とがしグループでは各店舗毎に毎月、月替わり麺を出しています。基本的にとがしは濃厚系なので、加齢ですっかり胃の弱った私は足が遠のいてしまいました。しかし今月は本店で「濃厚痺辛味噌ラーメン」を提供するというので、久々の訪問。やはり寒い時期は味噌ラーメンが食べたくなるし、痺辛味噌ラーメンといえばスミスのイメージが強いので食べ比べてみるのも面白いと思った次第。
11時からオープンするようになったので、混雑を避けて早めに来店。券売機制で、券売機は店の外にあります。痺辛味噌ラーメンは880円。麺量と痺れ・辛さを指定できるので、並盛り・痺れと辛さは中でお願いしました。
スミスのように炒め野菜が載っているタイプではなく、基本的にはいつものらーめんの味噌バージョンという位置づけでしょうか。トッピングは刻みネギ2種類とチャーシュー、メンマ。スープはやっぱりとがしらしい濃厚な豚骨ベース。スミスもそうですが味噌の風味よりも、痺れと辛さが全体を支配する印象です。そのせいか、濃厚ながらくどさは感じず、抵抗なく食べる事ができます。中でも辛さも痺れもなかなかのものです。スミスほど攻撃的な感じではなく、バランスを重視した味作りになっているのかな。
最も印象に残ったのは麺です。平打ちの太縮れ麺で、ツルモチの食感。とがしの麺は、太麺でゴリゴリかモッチリの印象が強いのですが、今回の麺は食感も良く好印象。他のメニューもこの麺で食べたいくらい。
食後のスープに、卓上のつけ麺用の割りスープを入れてみました。濃度が下がって、これはこれで美味しい。らーめんが濃いな、重いなと思ったら割りスープで調整するのもありかもですね(笑
クリックをお願いします
【このカテゴリーの最新記事】