アフィリエイト広告を利用しています

花粉症。w

最近、花粉症の症状がひどく、今までは気合いでなんとかしていましたが、この歳になって初めて花粉症の薬を病院で処方してもらい飲んでいます。

毎月一回は精神科に通っているので、そこで貰えばよかっただけの話なんですが、今までは市販の目薬等を使っていましたが、処方された目薬と飲み薬はとても効きが良くて、、

飲み薬だけで目も痒くならないです。。w

とても快適です。w

一応、処方してもらった目薬は持ち歩いていますが、使ったのは最初の数日だけで飲み薬で十分です。

しかも病院の方が数倍も安いです。

どうして今まで我慢していたんだろうという感じです。。

w

うつ病、眠れる幸せ。w

私はうつ病と診断された初期の頃は不眠で、1〜2時間くらいしか眠れない時期を一年近く経験しています。

1年間

毎日1〜2時間です。w

たまに長く眠れるという事も全くありませんでした。

眠れないからといって動けるわけでもなくて、ほとんどの時間を横になって、ソワソワしながら眠れない状態です。

薬も効果があったのは最初だけで、それでも3時間眠れれば良い方でした。。。

普通に眠れるようになったのは、5年以上経った最近です。w

それでも、薬と瞑想だとか何かしらの方法が必要です。。

つい最近までは、どんなに遅く眠っても朝方の4時頃には目が覚めてしまうような状態でした。

眠れないというのは、誰かの言葉でありましたが



「孤独との戦い」



です。


テレビもある程度の時間になると終了するし、普通に家族は寝ているし、どこかに出かけるというのも出来ないし、本当に孤独です。

元気であれば、何かできるのかも知れませんが身体はほとんど動かないし、頭も正常ではないので、何も出来ず、、ただただ時間が過ぎるのを待つだけです。

テレビの音も音楽も耳障りで、1時間も見れなかったと思います。。

何よりも耳鳴りが常にしていたし不安感や恐怖心のようなものが常にあるので、何かしようとかそんな状態ではありませんでした。

本当にどうしようもない時は部屋の中を歩き回っていました。。。怖

そんな時期を長く経験すると、眠れるということに本当に幸せを感じます。

最近は目覚ましで起こされる事が多くなってきて、休みの日も午後はほとんど寝ていて午前中と夕食後からやりたいことをして過ごしています。

多分昔であれば休日にほとんど寝て過ごすということに対して、勿体無いとか考えたかも知れませんが、現在は幸せを感じるし、今まで寝れなかった分を取り返している感じです。w



これはこれで、良いんじゃない



思います。


今不眠で悩んでいる人がいるのであれば、その先にあるのは眠れるようになった時の


幸福感です。


あと、眠れない時は寝ようなどと考えない事が大切です。

寝ようと考えても眠れない時は眠れないですから、、、w

不眠の原因が長時間労働ならば、私だったらそんな職場さっさと辞めます。

不眠の原因が配偶者ならば離婚します。

不眠の原因が仕事や職場の人間関係ならば退職します。

理由は様々かも知れないけれど、嫌な環境から逃げるのは悪じゃないです。

私は色々と複雑に絡み合った状態から抜け出せないと思っていましたが、、、視点を変えればどうにかなるもんです。w

世間体とかプライドとか、最終的にはなんの役にも立たないですよ。

むしろ最後の最後で邪魔になる事も多いです。

あと

世間は狭いけど人間の思考は無限です。

狭い考え方にとらわれないで、焦らず気楽に生きて行った方が良いと思います。

悩んでいるのであれば真面目なんですよ

真面目じゃない人は悩まないです

でも真面目な、あなたが私は好きです。











強風。w

今日は午後から風が凄くて、怖いくらいです。w

私の部屋の換気扇は外にフタがついているタイプなので、強風だとバタバタうるさいです。。。

普段は静かなんですけどね。。

こんな時はヘッドホンをして音楽を聴いたりしますが、まぁ1時間くらいが限界です。。。

耳が蒸れるので、、、

今日は。。w

今日はとても暇な1日でした。。w

介護職でこんなに暇なのも昔は考えられませんでした。。。w

やる事もなくスマホやパソコンでインターネットしたりとか、本当ダメダメな介護福祉士です。w

年齢的にもこのくらいが丁度良いのかな。。

まぁ夜勤も無いので給料も激安ですけどね。。。

ただ過酷な職場で働いていた時の体の消耗は一生治らないだろうなと思います。

椎間板ヘルニアとかそれに伴う坐骨神経痛、、うつ病、、完全には治らないような気がします。

まぁどうでもいい事ですね、、、

椎間板ヘルニアはたまに顔を出して、坐骨神経痛を伴います。。

でも、普通の生活をしたりとか筋トレ程度では発症しなくなりました。

うつ病もだいぶ良くなったと思いますが、まだまだ先が見えないというか昔のような感じに無理はできないなという感じです。

まぁでもかなり良くなって、憂鬱な日々が長く続く事も少なくなりました。

うつ病で検索とかしなくなった頃から、劇的に良くなったように思います。

不眠も無くなりましたね、朝方まで眠れないとかもう無いですね。。。

こうやってブログも昔のように自然な感じで苦痛もなく書く事ができます。

本当に気分が楽です。


そういえば、明日からAmazonのセールが始まります。

こんな事も楽しく思えます。

Amazonセールで私が購入するものは大体決まっていて、ボディーソープとかAmazonセールの時は必ず安くなる日常生活用品を購入しています。

もちろん、おっさんなので加齢臭とか男性臭が消える物を購入しております。笑

あとは欲しかったけれど急ぎではない物を購入したりとかしています。

あとは田舎なので田舎じゃ買えない商品等を購入しています。

田舎だと取り寄せだったり売り切れだったりとか、とても多いので。。。そして高い。。w

前回のセールの時は

日本サムスン Samsung 980 PRO ヒートシンクモデル 1TB PS5動作確認済み PCIe 4.0(最大転送速度 7,000MB/秒) NVMe M.2 MZ-V8P1T0C/EC 国内正規保証品

を15000円で購入しました。

田舎だとそもそも売っているお店があるのか探すのも面倒で、売っていたとしても高いですからね。。。

明日は夏用にいつも使っているタオルケットを購入しようと思っています。。。

セールでも安くはならない製品なのですが、ポイントがつくのでAmazonユーザーにとっては買い時です。

ただAmazonで買い物をしている人はわかると思いますが、Amazonだから安いとかそういう時ばかりではなくて、例えばテレビとか大型家電等は家電量販店の方が安くて保証も充実している時が多々あります。

あとはサクラレビュー等も多いですね、、、

高い商品はAmazonか信頼できる出品者からしか購入しません、、

あとはメーカーとかですかね、、、

ちなみに私がAmazonで購入した一番高い商品はMacBook Airです。

かなりポイントがついたので私にとっては、お買い得でした。

最近はヨドバシドットコムやメーカ直販で購入した方が安い時もあるので、そちらも利用しております。

コロナ禍は個人ですがアスクルさんにも大変お世話になりました。w

Amazonといえば梱包とかいろいろ不安がある人達も多いみたいですが、確かに神経質な人にとっては不満が出るかも知れませんね、私はそれほど物に執着していないので気になりませんけど、、

気にしていたら「M.2」なんて購入しないでしょうね、、ましてやMacBook Airとか、、、

ただ購入するときは安い物でもレビューや他のサイトも見て検討して購入しています。

なんだか話がかなりずれてきましたが、いつものことですね。。。


あと、るろうに剣心の北海道編の七巻がAmazonにて予約受付中です。

たまには離婚の事でも書こうか。w

もう離婚してだいぶ経ち当時のことを冷静に考える事ができたりとか,酷い事されたなぁとか、、離婚のカテゴリーを読み返してみると本当のこと全然書いてないなぁと思ったので、たまには離婚のこと結婚生活のことを書いてみようと思います。

結構不快になることも多いと思うので、気分悪くなりたくない人は読まないほうがいいかもしれないです。w

まずは結婚生活から書こうかと思います。

家事は食事の用意洗濯掃除等全て私が行い、元妻は一切やらない人で買い物も私が全て行っていました。

元妻の両親は近くに住んでいたので、元妻は両親からお小遣いをもらったり、外食したり何か買ってもらったりしていたそうです。

していたそうですというのは、離婚直前頃に元妻の両親から聞かされたことですので、10年以上気が付きませんでしたが、一人で旅行をしたり買い物等浪費はすごい人でした。

私はというと月のお小遣いが五千円でしたが何故か2〜3千円くらい持って行かれてしまい、月2〜3千円の中で毎月生活していました。

食糧の買い物を私がしていたので、どうにかなるだろうと思われるかもしれませんがレシートをチェックされていたし渡されるお金もギリギリでしたので、一円すらごまかすことも出来ませんでした。

いわゆる経済的なDVです。

私の楽しみは週に二、三回の五十円の自販機でジュースを購入することくらいでしたが、自宅に帰るとコンビニ弁当の残骸等がゴミ箱にあったりしていました。

でも、食事は作らないといけないので作りますが、当然ですが「まずい」とか「食べたくない」と言われて、食べないことも多々ありました。

そりゃそうですよね、食べてるんですから、、でも聞いても昼に食べたとか言われるし、作らないと怒るし大変でした。。

私は食事する術が家か自分で作った弁当しか無いので、食べて残った料理を冷蔵庫等にしまって、食器を片付けたりして、次の日のご飯をセットして、お風呂を洗い入浴の準備をして、洗濯物を取り込みさらに洗濯もして干して、全ての家事が終わるのが大体夜の10〜11時頃でした。

もうクタクタです。。。

寝たらもうあっという間に次の日です。

私の給料も通帳も全て管理されていて、通帳を見せてくれることも無く、いくらお金があるのかわかりませんでしたが、毎年元妻が50万円以上の借金を作り両親に払ってもらっていたので、そんなにはなかったと思います。

そして何故か私の収入が低い事が悪いということを、元妻やその両親に罵倒される日々でした・・・

蹴られたり殴られることもありました。

身体的な虐待ですね。。。

まぁでも私も感覚が麻痺していたのか洗脳されていたのか、深く考える余裕すらありませんでした。。。

ほんと馬鹿でした。。

私は穴の空いたボロボロの下着を何年も使っていたし、靴下もそこに大きな穴が開いても履いていました。

多分周りから見れば貧乏の極みだったろうなと思います。。

当然洋服も購入できるのは稀で、結婚前から持っていた洋服を着て過ごしていました。。

当時はこんなもんかなあと思っていましたが、今考えると異常ですね、そんなの私だけで元妻は高い洋服とかバックを購入したり趣味に散財していましたからね。。。

私のブログを離婚前から読んでいる人は、いい妻だと思っていた人もいるかも知れませんが、私が洗脳されていただけだと思います。。。w

年に数回夕飯を私がどうしても作れない時等は、家に帰るとテーブルの上にカップラーメンが一つだけ置いてある感じでした。

当然本人は好きな物を買って食べた後です。笑

床屋も半年に一回くらい、1000円カットでした。。w

なのでたまに利用者から髪の毛が長いので女性だと勘違いされる事もしばしばでした。w

義理の両親からもかなり迫害されていたので、心無い言葉を何度も浴びせられました。

一番酷かったのは、自分の両親や兄妹や家柄のことを馬鹿にされた時でしたね。。。

本当ひどい人達でした。。。

あとは私の昼食は食費のうちに入っていないので、自分でなんとかしなくてはならないので、ご飯の上に醤油をかけただけとか、おかずの代わりにマヨネーズを入れたりとか、そんな感じでした。

ふりかけなんて買えません。。。

当然ですが他の職員にバレると恥ずかしいので、車の中で一人食べていました。。w

靴も500円くらいのを、壊れるまで履いていました。。

こんな生活なので仕事を辞めるという選択肢は私の中には当時は無くて、最終的に精神と体が壊れるまで働き、うつ病になり働けなくなりました。

そして

働けなくなり退職して収入がなくなると、元妻からの暴言や暴力がひどくなり、さらに追い詰められていきました。

退職金や失業保険もあったのですが、当然のように元妻に管理されていたので、私の手には一銭も渡ることはありませんでした。

そして、さすがに働けないと悟ったの離婚して家を追い出されました。

不思議なものでこういう本当にどうにもならない時って、援助者ってすぐには現れないんですね、、、

まぁ私が洗脳されていたからかもですが。。。。

長期間同じ職場で働いていて尚且つ精神病での退職なので、失業保険もすぐに支給され長期間もらえたのですが、全て元妻の手に渡りました。。。

私がブログで離婚したと書いた数ヶ月前には離婚していて、その前の就職活動中は結婚はまだしていて脅されながら就職活動していた感じです。

かなり鬼気迫る感じだったのか、アクセス数は伸びましたけどね。。。w

こんな感じですが、細かく書けば本当に酷いことを沢山されていて、精神的なダメージは相当な物でした。。


ただ

今現在は仕事ではいろいろありますが、とても幸せな時を過ごしています。

ブログを通じていろいろ話せる友達もできたし、本当に幸せです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。



疲れた。。もう辞めたいです。w

なんだか今日はとても疲れました。

今の職場を辞めたいのか?

介護職を辞めたいのか?

自分でもわからなくなってしまいました。

昨日はあんな記事を書いたのに、ほんとダメな人間だなぁと思います。

流石に利用者から悪口を毎日直接言われると辛いですね。。

しばらく働きたくない気分です。

もうウンザリです。。

3月だからなのか。。w

3月だからなのか私のブログの記事の退職関連の記事にアクセスが多いです。w

4月から心機一転就職や転職する人達が多いからでしょうか?

介護職は大変なことも多いのですが、楽しいことも多いです。

ただ

本当の意味で楽しいと思える域に達するのには、とても時間がかかるかもしれません。。

おそらく施設系だと最初のうちは覚える事の多さや、体力的にも精神的にもキツイかもしれません、でも慣れてくると一筋の光というか楽しみとか、見えてくるかもしれません。。

ただ慣れてくれると嫌な部分も多く見えてくるかもしれません、利用者の嫌な部分とか職場の人間関係とか様々です。

最初のうちは必死なので気にならなかった事が、とても重く精神的にのしかかってきます。

それが、介護職としての本当の始まりだと私は思います。

そこからどのように自分自身で消化したりスキルを身につけていくか、、、

もしくはそこで何年も止まってしまうか、、、

色々な人たちを見てきました。

輝いていく人

堕ちていく人

病気になる人

去っていく人

場所を変える人

動かなくなる人

派閥を作る人

まぁ様々ですが、私の場合は自然体で働けるようになりました。

ただ、毎日毎日排泄介助をしたりしていると、自分がやっていることは無意味なのではないか?

と思う時があるかもしれません、私がそうでした。。w

でも、無意味なんて事はひとつもなくて、苦労した先にはちゃんと意味があります。

もしかしたら意味なんてなくても良いのかもしれません

自分が後悔なく納得すれば良いだけです。

失敗する事だって沢山あるし

同僚にイライラする時も沢山あります。

利用者にイライラしない日はありません。w

感情がある以上仕方ないですね人間ですからね、、

私は3年以上毎日のように、一人の利用者から悪口を言われ続けています。

でもさ、いくら悪口を言われてもそれが普通になると、そんなにイライラしません。w

まぁ嫌ですけどね、早く死ねば良いのにと思います。ww

だからと言って虐待なんかしません、仕事ですからねそこはわきまえていますが、もしも私が利用者に対して手が出るようになったら、その時は介護職を辞めます。

犯罪者になって介護職を続けるつもりはありません。

でも手が出てしまう介護職の気持ちも痛いほどわかります。

介護職は求人が沢山あるので、自分に合う職場を見つけるのも楽しいかもですね、評判が悪いからと言って自分に合わない職場かどうかなんて、わからないです。

なんだか何が言いたいのかわからない文章になりましたが、介護職をやろうかどうか大丈夫だろうか等々、考える前に飛び込んでみたら良いと思います。

やり散らかしたら良いんですよ、たった一度に人生ですからね♪

ちなみに最短で私は1日で辞めた職場があります。w









震度5強でした。

私の住む地域は震度5強でした。

最初の速報では6強でしたが、5強だったそうです。

東日本大震災の時のような揺れでとても怖かったです。。

私は運良く被害はありませんでしたが、被害に遭われた方達も多く大変な地震でした。

iPhone11マスクしたままフェイスIDは解除できない。。w

本日からマスクした状態でフェイスIDが解除できるアップデートがありました。。

が!

iPhone11は対象外でした。。。

おいおいAppleさん!

それはないんじゃない?

iPhone11はAppleストアでも、まだ販売してるし、現役で沢山流通販売してるでしょ!

はじめての整理。w

今日は休みだったので、タンスの中を整理しました。

部屋の模様替えはしていたけど、書類とか色々入っているタンスの整理は住み始めてから一度もしていなかったので5〜6年くらいです。w

いらない書類とか昔飲んでたエビリファイとか沢山出て来ました。w

そして色々と捨てたので気分もスッキリしました。

最近は過眠気味なので休みの日はほとんど寝てます。

朝の数時間だけ活動して昼食後は午後の4時位まで寝てます。w

ほんと眠れるって不眠よりも何倍も幸せです。

休みなので罪悪感もありません。。

そういえば明日はホワイトデーですね、買いに行くのが面倒なのでネットで注文しました。

ほんといい世の中です。

田舎に住んでいると昔はお店で売ってないものは、取り寄せてもらうか諦めるか、都会まで行くかでしたが、Amazon等があるので、大概の物は手には入ります。

ほんといい世の中です。

食べ物も流行り物はすぐにコンビニに並ぶし、現在の場所で不便を感じることはありません。

よく田舎だと車が必要だからお金がかかるとか考える人もいるかもですが、うつ病の私には公共の交通機関を利用する方が不便です。

車も安いの買って軽自動車であれば、言うほどお金はかかりません。

まぁ免許更新と事故のリスクはありますけどね。。。

1番良いのは車も交通機関も使わなくても良い場所に住むことですね。。。w

眠いので寝ますおやすみなさい。。。




    >>次へ
最新記事
カテゴリー
https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ