アフィリエイト広告を利用しています

2019年08月13日

DQ10武器200スキルの評価考察など(アルテマソード編)

今回から武器200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

このシリーズはネタの配分的にアプデから2ヵ月後あたりを目安に書き始める予定だったんだけど
想像以上に何もない後期でもうネタが完全につきてるのでまだアプデから1ヵ月半程度しか過ぎてないですが、他に書くことが無い時は最終手段の武器200スキルの記事を書いていきたいと思います
後期が想像を絶する何もない薄すぎる地獄なのでどうしようもないです、ブログ更新続ける事すら困難なレベルになにもないからね

今回は片手剣の200スキルのアルテマソードです
160〜190セットでアルテマソード1
200セットの時のみアルテマソード2ですね

アルテマソード1だとチャージ180秒なので長すぎですが、アルテマソード2でもチャージ120秒なんですよね
はっきり言って120秒は論外でしょどんだけプレイヤーに強くなって欲しくないの?と思う
チャージ120秒とかさ天獄クラスでも1戦闘で数回しか使えないからね
ここまでチャージが長すぎるのは明らかに調整不足ですね
と言うか現状が2までなのでこれは確実に3が後ででる前提の調整で萎えますね、3でチャージ60秒とかでも長めですけど、明らかにそれを意識した異常な長さですよね
チャージ時間が長すぎると戦闘に爽快感もなくなりますからね、早めに大幅に短くした方がよいです
この程度のスキルならチャージ30秒でもよいぐらいだと思っています

チャージがスキル200セットで120秒もあるなら完全にぶっ壊れレベルに強くてもよいはずですが
その割には範囲ですらない単体ダメージ1回のみと言うね、威力はそれなりに高いとはいえ
ライガーとかと比べると明らかに弱すぎて話にならないですね、そもそも200スキルなんだから180スキルよりも遥かに強くてよいはずなのにそんなに強くはないのはおかしい
今の倍の威力はあってもよいと思います、それぐらい微妙に感じます

その上追加効果すらないのでそこも微妙です、チャージ120秒でここまで弱いとセットする気すらうせるレベルです
180スキルを変わりに設定した方が良いまでありますからね
不死鳥は会心率アップの効果つきの多段で強いだけに、アルテマソードにはがっかりです完全に名前負けしています
多段で強力な8回〜16回攻撃スキルとかでも良かったんだけどね

まあそれでも単体の単発攻撃なのでテンションとの相性だけはよいです、まあテンションの消化CTスキルがチャージタイムは長いけど1つ増えたという感じでしょうね
なので基本的にテンションがあるときにだけ使うのがよいです、バトなら必殺技からこれを使うのも一応ありでしょう

そうじゃないなら普通に不死鳥や超はやぶさのほうが良いと思います、特に不死鳥は追加効果で会心率が上がるのが強いからね
今までのスキルを190や200にセットした方が良く見える可能性があるぐらいには微妙なんですよね

アルテマソードは二刀流で使えばさすがに多少は強そうですが、そもそも片手二刀バトが絶滅危惧種レベルに少ないですからね、両手バトや盾持ちのハンバトが主流ですから

アルテマソードの強化だと
160〜190セットで2%
200セットの時のみ5%ですね

この強化も%が低すぎてわざとやってるのかといいたいですし、アルテマソードは使うなら200セットですから実質2%強化しか望めないわけでたったの2%とかふざけてるとしか思えません
10000でも2%はたったの200ですからね、そう考えるとこの設定は運営がまともにテストプレイすらしてないと言う事です、10%以上あってもよいぐらいですし、%ももう少し細かく段階で強くなるようにしたほうがよいです

この設定も明らかに今後更に上限解放する前提の設定にしか見えないですからね
チャージ180秒で5%強化とチャージ120秒で2%強化ならDPS考えても明らかにチャージ120秒で2%強化のほうが良いですからね、それすら運営はわかってないのが論外です

まあ評価としては言うまでも無く低評価です、チャージ大幅に短くして、火力ももっと挙げて、追加効果も入れてこそ
200スキルで強いなと感じるのにそれがないですからね、低評価しかないですし
正直200スキル全体的に微妙すぎてやる気もでないんですよね

今週はリアルも忙しいしかなりきついし厳しいですが何とか毎日更新できるように気力で何とか頑張っていきたいと思います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(16)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集