アフィリエイト広告を利用しています

MacBook Air。w

今日からAmazonのタイムセール祭りが始まっています。w

MacBook Pro2021が発表されてから、ずっとMacBook Airが欲しいなと思っていたのですが、一年前の製品だし定価では購入したくないという思いがあり、ここ1週間くらいAmazonのページを見ていたんですが、何故か一番欲しい安いMacBook Airのエントリーモデルのシルバーだけが常に在庫切れだったんです。。。他の色はあるのに。。。?

なんで?と思いながらタイムセールが始まった今日Amazonのページを見てみると、MacBook Airのシルバーがあるじゃないですか!

そして、よく見てみると、、、、おおおお!

ポイントが12280!

しかもシルバーだけ!

なるほどそういう事かと。。。



ポチりました。!

二台目のMacBook Airの購入です。

ちなみに一台目は母親にあげたので、久しぶりのノートパソコンです。!

そして私にとっては初めてのM1のMacBookなんですけど。。。

ていうかエントリーモデルのMacBook AirよりもiPad ProのほうがGPUは8コアなので性能は上です。w

でもMacOSの方がiPadOSより使いやすいですね、やっぱり。。。w

ちなみにMacBook Airは来年大幅刷新されて名称もMacBookになるという噂が出ています。

性能も上がるのは間違いないと思います。

でも今回私がMacBook Airを購入した理由はセールで実質10万で購入出来たことと、デザインが好きだからです。

ですので、急ぎじゃなければ来年まで待つ方が賢明だと思います。

私は特に急ぎじゃ無かったんですけど、、物欲に負けました。。。

しばらくはノートパソコン買わないと思います。w





うつ病、受診。w

今日は精神科の受診日でした。w

まぁなんだかコロナがだいぶ落ち着いたからなのか、患者さんで激混みでした。w

私はだいぶ安定しているので、簡単な問診で終了でした。

何年通院してるんだろう?5年くらいかな?

途中で薬の変更とか減薬とか色々あって、現在ではエチゾラムとセロトニンの薬くらいしか飲んでないです。。

薬を完全に飲まなくて良くなれば良いのですが、気分の変動は結構あるのでしょうがないですね。。。

うつ病もだいぶ良くなってくると、他の患者さんのことを見る余裕もあり、重症な患者さんも結構いたんだなと改めて思います。

自分も昔はあんな感じだったんだろうなと、しみじみ思います。。。

5年。。長くも感じるし、あっという間だったなとも思います。

帰りに公園を散歩して写真を撮ったりして帰ってきました。

昔と比べて一番良くなった事は不眠で眠れない日が無くなったという事です。

嫌な事があっても眠れないという事はありません、本当にこれは精神的に安定します。

考えてもしょうがないし、時間の無駄です。

まぁでもそれが出来ないから辛かったんですけどね。。。w

homepod miniが空間オーディオに対応。w

homepod mini が空間オーディオに対応しました。w

最新のソフトウェアバージョンでの対応になります。

ロスレスも対応したみたいですが、私には情報が無くてまだよく分かりまん、、、

空間オーディオも二台ないと出来ないみたいな記事も見ましたが、アップデート情報には空間オーディオに対応した。と書いてあったのでどっちが本当なのかよくわからないです。w

homepod miniが二台あるのに、なぜよくわからないんだ!

と突っ込まれそうですが、私の耳では空間オーディオになったんだかロスレスになったんだか正直言って聞き取れないです。w

馬鹿耳です。w

ただ、今音楽を聴いているんですが、音質良くなったような気がします。。。。

まぁでもとりあえずHomePod miniが空間オーディオに対応したのは事実です。

HomePod miniはApple製品使っているなら音楽聴くにはお勧めかなと思います。

まぁあんまり人気ない感じがしますけど。。。。

まぁでもiPhoneとかiPad持ってるのであれば、インテリアとして置いておいても素敵かもですねw

AppleTV4kとかHD使っているなら枕元に置いて使うのも以外と便利です。

ちなみに私はベッドの枕元に2つ置いてステレオ再生で音楽とか聞くのに使っています。

ただ注意して欲しいのがHomePod miniはBluetoothスピーカーではないという事です。

充電式でもないのでコンセントが必要です。

BluetoothスピーカーであればSONYとかアンカーが無難かもですね、安いし。。

テレビで使いたいならサウンドバーの方がいいと思います。w

HomePod miniの良いところはApple好きの人間にとって、なんか良い感じなのとデザインが良いというところです。っw

音の広がりと、Siriの反応はとても良いので小さいのに不思議です。w

私はHomePod miniを二台購入して良かったと思っています。

ご参考になれば幸いです。



たまには離婚の事でも書こうか。w

先日は離婚カテゴリーにアクセス数が多かったので、たまには離婚の事でも書こうと思います。w

離婚して6年も経つと、結婚生活とか以前の人間関係すら、すっかり忘れて顔すら思い出せない。

ただ一つ言えることは

離婚して良かったという事だけで、恨みとか後悔など何も無く過去の出来事という感じです。

過去に使っていた物も現在ではひとつもありません。

例をあげると「忘れてしまったけど昔は私も幼稚園に通っていたんだよな。。。」という感じです。


最近、私の悩みはやりたい事が無いのが悩みだったりして、昔の事を思い出す事もなく生活しています。w

あとはそろそろ引っ越ししたいなという感じです。w

ちなみに2021年の目標は一つもできませんでした。。。笑

でも、それで良いんだろうなと思います。

何かやろうと考えてやる事は、自分が本当にやりたい事では無いんだろうなと、、過去の自分を見てそうも思います。

本当にやりたい時は勝手に身体が動いてますので、、、

iPhoneを超える製品。w

最近よく考えるのがiPhoneとかいわゆるスマホを超える製品は次はどんな製品だろうか?

という事です。

携帯電話→スマホ→?

Siriとかアレクサとかok Googleは、正直なところ私にはとても使いづらいし、いちいち喋るのが面倒でほとんど使用して無いです。結構期待してたんですけどね。。。

VRも、、小型化して他のサービスと連携しないと使わないだろうな、、

生活に直結したスマホのような新たな製品がそろそろ出て来ても良いような気がするんだけど、、

ほんとワクワク感が無いなと思う、、歳のせいかな?

もうガジェットの時代は頭打ちかな?

MacBook Pro。w

AppleイベントでMacBook Proが発表されて注文もできます。

まぁでも私の収入では買う気にはなれず、購入はしないです。。。

値段的には最安のモデルで、239800円です。

うーん

昔はノートパソコンが普通に30万円以上くらいしたので、性能的にも値段が凄く高いと言うわけでも無いのかもしれないけど、私にはMacBook Airくらいがベストチョイスです。

たぶんインターネット創世記時代とかWindows95とかあの頃のワクワク感があれば確実に購入したのかもしれない、でもなんというかそこまでのワクワク感がないな、、仕事で使うのであれば購入しても損はないと思うし良い商品だと思います。

あと今回発表されたのはHomePod miniの新色とAirPods(第3世代)でした。。。。

AirPods(第3世代)に関しては、この値段でノイキャン無いのか。。。。と思った。。。。。w

HomePod miniはこんなこともあるよね、、というかロスレス対応はどうなった?という感じ、、、

今年はiPad Pro以外見送りという感じかな、たぶん私はiPadが好きすぎるんだろうな。。。

Apple Watchも時計使わないし、iPhone13も iPhone11から買い替えるほどでも無いし、、、

ハードの時代はとっくの昔に終わってるんだろうなと思います。

でも新しいワクワクするようなハードが出て来ないのかな?

なんだか寂しいです。。。


働かない同僚。w

色々な理由を付けたり、馬鹿なふりをして働かない職員というのは何処にでもいるもので

そんな同僚と一緒に働いていると

ただただ疲れるだけで

真面目に働いている自分が馬鹿らしくなってきて

関わらないようにできれば一番良いけどそんなことも出来なくて

さっさと辞めてくれれば良いけど

そんな同僚に限って簡単には辞めない

一番良いのはそんな同僚をコントロールできない職場を自分が去るという選択かもしれない

ただ自然の法則に従うと

真面目な職員と働かない職員というのは

何処でもある事だったりする

働かない職員が辞めると次の働かない職員が現れる

真面目な職員が辞めると真面目な職員が現れる

不思議だけどそんなもんだと思う

でも自分が働かない職員の犠牲者になる事はないと思う

嫌なら自分が辞めるしかないかな



卑屈w

最近の自分のブログを読んでいると、だいぶ卑屈だなと感じます。

うつ病になった当時よりもだいぶ体調も精神も安定しているつもりなんですけどね。w

でも、私自身の性格は昔はもっと卑屈で頑固だったよな!と思います。笑

現在は年齢を重ねて丸くなったという感じです。。

最近やっとコロナもだいぶ落ち着いてきて、先が見えてきた感じもあるし、わたしでも流石に年単位での自粛生活も疲れて来ました。

お金も自由に使えるし、なにか旅行的なことをしてみたいなと思ってみたり

外食もたまにはしてみても良いかなとか

いっそ仕事を辞めて少し休んで転職したいなとか

色々と考えてみたりはしています。

まぁでも正直なところ

山奥で一人で生活したいなというのが本音かもです。

じーーと

静かに一人で生活したいなと

凄い山奥じゃなくても良いから静かに一人で生活したいです。

インターネットが使えれば十分かな。。

ボーーとしていたい

私には普通の社会生活が合わないんだろうなと昔から思っていました。

子供の頃も社会に出てからも、生きづらいなと感じていて、常に違和感が有り自分自身に嘘をついて生きている感覚です。

周りの人達とも合わないし、友達が一人もいないと言うのもそう言うことなんだろうなと思います。

介護職員の処遇改善。w

はい!介護福祉士のおっさんです。w

国会で介護職員の処遇改善、賃金引き上げ等が首総の口から語られていますが、20年間介護職として働いていますが、私の手取りは正社員でも現在14万円で処遇改善が加算出来ない形態の職場で働いていますので、上がるどころか下がっており、せめて同じ介護職であれば直接本人に支給される形の介護職員処遇改善加算金のシステムの構築は出来ないのでしょうか?

求人を見ていても地方では処遇改善加算金の入った賃金での募集も多く、一見すると賃金が良いように思いますが、実際には加算金や夜勤や遅番早番合わせての賃金ですので、かなり基本給は低くて、私のように昼間だけ働くととても生活できるレベルの賃金にはなりません、だからと言って夜勤をやるという選択をすると体調を崩してしまいますので出来ません。。。

夜勤をしないと生活出来ない介護職の賃金をもっと根本的な部分から見直してほしいものです。

介護職の賃金は昔に比べると上がっているという人達もいますが、それは一部の人達だけで平均給与も地方ではかなりの開きがあります。

。。。

うつ病時間の流れ5年目w

うつ病になってから5年くらい経ちます。

薬も飲んでるし、通院も毎月しております。

うつ病になってから時間の感覚が速かったり遅かったり色々なんですが、最近は体調も良いので起きている時間も長く、そのせいかどうかはわかりませんが時間の流れがとても遅いです。

行動自体も徐々に速くなっていて、何かするとすぐに終わってしまうので暇を持て余していることが多いです。

仕事も集中できるのですぐに終わります。。

以前であれば集中力が著しく低下していて、集中するということ自体が大変で苦痛でしたが現在はまったく問題ありません。

でも現在でも苦痛なこともあって、声の大きいおしゃべり好きな同僚との会話は苦痛で逃げるようにしています。これは昔からかな?

休日の昼寝も1時間程度で目が覚めてしまいます。

それにしてもうつ病の症状は人それぞれで治っていく時間も人それぞれだなと感じます。

たぶん私はもう既に治ってるんじゃ無いかなと思います。。

でも、無理をすると悪くなる事があるので無理をしないで生活していて、それが私の本来の姿なのかな?

と思います。

今まで無理して生きてきたんだろうと思います。

仕事も頑張るのが当然だと思っていましたが、そんな事はなくて適度に働いていれば良いのだと思います。

結婚や恋愛も無理することなんてなくて、無理なら別れれば良いと思います。

お金やステータスも、意味の無いものです。

人間である限り必ずいつかは死ぬんですから、死ぬまで生きていこうと思います。

介護職をしているとお金がある人ほど悲惨な最後だと思う事が多く、地位のある人ほど嫌われていることが多いです。

そんな場面ばかり見ていると、ほんとお金や地位は意味のないものなんだなと考えることが多いです。

まぁお金はあった方が良いですけどね。笑

    >>次へ
最新記事
カテゴリー
https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ