第1回でやったもの勝ちになった移民問題やシステム上の欠陥などさまざまな問題があったごみコンテンツの極みであるバトルトリニティ対抗戦がまた来ましたね
はっきり言ってバトルトリニティもう廃止にして欲しいんだけどね、告知の時点で分かるけどなんか無駄に力入れてる感が凄いんだよね、他の告知よりも結構長めなんだよなあ
本当に力を入れる場所間違ってるしアンケート本当に見てるの?と言いたいバトルトリニティ高評価してる人なんて全体の5%ぐらいでしょ、これでもし全体の50%以上がバトルトリニティ高評価してるから力を入れてますだったら絶望だけどまだわからないでもないけどそうじゃないでしょこれ
開催日程が
前半戦が8月8日12時〜8月19日11時59分
後半戦が8月19日12時〜9月1日23時59分
結果発表が9月3日0時予定という事で、無駄にイベント期間が長いんですよね、これでも第1回よりは短くなったみたいですけどそれでも長い、このごみコンテンツが8月中続くとか地獄でしかないわけで
参加条件は今回も1万G支払わないといけないですね
優勝の条件がクラブの勝ち点×クラブボーナスの数値が、後半戦終了時に最も多いクラブが優勝という事で前回とは違います
対抗戦の流れですが、今回は8月8日11時59分までが準備期間でこの準備期間中に移籍しておく必要があります
対抗戦が始まったら移籍できなくなるので移籍したい人は今のうちに移籍するしかないですね
そして8月8日12時〜8月19日11時59分までが前半戦ですが、前半戦までにエントリーをする必要があります
エントリーしてないと賞金などの獲得権利が無いので優勝クラブ賞金目当ての人などは注意が必要です
前半戦はクラブ順位が確認できないですね、はっきり言ってクラブ順位が確認できないとか意味分からないけどね
常に順位が見れるようにしてないと盛り上がらないのに本当に隠すのが好きな無能だよね
順位は常に見れるのが当たり前だし順位が見れない戦いとかマジでおかしいからなあ
そして後半戦が8月19日12時〜9月1日23時59分までで後半戦はクラブ順位を確認できるけど
なぜか一番重要な最後の2日間はクラブ順位を確認できないと言うごみ仕様なんですよね
本当にこれだけでごみコンテンツなのがわかるんだけどな、順位を見せないことに何の意味があるといいたい
運営の性格の悪さがこういうところでもでてるんだよなあ、いろんな意味で過去最悪運営だからなあ
そしてそれから9月2日の23時59分までが集計期間ですが、集計にそんなに時間かかるのかと言いたいし
操作疑惑とかでなきゃよいけどな
集計期間後は9月30日23時59分までがシーズンオフという事で結果の確認と賞金の受け取りとジュエルポイントの交換が出来る期間ですね、この期間中に交換しないとジュエルポイント消滅ですね、賞金もこの期間までに受け取らないといけないみたいですのでそれなりに猶予期間はあるけど注意が必要
そして前回からの変更点ですね、必ずお読みくださいと書いてありますね
開催期間が1か月→3週間に変更となります、はっきり言うけど3週間でも長いから、こんなの前半戦3日半と後半戦3日半の1週間で十分なんだよなあ、3週間もこのごみ対抗戦をやらせようとするのが無能でしかない
クラブ移籍可能期間が準備期間までとなります、前半戦が開始すると、第2回バトルトリニティ対抗戦が終了して、再度準備期間に入るまでクラブの移籍は行えません
再度準備期間に入るまで移籍が行えないという事でシーズンオフ期間でも駄目みたいですからここは注意が必要です
エントリーが可能な期間が前半戦期間終了までとなります、後半戦が開始されると、第2回バトルトリニティ対抗戦へエントリーができず、賞金などの受け取り権利も発生しませんのでご注意ください
一度エントリーした後に、クラブの移籍を行った場合、再エントリーには再度参加費がかかります
再エントリーで再度参加費がかかるのは前回と同じですね
クラブボーナスの追加、ここが前回とは大きく違う所ですね
前回までのクラブランキングは、勝ち点のみを計算していましたが、今回より勝ち点×クラブボーナスが最も多いチームが優勝となります
クラブボーナスは、前半戦終了時点での対抗戦の試合に参加した各クラブの人数より倍率を算出します
人数が少なければ少ないほど、より高い倍率のクラブボーナスが乗算されます
閃手ランキング、クラブ内閃手ランキングにはクラブボーナスは反映されません
これだけどはっきり言ってこれ考えやつマジでセンスないよ
これが今回一番の問題になると思われ、「前半戦終了時点での対抗戦の試合に参加した各クラブの人数より倍率を算出します」と書いてあって尚且つ人数が少なければ少ないほど、より高い倍率のクラブボーナスが乗算されますと書いてあるという事は前半戦は試合に参加しないほうがよいという事になります
前半戦に参加するのはその時点でそのクラブにとって不利益にしかならないという事ですよ、こんな前回以上の欠陥システム作るとかさ少し考えたら駄目な事ぐらい気がつくよね
本当にセンス無いんじゃないか?
ボーナスの乗算システムが良く分からないけど(ここはそういうシステムをするのなら乗算割合などを情報としてプレイヤー側に提出するべきでしょ)、仮に前半戦1万人参加したクラブと後半戦100人参加したクラブでもし乗算が人数差通りの100倍なら、とんでもない事になるからね
今回はクラブ優勝狙うなら前半戦の試合は1試合もでないこれが正解になります、前半戦の試合に参加するプレイヤーはそれだけでクラブの足を引っ張る事になりますからね
エントリーだけして前半戦は試合にでないゲー確定ですからね、これが一番今回重要になりますので
俺はあえて書きます、正直俺みたいな素人でも思いつく事に対して何も考えてないほど運営が無能だとは思いたくないけどこの仕様ならガチで前半戦は試合にでるだけでクラブ優勝の邪魔でしかないわけで
と言うかこの仕様を悪用されて優勝させたくないクラブにサブキャラもぐりこませて1試合だけやるという方法まで出来るわけでそういうやり方などの対策すら出来てないよねといいたいいんだよな
例えば1アカウント5キャラで1キャラ優勝を狙うクラブでは前半戦参加せずに残り4キャラをそれぞれ別のクラブで前半戦1試合だけ出す、これだけでも他のクラブは1人分のクラブボーナスで不利になるわけです
これぐらいこのシステムには大きな欠陥があるという事です
クラブボーナスと言う考え自体は悪くないんだけどそのシステムが悪い
俺なら後半戦終了時の各クラブの「総試合回数」が少ないクラブ程乗算されるシステムにしますね
総試合回数なら人数だけ多くて1回しか参加しないクラブとかが不利になる事もないですからね
後半戦終了時なので前半やら無くて後半やるとかいうやり方も通用しませんから
この程度の事すら今の運営は考えられないという事でしょうね
そして、賞金の受け取りルールの変更ですね
優勝クラブ所属の対抗戦参加者に優勝賞金100000Gが贈呈されます、これは前回と同じですね
クラブ優勝狙いならガチで前半戦は1試合も参加しないようにしましょう
そして、今回より各クラブのクラブ別閃手ランキング上位200名で参加費ゴールドを山分けするようになります
前回の大きな問題点だった優勝クラブ以外は1位でも何もない理不尽だけは今回は解決しましたね
と言うか最初からこうしろよといいたい、まあここは当たり前すぎる事ですが改善されたので
ここだけは唯一前回よりもよい部分ですね、今回は優勝できなくてもそのクラブの上位200名なら山分けチャンスあるから、どのクラブでも個人で頑張れば報われるようにはなりました
今回は前回よりも過疎ってそうだから前回よりは多少山分け額が減るかもね
どのクラブが上位200位狙いやすいのかにもよるけど上位200位争いが優勝クラブ以外でも激化する事でしょう
賞金受け取りが今回は代理人じゃなくて仙龍トトゴンからですね
ジュエルポイントの新アイテム追加ですが、こんかいもごみしかないですね
ついてクンと見た目家具ですね、特別なアイテムとか言ってるけどはっきり言っていらないです
まあいらないものである意味良かったんだけどね、バトルトリニティ自体どうでもよいからね
今回はクラブに迷惑がかからないようにエントリーだけしてクラブボーナス貢献の為に前半戦は1試合もせずに後半戦だけ試合に参加して1記事書く予定ではあります
まあ前回で優勝クラブ実績は取ってるのでそういう意味では今回は気楽ですけど(今回からの仕様だと完全に運ゲーみたいな所はありますので)優勝クラブにエントリーして参加するだけで10万Gは地味だけど悪くないですからね、優勝クラブに所属はしたいですよね
はっきり言って大きな問題がすでにあるので今回もどうなるかでしょうね、前回大きな問題だったやったものがちの移民対策だけはしてあるのでそこは大丈夫でしょうけど
優勝クラブ狙うなら前半戦は1試合もでない方が良いゲー問題は重大な問題になりそうです
もしかすると前半戦にでただけで晒されるとかまでありそうですよね、さすがにそこまでにはならないと思うけど
まあ記事を書くのにかなり時間がかかりましたが、それでも1日でもネタ不足が深刻な中1日分のネタになったのだけは良かったです、とにかく後期は何もない長期の地獄ですからネタの配分は慎重にいきます
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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予想通りだよね、前半戦にでない人が多ければ多いほど有利になるルールですからね
前半戦は参加しない方がクラブ優勝に貢献できる時点でゲームとしては崩壊してると思います
イベ企画しておきながらやらない方がいいようなルールとかゲーム性の崩壊ですね
花月さん、だからそういう意味でもよくないんだよね
クラブ優勝目指したい人にとっては前半参加する人は迷惑でしかないわけですからね
特にクラブ優勝の実績とか運営が何も考えずに作ってるからね
それに10万Gが目的の人も単純に多いわけですから、10万G欲しいなら前半戦はでないのが鉄板ですからね、上位狙いなら前半戦からやるしかないからそれがこの欠陥ルールと反発するからね、試合さえ出来ればよい人もまあ少数だけどいるからそこもかかわってくるから
前回よりも不公平な戦いになりそうな予感がします
しろくろさん、?考察が甘いのはあなたでしょ
俺この記事書くのに相当時間かかけてるし考察はしっかりしてるよ?
トータルでは得になりません、クラブボーナスの倍率次第だけど
仮に前半戦の期間貢献しまくって仮に1人で1000ポイント稼いでも、クラブボーナスの倍率が仮に10倍なら、後半から0から100ポイント稼ぐだけですぐに追いつくしその後は10倍の差なのでとんでもない差になります、もちろんクラブボーナスなので全体がその倍率の恩恵を受けますからね、このルールでクラブ優勝狙うなら前半はでないのが鉄板ですそれだけは間違いないです
前半から参加して得するのはクラブ優勝なんか関係なく個人上位を狙う人のみです
なので前半に勝ち点を稼いでクラブ優勝に貢献には絶対になりません
例として1クラブの全体が前半100万ポイント稼いで後半も100万ポイント稼いだとします
これだと200万ポイントですよね
別の1クラブは前半全体で極端だけど誰も参加せずに0ポイントで後半に100万稼いだとします
これだと100万ポイントですがクラブボーナスが仮に10倍なら1000万ポイントになるんですよ
つまり前半に参加してクラブ優勝に貢献なんて全く出来ません、前半に参加する=クラブ優勝の邪魔にしかならないんですよ、クラブの優勝に関係なく個人上位を狙う人しか前半に参加する意味が無いんですよ
なので個人上位狙う人とクラブ優勝狙う人が反発しあうだけでよいシステムではないです
運営の書き方だと前半戦の参加者が少なければ少ないほど高い倍率がかかるのですから0人に近ければ近いほど高倍率なのも間違いないわけですからね、クラブ優勝狙うなら前半は参加しないこれしかありえません
俺のアイデアだと実質勝率になりますけど、実質勝率のほうが余程ルールとしては公平でしょ?
ライト層お断りとかそんなの関係ねえよ、1位のチームはやらないほうがとか言ってるけど
3位でもポイントマイナスがない以上参加したほうが期待値は上がるんだよね
なので勝とうと思うなら結局参加する必要があるわけです
後前半の一見さんが邪魔なのもこれもサブでの妨害がしやすいんですよ前半1試合だけでるだけで妨害完了だから、それに対して試合回数で勝率下げるなら1試合だけじゃほぼ影響が無いんだよ、労力の差がありすぎるんだよな、だからこそ俺は総試合回数にしてるこれなら分母もでかくなるからかなり公平だと思われ、邪魔の影響もかなり少なく出来るのが俺がいったやり方
ここまでかいても運営が上とか思ってるならあなた相当考察浅いよ
俺はここまで考えて書いてるしこれだけ書いてもクラブボーナスの欠陥分からないなら相当やばいわ、俺のアンチでコメントしてる人ですらクラブボーナスのやばさに関しては同意してるぐらいなのに
批判ありきじゃなくて素人でもすぐにきがつくルールの欠陥を書いてるだけです
こんな欠陥ルール普通ならすぐに誰かしらが指摘して考え直すんだけどね
今の運営の無能さが良く出てるとしか思えないわ
ファミリーさん、俺はツイッターとか一生やる予定無いから無理
というかツイッターやってない人に配慮してない公式も問題だけどな
誰もがツイッターやるとか勘違いするなよ、と言うかツイッターやら無い人は意見も言えないとかどんだけ閉鎖的だよと思う
ドラゴンゾンビ+3(E)さん、今回は人の多いチームと言うか正確に言えば前半戦に参加した人数が多いチームが不利になるわけです
今回も実は人が多いチームのほうが有利です、人がどれほど多くても前半戦に参加せずに後半戦から参加すれば人が多い上にクラブボーナス倍率も優遇されるので最強です
前回以上に実は人が多いチームの方がしっかりとルールからの考察が出来ていれば有利になります、それぐらいこのルールには欠陥があるわけです
まあ報酬が欲しい人がクラブ優勝とか考えずにどんどん前半から参加するからそういうのが多いクラブが今回不利になるでしょう、だからあえてそういうのが少ないクラブを狙う戦いになりそうですよね、人気がなさそうな黄とか意外と優勝しそうな予感がします
倍率の計算式が公開されてないのもなぞだけどねいくらでも操作できますといってるようなものだし不透明感的にもよくないよね
今回アマツカゼは厳しいと思う始まってからじゃ移籍できないからそのままで移籍できないとかいう人も多そう、見た目装備とかそういうのは入れたら駄目だよね
このルールだとそういう層によっての反発もあるわけだからギスギスの加速なんだよね
前半戦でないほうが確実にクラブ優勝に貢献できるけど、そんなの気にせずに報酬や個人上位狙う人は前半戦からでるわけだから、だから欠陥ルールなんだよなあ
俺が言ってる対案のほうが遥かによいからね、つまり今の運営は素人以下なんだよなあ
素人の俺が考える対案のほうが優れてるからね
まあバトルトリニティはごみすぎるから報酬無いと参加する人ほぼいないだろうね
俺は見た目装備は興味ないからどうでもよい優勝クラブの全員がもらえる10万Gが目的なだけだね、だから前半戦は1戦もやらずに後半戦から少し参加する予定
半年くらい前から見てる人さん、単純にそれがよいんだけどそれだと2位狙いと言うのが発生するからでしょ、1位を狙うゲームにしたいからそうはしないみたいな事を言っていたようなきがします
まあクラブボーナスの倍率次第だから後半戦で参加人数が多いクラブが有利になるかどうかは分からないよ?ボーナスで5倍とかの差でも前回で比べても勝てないからね
まあトリニティ自体が全く面白くないのが詰んでるよね
名無しさん、実績あるからそうなるのは目に見えてるからね
実績なんてそういう職実績じゃなくて単純にどの職でも出来る実績だけにすればよかったんだよね、それが出来ない時点で今の運営は何も見えてないんだよね
名無しさん、まあそれもあるけど、クラブボーナスの倍率次第では後半どんなに頑張っても無理ゲーなクラブもでてくるだろうからね
こういう素人でも即分かるようなルールの欠陥があるのは大問題だと思う
ストームクロークさん、本当に地獄しかないしやばいよ、数十分から数時間で終わるようなイベントでも期間が無駄に長いイベントもあるし
トリニティは一部の人しか楽しんでないコンテンツだからねそもそも8分以上は確実にかかるわけで(マッチング待ちとか考えると10分ぐらいかかると見てよい)
気軽に出来るわけでもないしそもそも対人に力入れてるのが意味分からないからね
バージョン5のよい情報があればよいけどたぶん期待はずれというか絶望だと思っています
白さん、前回1000人だったっけ?それなら俺の勘違いだからその部分は修正しておくけど
人の勘違いに対してごみ記事とか言うのはやめような、今回は俺の勘違いのミスもあるから承認したけど次回からは承認しないので警告な
前回よりは俺は下がると予想してるよ?過疎はガチで進んでると思われ
バトルトリニティに関してはニワカなのは当たり前だよ、こんなごみコンテンツにマジになってどうするの?と思うし
まあクラブボーナスの大問題は誰でも気づくレベルだから同意は嬉しいけどね
エアコン壊れるさん、その対策にジュエルは最初の人が取ってから数秒は残ってその間なら他人も取れる仕様にしたらよいと思う、1回取ったら即なくなるのが問題だと考えてるね
味方の行動でストレスを感じる対人は本当につまらないからね、爽快感がない
バランスも悪いけど正直廃止でよいと思うこんなの野バランス調整などに無駄に労力かけられても困るからね
今回は正反対に人の多いチームが不利になりますね。
バトルトリニティに興味ないけど報酬だけ確保したい人が序盤からガンガン参戦してしまうでしょう。報酬確保したらそれ以降は試合に出ない人もたくさんいると思う。
人が多いチームはまさにそれだけで大きなハンデになりますね。
まあ、倍率の計算式が公開されていないのでなんともいえませんが。
前回優勝かつ人も多いアマツカゼは今回の新ルールを把握しないままそのまま継続エントリする人が多そうなので辛いですね。
国別対抗戦のようなものはポイント報酬に見た目装備といえどもオンリーワンなものは入れてはいけないような気がする。
勝利目的の人と、効率よくポイント稼ぎたい人で意識が全く違うのでギスギスが加速。
もっとも、バトルトリニティに関しては報酬がなければやる人自体ほとんどいなくなってしまう気がしますが・・・・
前半戦に参加するとクラブボーナスでは損しますが勝ち点を得ればトータルでは特になります。また試合数ではなく参加人数で計算するので複数回やっても得しかありませんし、所属人数だとエントリーだけした人が邪魔になりますがそれもありません。
やりたい人は勝ち点を稼いで貢献、やりたくない人はエントリーだけしてやらなくてもボーナスが減ることはないのでやりたい人の邪魔にならない、考えられた良いシステムです。
廃さんのアイデアだとそれは実質的に勝率で競うことになりますが、勝率で競うと上位に行くためにはライト層お断りになる上に、1位のチームはやらないほうが勝率が下がらなくて良くなる可能性も生まれるので、勝とうとすると遊びたい人が遊べなくなります。
前半の一見さんが邪魔、サブで参加して邪魔することができるという問題は、廃さんのアイデアでも試合数を増やしつつ勝率を下げられるのでどちらも一緒でしょう。
総合すると運営の案のほうが上だと思いますね。
それなりの試行回数や深い考察が売りのはずなのに、批判ありきで浅い文章を書いてもランキングは上がりませんよ。
チーム優勝目的なら前半戦でないというのが一番はわかります。
ただし、各クラブのクラブ別閃手ランキング上位
200名に参加費ゴールドを山分け
最初から優勝する気が無く、上位報酬目的の人も間違いなくでるので、
チーム勝利を目指すために前半戦でないタイプの人、
チームの勝利よりも個人の利益の為に滬人ランキング上位を狙うタイプの人、
勝敗もランキングもどうでもよく、試合さえできればそれでいいタイプの人と
大きく分かれてくると思います。
大会前に少し行って見たけど 3割くらいの高確率であたる
赤い短剣持ちもいたから常連さんだと思うけど
なんか対策とか無いんですかね?ジョブのバランスが悪すぎ
まず前回は優勝チームの1000位以内にお金が出ましたよ。だから理論上は貰える金額は同じです。
また、やる人が減りお金が減るとの意見ですが、今回は色を変える度にお金を払わなければなりません。前回は移籍し放題でした、新しいアイテムも実装されますし、必ずしも賞金が減るとは思えません。
所どころニワカ発言がすごく目立ちます。
クラブボーナスのカス仕様には激しく同意です
特にトリニティはとても万人が楽しめるコンテンツじゃないし、対人嫌いな人からしたら対抗戦なんてあってないようなものです
一回7分+待機1分と長く手軽にできるとは言い難いし、RPGなのに何故対人に力を入れてるのか理解苦しみます
夏祭り放送でver5の良い情報があると良いですが、まあ期待はしてません
そこまで考えずに適当に参加するバカだらけで割と素直に所属人数そのままの倍率になるだけだと思う
僧侶に粘着する奴がでてきて広場炎上しそう
防衛軍といいトリニティといい実績制度はどの層に対して作ってるのかいまいち不明
負ける(2位、3位の)デメリットが何もないので、結局は後半戦で人数が多いクラブが有利になると思います。
今回の様にクラブボーナスを実装したいのであれば、後半開始時の各クラブに在籍している人数に反比例して付与するべきです。
あと、トリニティ自体がおもしろくありません。