アフィリエイト広告を利用しています

今日で8月も終わり。w

今日で8月も終わり。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


もう8月も終わりですね、早いですね。。。


私が無職になり丸2年と5ヶ月です。w


おかげさまでうつ病もだいぶ良くなりました←毎回言ってるww


私が住んでいる地域も、ものすごく暑い日というのは少なくなってきました。


朝晩は比較的涼しく、ウオーキングも苦では無くなってきました。



最近はちょっと恥ずかしいですが「おかあさんといっしょ(お兄さんお姉さん夏の挑戦)」を見てちょっと元気をもらっています。(笑)


なんでしょうねあのテンションの高さは、、、うつ病初期の頃はウザかったのですが、20代くらいの若者があんなにはしゃいでいる姿を見ていると、最近は楽しいです。w



NHKの番組で子供の頃大好きだったのは「たんけんぼくのまち」ですね。w



チョーさんのテンションが大好きでした。(笑)



「半分、青い」は朝から少し暗くなることが多いので、最近はもう見ることは無いです。



あとは最近テレビで見た映画で良かったのが「聲の形」ですね。


人気が出るのもわかる内容でした。w


介護福祉職なら一度は見ておいても良いかもしれませんね♪



短いですが、ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

介護職を始める前のイメージ。w


介護職を始める前のイメージ。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


私が介護職に入る前のイメージと、実際に働いてみたときの現実の違いを書いてみたいと思います。



入る前のイメージ


・優しい職員が多い


・のんびりしている


・女性が多い


・医療法人なら倒産が少ない



少ないですが漠然とこんなイメージを持っていました。



でも実際は


・キツイ職員が多い


・超激務


・女性は多いけど、男性もそれなりにいる


・倒産はないけどリストラや追い出しがあった



介護職を辞めてから持っているイメージは



・キツイ、汚い、安月給、人間関係最悪、最近は倒産や事業所閉鎖がある



です。



何だかとってもネガティブですが、もちろん介護職でも良い所は沢山あります。


・建物内での介護であれば、一年中エアコンの効いたところで働ける


・入浴介助でダイエットできる


・給料があまり変わらないので、生活水準に大きな変化が無く生活できる


・事業所を選ばなければ直ぐに働ける


・国から最高毎月37000円が支給される


・同じ事業所で10年間働けば毎月8万円貰えるかも?


です。w



介護職は、とっても良い職業なんですけどね、もっと平和な介護業界になると良いなと思います。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

本当に介護業界は人材不足なのか。?w

本当に介護業界は人材不足なのか。?w



はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


全国の特別養護老人ホームの6割が人材不足で、1割の施設が利用者の受け入れを制限しているそうですが、本当に人材不足なのでしょうか?


なぜこのような疑問を持ったかというと、確かに人材不足なのは間違が無いとは思うのですが、以前ほど深刻ではないのではないのでは無いかと思ったからです。w



私が住んでいる地域が田舎なのもあるかもしれませんが、二年前に比べると明らかに介護職の求人数が激減しました。w



地域差もかなりあると思いますが、少なくても私が住む地域では特別に介護職の求人数が多いわけでもないし、人材不足のような感じもありません、w


ただ介護関係の学校は定員割れはしているようです。ww



最近求人を見て思うのが、全国転勤ありの介護職の求人だけが残っている感じですね、、、



まぁいわゆる大手の会社の介護職の求人です。



ちなみに、私の住んでいる地域からスカウトが来た施設は二年間で一件だけでした(笑)


多くは隣の市や県外からのスカウトでした。



まぁ無職二年以上経過しているのであまり参考にはならないかもしれないですけどねww






ちなみにみなさん連日のニュースで知っているとは思いますが



2025年までに介護職員は34万人の不足と予想されております。



34万人というと、、、、「34万人」で検索しましたが、介護職員不足の記事ばかりなので、例えるのをやめました。(笑)



まぁ結構な人数なのは間違いないですね。。www



介護職員の囲い込みなどの転職サイトの広告も目につくようになってきました。


私も囲ってほしいものです。。。(^^;



ある意味囲われてる感じですが、自分で、、、、、



何処かの施設で、囲ってくれないかなぁ〜(笑)



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

「うつ病」障碍者雇用について。。w

「うつ病」障碍者雇用について。。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


最近だいぶ私の精神状態も安定してきたせいか、うつ病ネタが無いです(笑)


これはとても良いことなのですが、薬は飲んでおります。


一年前のブログを読み返してみると、求人を見ただけで吐き気がありましたので、本当に回復したんだなぁと思います。


何だか毎回似たような事を書いている気がしますが、本当にひきこもりのような状態ですので、毎日同じような生活の繰り返しですので、書く事が無いですね。。。。



それにしても、障碍者雇用について半数以上も嘘だったというニュースは、本当に酷いなと思いました。


まぁでも障碍者にもなれない私のような人間もいますので、障碍者雇用とくに障碍者手帳など持っていない精神疾患の人達の雇用をもっと積極的に行ってほしいなと思いました。


障碍者手帳を持っている人は、氷山の一角だと思いますので、グレーな部分にも目を向けてほしいものです。



短いですが、ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

介護福祉士、男性無職二年半スカウト。w

無職二年半スカウト。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


当然と言えば当然かもしれませんが、無職期間が二年半にもなると、、、




介護の資格 届出制度や


転職サイトのスカウト制度を利用しても




スカウトが全く来なくなりました(笑)


二年未満の時は、たまにスカウトが来たのですが、今はまったく来ないです。ww



いくら人材不足の介護業界と言えども、介護福祉士持ちの二年以上無職の40代の男性には厳しいようです。



ちなみに一年目の時は、全国からスカウトが来たので、介護職で転職を考えている方にはスカウト制度等の利用はお勧めです。



まぁ二年以上も経つと、介護福祉士としての賞味期限が切れてしまった感じですかね、、、


体力的にもかなり落ちていますから(笑)



参考までにどのような事業所からスカウトが多かったかのかというと、社会福祉法人や医療法人が多かったです。w


民間の企業もありましたが、社会福祉法人と医療法人が圧倒的でした。


事業所の形態は、特養や老健、小規模多機能ばかりでデイサービスのスカウトは一軒もありませんでした。


ほとんどが正社員の企業ばかりでしたが、稀に契約社員のスカウトがありましたが、元々契約社員の募集しかしていない大企業でした。w



ただ色々なスカウト制度を利用して思ったのは、人材不足だと騒いでいるわりにはスカウト自体は少ないなという印象です。w



まぁこれはたぶん日本独特の古い考え方があるのかもしれませんねw



あとは私が住んでいる地域も理由の一つかもしれません、、、、



田舎ですからね、、、(笑)



少しでも参考になれば幸いです。


ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

若い介護職の人達はどんな気持ちで働いているんだろうか?

若い介護職の人達はどんな気持ちで働いているんだろうか?


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


ふと思ったので書きたいと思います。


今現在、20代とか10代で介護職で働いている人達はどんな気持ちで働いているんだろうか?


15年前は、わりと介護福祉に高い志を持って働いている若者が多かったように思うけど、


現在は介護職というとあまり印象が良くないというか、昔よりも世間に悪いイメージが付いてしまったのではないかと思います。



昔は介護職というと、未知の世界というかテレビでもほとんど放送されることも無かったし、事業所数も少なかったので偏見はあったかもしれないけれど、よくわからないうえでの偏見であったと思います。



でも現在はインターネットの発達で色々な情報が簡単に手に入るし、介護職のネガティブな部分の方を多く見ることが多いと思います。



それでも介護職として働こうとしている若者や、今現在働いている若者はどういう考えで介護職として働いているのでしょうか?



若者特有の色々な悩みとかもあると思うんだけど、もし惰性で働いているのなら自己肯定感を上げたほうが良いと思います。



昔働いていた施設に10代や20代前半で入社してきた職員が言っていたのが



「私なんか介護職くらいしかできないから」



「ほんとはやりたくないけど、そこそこ給料が良かったから」



等々あまり前向きな考えの人達はいませんでした。



やりたい事をやったほうが良いと思うし


介護職しか出来ないとか意味が分からない



自己肯定感が極めて低すぎるなと思いました。



こんな若者ばかりではないと思いますが、、、



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


介護職のやりがいって何だろう。w

介護職のやりがいって何だろう。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


介護職を離れて二年が経ち


介護職のやりがいって何だったんだろうと、漠然と天井を眺めながら考えることがあるんですが、、、、


特に何も無かったなぁというのが、正直な感想かもしれない。


よく利用者から「ありがとう」と言われる事がやりがいだとか


利用者の笑顔を見たときとか色々あるのかもしれないけれど


よくよく考えてみると、本当の意味でのやりがいって介護職という職業で見るとあまりないのではないのかなと思います。



あくまでも私の場合ですが、、、、



たとえばいつも尿漏れする人のオムツ交換をして、朝まで尿漏れしなかったから、やったぜ!なんて思わないし、、、


自分がかかわった行事がうまくいったから、達成感はあるかもしれないけれどそれって介護職としての、やりがいとは少し違うと思うんですよね、、


要介護の利用者が、要支援になって自立したりとかも、やりがいと言えるほどの事でもないと思います。稀だしねw



まぁそもそも、やりがいを求めるのが間違っているのかもしれないけれど、介護職をしていた時の私のモチベーションは、、、




介護福祉士に合格するとか


ケアマネに合格するとか




そんな程度だったのかもしれない、、、、




でも、10年以上働き続けられたのは介護職という仕事に対して何らかの魅力を持っていたのも確かで



やっぱり、「ありがとう」と言われれば嬉しかったし、役に立っているという実感はあったのだと思います。


何だか矛盾していますが、介護職のやりがいって何なんでしょうね。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


ひきポス。w

ひきポス。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


先日のNHKの放送で、「ひきポス」について紹介されておりました。


詳しく知りたい方は「ひきポス」で検索してみてください。


番組の内容としては、ひきこもり当事者や抜け出した方達の生々しい経験談の朗読というかたちの番組構成でした。



私もひきこもりみたいなものなので、、、


というか、もすでに立派な引きこもりの中年男性なのかもしれませんwww


番組を見て思ったのが、ほんとに皆さんひきこもった経緯とか考えていることが様々で、繊細なんだなと思いました。


ちなみに


私が引きこもっている原因は、うつ病を患い無職になり離婚したのがきっかけです。


職場では上司や同僚からのいじめにあい、送迎中に事故を起こして死んでしまいたいとすら思っていました。


最終的にはうつ病になり職場を退職し無職になり、何度も内定を頂いては辞退を繰り返し、妻にも愛想をつかされて離婚というかたちになったわけです。


でも、働きたいという思いは常にあり、社会とも何らかのつながりを持ちたいと常々思っています。


実際に求人も見ますし、たまにハローワークにも行きます。


でも、働く意欲がかなり低いので応募するまでには至りません。。


 

このような番組を見ていつも思うのですが、私のような人間にも支援してくれるような団体等がほとんど目に入らないという事です。



社会福祉協議会でしょうか?


市役所でしょうか?


どうしても行く気にはなれません、、、



なにか良い方法があればよいのですが。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。





介護職の利用者50名の夜勤なんてもうやりたくないなと。。。w

介護職の利用者50名の夜勤なんてもうやりたくないなと。。。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


タイトルの通りの内容ですが、介護職を辞めて思うことは40代になってワンフロアに利用者50名もいる介護施設の夜勤はやりたくないなと思います。


20名くらいならばできるかもしれませんが、50名はもう無理だなと思います。



私が介護職として働き始めたのは20代後半からでしたが、まぁ辛かったですね。ww




腰椎椎間板ヘルニアも患っていたので尚更つらかったのかもしれませんが、それを抜きにしても辛いです。ww


もっと楽で稼げる仕事なんて今の時代沢山あると思います。ww



まだ私は無職ですけどね(笑)



何がつらいかと言えば、16時から翌日の9時まで拘束されるのも辛いですし、50名も利用者がいると夜勤の間ほとんどず〜と動きっぱなしです、、、


それで夜勤手当は、5000円位でした(笑)


今冷静に考えると夜勤手当5000円〜10000円とか二日分の時間拘束されているのに安すぎです。ww


派遣で夜勤専従で一夜勤20000万円くらい稼いで過ごしていたほうが、余程楽だったかも知れません。w


今考えるとなんかほんと騙されてたような感じにすらなります。w



まぁ今の時代ワンフロア―50名の施設がどのくらいあるのかわかりませんが、ユニット型とか色々な選択肢がありますので、わざわざ辛い施設で働いていることも無かったなと思います。



給料も変わらないですからね施設の場合は、楽な施設を選ぶ方が賢明だと思います。



ちなみに50名の利用者を夜勤の間は二名の職員で対応しておりました。


一人が仮眠に入れば一人で50名の利用者を見ていました。


今考えてもゾッとします。www



それで夜勤手当が5000円です。(笑)


まぁ賃金ばかりが理由では無くてやはり体力的に無理があると思います。





何が言いたいのかわからなくなってきましたが。。。。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

「うつ病」睡眠時間がズレてきた。w


「うつ病」睡眠時間がズレてきた。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


最近、寝る時間が早くなり起きる時間も早くなってきて、ちょっとやばい感じです。



昼夜逆転にはなっていませんが



夜は20時に寝て


朝は3時に起きます。



まぁでもよく考えてみると、高齢者施設の高齢者と同じような生活スタイルかも知れないですね。。



朝3時は早すぎかもしれませんんが、オムツ交換等は夜勤の時、3時半から始めていましたし、3時くらいに起きてくる利用者も何人かいましたからね(笑)



「起きるの早すぎだよ〜ww」なんて、笑いながら利用者に声掛けしていましたが、、まさか自分が3時に起きるようになるとは。。。。。(笑)



ていうか寝るのも早すぎですねwww



何故、20時に寝てしまうのかと言えば、特にやることも無くテレビを見てもつまらないからです。w



よっぽど見たい番組は録画しておりますので、昼間に見ております。(笑)



まぁ不眠になるよりはマシですね♪



寝る前に飲む薬も処方されているのですが最近は、飲むのを忘れて寝てしまうほどです。w



20時頃になると眠くなって寝てしまいます。ww



自分の理想としては23時くらいに寝て、朝は6時くらいに起床する生活ですかね、、、、


今のところ生活に支障は出ていないので、治るまでは20時に寝てしまうかもですが、、、、、



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

    >>次へ
最新記事
カテゴリー
https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ