ツールすごろくの一時停止で問題になっていたのが当初は、挑戦回数のリセットがジェムでいくらでも行えることだったというのは、これは俺も記事で当初ジェムを使えば何度でも挑戦できるのはやばいと書いていたし
こうなるだろうなとは思っていました、ジェム回収に必死で何も見えてない無能運営だからこそでしょうか
まあなので停止自体は当たり前だと認識していたし問題からして想定内でした
正直これだけならいつもの告知記事の中で1項目で書く予定だったです
まあこれぐらいはいつもの無能運営らしいやばさですからね
しかし、ここで経緯についての追記が想像を軽く超えてやばい問題が発覚しましたね
やっていた人はうすうす気づいていたとは思うんですが、ツールすごろくって6が異様にでにくいんですよね
まあこのゲームは元から偏りも激しいゲームなので偏りの範囲なのかもとか思っていました
(まさかサイコロの出目で確率が違うとか普通は思わないし、サイコロでどの目も均等にでなかったら、ジェムを取ってる以上は詐欺ですからね)
あくまで演出上とかいって出目に応じて確率を変えていたのがやばすぎますね
それも無料ならまだしも、ジェムを使うことで有料ですからねこの出目の確率変動は悪質です
公開された確率が
1が25.61205%
2が28.63631%
3が11.07787%
4が12.18566%
5が15.50902%
6が6.97906%
これはサイコロでやったら駄目だし、やるとしても最初に確率を表記してからやるべきだっただろ、確率表記もせずにこういうこと平気でやる運営なのねと思った
さすがに最悪な運営らしいやばさですね、結局ジェムが関わって問題になったから確率の公開と一部機能を停止するだけでしょ、6がでにくいからと何度もやらせようと見せたのがやばいと考えています
つまり問題にならなかったらサービス終了まで永遠に確率を公開する気が無かったという事だろ
これは子供にやらせたらいけないね、サイコロは常識で考えればどの目も6分の1で均等なのは当たり前ですから
イカサマしてない限りはそうですからね
確率公開されると6が異常にでにくかったのも納得です、6だけ7%ぐらいしかないのはやばすぎるだろ
「ゲームにおいてはイメージ画像での演出と現実世界の挙動が完全に一致しない場合がありますが、この仕様においてジェムを消費してご利用いただく「挑戦回数をリセットする」機能は適切ではないと考え、お詫びとして「挑戦回数をリセットする」で消費したジェムと同数のジェムを付与させていただくこととしました
また、上記の考え方に基づき、ジェムを消費しないおでかけすごろく自体の通常プレイについては公開を継続させていただくとともに、機能全体の仕様や演出の見直しを検討しております」
と運営が書いていますが、これ自体が大きな問題なんだよね
ジェムを消費するのは挑戦回数のリセットだけじゃないだろと?
通常プレイでも報酬を変えたりするのもジェムだからこの分も保障するべきやろうし、ここは停止しなくて問題ないのかな?
出目によってよいのがでないからとジェムで報酬を変えた人も普通にいるだろうし、この分のジェムも付与するべきではと思いますし対応が中途半端すぎますね
そもそもこんな詐欺みたいな真似をしてジェムの中途半端な返還だけで済むと思ってるの?
これがまかり通るならゲーム内で詐欺しても変換すればそれで許される事になってしまうんだけど?
それはないし当然ゲーム内の詐欺行為は一発永久停止処分ですから、ダブルスタンダードですかね、ジェムの返還は当たり前だけどその上で当然ながら今回の問題の責任を取ってPとDは辞めるべきだと思います
こういうので返還しただけで終わらせようとすること事態がありえないし、そもそもツールすごろくでジェムで報酬を替えた分のジェムも返還するべきだよね?出目が良くないからジェムで報酬を変えた人もいるしそれ狙いもあっただろ?
運営はここも説明しろや、出目がよくないからジェムで賞品を変えた人には保障なしという事かな?
サイコロだから6分の1だと思っていた出目がこんなに確率違うとは思ってなかったでしょうに
確率を公開せずにこういう悪質な事をやっていたのは大問題だし、いつも思うけど後期になってからいろんな所でやばい事が多すぎてやばいね、マジでやばすぎないかこの頻度で問題多発するとか
公式広場が炎上してるみたいですね、まあ炎上するような問題が他にもいろいろありすぎて分散してる感じもしますが
この問題はこの問題でかなりやばいですからね
そしてここで別の視点でやばい事もかいてあるんですよね
「ゲームにおいてはイメージ画像での演出と現実世界の挙動が完全に一致しない場合がありますが」
こう書いてあることでゲーム内の確率が分からない部分は運営が操作しまくってるよといってるのと同じですよね
アクセ合成とかまさにそうだと思います、ゲーム内で確率公表しない部分でどうにでも操作してるよといったのと同じですね、これがはっきり言ってかなり大きな問題ですからね
ゲーム内すごろくの出目(最後の報酬を決める時の出目の事な)も6分の1じゃない可能性があるということですよね?
これでいろんな確率が関わるコンテンツで現実とは違う確率になってそうで怖いですね
もうさ確率関連は全部表記しろよ、確率隠す時点で後ろめたい事があるからだろ?
アクセ合成だって下手したらプレイヤー別に確率変えてる疑惑まであるから、その疑惑解消の為にも
ゲーム内のアクセ合成確率も表記するべきです、プレイヤーによって明らかにおかしいレベルで差が出てるんだよな
だから俺はもう記事ではアクセ合成確率に関連する事も書くの控えてる
運営が全く確率公表しないから本当に迷惑なんですよ、ゲーム内なら確率公表しなくてもよいと考えてるのが本当に悪質だし、信用を得る為にも確率関連をゲーム内のことに関しても表記するべきだと思います
カジノとか逆天井事件もそうだけど、それ以外にもいろいろとやばいサイレント修正とかしてるよね?
実装当初から一時期過ぎて急に稼げなくなったのは多くのプレイヤーが知ってるし(当時大損したからね)、プレイヤーに無告知で確率変えたりしてるのばれてるからな?
ルーレットもマーチンしまくっていたら必ず負けるようなシステムを入れてるだろ?
昔ルーレットでマーチンの検証したらありえない確率がおきまくったからな(これだけでも当時相当な額のコインとコインを買う為のGも損したからね)
ゲーム内ならどんなイカサマシステム入れても許されると思ってるんだろうけど、そういうの確実に信頼を無くすからな
ポーカーのダブルアップだけは昔りっきーが2分の1にしましたといって(その前はダブルアップの回数が増えるほど確率が落ちるイカサマシステムだった)その後検証して確かに毎回2分の1になったと思われる結果だったから当時記事にもしたけど(あの記事もかなり膨大な試行回数あるからね)
でもルーレットは均一にはしてないでしょ?マーチンしまくっていたら破滅するような隠しシステムを入れてるだろ?
廃プレイヤーの目は誤魔化せねえからな、俺相当カジノは実装時からやりこんでるからね、たぶん全プレイヤーの中でも上位のGをカジノにつぎ込んでると思うよ(1位は某スノーベルイベントの人だろうけど、俺割りと2位あたりには使ってると思うカジノだけで2億G以上は使ってるからね、神秘のカード全種理論値+幸運のお守り全種理論値を最速で作ったのは俺だと思うし)
今回のこの問題がきっかけでゲーム内ふくびきの確率表記のようにどんどん確率関連の表記をしていくべきだとおもいますし、それも情報公開の1つですよ?
運営は地の底を突き抜けて落ちている信頼を少しでも取り戻したいのならゲーム内の確率関連の表記もどんどんしていくべきですし
もちろんツールはジェムを使うんですから全部しっかり表記するべきです、ツール釣り関連とかも明らかにおかしいのあったりするからそこはしっかりと確率等出して説明するべきですよ
やはり確率問題と言うのはDQ10では大きな問題の1つだと思いますからね
どんどん確率表記するようにプレイヤー側が圧力かけていく必要があると思います
確率表記されてプレイヤー側にはよいことしかないんだからね
確率が分かればそれに応じてリスク等を考える事ができるようになるんですから
まあスキル大改悪についての説明が未だに無いのも心配ですね、まあ9月になるまでは8月下旬にはいるとはいえ
今日は邪神の更新日だから重ねてほしくは無かったりもします(まあ25日は日曜だし大丈夫だろとフラグ気味に言っておきます)
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10