アフィリエイト広告を利用しています

ADLとQOLw

はい!!介護福祉士のおっさんです!!w

最近、介護職をしていて思うのがQOLとADLの解釈を間違っている職員が増えてきたなと。。。w

快適性と身体的維持を、間違えてADLを落としてしまっている、利用者がいたりして。。

例えば、職員個人の判断で福祉用具を使用して、生活は楽になるが身体能力を落としてしまう利用者が多い。w

まぁ昔からこのような事はあったが、他の知識のある職員が気がついていた事だと思うが、知識のない上司や管理者が増えたことで、このような事が増えていると感じる。

なんだか嫌な時代になったなと思います。

短いですが、久しぶりに介護職っぽい事書いてみました。

これからもよろしくお願いします。

近況報告w

はい!!介護福祉士のおっさんです!!w

梅雨も開けて、真夏日が続いておりますが、体調を崩さないようにしましょう。!!

なんだかんだで、マスク不足や消毒液の不足も解消された感じで良い感じですが。。。

まだまだうつ病は継続中で、疲れやすい日々でございます。

服薬治療も継続中で、仕事もぼちぼちという感じです。

介護職の人材不足もだいぶ解消されたのかなと、求人数を見ていて思います。

最近、更新が少ないのは介護について特に書くこともなく、パソコンを替えたというのも理由です。

どうでもいい理由ですねww

介護については、介護職人口の増加とインターネットやブログの普及で、介護関係のブログやサイトは数多くあり今更私が発言することもないだろうと感じます。

私のブログを見ていただいている方たちの中には、介護職の人たちも多くいらっしゃると思いますが、最近は為にならない事ばかり書いていたなと反省しております。m(_ _)m

最近の私はホームヘルパーをメインとして働いており、施設介護の経験が役に立ち、同時に訪問介護の大変さや面白さがわかってきたところです。

介護職を長年やってきて最近思うのは、介護職の質の低下がすごいなと思います。そして、それを教える人材も少ないという現実が多々見られます。

良く言えば一般目線も多くなってきたということなのかもしれません。

あとは、介護職個人を攻撃してくる利用者家族も増えたなと思います。

まぁこれは世の中の流れでしょうけど。。。w

こんなことどうでもいいですね。。。すいません。。。


最近の私は以前と変わらず、仕事場と家の往復がメインで、離婚したことも遠い昔のようなことで、思い出すこともありません、ただ、うつ病はなかなか良くならない感じです。

もしかすると今の状態が本来の私自身の姿なのかもしれません、心はとても穏やかです。

精神的に辛いときもありますが、吐き出すことや文字にして書き出すことで解消されている感じです。w

また更新しますね、これからもよろしくおねがいします。



   
最新記事
カテゴリー
https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ