スープにレンゲが刺さって提供されるのを見たくて再訪。本当は最初からドロそばにしておけば良かったんだけど、前回は選択を間違えてしまったので再訪するハメに。
券売機制。880円。500円の時に食べておきたかったな。さすがに通常営業の通常価格では、いくらカウンターのみの店とは言え行列にはなりません。11:00からやっていますが、12時近くの訪問。最初こそパラッと座れていましたが、時間が経つにつれて続々とお客さんが入り満席に。なんだ、500円キャンペーンが終わっても人気じゃないか。
ドロそば魚介、写真の通りにレンゲがスープに刺さって登場。ランチタイムは半ライスサービス。スープと言うよりも、ペーストです。つけ麺のつけダレより、汁なし麺のタレよりも、さらに濃くてドロドロ。以前、ベジポタが流行りましたが、アレよりもさらに濃い。何で出来ているのでしょうか?店名の通り、骨なんでしょうか?
味わいはマタオマ系のスープを煮詰めたような感じで、全然嫌味も臭みも違和感もありません。トッピングはペーストに沈殿していて、何が入っているのか判別不明。なんとなく、メンマと葱とほぐしチャーシューが入っているような「感じ」はしました(笑
麺はストレートの太麺。弾力がありますがツルモチ系で咀嚼に負担のないタイプ。当然ですが、スープ、いやペーストがよく絡みます。麺の太さとペーストの粘度も相まって、すすれません(笑
味変アイテムとして、生姜、ニンニク、豆板醤は、オーダーすれば出していただけるので今回は全部試してみました。生姜はスッキリしますが生姜の支配感が強いです。ニンニクはトンコツ系には合いますね。スープの粘度が高いので辛味も合います。太麺と言うこともあってか、麺量はそれほど多くはないので、味変をしなきゃいけないほど「飽きる」感じではありませんが、バリエーションを変えて食べてみるのも楽しい。
スープがペーストなので麺を食べ終えるとほとんど丼に残らないのですが、それでもわずかに残ったスープに半ライスをぶち込んで絡めます。これがまた美味い。半ライスと言っても茶碗一膳分くらいはあるので、量的には申し分ありません。
おかげでスープの一滴もご飯の一粒も残すことなく完食。この店は、やっぱり食べるべきはドロそばだな。
ただ880円+駐車場代は正直、キツいな。近所にお勤めの方は選択肢としてアリかと思うけど。
それとカウンターのみの狭い店なのでデブ出入り禁止です(笑
クリックをお願いします
【このカテゴリーの最新記事】