アフィリエイト広告を利用しています

2019年08月07日

DQ10引退者からGやアイテムなどが含まれた手紙が送られてくる問題

について今回は書いていきたいと思います

何でこのタイミングでの記事かというと、ちょうど先日の夏祭りのスキル大改悪などの影響だと思うけど
手紙に夏祭りを見て引退の決意が固まりましたみたいな事がかいてあって(手紙の詳しい内容は特定の危険もあるため書きません)結構高額なGが送られてきてたんですよ、送り返したけどな
(間違いなく今回の夏祭りはどれも情報が最悪にやばすぎたから引退者が確実にでるとは思ってたけど、こういう手紙が実際に来ると身近に感じるよね)

もちろん今までにも何度もチムメンやフレなどから引退の時に手紙やそれに合わせてGやアイテムなどが送られてくるという事自体はあったんだけど、こういうときの対応が本当に難しいよね
手紙だけなら読んで終わりだからよいんだけど、そうじゃない事も多いわけで

そりゃ本当に引退するならGもアイテムも何もいらないわけだから、チムメンやフレンドに送ろうと思う人は普通にいるとは思うし、そういうのを送る事で退路を断って今後復帰しないように決意を固めると言う意味もあるんだろうけどね
でもこのゲーム怖いのは運営が無能だからこういうGなどを受け取ってもRMT扱いされる危険性があるわけですよ
もちろんチムメンやフレだからさすがにほとんどが善意で送ってるのだと思うけど、それがRMT扱いされる危険性がある、だから受け取れないんだよね、このあたり運営が公式で見解出してくれるとよいんだけどね
基本的にこういうのはその人の気持ちの善意だから受け取らないのも引っかかるからね、受け取らないけど
高額のG自体は金策する気もないゲームだから嬉しいから問題がないなら受け取りたいんだけどね

後は仮に受け取ったとして後で戻ってきて返してトラブルとかもありえるからね、そういうのも含めて受け取れないよね、それがMMOのやばさの1つだからね、引退するといって戻ってくる人もたまにいるからね

そして悪意でこういう事やる人もいるかもしれないからそれも怖いんだよね
RMT巻き添えさせようとかそういう考えでやる人もいるかもしれないからね、だからそういう意味でも受け取れないんだよね、だから困るんだよね、このあたりの判断は出来ないからね
もしかしたら知らないうちに逆恨みもたれていてそういうことされる可能性も0ではないからね、かなり低いけど

だからあえて「問題」と言うタイトルにしてみました、気軽に受け取って絶対に何もないのなら「問題」じゃないけど
もしかしたらがあるとやはり困りますよね

チムメンやフレが多い人程こういう経験は何度もあると思うし、対応に困ってる人も多いんじゃないと思うので

やはりこのあたりの明白な見解を運営から出して欲しいと思うしそういうのも情報公開だと思う
もしくはそういうのを送る前に運営に頼んでチェックしてから運営のチェック済みマークみたいなシステムがあれば
それがついていれば安心して受け取れるしそういうのがあってもよいよね
こういう安心できるシステムの構築も大事だと思う

まあそれだけこのゲームって引退者が多いんだよね、運営がこの前出したグラフからしても新規が入り続けてるのに全体数が横ばいという事は新規が入った分だけ古参が引退してるという事ですからね
今回の夏祭りでも引退者でるのは分かりきれてた事だよね、道具使いメインなどには死の宣告だからね
その職が好きだからゲームやってるという人も多いからなあ

引退者が多いゲームだからこその身近な問題ですよね、チムメンヤフレが多い人ほどこういう経験あった人が多いと思います

バージョン5が始まってからスキル大改悪に気づく人もかなり多そうだし、今のままならバージョン5になってから大量引退者でる可能性すらあるよね

やはり古参冷遇し続けてるゲームじゃ未来はないよね、新規も時期が過ぎれば古参になるのですから

とりあえずこれで今回は1記事書きました、ネタの配分が厳しいので1日でも耐える事は大事です
明日からまたどうしようか悩む日々です、7日〜9日までに天獄開放してくれると助かるんだけどね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(12)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集