まずはアップデート間隔、DQ10は平均9〜10週程度でアプデがあるのでアプデ間隔自体は他のMMOと比べても普通の範囲ですが
やる事が無さ過ぎる点では他のMMOよりも遥かに劣ります
他のMMOの多くはレベルキャップ到達者が出てきたら大体アプデで解放があるのでやる事が無くなる事はほとんど無いですからね、極論年1回のアプデでもレベル上限に達したプレイヤーが1人もいないのなら良いのです
レアドロップ狙いに数ヶ月かかるとか普通にあったりするのでアプデ間隔が長いから駄目なゲームとは限らないです
やる事が無い人がでないようにするのがアプデの目的ですからね
次にストーリー、DQ10はストーリーはかなり優位性がありますね、他のMMOの多くはストーリーを重視してないことが多く、ストーリーがあってもDQ10ほどの良さは無い事が基本です
次にチャット機能、DQ10はチャット機能は普通の範囲ですが、ログが流れやすくてよくない部分もあります
チャット機能に特化してるゲームだとフレンドとかじゃなくても遠くの相手と1:1チャットが出来たり
サーバー全部に届くチャットとかもあったりはしますのでそのあたりと比べると劣ります
後ルームチャット機能が人数上限や作成数などで甘いのがDQ10が他のMMOと劣る部分かな
次にフレンド機能、DQ10はフレンド200人上限なので普通の範囲ですね、大体のMMOはこのあたりが上限な事が多いです、まあ1000人まで上限とかがあるMMOとかと比べると少ないかもですが
次にギルド機能、DQ10はチームが実質ギルドみたいなものなので人数は普通の範囲です
上限も255人なのでまあ普通の範囲でしょう、他のMMOもギルド上限人数はこのあたりが多いですね
優秀なMMOだと掛け持ちとかもできるのでそれと比べると劣りますね(まあ掛け持ちするのは大体は同盟とかの場合なのですが)
次にレベル、DQ10はレベルがすぐにカンストになるゲームなので実質レベルが機能してないのと同じでその部分は他のMMOと比べても大きく劣ります、やはりMMOはレベル上げも重要なコンテンツの1つであり
ほとんどのMMOはレベル上限者が出来る限りで無いようにレベルが上がるほど膨大な設定をしたり一定レベル感で必要経験値を大幅に多くして区切りのレベルの達成感を大きくしたり、それでもカンストが増えてくると転生を導入して物理的に上限到達者が出ない工夫をしたりとかもありますからね
たまにありますが、レベルが無いMMOは論外です
次にスキル、MMOといえばスキルはふりなおしが出来ないのが常識で(弱体した時のみ降りなおせるMMOとかはあるけど)、スキルの振りなおしができるDQ10はゆとり仕様で異質でありここは他のMMOと比べて個性が無くて残念な所です
他のMMOはスキル振り1つだけでも個性を出すことが出来ますからね
やはりMMOで大事なのはキャラの個性がどこまで出せるかですし、スキル振りを考えるのもゲームの楽しさです
ちょうど良いぐらいの長さになったので他の項目はまた次回書きます
何も無い日が続いて本気で厳しいですからね
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10