アフィリエイト広告を利用しています

2024年04月04日

九州とんこつ うま馬





いつも蔵王温泉に行く時に13号線沿いに見える大きな「九州トンコツラーメン」の看板が気になっていました。仙台にもトンコツラーメンのお店はあります。かつては、何店舗かありました。しかし、仙台は九州系トンコツラーメンが根付かない街なのでしょうか?美味しいなと思った店も、安くて本場のDNAを守っているのかなと思った店も、ことごとく撤退。「九州系トンコツラーメンなのに、なんでこんなに高いの?」ってお店だけが、企業力にものを言わせて残っている感じです(そうじゃない店もあります)。
なので、私としてはトンコツラーメンに「飢えている」部分もあったので、とても気になっていました。山形遠征というともっぱら蕎麦でしたが、今回は嗜好を変えてトンコツラーメンにしました。
が、トラブル発生。GOOGLEで検索してナビさせたのですが、全然違う場所に連れて行かれてしまいました。到着したのは「九州とんこつ うま馬」というお店。私がイメージしていた13号線沿いのお店は「うま馬分店」。私のミスやないか〜い(笑
いずれにしても無事について良かったし、次回分店に行くにしても本店との食べ比べができて良しとしましょう。
券売機制。初訪問でよくわからないので、とりあえず「オススメ」のセットメニューをいただきました。1,000円。
1;00近くの入店だったので、それほど混んでいませんでした。カウンター席6〜7席に座敷?テーブルが2〜3卓?他にお客さんが居たので、あまりじろじろ店内を物色できず(笑
爆速で半チャーハン着丼。炒めず、保温ジャーから提供するスタイルですね。ラーメンは堅めでオーダーしましたが、こちらもすぐに着丼。仙台の九州ラーメンのお店は、1杯目は意外と時間がかかるのですが。麺は極細博多麺。堅めながらねちゃっとした食感。個人的には、もっとパツッとした食感が好みだけど。麺量は、九州系トンコツラーメンにしては多めに感じました。スープは、それほど臭みや個性は感じず、食べやすいスープだと思いました。スープも量が多めで、替え玉しても物足りなさは感じず。
九州系トンコツラーメンは、デフォの麺量が少ないので替え玉が定着したんだけど、こちらのお店は麺量が普通なので、替え玉すると結構な量になりますね。定番の紅ショウガ、辛子高菜、おろしニンニクで味変しながら、美味しくいただきました。
で、チャーハン。炒めていない、保温ジャーからのチャーハンとは言え、美味しかったです。美味しかったんだけど、小食の私としては明らかに食べ過ぎです。過剰に食べ過ぎです。お腹いっぱい。
味としてもコスパとしても、これはオススメ。ただ、仙台のお店じゃない。月一山形遠征なると、ここにばかり来るわけにもいかないし、いろいろと悩ましいな。

11:00〜 無休
山形市深町2丁目12−14
駐車場は敷地内に10台前後

記事が参考になったらクリックお願いします



240404125110692 (Large).JPG

240404125115915 (Large).JPG

240404124800114 (Large).JPG

240404124744025 (Large).JPG

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12498408

この記事へのトラックバック
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(12)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)