アフィリエイト広告を利用しています

履歴書と職務経歴書を、おっさんが書いてみた!!!まだまだ転職活動中wA

履歴書と職務経歴書を、おっさんが書いてみた!!!まだまだ転職活動中wA



まだまだ転職活動中の40代の介護福祉士のおっさんですが

職務経歴書を書いてみました!!

パソコンで作成。。。。。ワードが無い!!

ASUSの安いパソコンでoffice入ってないし、お金払ってちょっとだけ?使うのもあれだし。。

さすがにメモ帳で作成するのも効率が悪いので

Googleさんの無料のワードみたいなソフトで作成することにしました!!

Googleドキュメントという物ですね、なかなかシンプルで使いやすいです!!

そして、色々なサイトやハローワークで頂いた資料をもとに作成!!

昔は「職務経歴書」と言う存在自体がありませんでしたので初めて作成しましたが

パソコンで作成したので一時間ほどで作成する事が出来ましたが、、、

正直こんなんで良いのか少々不安だったので、その筋のプロに見てもらう事に、、、妻ですが、、、

私「どうでしょうか?」

プロ「みずらっ!!!」

私「えっ!!」

プロ「全然!!読む人の事考えてないわ!!こんなんじゃダメだ!!」

私「(・_・;)。。。」

プロ「もっと読む人の事考えて、ちゃんとアピールできること沢山書いてください!!」

私「はい、わかりました!(; ・`д・´)」

という事で、3時間かけて朝方までかかってようやく完成し、 OK 頂く事が出来ました(笑)

そうなんです朝方までかかっても、もう関係ないんです

だって、もうじき無職になる有給消化中の

ただのおっさんですから!!!wwww

それにしてもあれですね、介護福祉士の合格発表のタイミングで

介護職の募集をかけた事業所が沢山ありましたね、私の地域では。。。。。


う〜ん、まぁ色々とこの時期の求人は、おっさん相手じゃないなと匂わせる求人が多いですね

まぁ春ですからね若い人のほうが良いでしょうしね。。。

なんて、、、ハロワの職員に言ったら


真顔で


「そんなことありません!!!」


て、怒られちゃいました(笑)

まだ「わかもの支援」の対象者ですからねw

それにしても、介護職員として研修やらなにやら色々と行ったり

自分で勉強してみたり、色々な利用者様や同僚に育てられてきたなと

しみじみと考える事がありますが

思っていたほど考えないものですねw

そんな余裕!!おっさんにはありません!!!笑!!!

でも

はじめて担当した大好きな利用者様の写真は、10年以上たった今でも思い出とともに

クローゼットの中に大事にしまってあります(^^)


つづく↓押していただけると、おっさんの励みになります(´・ω・`)

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村

履歴書と職務経歴書を、おっさんが書いてみた!!!まだまだ転職活動中w


履歴書と職務経歴書を、おっさんが書いてみた!!!まだまだ転職活動中w



介護福祉士の合格発表があったのですねw

合格された方、おめでとうございます!!!

不合格だった方も来年頑張りましょう!!!


そんな中、40代の介護福祉士のおっさんは就職活動中です!!!

今回は、本当に久しぶりに履歴書を書いてみました!!

まー最後に書いたのは10年以上前で、字も下手なのでパソコンで良いかなと思って

ハローワークの職員の方に聞いてみたら。。。



私「今の時代、履歴書もパソコンでいいですか?」


ハロワ職員「履歴書は手書きで、職務経歴書はパソコンでお願いします!!(^_^メ)」


私「あっはい。。。(´・ω・`)。。。」


※封筒も手書きですか?と馬鹿な事を聞きそうになりましたが、グッと堪えました(笑)


ハロワ職員「どうしても、履歴書パソコンで書きたいなら止めないですけどね!(。-`ω-)」


私「手書きにします。。。。(ToT)/~~~」


ハロワ職員「それが良いです!!」


私「頑張ります」


ハロワ職員「頑張りましょう!!」



ということで、履歴書をジャスコで購入し。。。

早速、一枚書いてみる事にしました。ほんと今の世の中べんりですね字が下手な人用に

なんと!!マス目が書いてある用紙がちゃんと入っているんです!!!

※昔もあったかもしれないですが

いざ!!

ペン入れです!!(笑)

名前書いて住所書いて生年月日書いて

学歴はまぁ自分の生年月日を早見表でわかるのですが

職歴の正確な年とか月とか、わからない、、、というか覚えていない、、、、

でも大丈夫!!!!

年金定期便があるじゃないですか!!!たまに送られてくるアレです!!

今まで勤めていた会社の厚生年金とかの記録がなんと!社名付きで書いてあるんです!!!

これはほんとに便利です!!ちゃんと日付までわかります!!!

そして国民年金の部分は、記録を辿るだけです( `ー´)ノ

資格とか免許とかは合格証とかみて、、、、

ん?

介護福祉士のなんかすごい立派なやつに入ってる賞状みたいのって

インクが薄紙に張り付いてて、汚くなってましたwww

そ〜〜と、ぺりぺり剥がしながら。。。なんか汚い。。。。

せっかくの登録証が。。。。

改善の余地ありですね!!ラミネートでもしてくれてれば問題ないと思いますよ

厚生労働省のみなさん!!聞いてますか!!!それとも今は改善されました??!!


そして、ハロワとか履歴書と一緒に入ってる、見本見ながら志望の同期とか書いてと。。。

ふ〜。。。。

ここまで2時間くらい掛かりました(笑)

そして、次は職務経歴書です。

つづく↓押していただけると、おっさんの励みになります(´・ω・`)

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村

介護福祉士が施設見学へ行ってみた。


介護福祉士が施設見学へ行ってみた。

いくら世の中人材不足とはいえ、40代の介護福祉士のおっさんに需要なんて

あるわけないという気持ちはぬぐいきれませんでしたし

果たして施設見学自体はじめての経験ですw

そんなこんなで人生初の施設見学の事業所は「デイサービス」へ行くことになりました。

ハローワークから直接向かいます、正直あまりの急展開で記憶が曖昧でよく覚えていませんが(・_・;)



私「見学お願いしておりました○○です。よろしくお願いいたします。」

デイ管理者「こちらこそよろしくお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ資格と経験は?」

私「はい(今までの経歴等を口頭で話しました)」

デイ管理者「うちのデイは〜(色々説明を受ける)」

私「そうですか、ありがとうございます。」

デイ管理者「で、いつから働けますか?」

私「え?働かせていただけるのですか?」

デイ管理者「はい。○○さんでしたら採用だと思いますが。」

私「あ、はい。。ありがとうございます。」

デイ管理者「あーでも、他も受けてるんでしょうね」

私「いえいえ、そんな事はございません」

デイ管理者「では、待ってますのでご連絡ください」

私「はい、検討させていただきます。」



2社目はグループホームです。デイのあと直ぐに行きました。正直初日からこんなに大変な事になるとは。

私「見学お願いしておりました○○です。よろしくお願いいたします。」

グルホ管理者「こちらこそ〜いらっしゃい〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ資格と経験は?」

私「はい(デイと同じく今までの経歴等を口頭で話しました)」

グルホ管理者「(設備や色々説明を受ける)」

私「(利用者の方に話しかけてみようと試みるも、正直難しかったですw)」

グルホ管理者「○○さんが来てくれると助かる〜!!!」

私「あ、ありがとうございます。」

グルホ管理者「いつからこれますか?」

私「え(また、このパターン)」

グルホ管理者「直ぐに面接して採用してもらうから!いつからこれます?」

私「あっはい、○○から働けますが、検討させてください(^^;」

グルホ管理者「よろしくお願いします。」

私「ありがとうございます。汗。。。」



正直、現在の介護福祉士の破壊力は凄いんだなと思いました。

よく世間では介護職(介護福祉士)の転職は簡単だと、話題になっていたり

辞めていった同僚の方々も、色々な職場を転々としていたり、またその逆もあるなど

話では聞いていましたが、実際に体感してみると怖いものがあります。。。。

もちろん、直ぐに雇っていただける事業所ばかりではありません

私も昔の話ですが、不採用の通知を頂いた事もあります。

しかし、現在は民間企業の参入も多く色々な形態のサービスや働き方を選べる時代になっているのは事実です

ただやはり、基本給や待遇などは、私の地域での求人ですと決して良いとは言えません

ちなみに私の住む県では介護福祉士の資格を持っているが、介護や福祉に携わる仕事に就いていない人達が

半分以上いるそうです。



つづく↓押していただけると、おっさんの励みになります(´・ω・`)

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村

ハロワで求人に応募するはずが。。。。


ハロワで求人に応募するはずが。。。。

求職登録しとりあえず一日明けて(夜勤明けじゃないですよw)

めぼしい求人を自宅のインターネットを使用し徹夜でハロワ求人を2社ばかり見つけて

いざ!!!ハローワークに行ってきました!!!

検索機で控えた番号で求人の紙を出し、窓口でお願いして30分ほど待たされて

○○番の方〜!!呼ばれた!!とても優しそうな女性の方でちょっとホットしたのと、緊張で心臓がバクバク(・_・;)

私「この2社に応募したいんですけれど」

ハロワ職員「ふむふむ。。。。う〜ん。。。」

私「だめですか??」

ハロワ職員「だめです!!☆彡」

私「ええ〜っ??(;^ω^)」

ハロワ職員「あなたの場合どこでも応募すれば受かりますのでダメです!!」

私「???いやいやいやいや〜もう40代ですから〜」

ハロワ職員「全然大丈夫ですっ!!(`・ω・´)」

その後30分ほど私の置かれている状況と介護業界の実情色々と聞かされて、、、、、

私「でも、応募したいんですが、、、、」

ハロワ職員「ダメです!!もっと自分を大事にして焦らないでください!!!」

私「そうですけど生活もありますので早く決めたいんですよ(涙目)」

ハロワ職員「もう!!だから焦っちゃだめだって!!(`・ω・´)!!」

私「じゃぁどうすれば、、、」

ハロワ職員「施設見学しましょう!!」

※今思えば確かに施設見学とか結構頻繁に来ていました、求人の備考欄にも施設見学OKとほとんどの事業所に書いてあります。

私「ええ(内心ちょっとめんどくさいw)」

ハロワ職員「じゃこの2社でよいですね!」

私「あっはい、、、」

で、連絡してその日の午後に2社の見学に行くことになりました

ハロワ職員「じゃぁよーくとみてきてくださいね!あなたなら大丈夫だから!!」

私「は、はいっ!!」

ハロワ職員「(^▽^)/」


つづく↓押していただけると、おっさんの励みになります(´・ω・`)

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村

ハローワーク(介護福祉士)

ハローワーク(介護福祉士)

転職活動?就職活動の真っ最中です!!!!

生活もありますので一日でも早く就職したいので在職中でありますが

本気モードで活動しております!!!



早速、福島県の某ハローワークに行き「求職者登録用紙」に必要事項を書いて

ハローワークの職員の方と色々お話ししながら求職登録してきました!

何でしょう10年以上前に比べだいぶ求職者の方達が少ないのかなという印象でした

検索機はだいぶ空きがあり、相談等の為に待っている時に座る椅子は午前中で月曜日でしたので

ほとんど空きはありませんでしたが、駐車場に入るのもほんの少しだけ(3〜4台)の待ちです

昔は大渋滞で40分以上駐車場に入るだけで掛かりましたので、、、、

10年以上前に比べれば景気は良くなり転職サイトもあり失業率も改善されているので当然ですね

というか10年以上前のハローワークが異常だったのでしょうね喧嘩とかも頻繁にありましたから(^^;

それにしても10年も経つと色々とハーローワークの中も変わっていて、ファイルで綴じてある求人票はなくw

相談口一つ一つにパソコンがあり迅速に職員と求職者が一緒にパソコン画面で求人見たり色んな事が出来るようになっています(^^)

で、今回対応してくださったハロワ職員の方はとても優しい感じの私より年上の女性の方で色々と丁寧に説明や

相談をしてくださいました。

そしてこの日一番驚いたのは

私は!!!ハローワーク的には

まだ


若者!!!!


だということでした(笑)

私「いやいや、40代ですから」

ハロワ職員「45歳くらいまでが「わかもの支援」の対象ですから!!!」

私「マジですか!!( ゚Д゚)!!」

ハロワ職員「マジです!!キラッ☆彡」

※わかもの支援・・・・専任のハロワ職員がついて、正規雇用を目指す制度。


つづく↓押していただけると、おっさんの励みになります(´・ω・`)

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村

転職活動w

転職活動w


勤続10年以上の介護施設を退職する事になり、転職活動真っ最中です!!

社会人になってから初めての転職活動ではありませんので、ある程度の厳しさを覚悟して

最悪アルバイトでもしょうがないという気持ちで活動しております

介護という仕事に対するモチベーションはそれほど下がっていないのが唯一の救いでしょうか

思えばこの業界に入ることになったきっかけは「祖母の死」が一番大きかったことと

販売の仕事で高齢の方と接する機会が多かった事でしょうか

もちろんお金を稼ぐというのが一番の理由で重要な事ですね

まぁそんな事を考えていてもしょうがないので定番ですが「ハローワーク」に行ってきました。

次回に続く、、、、







↓押していただけると、おっさんの励みになります(´・ω・`)

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村

介護職辞めました!!w

介護職辞めました!!w

まぁ色々ありまして

勤続10年以上の医療法人系の介護施設を辞めました、、、

と言いましても、まだ在職中ではありますが現在有給消化中ですw

40代のおじさん介護福祉士なので、次が見つかるかかなり不安な日々を過ごしているわけですが

もう人生終わったなとか、次は派遣社員かパートかなとか

どんな出来事があり退職する事になったのかを簡単に書きたいのですが

色々ありすぎて書ききれないというのが正直なところですww

まあでも、男性の平均寿命が80歳の今の世の中、40歳なんてまだまだ若造なわけで人生折り返しです

あと30年くらいは億単位のお金か定期的な収入が無い限り働かないと生活できないわけです

40歳で転職となると私の場合、同じ介護職での転職が正社員に一番近いわけです

1年以上前から数社の転職サイトにスカウトを期待して登録してみましたが

まぁ営業職や介護以外の開業等のスカウトばかりでした(笑)

ちなみに介護職特化型の転職サイトではスカウト0でした(笑)

40歳介護福祉士なんてこんなものですね、、、

なんて

思っていたのですが。。。。

次回に続く、、、、↓押していただけると、おっさんの励みになります(´・ω・`)

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村
   
最新記事
カテゴリー
https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ