アフィリエイト広告を利用しています

もう5月も終わり。。w

もう5月も終わりで、明日からは6月です。w

早いですね。。。

そして梅雨がやって来て夏ですね。。。

私は相変わらず介護職として日々働いています。

給与も安くてたまに貧困系のニュース記事を読んでいると、私よりも給与がだいぶ高い人達が取り上げられていたりして、あー自分は相当低い給与で生活して働いているんだなと改めて実感します。

ちなみに介護職として働いて来た中で今が一番給与が安いです。w

人間関係も良くも無いし、あとから入社して来た年下の人が上司だったりします。

どうして自分はこの会社にいるのだろう?と、いつも思っているし、退職してサッパリしたい気分です。

とりあえずボーナスまでは働こうと思いますが、ほんと毎日が苦痛と苛立ちが多く辛い状況です。

まぁでもこんな時こそ感謝の気持ちを持って働くようにしています。

それは私が因果律を信じるようになったからです。

悪い事も良い事も平等にやって来て、悪い事があれば良いことが起こる確率も上がると思うからです。

私は50年程度の人生ですが、悪いことをすれば報いのような事が起こった事が多々あります。

逆に悪い事が起こると良い事が起こる事も多いです。

必ずしも今の人生で平等になるかはわかりませんが、人の役に立ち悪い事をしないように生きています。

簡単に言うと自分の魂、霊性を磨いて生きています。

こんな事を書いているのも、このブログを読んでいる誰かにも気がついて欲しいからです。

そして少しでも役に立てれば良いなと思っているからです。

まぁでも実際の私は愚痴も言うし悪口も言います。

まだまだダメですね。。。w


ドトール。w

最近はマクドナルドに飽きて来て、新たにドトールに行く事が多くなって来ました。

昔はドトールにはよく行っていたので、好きだったのですが、以前住んでいた地域だと混んでいるイメージが強くて、行く事がないのとうつ病で新しいところに行く不安が強くて行けずにいました。。。w

でも、田舎なので朝からやっているコーヒーが飲めるお店が少ないので行ってみる事にしました。

行ってみると、田舎だからだと思いますが、お客さんが1人いるだけで、並ぶ事もなく拍子抜けしました。。

注文も普通に出来て電子マネーも使えるので、何も心配する事は無かったんだなと思いました。

それからはコーヒーが飲みたい時はドトールに行く事が多くなりました。

マクドナルドよりお客さんも少ないし、高齢者ばかりです。。。w

私にとってはとても居心地が良い環境です。

持ち帰りですけどね。笑

ほんと少しずつですが、行ける場所が増えて来ました。。

うつ病。普通に眠れるようになったのは一年前からです。w

2016年の正月くらいから、うつ病になって自分のブログを読んでいたら、普通に眠れるようになったのは、、、

去年2022年の春頃からでした。。w

一年前くらいから普通に眠れるようになったんだなと、、ちょっとビックリです。w

そう考えると去年の春から今まで長かったなと思います。

最近の科学というか話だと、、、

時間は存在しない!

という事がわかってきたみたいです。

まぁ時間は存在しないって言われても、理解するのは難しいですが、まぁ言われてみれば時間というのは、目で見たり聞いたり肌で感じる事ができないし、とうとうこのブログの主もおかしくなったなって言われても仕方ない感じですが、、、

毎朝目覚まし時計で起きてるし、時間が存在しないというのも完全に理解するのは私も難しいですが、、、

ただ時間の感じ方が時と場合によって違うという事はわかると思います。

うつ病になって、今までの経験とかが真っ白になった感覚が私にはあって、、、

例えば自動販売機で物を購入する時、うつ病前であれば自然に何も考えず出来ていましたが、うつ病になった後は初めての経験という感じで、どうするんだっけ?という感じで頭が真っ白になる事が多々あります。

頭ではわかっているけど、できない状態です。

私はこの状態を、赤ちゃん、と呼んでいます。

全てが初めての経験だから出来ないだけです。回数をこなすと普通に出来るようになりますので。。。

若い時は時間が長く感じますよね?そんな感じです。w

なので日々とても疲れます。。。

私のうつ病はこんな感じです。w

もう介護職20年越えです。w

私が介護職として働き始めてかれこれ、22年になります。。。w

私のブログを昔から読んでいる人達は、まだ介護職として働いてるのかなぁ?とか、考えたりしても意味がないのですが考えてました。。。

とある施設で私のブログが紹介されてたとか。。

介護福祉士としての出演オファーとか。。

施設長になりませんか?とか。。

このブログを始めてから色々な事がありました。

でも、ことごとく断ってきました。w

今では断ってよかったなぁと心底思います。

だって、本当にいま幸せだから!

特段有名にならなくても、幸せかどうかは自分自身で決める事です。

介護職として現在も働いているひとも、介護職を離れた人も自分自身で決めた事なのだから、それで良いと思います。

たとえ不幸でもその裏には幸せが待っていると私は思います。

私は離婚の時に家を追い出されましたが、最終的に決めたのは自分自身だと思っているので、なんの後悔もないし、介護職として働いているのも自分自身なので後悔とか、誰かに何かを言われても気にしていません。

ただ、もしも後悔している人がいるのであれば、自分自身の中で消化していくしかありません。

人が変わるのには時間とか、色々な気づきが必要かもしれませんが、私は幸せな事に過去の事で後悔する事ということはほとんどありません、少しはあります。誰かを傷つけてしまったかな。。とかは。。

でも、生き方例えば人生の選択においては一片の後悔もありません。

自分で決めた事なのだから、、、

苦しい時や悲しい時は勿論あります。

でも、生きていれば楽しい事や嬉しいこともあります。

今日一日何事もなく健康に過ごせるだけでも、幸せな事です。

今まで私のブログを読んでくれていた人たちが幸せに暮らしていると良いなと思います。

ちなみに私の22年間を振り返ってみると、病気や事故など色々とありましたが、おそらく平坦な人生の人はいないと思います。

良い事も悪い事も起こると思います。

でも、みんなが幸せな世の中になると良いなぁと思っています。





去年の自分のブログを読んでみて。。。w

去年の自分のブログを読んでみて感じたのは、ほとんど介護のこと書いてないなと。。。。w

私にとって介護🟰仕事なので、まぁ自宅で仕事の事を考えていないというのはとても良いことだと思います。

プライベートでも仕事のことを考えていたら、うつ病も悪化します。w

最近すごく意識して実践している事があります。

嫌な事や人からは離れる!

です。

職場だと難しい場合もありますが、嫌な事や人からは距離を置いたり、離れて逃げます。

そして、自分が心地良い環境に逃げます。

先日、退職願いを出したのもその一つです。

受理はされませんでしたが、少しだけ自分の環境が良くなりました。w

傲慢な感じもするかもしれませんが、自分自身の為です。

あとは自分自身の心が笑顔でいれるように、自分にも他人にも役に立つ事を損得考えず行っています。

ただ、自分自身が健康じゃないと難しいので無理は禁物です。

あとは介護職をしていると、感謝される事が多少はあると思います。

私は長年そういうものを糧に介護職をしていますが、それだけに囚われないで生きていくのも重要です。

なにを言ってるんだかわからなくなりましたが、、、バランスが重要です。

職場に利用者、職員関係なく自分には悪だなと思った人間がいる場合は退職します。

別にそんな人達と自分の大切な人生の時間を過ごす理由なんてありません、辛い経験と、悪は別物だと思います。

辛い経験は人生にはつきものですが、悪は悪です。

悪から逃げて、辛い経験をしたとしても、それは人生の経験になります。

私がうつ病になった最大の原因は悪から逃げなかったからです。


うつ病について。

最近しばらくの間「うつ病」をメインに書いていなかったなぁと、、、

そこで最近、目から鱗の情報というか言葉を聞いたので書いてみようと思います。

うつ病になると、本当に辛くて残念ですが自殺してしまう方達もいる病気です。。。

ですが、賛否両論あり叩かれそうですが、うつ病は精神病の中では、とても軽い病気です。w

うつ病は軽い精神病。。w

この言葉を聞いた時に、確かにそうだなと納得しました。。

例えば精神病の種類には統合失調症や高次機能障害、てんかん等々あり、その中では「うつ病」は寛解する病気です。

薬や環境で良くなることも多いです。

世の中には精神病に限らずもっと大変な病気がたくさんあります。

治らない病気だって治療方法がわからない病気だって沢山あって、苦しんでいる方達がたくさんいます。

うつ病は軽い精神病。。

そう考えると自分がいかに今まで自分本位で、自分のうつ病という病気だけしか考えていなかったんだなぁと、少しだけ恥ずかしくなりました。w

うつ病も段階があり急性期は、本当に大変だし自分でもうつ病だと気がつかない人達も多いと思いますが、治療段階に入ってしまえば、治療に専念すれば良くなる病気です。

私はパニック障害もありますが、適切に薬を飲んでいれば発症する事もほとんどありません。。

うつ病は軽い精神病。。。

納得出来ない人もいるかもしれませんが事実です。

AirPlay。w

先日HT-A3000を購入して、音楽もエイジングを期待してHT-A3000で聴いています。♪

主にApple musicで音楽を聴いているので、最初はウオークマンでBluetooth接続かテレビのHDMIに接続したAppleTV4k経由でHT-A3000で聴いていたのですが、ウオークマンは接続等が面倒でAppleTV4kだとなんか音質がイマイチ、、、

そこでiPad(Apple製品ならOK)から、AirPlayを使ってAppleミュージックを聴いて見ると、音に関しては素人ですが、良い音がでます。w

追加で購入したサブウーファーSA-SW3からも良い感じで低音が出ています。!

Apple製品大好き人間ですが、Air playは今までほとんど使った事がありませんでしたが、試す価値はあるかもですね、私の耳にだけ心地よいだけかもしれませんが。。。w

あとはiPadだから操作がとても楽です。w

ちなみにですが、SONYのNW-A306はワイヤレスでブツブツ音が途切れる問題がアップデートでなおったと思っていたのですが、HT-A3000に接続して聴いていると今だにブツブツ途切れますが、解決方法を見つけました。w
解決方法は簡単です。Wi-Fiをオフにするだけです。w

筍。w

最近、毎日タケノコを食べていたら。。

筍アレルギーになったみたいで、筍を食べると口の中が荒れます。。。w

朝昼晩と数週間食べ続けていたので、そりゃぁアレルギーにもなりますね。。。

田舎なので買うこともありますが、大量に両親が山で採って来て毎日のように茹でてて、家中がタケノコを茹でた匂いがします。嫌では無いですけど。。

私もタケノコの煮物等が大好きなので一度にまぁまぁの量を食べます。。。

ほんと食べ過ぎはダメですね。。。


あと、4月末に出した退職願いは引き留められて、残留することになりました。。

とりあえず夏のボーナスまでは頑張って働いてみます。。

介護職も長く働き過ぎるとダメですね、、なんというかマンネリ感が凄いです。。。他の仕事も同じだよと言われればそうなのかもしれませんが、うつ病の治療もですがある程度知識とか技術が成熟してくると、自分自身の成長をほとんど感じません。。。

ハッキリ言うとつまらないです。w

50歳近いですが、自分の知識とか可能性とか他の世界とか知りたいですね。。。

後輩の育成とか知識技術の継承とか、そんな道や生きがいもあるかもですが、ながくても数年でいきなり辞めてしまう後輩を育成していても、介護職の奥深さを伝えるのは不可能です。

仕事にそこまで熱い人間も少ないですけど。。。

GWなのに。。。w

私のブログは世間が休みの日はアクセス数が少ないのですが、昨日はアクセス数が多くカテゴリー別ですが

3位 / 11332ブログ中

でした。w

いつも読んでくださっているみなさんありがとうございます。♪

今日も私は仕事ですが、休みの人も無職の人もみなさん今日は一日笑顔で過ごしましょう。w

闇があれば光もあります。

苦しい時があれば楽しい時もあります。

孤独に苛まれていても、孤独なのは貴方だけじゃなくて少なくても何百万人は孤独な人達がいるのでみんなの孤独です。あなただけの孤独ではありません。

痛みに苦しんでいても、みんなの痛みです。

「ありがとう」という言葉で救われる人もいます。

些細な事ですが、人の役に立つ事をしていきましょう。

誰かに見られていなくても、行動しましょう。

自分の利益の為に役に立つ事は意味がありません、純粋に人の役に立つ事をしましょう、動機が大切です。



明日から5連休。w

明日から5連休という人も多いんだろうなぁと思います。

私は日曜日まで仕事です。w

今回のゴールデンウイークはコロナ禍前ほどではありませんが、面会や外出外泊する利用者様が多いです。w

それにしても不思議なもので、県内でひとりでもコロナ陽性者が出れば大騒ぎの時期があったのに、現在では100人単位でコロナ陽性者がでても大騒ぎにはなりません。

5月8日からはインフルエンザと同じ扱いの5類になります。

まぁコロナ陽性者になって様々な症状が出た私からすると、インフルエンザとはまったく性質が違うウイルスだと思いますけどね。。。。

私がもう一度コロナ陽性になったら、たぶん酷い事になりそうな予感です。w

あとはインフルエンザと同じ扱いだとすると、インフルエンザはある程度流行時期がわかりますが、コロナは一年中という感じなので、例えば夏に誰かがクシャミや咳をしてもインフルエンザだとは思いませんが、これからはコロナの可能性が出てくるわけです。

なんか嫌だな。。。w

最悪一年中コロナ陽性の利用者様がいて、亡くなる可能性も大いにあるわけです。

自分自身も常にコロナ陽性になる可能性も高くなります。

あとはコロナ陽性の利用者様が出れば、事業所によっては今までと同じ対応で休む所もあるんだろうなと思います。

まぁでもこんな事を言っていたら、一生マスク生活で経済も回らないからしょうがないんだろうなと思います。

今回のゴールデンウイークはコロナ前にだいぶ戻った感じで、むしろ人手不足が深刻な問題だったりするので、プチバブルでも起これば良いなと思います。w



    >>次へ
最新記事
カテゴリー
https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ