アフィリエイト広告を利用しています

2021年01月28日

一閃閣





久々に一閃閣。お昼前の訪問とは言えガラガラなのは、トンコツラーメンの有名店「一蘭」仙台店のオープン日だからか?
いつものように替え玉かライスを選べるAセットを替え玉で。麺の固さはカタメ。オーダーして、すぐに着丼。コロナのせいなのか、紅ショウガ・高菜・ニンニクは卓上にはないので、お願いして出してもらいます。それぞれ小皿に載って提供。
あれれ?今回のスープはずいぶんライトに感じます。仙台の長浜系トンコツラーメンの中では一番濃いと思っていたんだけど。
卓上調味料を駆使して味変しながら、替え玉までいただきました。1杯ではものたりないけど、替え玉するとお腹一杯になるな。替え玉は固めの傾向なので「普通」でオーダー。それでも固めだけど。
チャーシューが小さくて申し訳程度なのが残念。外税方式だけど平日ランチタイムは替え玉付きで700円と、昨今のラーメンにしては良心的なお値段だから仕方がないか。
そう言えば、代金の支払いシステムがセルフレジになっていました。これもコロナ対策か?

クリックをお願いします



2021-01-28-11-41-29-475 (Medium).jpg

2021-01-28-11-42-27-554 (Medium).jpg

DSC_0821 (Medium).JPG

DSC_0820 (Medium).JPG

posted by skyline at 19:01| (カテゴリなし)

2021年01月26日

氷点麺の店 松月





久々に松月。味噌ラーメンの美味しい店はたくさんあるけど、歳を取ると原点の店が恋しくなるのかな。100円引クーポン券の力が偉大なのかもしれないけど。
11時オープンだと思い込んで行ったら、まだ準備中でした。それでもすでに駐車場には開店待ちの車が。他で時間を潰して11時30分間際に行ったら、すでにほぼ満車。かろうじて空きスペースに車を駐め、行列に参戦。ほどなく開店。お一人様は1席空けてカウンターへと声がけされたので、その通りにカウンターへ。オーダーはネギ味噌ラーメン。800円。クーポン使用で700円。
混んでいたけど厨房も2〜3人体制なのでサクサク提供されて、それほど待たずに着丼。「レンゲの味噌は辛くないので、先に溶かしてお召し上がりください」と声がけしているところをみると、味噌の載ったレンゲとは別に、もう一本レンゲを所望する客が多いのか?まぁ気持ちはわかるが。
試しに味噌を溶かずに食べてみたけど、普通に味噌ラーメン。物足りない感じはなし。レンゲの味噌を溶いても確かにそれほど辛くはならず、コクと奥行きが増す感じか。辛いのが好きな人は、物足りないかもしれない。
ウリの氷点麺はツルモチの食感で、最近のトレンドからすると若干柔目。麺量は申し分なし。美味しい麺です。
以前はネギ味噌はスープの温度低めでしたが、今回はしっかり熱々。チャーシューはなく、山盛りの挽肉。スープと絡んで美味い。
他のオーダーを聞いていると、やっぱり味噌ラーメン率が高いな。
住宅地内なので、路駐はダメだぞ、くれぐれも!

クリックをお願いします<
/a>


2021-01-26-11-43-28-451 (Medium).jpg

DSC_0814 (Medium).JPG

DSC_0816 (Medium).JPG

posted by skyline at 19:17| (カテゴリなし)

2021年01月19日

一江庵





今年初一江庵。看板には「そば処」と書いてあるのに、誰もそばをオーダーしない一江庵(笑
私の定番、半チャンラーメン。中華そば400円+半チャーハン300円で、会計は650円という不思議(笑
テーブル席しかない上にコロナ禍で相席させないので、キャパの割りには収容人数が少な目な現状。11時に行ってもすでにお客さんが入っている謎の店なので、お昼のピークにかからないように早めの訪問が吉です。
こちらの中華そばは、米沢ラーメンを彷彿とさせる細かい縮れの入った細麺なので、大好きです。スープはもちろん、昔ながらの優しい味わい。チャーシューは肩ロースかな?2枚入り。他に刻みネギ、ワカメ、ナルト、メンマとトッピングも豊富。いかんせん、メンマがレトルト丸出しなので、これだけなんとかしてくれないかな(笑
中華そばだけでも量的には十分なのですが、つい半チャーハンをオーダーしてしまいます。こちらも結構ボリュームたっぷり。前回はオイリーな印象でしたが、今回はふっくら。毎回出来が違うのもご愛敬か。ブレの範囲でも文句なく美味しい。半チャーハンといえど作り置きではなくオーダーの度に厨房で中華鍋を振るう音が聞こえてきます。
ここに来ると、つい食べ過ぎてしまうな。困ったものだ。と言いつつ、隣の席の客がオーダーした中華そば+半カレーを見て、その手があったかと思ってしまった。次回はコレにしてみるか(笑

クリックをお願いします



2021-01-19-11-23-48-738 (Medium).jpg

DSC_0774 (Medium).JPG

DIAGONAL_0001_BURST20210119113527713_COVER (Medium).JPG

posted by skyline at 20:35| (カテゴリなし)

2021年01月18日

志のぶ越路店





今年、初・志のぶ。駐車場も空いててラッキー。と思いきや、後から来た客は店の前に路上駐車。警察に通報した方が良いんだろうか(怒
いただいたのは定番のワンタン麺。700円。今回は麺がちょっと柔目だったけど、そのぶん流れるように喉を落ちていきました(笑
スープは旨味バッチリで申し分なし。結構ブレがあるんだけど、今回はドンピシャの美味しさ。
餡がほとんど入っていないと言ってもいいくらいのワンタンは、チュルチュルの薄皮が美味い。噛み応えのあるチャーシューも味が入っていて美味い。
ラーメンも店も、和むなぁ。奇をてらわない昔ながらの中華そば、言う事ないです。

クリックをお願いします



2021-01-18-11-09-16-194 (Medium).jpg

DSC_0773 (Medium).JPG

DSC_0772 (Medium).JPG

posted by skyline at 21:02| (カテゴリなし)

2021年01月14日

らぁ麺屋 09。





久々に09。実は正月明けに一度訪問しているのですが、満車・満席で断念した経緯があります。今回はリベンジ。
11時から開いているので早めの訪問。今回は余裕で入店できました。
券売機制。今回は油そばをチョイス。食券を渡す時に麺量(200or300g)と、タレの味(魚介・海老・旨辛・蟹)を訊かれます。身の程をわきまえて200g、旨辛でオーダー。
混んでいなかったので、それほど待たずに着丼。おや?麺が変わっていますね。以前はらーめんと同じ、細ストレート麺だったと思うのですが、中太の縮れ麺になっていました。トッピングは変わらず、ラーメンと共通。葱2種類、カイワレ、メンマ、チャーシュー。せっかく綺麗に盛り付けてもらっても、油そばはかき混ぜてしまうので、なんか申し訳ない気もします(笑
丼の底のタレとよく絡ませて、いただきます。ベースになる旨味は何なのかな?よくあるオーソドックスな油そばを踏襲しながら、辛味が上乗せされていて、美味しい。辛さは結構強いですね。ともすれば辛さに支配されてしまいかねないけど、旨味がしっかりしているので辛いだけの印象では終わらない。
麺は結構固め。と言ってもゴリゴリした感じではなく、小麦が詰まっている印象。よく咀嚼するとタレの旨味と相まって、麺の旨味も増してくる。個人的にはもうちょっと柔目でも良いけどね。麺量は200gで丁度良かった。300gもいけそうな気がするけど、終盤飽きるかもしれない。
久々に来たけど、やっぱり美味いな。私のイチオシはあっさり系のアゴ出汁らーめんなので、次回はそっちにしようかな。

クリックをお願いします



2021-01-14-11-07-01-126 (Medium).jpg

HORIZON_0001_BURST20210114111522564_COVER (Medium).JPG

posted by skyline at 18:10| (カテゴリなし)

2021年01月13日

海味家





正月に「おせちもいいけどカレーもね」というレトルトカレーのCMがありました。遙か遠く、昭和の時代の話し。当時は「即席カレー」と言いましたね、まだ「レトルト」なんて言葉のない時代(笑
それを思い出したわけでもないけど、正月過ぎるとカレーライスが食べたくなります(笑
そんなわけで先週、さっそく海味家に行ったんだけど、閉まっていましたorz
まだ正月休みが明けていなかったらしい。今回、リベンジ。
念願のカレーライス。800円。
三日月にうず高く盛られたご飯と、なみなみのカレー。私としては、元祖ダムカレー。期待通りの美味しさ。イメージ通りの美味しさ。日本風のドロドロカレー。コクがあって濃厚で辛い。量的にも丁度良い、つまり多め。「カレー食った!」という満足感に浸れます。
ラーメン屋なんだけど、カレーが侮れない。と言うか、ラーメンと同じ割合でカレーのオーダーが入る店。私としてはカレーライス専門店よりも、美味しいと思っている。私の場合、本場のスパイしカレーよりも日本風カレーが好きだって話しなんだけど。
ラオタの間では話題にならず、グルメサイトでも取り上げられないけど、むしろ丁度良い。この狭い店が混んでしまったら、私が困る。コロナ禍でも「あまり影響ないですよ」と言っていたので、コンスタントにお客さんは入っているらしい。仕事をやっていく上で「丁度良い」客の入りが一番です。

クリックをお願いします



2021-01-13-11-44-45-359 (Medium).jpg

DSC_0755 (Medium).JPG

posted by skyline at 21:16| (カテゴリなし)

2021年01月12日

麺屋とがし 本店





とがしグループでは各店舗毎に毎月、月替わり麺を出しています。基本的にとがしは濃厚系なので、加齢ですっかり胃の弱った私は足が遠のいてしまいました。しかし今月は本店で「濃厚痺辛味噌ラーメン」を提供するというので、久々の訪問。やはり寒い時期は味噌ラーメンが食べたくなるし、痺辛味噌ラーメンといえばスミスのイメージが強いので食べ比べてみるのも面白いと思った次第。
11時からオープンするようになったので、混雑を避けて早めに来店。券売機制で、券売機は店の外にあります。痺辛味噌ラーメンは880円。麺量と痺れ・辛さを指定できるので、並盛り・痺れと辛さは中でお願いしました。
スミスのように炒め野菜が載っているタイプではなく、基本的にはいつものらーめんの味噌バージョンという位置づけでしょうか。トッピングは刻みネギ2種類とチャーシュー、メンマ。スープはやっぱりとがしらしい濃厚な豚骨ベース。スミスもそうですが味噌の風味よりも、痺れと辛さが全体を支配する印象です。そのせいか、濃厚ながらくどさは感じず、抵抗なく食べる事ができます。中でも辛さも痺れもなかなかのものです。スミスほど攻撃的な感じではなく、バランスを重視した味作りになっているのかな。
最も印象に残ったのは麺です。平打ちの太縮れ麺で、ツルモチの食感。とがしの麺は、太麺でゴリゴリかモッチリの印象が強いのですが、今回の麺は食感も良く好印象。他のメニューもこの麺で食べたいくらい。
食後のスープに、卓上のつけ麺用の割りスープを入れてみました。濃度が下がって、これはこれで美味しい。らーめんが濃いな、重いなと思ったら割りスープで調整するのもありかもですね(笑

クリックをお願いします



2021-01-12-11-15-23-117 (Medium).jpg

DSC_0751 (Medium).JPG

posted by skyline at 22:35| (カテゴリなし)

2021年01月08日

麺ハウス こもれ美





冬季限定の味噌ラーメンが始まっているのは知っていたのですが、なかなか訪問できず。仙台からは遠いので、やっぱり仕事のついででもないとなかなか行きづらいです。
昨夜からの爆弾低気圧の影響で、雪は降るし氷点下だし、いくら行列店のこもれ美でも空いているだろうと思って行ってみました。もちろん、近所に仕事があったついでだけど。
駐車場も空いていたし、待たずに入れたけど、それでも結構な客の入り。雪の影響とか気温とか関係ないんだな。さすがにビニールカーテンとヒーターがあるとは言え、この気候で外待ちはかなりキビシイです。券売機制。味噌ラーメン850円。辛味噌トッピング80円。
お客さんのオーダーを聞いていると、味噌ラーメンと、それ以外のメニューの割合は半々くらい。まんべんなくオーダーが出るというのは素晴らしい。
着丼。大量の炒め野菜をかきわけ、スープを一口。イメージ通りのこもれ美の味噌ラーメンそのもの。今年も会えたね、って気分です(笑
麺は捻れの入った太麺でモッチリの食感。すすれないので、食らいつきます(笑
野菜はモヤシ、タマネギ、キャベツ、スライスニンニクかな。キャベツは細かいザク切りなので、レンゲで麺とスープと一緒にいただきました。チャーシューもバラが2枚入っています。柔らかくて美味しい。
デフォで若干のシビレも効いていますが、別料金でトッピングした辛味噌を溶いてみます。結構量がありますが、それほど辛くないので、全部溶いても大丈夫。一味加わり、さらに美味しくなります。卓上には花椒もあるので、痺れ増しもできますね。食べている時はそれほど強烈な辛さを感じることはないのですが、食後はやっぱり汗が噴き出ました。
昨シーズンに比べて、スープの色がちょっと白くなったような気がします。白味噌の割合が増えた?それと麺量が多くなったような気がします。単純に私の小腹がさらに小さくなっただけ?
まぁいずれにしても、今回も美味しくいただきました。
しっかし、食べている間に満席になり、外に出たら店外待ちができているとか、この極寒にあり得ないわ。そうまでして食べたいと思わせるんだから、凄いわ。

クリックをお願いします



2021-01-08-11-10-52-925 (Medium).jpg

DSC_0724 (Medium).JPG

DSC_0723 (Medium).JPG

posted by skyline at 19:24| (カテゴリなし)

2021年01月07日

らーめん骨研究所





スープにレンゲが刺さって提供されるのを見たくて再訪。本当は最初からドロそばにしておけば良かったんだけど、前回は選択を間違えてしまったので再訪するハメに。
券売機制。880円。500円の時に食べておきたかったな。さすがに通常営業の通常価格では、いくらカウンターのみの店とは言え行列にはなりません。11:00からやっていますが、12時近くの訪問。最初こそパラッと座れていましたが、時間が経つにつれて続々とお客さんが入り満席に。なんだ、500円キャンペーンが終わっても人気じゃないか。
ドロそば魚介、写真の通りにレンゲがスープに刺さって登場。ランチタイムは半ライスサービス。スープと言うよりも、ペーストです。つけ麺のつけダレより、汁なし麺のタレよりも、さらに濃くてドロドロ。以前、ベジポタが流行りましたが、アレよりもさらに濃い。何で出来ているのでしょうか?店名の通り、骨なんでしょうか?
味わいはマタオマ系のスープを煮詰めたような感じで、全然嫌味も臭みも違和感もありません。トッピングはペーストに沈殿していて、何が入っているのか判別不明。なんとなく、メンマと葱とほぐしチャーシューが入っているような「感じ」はしました(笑
麺はストレートの太麺。弾力がありますがツルモチ系で咀嚼に負担のないタイプ。当然ですが、スープ、いやペーストがよく絡みます。麺の太さとペーストの粘度も相まって、すすれません(笑
味変アイテムとして、生姜、ニンニク、豆板醤は、オーダーすれば出していただけるので今回は全部試してみました。生姜はスッキリしますが生姜の支配感が強いです。ニンニクはトンコツ系には合いますね。スープの粘度が高いので辛味も合います。太麺と言うこともあってか、麺量はそれほど多くはないので、味変をしなきゃいけないほど「飽きる」感じではありませんが、バリエーションを変えて食べてみるのも楽しい。
スープがペーストなので麺を食べ終えるとほとんど丼に残らないのですが、それでもわずかに残ったスープに半ライスをぶち込んで絡めます。これがまた美味い。半ライスと言っても茶碗一膳分くらいはあるので、量的には申し分ありません。
おかげでスープの一滴もご飯の一粒も残すことなく完食。この店は、やっぱり食べるべきはドロそばだな。
ただ880円+駐車場代は正直、キツいな。近所にお勤めの方は選択肢としてアリかと思うけど。
それとカウンターのみの狭い店なのでデブ出入り禁止です(笑

クリックをお願いします



2021-01-07-11-42-25-173 (Medium).jpg

DSC_0720 (Medium).JPG

DIAGONAL_0001_BURST20210107115342315_COVER (Medium).JPG

posted by skyline at 19:28| (カテゴリなし)

2021年01月06日

中華そば あまの屋





年末年始の暴飲暴食で弱った胃には、優しい中華そばが食べたいものです。
と言うわけで、安定の美味しさ、あまの屋へ。
久々の訪問でしたが、カウンターは1席ずつ空けて座ることになっているので、パラッとしているように見えて実は満席だったりします。タイミング良く1席空いたので、待たずに座ることが出来ました。年末の河北新報に載っていた肉中華がいいなぁと思ったんだけど、日替わり丼が鶏チャーハンとの事だったので、日替わりセットに。800円。こちらは中華そばとミニ丼のセット。
ランチセットのミニ丼と言えども、作り置きをレンチンしたりジャーから分けるのではなく、ちゃんと親方が中華鍋を振るって仕上げてくれるので侮れません。
中華そばは、やっぱり安定の美味しさ。極細ストレート麺は固めの茹で上がりで歯応えもあり、滑らかな喉越しもあり、本当に美味しい。スープはあっさりながら物足りなさを感じることはなく、飲み干さずにはいられない美味しさ。
とピングはチャーシュー、メンマ、葱、海苔、ナルトと王道のラインナップ。あれ?そう言えば以前はキヌサヤもあったような?そこはマイナーチェンジか?季節によるのか?ランチセットだからか?
ミニチャーハンは、レギュラーのチャーハンと違ってピリ辛の味わい。あまの屋のチャーハンはどちらかというと上品な味わいでしつこくないイメージだけど、こちらは結構、冒険してきましたか?もともと中華料理店で修行してきた親方ですから出来映えに間違いはなく、レンゲを運ぶ手が止まりません。
中華そば、チャーハン共に大満足。今回は冬季限定の辛い系のメニューがなかったけど、これからかな?
あっさり中華そばも、しっかり中華料理系メニューも、間違いのないお店です。

クリックをお願いします



20210106_120923033 (Medium).jpg

20210106_120603549 (Medium).jpg

posted by skyline at 22:14| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(10)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)