アフィリエイト広告を利用しています

2017年05月22日

DQ10と他のMMOとの比較 その1

について今回は書いていきたいと思います、長くなるのでシリーズ化して分けて書く予定です

コメントでネタ提供があったのでネタ不足が深刻なので早速書いていきます

まずは課金の比較ですね
DQ10は月額1500円で他の月額課金MMOと比べると安くも無く高くも無いですが
月額課金のみの他のMMOと違って倉庫課金が別にありそれも毎月支払いというのはDQ10の方が月額課金ゲーより悪質なのが分かりますね、月額課金のみの他のMMOは当然倉庫課金とかは無いです
アイテム課金ゲーのごみゲーですら倉庫は1回買いきりが多いのでそういうのと比較しても倉庫課金は悪質だといえるでしょうし、DQ10の課金倉庫は月額払わないと取り出すことすら出来ないとか聞いたので更に悪質でしょう
それでも基本無料のアイテム課金のごみゲーMMOと比べると遥かに良いとは思います
基本無料とかいいながらリアル金で戦うごみゲーはこの世から全部消えて欲しいです
ただしDQ10も月額課金のみのゲームじゃなくなりつつあるので他の月額課金のみのMMOに比べると課金面での評価は低いです
(強さに関係ない見た目装備とかの課金はアイテム課金ゲーには含みませんが、DQ10はジェム課金で明らかに強さに関係する所で有利な部分があるのでマイナス)

次にプレイ人口の比較ですね
DQ10はやはり名前の影響でプレイ人口は他のMMOと比べると多いほうです
今はかなり過疎になって公式放送の来場者数を考えてもかなり減ってると思われますが、それでも他の数多くのMMOと比べればまだまだ人が多いMMOとは言えます、MMOは人の多さも重要な評価点なので1万人はアクティブがいないと論外だと思いますし、DQ10のアクティブが1万切る事はたぶんないと思います(5万人は切るかもだけど)

次にプレイ環境の比較ですね
DQ10は今ならwiiでも出来るので今の時点では最強ですが、バージョン4からはwiiで出来なくなるので他のMMOと比べても優位性はかなり失われますし、他のMMOと差が無くなりますすがそれでもPCでしか出来ないMMOよりは上です
やはりMMOって数多くの人が出来るようにハードやスペックの敷居は低ければ低いほど良いのです
高スペックにこだわってるやつは害悪ですね
DQ10の初期のMMO界では快挙といえるレベルの人の多さはwiiでだしたからなのは間違い無いです
100万人近い人が一時期でもいたMMOとか他にはほぼ無いですからね

次にサーバー関連の比較ですね
DQ10はサーバー間移動に基本的に制限がありません(一部特別なサーバーには移動できませんが)、この時点で他のサーバー移動が自由に出来ないMMO全てより上ですこれは明白にDQ10の優位性がある部分ですね
他のMMOはサーバー移動に制限があってサーバーが統合されない限り無理だったり、移動するのに課金が必要だったり、移動できるとしても何ヶ月か再移動不可とかだったりいろいろと制約があるのが基本です
やはりサーバー間移動が基本制限が無いので安心して同じゲームをやってる人なら誰でも交流する事が可能です
他のMMOだとそれができなかったりするのが普通ですからね
サーバーが40もあるのも他のMMOと比べても圧倒的に多いでしょう、他のMMOはサーバーが多くても10以内がほとんどだと思われます

次に1マップあたりの人数制限数の比較
DQ10は1マップ800人程度が制限らしいです(許容は1000らしいけど実質的な数だと800ぐらいらしい)
1マップでこれだけの人数なら安心してフィールドで狩りはしやすいですね
他のMMOだと1マップ500人以下の制限が多いのでここは評価するべきでしょう
やはり1マップに大量に人が集まっても良いようするのも大事ですからね

次に継続年数の比較です
DQ10は4年半は過ぎているので他のMMOと比べると中堅クラスですね
ただトップクラスの継続してるMMOは10年以上が当たり前なので、DQ10も初期の宣言どおり10年以上当たり前に続けて継続年数でトップクラスの仲間入りができるのかには注目です
正直10年すら続けられないMMOはごみだと思っていますので
もちろん5年すら続けられないMMOはMMOやるなと思っていますし数年でやめるMMOは運営とか調べておいた方が良いです、すぐにサービス終了する運営ほどろくでもない証拠ですから

今日はここまでにします
ネタ不足が深刻で毎日1記事書くのも大変なので、ネタ提供は本当に助かります

ネタ不足に困らないぐらいやる事が多いゲームだと良いのですけどね
25日までは何もやる事が無い日が続きます

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
最新コメント
DQ10告知ラッシュの公式広場の告知などを by 廃プレイヤー (04/26)
DQ10告知ラッシュの公式広場の告知などを by ドラクエファン (04/25)
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
DQ10アプデ34日目が by 中参物 (04/24)
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(19)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集