アフィリエイト広告を利用しています

2019年08月02日

DQ10第2回バトルトリニティ対抗戦の告知と早速見えてきた大きな問題点

告知が来ていたのと早速大きな問題が見えてきたのでそれを今回は書いていきたいと思います

第1回でやったもの勝ちになった移民問題やシステム上の欠陥などさまざまな問題があったごみコンテンツの極みであるバトルトリニティ対抗戦がまた来ましたね

はっきり言ってバトルトリニティもう廃止にして欲しいんだけどね、告知の時点で分かるけどなんか無駄に力入れてる感が凄いんだよね、他の告知よりも結構長めなんだよなあ
本当に力を入れる場所間違ってるしアンケート本当に見てるの?と言いたいバトルトリニティ高評価してる人なんて全体の5%ぐらいでしょ、これでもし全体の50%以上がバトルトリニティ高評価してるから力を入れてますだったら絶望だけどまだわからないでもないけどそうじゃないでしょこれ

開催日程が
前半戦が8月8日12時〜8月19日11時59分
後半戦が8月19日12時〜9月1日23時59分
結果発表が9月3日0時予定という事で、無駄にイベント期間が長いんですよね、これでも第1回よりは短くなったみたいですけどそれでも長い、このごみコンテンツが8月中続くとか地獄でしかないわけで

参加条件は今回も1万G支払わないといけないですね

優勝の条件がクラブの勝ち点×クラブボーナスの数値が、後半戦終了時に最も多いクラブが優勝という事で前回とは違います

対抗戦の流れですが、今回は8月8日11時59分までが準備期間でこの準備期間中に移籍しておく必要があります
対抗戦が始まったら移籍できなくなるので移籍したい人は今のうちに移籍するしかないですね

そして8月8日12時〜8月19日11時59分までが前半戦ですが、前半戦までにエントリーをする必要があります
エントリーしてないと賞金などの獲得権利が無いので優勝クラブ賞金目当ての人などは注意が必要です
前半戦はクラブ順位が確認できないですね、はっきり言ってクラブ順位が確認できないとか意味分からないけどね
常に順位が見れるようにしてないと盛り上がらないのに本当に隠すのが好きな無能だよね
順位は常に見れるのが当たり前だし順位が見れない戦いとかマジでおかしいからなあ

そして後半戦が8月19日12時〜9月1日23時59分までで後半戦はクラブ順位を確認できるけど
なぜか一番重要な最後の2日間はクラブ順位を確認できないと言うごみ仕様なんですよね
本当にこれだけでごみコンテンツなのがわかるんだけどな、順位を見せないことに何の意味があるといいたい
運営の性格の悪さがこういうところでもでてるんだよなあ、いろんな意味で過去最悪運営だからなあ

そしてそれから9月2日の23時59分までが集計期間ですが、集計にそんなに時間かかるのかと言いたいし
操作疑惑とかでなきゃよいけどな

集計期間後は9月30日23時59分までがシーズンオフという事で結果の確認と賞金の受け取りとジュエルポイントの交換が出来る期間ですね、この期間中に交換しないとジュエルポイント消滅ですね、賞金もこの期間までに受け取らないといけないみたいですのでそれなりに猶予期間はあるけど注意が必要

そして前回からの変更点ですね、必ずお読みくださいと書いてありますね
開催期間が1か月→3週間に変更となります、はっきり言うけど3週間でも長いから、こんなの前半戦3日半と後半戦3日半の1週間で十分なんだよなあ、3週間もこのごみ対抗戦をやらせようとするのが無能でしかない

クラブ移籍可能期間が準備期間までとなります、前半戦が開始すると、第2回バトルトリニティ対抗戦が終了して、再度準備期間に入るまでクラブの移籍は行えません
再度準備期間に入るまで移籍が行えないという事でシーズンオフ期間でも駄目みたいですからここは注意が必要です

エントリーが可能な期間が前半戦期間終了までとなります、後半戦が開始されると、第2回バトルトリニティ対抗戦へエントリーができず、賞金などの受け取り権利も発生しませんのでご注意ください
一度エントリーした後に、クラブの移籍を行った場合、再エントリーには再度参加費がかかります
再エントリーで再度参加費がかかるのは前回と同じですね

クラブボーナスの追加、ここが前回とは大きく違う所ですね
前回までのクラブランキングは、勝ち点のみを計算していましたが、今回より勝ち点×クラブボーナスが最も多いチームが優勝となります
クラブボーナスは、前半戦終了時点での対抗戦の試合に参加した各クラブの人数より倍率を算出します
人数が少なければ少ないほど、より高い倍率のクラブボーナスが乗算されます
閃手ランキング、クラブ内閃手ランキングにはクラブボーナスは反映されません
これだけどはっきり言ってこれ考えやつマジでセンスないよ
これが今回一番の問題になると思われ、「前半戦終了時点での対抗戦の試合に参加した各クラブの人数より倍率を算出します」と書いてあって尚且つ人数が少なければ少ないほど、より高い倍率のクラブボーナスが乗算されますと書いてあるという事は前半戦は試合に参加しないほうがよいという事になります
前半戦に参加するのはその時点でそのクラブにとって不利益にしかならないという事ですよ、こんな前回以上の欠陥システム作るとかさ少し考えたら駄目な事ぐらい気がつくよね
本当にセンス無いんじゃないか?

ボーナスの乗算システムが良く分からないけど(ここはそういうシステムをするのなら乗算割合などを情報としてプレイヤー側に提出するべきでしょ)、仮に前半戦1万人参加したクラブと後半戦100人参加したクラブでもし乗算が人数差通りの100倍なら、とんでもない事になるからね

今回はクラブ優勝狙うなら前半戦の試合は1試合もでないこれが正解になります、前半戦の試合に参加するプレイヤーはそれだけでクラブの足を引っ張る事になりますからね
エントリーだけして前半戦は試合にでないゲー確定ですからね、これが一番今回重要になりますので
俺はあえて書きます、正直俺みたいな素人でも思いつく事に対して何も考えてないほど運営が無能だとは思いたくないけどこの仕様ならガチで前半戦は試合にでるだけでクラブ優勝の邪魔でしかないわけで
と言うかこの仕様を悪用されて優勝させたくないクラブにサブキャラもぐりこませて1試合だけやるという方法まで出来るわけでそういうやり方などの対策すら出来てないよねといいたいいんだよな

例えば1アカウント5キャラで1キャラ優勝を狙うクラブでは前半戦参加せずに残り4キャラをそれぞれ別のクラブで前半戦1試合だけ出す、これだけでも他のクラブは1人分のクラブボーナスで不利になるわけです
これぐらいこのシステムには大きな欠陥があるという事です

クラブボーナスと言う考え自体は悪くないんだけどそのシステムが悪い
俺なら後半戦終了時の各クラブの「総試合回数」が少ないクラブ程乗算されるシステムにしますね
総試合回数なら人数だけ多くて1回しか参加しないクラブとかが不利になる事もないですからね
後半戦終了時なので前半やら無くて後半やるとかいうやり方も通用しませんから
この程度の事すら今の運営は考えられないという事でしょうね

そして、賞金の受け取りルールの変更ですね
優勝クラブ所属の対抗戦参加者に優勝賞金100000Gが贈呈されます、これは前回と同じですね
クラブ優勝狙いならガチで前半戦は1試合も参加しないようにしましょう

そして、今回より各クラブのクラブ別閃手ランキング上位200名で参加費ゴールドを山分けするようになります
前回の大きな問題点だった優勝クラブ以外は1位でも何もない理不尽だけは今回は解決しましたね
と言うか最初からこうしろよといいたい、まあここは当たり前すぎる事ですが改善されたので
ここだけは唯一前回よりもよい部分ですね、今回は優勝できなくてもそのクラブの上位200名なら山分けチャンスあるから、どのクラブでも個人で頑張れば報われるようにはなりました
今回は前回よりも過疎ってそうだから前回よりは多少山分け額が減るかもね
どのクラブが上位200位狙いやすいのかにもよるけど上位200位争いが優勝クラブ以外でも激化する事でしょう

賞金受け取りが今回は代理人じゃなくて仙龍トトゴンからですね

ジュエルポイントの新アイテム追加ですが、こんかいもごみしかないですね
ついてクンと見た目家具ですね、特別なアイテムとか言ってるけどはっきり言っていらないです
まあいらないものである意味良かったんだけどね、バトルトリニティ自体どうでもよいからね
今回はクラブに迷惑がかからないようにエントリーだけしてクラブボーナス貢献の為に前半戦は1試合もせずに後半戦だけ試合に参加して1記事書く予定ではあります

まあ前回で優勝クラブ実績は取ってるのでそういう意味では今回は気楽ですけど(今回からの仕様だと完全に運ゲーみたいな所はありますので)優勝クラブにエントリーして参加するだけで10万Gは地味だけど悪くないですからね、優勝クラブに所属はしたいですよね

はっきり言って大きな問題がすでにあるので今回もどうなるかでしょうね、前回大きな問題だったやったものがちの移民対策だけはしてあるのでそこは大丈夫でしょうけど
優勝クラブ狙うなら前半戦は1試合もでない方が良いゲー問題は重大な問題になりそうです
もしかすると前半戦にでただけで晒されるとかまでありそうですよね、さすがにそこまでにはならないと思うけど

まあ記事を書くのにかなり時間がかかりましたが、それでも1日でもネタ不足が深刻な中1日分のネタになったのだけは良かったです、とにかく後期は何もない長期の地獄ですからネタの配分は慎重にいきます

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
DQ10アプデ45日目が by 廃プレイヤー (05/06)
DQ10アプデ45日目が by (05/06)
DQ10アプデ45日目が by 廃プレイヤー (05/06)
DQ10久しぶりに公式広場の告知などを by 廃プレイヤー (05/06)
DQ10アプデ45日目が by シンゴ (05/05)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年05月(4)
2024年04月(22)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集