一番重大なんですが、持病が悪化しました。

自分の持病を色々と調べると通常の数値に戻るまで早くても3ヶ月以上かかるという大規模な調査が行われていて、コロナ有症状無症状でも陽性であった場合には悪化するそうです。。。w

持病のせいもあるかもしれませんが、ほんと疲れます。。。

仕事辞めたいレベルです。。。w

ちなみに脱毛はありませんでした。

コロナ陽性になって2ヶ月、筋トレ。w

コロナ陽性になって2ヶ月が経ちそろそろ良いかなと思い、、

筋トレしました。。

コロナ陽性になった場合には2ヶ月は安静にして過ごした方が良いらしいです。

確かにコロナの後遺症みたいな感覚は先日早退するくらい体調が悪い時があり、激しい運動とかはしないほうが良いなという感じでした。

まぁでも、体調が良い時もあるわけで、今日は30分ほど筋トレとか体操をしたのですが、、、

まぁ辛かったです。。。

以前は簡単にできていた事がスムーズに出来ません、、

そして現在、筋肉痛です。w

明日の朝が怖いです。w

早退。w

今日は気圧のせいなのか体調が悪く早退しました。。。w

不思議なもので早退して車で帰宅中にはだいぶ体調が良くなり、コンビニで買い物をして家に帰りました。w

コロナウイルスに罹ってから2ヶ月くらい経ちますが、自分では体調が戻ったと思っていても体力とか筋肉がかなり落ちていて、介助中以前は大丈夫だった事が出来なかったりして身体を痛めやすいです。。。

体力もなんでも無かった散歩も酷く疲れます。

コロナウイルスは、私の感覚だとインフルエンザとか風邪とは違い、かなり内側から身体全部の細胞を満遍なく破壊されている感じがします。

ほんと仕事するのがしんどいです。。。w



コロナ後遺症?身体が鉛のように重い。。w

コロナ後遺症なのか?うつ病なのか?わかりませんが、最近身体が鉛のように重いです。。w

朝も起きるまで1時間以上かかるようになってしまいました。。w

もうずっと寝ていたい気分です。

仕事も毎日ほんとうに疲れます。。

階段を登るのも降りるのも一苦労です。。

薬を飲んでも、瞑想しても効果無しです。。

コロナ後遺症、嗅覚が治りました。w

コロナ陽性になり、嗅覚が半月以上経ちやっと治りました。w

完璧では無いかもですが、、

ちなみに嗅覚が急激に治ったのは、仕事に復帰してからでした。。

色々な匂いを嗅ぐと治りが早いそうです。。。

嗅覚細胞は7〜14日のサイクルで新陳代謝するので、その間に色々な匂いを嗅ぐと良いみたいです。

そして、シナプス細胞が情報を蓄積していくみたいです。

でも、何も匂いを嗅がないと、嗅覚細胞がただ死んでいくだけみたいです。

でも、嗅覚細胞は新陳代謝するので悲観的にはならないで、色々な匂いを嗅いでいると復活して来るそうです。

私が調べた限りでの話ですので、治らない方は耳鼻科等の病院に行った方が良いと思いますけど。。。w

コロナ陽性になってみて思った事。現在。

コロナなんてただの風邪だなんて言う人がいますが、私はかなりの軽症ですが、インフルエンザや風邪とは別物だと言うことが実感としてあります。

例えばインフルエンザの高齢者を介護しても私がインフルエンザに罹ったのは、20年間で一度だけでした。

高齢者や職員がバタバタとインフルエンザに持続的にかかる事もなかったです。

インフルエンザや風邪が流行る時期はだいたい決まっています。

でも、コロナウイルスに関しては季節等が関係ないです。

でも、私も早くマスク生活から解放されたいし、コロナウイルスに恐れて介護しているのも辛いので、季節性インフルエンザと同等の「5類」に引き下げるという事も理解は出来ます。

ただ弱毒化してきたコロナウイルスとはいえ、感染力や後遺症等を考えるとインフルエンザと同等に扱うのは違う気がします。

集団免疫とか言いますけど私個人の感想だと、肺炎になった時の次くらいに辛いです。。。

重症化すれば大変な事は想像を絶することでしょう。。

先程辛いですと書いたのは、1週間以上経ちますがコロナ後遺症の嗅覚障害やスッキリしない感覚と、なんとなくまた咽頭痛が多少出てきたからです。

あとはワクチンも自費になりますので、3ヶ月に一度のコロナワクチン接種は金銭的にも身体的にも辛い事になります。

医療法人や介護事業所で働いていると、ワクチン接種はほぼ強制だと思います。

少なくとも私は断るメンタルも、リスクを犯して介護する気もありません。

インフルエンザに比べると、ほんとコロナウイルスの感染力は異常だと思いますので、もう少し慎重に考えて頂きたいなと思います。

コロナ後遺症、嗅覚障害。w

本日の昼食後の状態は

リステインの匂いが少しわかる程度です。

亜鉛サプリは飲み続けています。

体調は極めて良好です。w

ただ腸内環境が変わったのか、ここ数日快便です。w



コロナ後遺症、薄っすら嗅覚が。w

おはようございます。w

今朝起きたら薄っすらとですが嗅覚が戻って来ました。w

100%中5%くらい戻ってきている感じです。

完全な無臭ではないです。

匂いのきついものに、鼻を近づけると微かにわかる程度です。

ちょっとだけ安心しました。

あとは空間的な匂いが多少わかる感じです。

でも自分のオナラはわからないです。。w




コロナ無臭の世界、洗濯。w

無臭の世界に生きているので、おそらく臭いであろうタオルケットとか敷きパットを天気が良いので洗濯しました。w

確かコロナになる前にタオルケットがなんか臭かったよなぁという記憶があったので、、、

あとは熱出た時とか寝汗も酷かったので。。。

床もクイックルワイパーの除菌シートで掃除したり、しました。

ほんと無臭です。。。。(゚Д゚)

匂いを感じない事を自覚したせいか、食事も舌だけで感じています。

ただ夕食の時に味噌汁の匂いが、ほんの少しだけしたような気がしました。

コロナじゃなければ耳鼻科に行きたいけど、来年までお預けです。。w

自然に治れば良いんだけなんですけどね。♪

自分の部屋の匂いがわからないのは、ある意味怖いですね、どこかで何か腐っていてもわからないし火事になっても、気が付かないと思います。

嗅覚って大切だなぁと思います。

今の所すごく困った事は無いですけど、、、

ほんとコロナになんてなるもんじゃ無いですね、、

色々なコロナウイルスの研究論文を読んでいると、鼻に限らず全身になんらかの影響があり、後遺症が長期的に色々な部位で起こる可能性があるそうです。

帯状疱疹とか元々持っていたウイルスを活性化させたりなど色々あるみたいです。

簡単に例えるとコロナウイルスが癌細胞みたいに全身に転移していくのと同じような感じだそうです。

これは有症状でも無症状でも関係ないそうです。

まぁでも研究論文の最後にはたいてい、本当の理由はまだわからないと書いてあります。w

あとは私の感覚ですが、コロナでうつ病が悪化した感じは今の所ないです。

むしろ清々しいです。仕事休みだし。w


コロナ後遺症。嗅覚障害。。w

コロナ後遺症になりました。。。(゚Д゚)

もう咳も出ないし体調も良好なのですが、今朝から匂いがわかりません!

でも味覚は正常っぽいです。。

納豆の匂いも。。

歯磨き粉の匂いも。。

ウンコの匂いも。。w

全く感じません。。。

無臭の世界にいる感じです。。。

ただ、、若干ですが油の匂いはわかるみたいな感じです。

ていうかコロナ後遺症って後から来るって聞いた事ありますが、事実のようです。。。w

自分の匂いも当然わからないので、なんか不衛生になるかも。。笑

朝から色々な匂いを試しに嗅いでみても、ほんと匂いを感じません。。。w

マジかって感じです。

インフルエンザの時とか風邪の後とか、そういう時に感じる嗅覚の異常とは別物です。。。

ほんと無臭です。。

リステインって結構匂いしますが、それもわかりませんでした。。

当然ミカンの匂いも。。。

これは介護職としてはメリットであり、最大のデメリットです。!

介護職辞めろって事でしょうか?笑

なので現在は五感が4感になってます。。。



調べてみると人によっては数週間くらいで治った人もいれば、一年以上治っていな人達も多数います。。

これはヤバイと思い色々調べてみると、亜鉛サプリが効果あるそうです。

あとは1日に何回か匂いを嗅いで復活させるとか、わりと嗅覚に関しては治療法があるみたいです。

なので早速、亜鉛サプリを買ってきてもらい今日から飲んでます。。w

今のところ無臭の世界を生きています。。w

脱毛とか倦怠感も後から来るって言うし。。

怖い。。。wl

発熱とかほとんど無かったけど、身体の中は相当のダメージみたいです。。。






    >>次へ
最新記事
カテゴリー
https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ