正月で飲み食いしすぎたのでしばらく外食せずに大人しくしていようと思ったんだけど、逆に全然ラーメン食べてないじゃん、という事になり、今年のラーメン初めとしてチョイスしたのは太平楽 泉店。
なんか六丁の目店が盛り上がっているような雰囲気がネットからはしますが、私の好みではありません。今までも書いてきていますが、太平楽は現在4店舗あるけど、それぞれにビミョーにテイストが違います。六丁の目店と富田店がほぼ同系列で、茂庭店は麺は六丁の目店・富田店と同じだけど味わいは泉店に近い印象。
それを検証するために泉店へ。まぁ言ってみれば本店だわな。
11時からオープンしています。こちらには朝ラーはありません。11時ちょい過ぎの到着で行列がなかったので「え?まだ正月休み?」と思ってしまったのですが、ちゃんと営業していました。すでにカウンターは満席。テーブル席に数名。券売機制。それぞれの店の違いを確認するために、アゴ出汁ラーメン(小)。600円。安い。
先客のオーダーもまだ出されていないようで、提供までは10分以上待ちました。そして待っている間に、あっと言う間に満席、外待ち行列に。冬場に外待ちはツライ。
しばらく待って着丼。他の店に比べて、背脂はそれほど浮いていない。メンマは茶色くて、極細ではない。チャーシューはバラとロースと思われる2種類で、茂庭店では炙ってあったけどこちらは炙りなし。ザク切り葱、キヌサヤ、海苔は共通。
そしてやっぱり麺が違う。他の3店舗は縮れ太麺でかなり弾力が強かったけど、泉店は縮れ太麺でも平打ち麺。なので、こちらの方がツルモチの食感で滑らかな印象。私は問答無用でこちらの麺に軍配を上げる。
スープは綺麗にまとまっていて、雑味を感じる事もなく、最後まで美味しく飲み干せます。これは茂庭店にも言えますね。
結論、やっぱり私は太平楽と言えば泉店以外あり得ない。とは言え、細麺の中華そばなら他の店舗でも遜色なく食べれるのか、という疑問もあるし、油そばだったら平打ち麺よりもゴワゴワの太麺の方が合うから泉店以外の店の方がアドバンテージがあるんじゃないか、とも思う。要は、何が食べたいかと自分の好みの問題でしかないんだけどね。
クリックをお願いします