アフィリエイト広告を利用しています

2018年12月04日

DQ10アプデ前に公式広場の告知等を

一通り見ていきたいと思います、アプデ後はしばらく広場関連記事書くのが優先順位的に難しくなるのでアプデ前のこのタイミングで書いておきます

まずは、ゆうべはお楽しみでしたね実写ドラマ化、こういうのいらないからこんなことしてる暇あったらゲーム内何とかしてくれよ、それも実写とかセンスねえよなやるとしてもアニメだろ
近年のMMOではPSO2のアニメは良作だっただけに(ゲームはやらないけど)、こういう所でも運営のセンスの差が出てるしゲームとアニメの相性のよさを無視していく所もセンス無いよな

次に、冒険者のおでかけ超便利ツールバージョンアップ情報ですが、DQ10TVではなかった部分を中心に見ていきます
釣りビンゴは初級と上級両方報酬あって画面が初級だから、上級の報酬はより多くと書いてあるのが怖いですね
週1とはいえこれをやるのとやら無いのでは差がつきそうな予感がします、実際に上級などの報酬見てからまた記事を書く予定です
バッジ交換所は一応光バッジと虹バッジは出現しないという事でゲーム内より有利にはならないのが救いですね
バッジは苦労してゲーム内で全種集めたのでそこまでされてたらもっと怒りでした
1000連福引はここでもジェムの数値隠してるのが汚いよな、20000ジェムの悪い意味でのインパクトを隠してるのがありえん、ジェム使うんならしっかりジェムの数値も表記しろよ

次に、第10回アストルティアハッピーくじ年末大勝負くじ2018ですが、これもDQ10TVでありましたね
12月7日12時から12月21時11時59分までですが売り切れたらその前に終了なので、今の過疎のDQ10で全部売り切れる事はサブキャラやサブアカウントでの購入等を考えてもたぶんないと思いますが(100万キャラが1キャラ上限の10枚購入したら終わるけど、今のDQ10を考えるとサブキャラやサブアカウント含めても50万キャラぐらいでしょうし)、人気の街のは売り切れることもあるので早めがよいでしょう

そして、10の日の告知ですが、今回はフライングXマスがあるみたいですね、早めにプレゼントを配るとか言ってるけどどうせ宝箱の中身しょぼいだろうから期待しないほうが良いです
後はいつも通りの10の日の内容です

いよいよ明日はバージョン4.4アプデですね
前日になる今日は準備を多少はしておかないといけないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2018年12月01日

DQ10大型アップデート情報バージョン4.4の公式広場掲載版

を今回は見ていきたいと思います

DQ10TVでの情報分は記事で書いているので、DQ10TVではなかった事を見て思った事を書いていきます

まず、バトルトリニティの報酬が詳しく載っていましたね
経験値の聖典は面白い試みだと思ったのに僅かに最大20個しか所持できないで詰みましたね
これがもし制限無しだったら(尚且つおまとめぶくろに貯めておけるなら)やりこむ事でレベル解放時にスタダを決める為のアイテムとして高評価出来たのにな、こういう経験値をアイテムなどに貯めておけるシステムはMMOでは良くあることなのにこういう制限がりっきー時代の悪い所を受け継いでいますね
後はゴールドストーンとか言うごみと黄金の花びらと言う多少はGになるアイテムもありますが、たぶん黄金の花らはレア扱いで少ないでしょうね
ただ黄金の花びらが報酬であるという事は0.1%ぐらい1回で平均50万Gとか稼げるシステムかもしれないのでその時は手のひら返して高評価する予定です、職人以外の金策コンテンツとして成り立つレベルなら高評価するしか無いですからね
まあどうせ無理だろうけどね、とりあえず1回あたりにマッチングなどを含めてかかる時間と1回あたりの平均G次第でしょう、それに経験値の聖典が20個しかもてないことで20個以上確保したらやるほど損をするという事になりますからね
そういう意味でも残念です、ここに制限無ければGはそんなに稼げなくても先行経験値入手コンテンツとしてワンチャンはあったんだけどね
(防衛軍も職別経験値の書でアイテム欄圧迫ですし新職スタダも決められないし、運営はMMO経験が薄いのかちょっとずれてるんだよな)
もう少し運営のレベルが高ければよいコンテンツになっていたかも知れないだけに残念に思います
これでは期待はほとんどできないですね、まあ職人以外の金策コンテンツの可能性として0.1%の可能性にかけておきますか

それとバトルトリニティの参加ですがオートマッチングのみじゃない時点で詰みましたね
コロシアムで固定と野良わけろとずっと要望あるのに無視してまたこういう悪習マッチングするんですか
こんなの固定4人で組んだチームが1人野良だけでよいから5人野良チームが大幅に不利じゃないですか
オートマッチングのみになんで出来なかった時点で終わりだな
そしてまたボイチャとかでてくるわけですね、ゲーム内チャット不可ですからボイチャで外部ツール使ってる固定が圧倒的に有利すぎてゲームとして成り立たないレベルですよね、DQでこういうのが有利になる仕様考えてる時点でごみだよね、こんなことすらもわからないのが開発してるとか信じられないんだけど、素人でも分かる問題点を考えて無いってどんだけ無能なの?と思います、オートマッチングのみしかありえないしその上で同時エントリーなどのマッチング操作の不正マッチング対策などをするというのが最低条件なのにその最低条件すら守れない運営の怠慢にはあきれます
バトエンでもオートマッチングのみでも同時エントリーなどのマッチング操作の不正とかの問題もでているのに、オートマッチングが無いなら固定ゲー確定じゃないですか、そんなに絆強要ギスギスゲーにしたいのかと思いますね
固定の野良狩りゲーの悪習をバトルトリニティでも続けるんですね、ここまで運営が無能だとまじで終わってるよな
これ運営がまともなら報酬もマッチングも良くて神コンテンツワンチャンあったよな、それぐらいDQ10はベースは良いゲームなのになんで運営はそれを活かせないんだろうかね、ここまで無能だとわざとやってるのかなとすら思える
これで固定を組んで1位をとる絆強要ギスギスゲーになるわけですね、効率を考えると1位とそれ以下じゃ確実に効率が全く違うわけですからね、本当に全く成長していない

次にアストルティア防衛軍にて、蒼怨の屍獄兵団戦の難易度を調整しました、だからずれてるんだよ防衛難易度が高いのを緩和するのは当然だけど固定と野良で大きく差があることが一番の問題であり本質的な問題なんだから
防衛しやすくすると同時に討伐には時間がかかるようにするべきでしょうが
固定と野良の酷すぎる格差を埋めることが一番大事なのにそれが分かってないんだよな
例え野良で100%防衛できるようになったとしても(100%防衛は野良じゃありえないけど)、防衛だと10分、固定だと討伐で5分だとしても倍の差があるわけ、この差を埋める事を考えるべき
防衛しやすいけど、討伐も10分近くかかるようにするこれが一番理想の調整でありこれが出来ないから無能なんだよ
こういう素人でも思いつくような事をしないのが今の運営のレベルの低さ、ゲーム作りを分かって無いんだよな
HPを大幅に高くする代わりに時間経過するほどにボスが内部ダメージを大きく受ける仕様にするとか(これにより10分に近いほど討伐しやすくなる)、どうせ自己顕示欲が強い人達はTAやって時間競うんだから、それ以外の一般プレイヤーで報酬効率に大きな差が出ないように配慮するべき、野良で固定周回とあまりさがで無いようにして気軽に楽しめるコンテンツにしないと防衛軍に未来は無いよ
追加に対しても周りの評判は良くなかったし危機感持ったほうがよいよ

次に、新しいさかなは3種類追加みたいですね、DQ10Vでは1種しか紹介されて無かったけどね

次に、さいほう、木工の職人仕事中、各マスに加えたチカラの量を常時表示するようにしました
これ自体は良い事だけど鍛冶でもやれよ?何で鍛冶だけないんだよ、こういう所が駄目なんだよな

次に、ドルボードの燃料タンクを拡張できるようになりますってドルボードのクエストはこれの事だったのね
拡張できる事自体はよいけどね

後は概ねDQ10TVであった事などなのでここまでですね

これで公式広場版のバージョン4.4情報に関しての記事も終わりです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2018年11月24日

DQ10で8日ぶりに公式広場の告知等を

まとめて1記事にしておきたいと思います

とは言っても個別に1記事に書いた3告知を除外して残りの告知を一通りまとめてこのタイミングで書いておきたいと思います

まずは、DQXショップチキ坊ついてクン&お祝いシャワーの新色が登場ですが、相変わらず課金ショップの更新速度だけは異常に早い運営です、今回告知から実装が異様に早かったので22日にはすでに実装後ですね
今までは1週間前ぐらいの告知だった気がしますがこの告知は実装2日前ぐらいだった気がします
他に優先して書く記事が続いたのでこのタイミングになりましたね
まあ俺は見た目装備やついてクンなどには一切興味が無いのでどうでも良いんですけどね
しぐさ書とかも全く興味ないですしどうでも良いです

次に、おきがえリポちゃんキャロル姫ゆかた&じんべいセットですがこれはすでに期間終わっていましたね
これも今回告知から開始日が異様に早かった記憶がありますので他に優先して書く記事がある時は遅れます
まあこれだけで1記事書くのは無理がありますからね
ただ今回この浴衣などが使い回しで公式が炎上したとかそういう話を聞きましたね
俺にとってはどうでもよいけど課金関連の使い回しには課金層が怒ってるのでしょうかね
それでも冬に浴衣とかおかしいと言ってた人の気持ちは分かります、確かにおかしいよな
課金関連に異様に力を入れてる運営が力を抜いてきたと言う事はここでプロデューサーの青山の影響が出てきてるのかなとはおもいますけどね、もしこれでゲーム内に力がはいるのなら大歓迎ですけど、それは4.4以降をやってみないと分からないです、このあたりはプロデューサーの青山の手腕が問われる所でしょう、どこに力を重点的に入れるかはセンスがでますからね
課金関連を軽視してゲーム内に力を入れると言うやりかたは一番最初の優秀なディレクターの藤澤もやっていたので同じ事をしようとしてるのなら今後に僅かに希望が見えるかもしれません

そして、冒険者のおでかけ超便利ツールふくびき所更新情報ですね、こちらは11月26日5時公開予定なので
記事に間に合いましたね
相変わらず便利ツールの福引更新頻度だけは異様に早いですね
でもしぐさ書ビーストとかいらないですね、ビーストモードをしぐさ書にしててを抜いてる感がしますが
こうやって手をぬいたぶんゲーム内が良くなれば評価したいですけどね
4.4以降どうなるのかに注目したいです
これがプロデューサーが青山に変わった影響なのかどうなのかそのあたりも含めてみていきたいですね

3告知でしたね、まあ個別に記事に書いた分も含めれば8日間で6告知なのでそこそこ告知自体はあった印象です
まあ内容が薄いのだらけだけどね

それでも今日1日何とかブログのネタになったので今日も何とか耐えました、とにかく1日1日何とか更新する為にも
ネタが無い中でも何とかがんばるしかないのでゲーム内も何もない地獄の日々は続きます
そろそろ13週に近づきつつあるからバージョン4.4が早めに来てくれると良いんですけどね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2018年11月22日

DQ10アンケートがついに来たので

怒りの酷評をしてきました、本当にこの日を待ってたからね

今の酷い惨状の地獄絵図になっているDQ10に対して熱い思いをぶつけてきました

今回は過去最悪のバージョン4.3期間ですね、一通り見ていきますか

まず、ドラゴンクエストXのストーリー系コンテンツに対する満足度を10段階で教えてください(メインストーリー、サブストーリー、季節イベントなど) ですが
こんなの過去最悪だったから0に決まってるんだけど、0が無いんですよね1もあるとか思ってる時点で論外なんですが

次に、ストーリーに対する満足度の点数をつけるにあたり、もっとも影響を受けたコンテンツを1つ挙げ、どのような点が良かったのか、または悪かったのか理由をお聞かせくださいですが
1つならメインストーリーに決まってるんだよねメインストーリー本当に最悪だったなネタバレになるからいえないけどさすがにこれは終わった感ありました

次にドラゴンクエストXのキャラクター育成に対する満足度を10段階で教えてくださいですが
こんなの0に決まってるんだけど、0が無いんですよね1もあるとか思ってる時点で論外なんですが

次に、キャラクター育成に対する満足度の点数をつけるにあたり、もっとも影響を受けたコンテンツを1つ挙げ、どのような点が良かったのか、または悪かったのか理由をお聞かせくださいですが
いやいやそもそもコンテンツがねえだろうがよ、バージョン4.3でキャラクター育成になるコンテンツ0なんだけど?
0だから最悪なのにコンテンツあるとか思ってる時点で論外でしょうがよ

次に、ドラゴンクエストXのバトルに対する満足度を10段階で教えてください
こんなのDQ史上最悪のボス出てきたから0に決まってるんだけど、0が無いんですよね1もあるとか思ってる時点で論外なんですがというかマイナスにしたいぐらいなんだけど?

次にバトルに対する満足度の点数をつけるにあたり、もっとも影響を受けたコンテンツを1つ挙げ、どのような点が良かったのか、または悪かったのか理由をお聞かせください
こんなの聖守護者に決まってるだろあんな最悪なボス出した時点で終わりなんだよな、聖守護者自体もうやらなくてよいよ

次に、ドラゴンクエストXのバトルやストーリー以外のコンテンツの満足度を10段階で教えてください
こんなの0に決まってるんだけど、0が無いんですよね1もあるとか思ってる時点で論外なんですが

次に、バトルやストーリー以外のコンテンツの満足度の点数をつけるにあたり、もっとも影響を受けたコンテンツを1つ挙げ、どのような点が良かったのか、または悪かったのか理由をお聞かせください
そもそもまともにコンテンツが無いのに1つ挙げろとか言ってる時点で問題の本質が運営は全くわかってないよね
何もなさ過ぎてブログのネタに困るぐらいコンテンツが無いゲームなのにコンテンツがあると勘違いしてる時点で論外なんだよな

次に、ドラゴンクエストXの期間限定イベントに対する満足度を10段階で教えてください
こんなの0に決まってるんだけど、0が無いんですよね1もあるとか思ってる時点で論外なんですが

次に、期間限定イベントに対する満足度の点数をつけるにあたり、もっとも影響を受けたコンテンツを1つ挙げ、どのような点が良かったのか、または悪かったのか理由をお聞かせください
バトエンの事書いておきましたバトエン報酬がごみ過ぎる

次に、ドラゴンクエストX 全体の満足度を10段階で教えてください
こんなの0に決まってるんだけど、0が無いんですよね1もあるとか思ってる時点で論外なんですが

次に、ドラゴンクエストXのゲーム外のサービス内容について、ご意見、ご要望があればお聞かせください
例:目覚めし冒険者の広場、公式Twitterアカウント、サポートセンター、利用券、オプションプラン、お出かけ超便利ツール、DQXTV、書籍など
書く事多すぎて200文字じゃ足りないですね、本当に終わっています

次に、バージョン4.3の主なコンテンツの感想を教えてください、一番近いものを選択してくださいですが

1 体験済み、良い
2 体験済み、良くも悪くもない
3 体験済み、悪い
4 未体験、良さそうな印象
5 未体験、悪そうな印象
6 コンテンツ名を知らない、内容を知らない
の基準ですね

メインストーリー砂上の魔神帝国、言うまでもなく3
新職業遊び人、当然ですが3
職業クエスト遊び人のライフワーク、まあ甘めに見て2
顔アイコン3D化、2D派なので言うまでもなく3
いにしえのゼルメア地下5階以降の探索、まあ甘めに見て1にしておくわ
達人のオーブ改修、最悪だったので3
アストルティア防衛軍異星からの侵略軍、まあ一応2だな
魔法の迷宮ボスモンスタープチゴースネル、魔法の迷宮ボスモンスタープチ伝説の三悪魔、魔法の迷宮ボスモンスタープチ幻界の四諸侯、魔法の迷宮ボスモンスタープチドン・モグーラ
終わったコインボスはどうでもよいので言うまでもなく5
コロシアム天地雷鳴士の追加、コロシアムの時点で5なんだよなあ
世界調律クエスト、安定の3
名声レベル上限99→120、5年間分の損失の保障がないので3
モンスターシール新モンスター追加、追加して欲しくないので3
バトエン植物系バトエン追加、バトエンに血から入れて欲しくないので3
職人レベル上限60→65、職人自体廃止にして欲しいので3
調理職人新料理の追加、微妙だったので3
ふくびき、SPふくびきの景品変更、まあ2だな
家具&庭具おきば収納アイテム数100→200、こういうのに労力使って欲しくないので3
チームクエスト内容全般の調整、チームクエスト自体を廃止して欲しいので5
冒険者のおでかけ超便利ツールカレヴァンのおでかけ道場、ツール化辞めてほしいしツールでやってないので5
第3回フィッシングコンテストイカグランプリ、報酬ごみなので3
第1回 ドルボードレースグランプリ、酔って気分悪くなったので3
お月見イベントカムバックお月様!、安定のごみイベントだったので3
期間限定スウィ〜ツランドオープン!、ただの場所のオープンだけで何もないので3
開発・運営だより第45号、DQ10TVの使い回しなので3
聖守護者の闘戦記紅殻魔スコルパイド、DQ史上最悪のボスなので絶対に3
第1回バトエン大会タクティカルピックバトル、報酬ごみなので3
テンの日各回を総合してお答えください、ミネア効果選べるのが戻ってくるまでは3
DQXTV 東京ゲームショ2018出張版スペシャル、微妙だったので3
超ドラゴンクエストXTV秋の大文化祭2018、茶番劇だったので3

次に、改善や調整を望んでいるコンテンツがありましたら、1つ選んで教えてくださいですが
今回は絶対に聖守護者の闘戦記紅殻魔スコルパイドですよ?

次に、前項で選択された項目のコンテンツに対し、望まれている調整や追加内容をお聞かせください
200文字じゃ書ききれないけど二度とこんな最悪なボスとザオトーンを作るなとだけは書いた

そして、あなたが知り合いや、お友達にドラゴンクエストXを勧める場合に、 ここをお勧めしたいという点と、ここがお勧めできない点を教えてください
お勧めしたいという点が無いので無理ゲー

今回はこんな感じでしたね、まあ酷評しまくりましたよ
特に聖守護者の最悪なボスだけは許せないこんな最悪なボスは二度とやりたくない
DQはFFじゃねえんだよ、アンケートを見て運営は少しでも反省しろ

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2018年11月21日

DQ10でドラゴンクエストビルダーズ2×ドラゴンクエストXコラボキャンペーンの告知が

公式広場に来てたので、ここでついにバトエン以外のイベントが来るのかとそれもコラボイベントで何かあるのかなと一瞬だけ期待した俺でしたが告知の内容を見てみたら絶望と地獄の底に叩き落されてしまいました

とりあえずその絶望と地獄の底に叩き落された告知の内容を一通り見ていきたいと思います

まず実施期間が2018年11月20日12時から2019年1月20日23時59分予定なので2ヶ月も期間があるという事でもしかしたらようやくまともなコラボイベントが来たのかと一瞬思ってしまいましたね

そして見てみるとここで最初の絶望ですね、ドラゴンクエストXをプレイしてキーエンブレム5個を獲得した方には、ドラゴンクエストビルダーズ2破壊神シドーとからっぽの島のプレゼントコードがもらえるキャンペーンで、プレゼントコードをPlayStationStoreもしくはニンテンドーeショップにて入力すると、ドラゴンクエストビルダーズ2破壊神シドーとからっぽの島のゲーム内でキメラのつばさかざりが作成出来るようになりますって
ドラゴンクエストビルダーズ2やらない人には全く関係ないキャンペーンじゃないかよこの時点で絶望なんだよね

まあさすがにこれだけじゃなくてDQ10プレイヤーにもキャンペーンはあるだろうと続きを見てみたら、DQ10でもらえると書いてあるのでDQ11コラボみたいに戦闘中に使えるアイテム貰えるコラボなのかと見てみたらそんな事すら全くなくて地獄の底に叩き落とされてしまいましたね
こちらは実施期間が2018年12月上旬予定ですが、内容が地獄の底に叩き落される内容でした

ドラゴンクエストXをプレイしている方全員に、ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島に登場するビルダーズブロック(家具・庭具)がもらえるキャンペーンです、アイテムは、プレゼントのじゅもんにて配布しますって
は?家具と庭具だけのコラボキャンペーンとか完全にプレイヤーを挑発してるよね?
家具と庭具とかガチでいらないんだけど、DQ11コラボみたいに戦闘中に使えるアイテム配布しろよ
何でコラボの質まで大幅に落ちてるんだよ、前のFFとのコラボはコインボスとかまであったのにこの怠慢はねえわ
本当にりっきー以下のディレクター確定してるよね、さすがにこんなのでコラボとかまともにコラボやる気すらないよね

ビルダーズブロック99個、庭用ビルダーズブロック99個って無駄に99個なのが謎ですね、まあブロックなので大量に必要なのはわかるけどこれが1個当たり1000Gでも売れるのなら198000Gになるので多少はましだけど
たぶん売れないので本当の意味でごみだろうなと思います

コラボイベント自体ほとんどやらない運営ですが、やってもこんな内容が無いに等しいコラボイベントで本当に今は地獄の時期ですね
ゲーム内が盛り上がるようなコラボイベントをやりたいですね、今は本当にバトエン以外何もない時期ですから

ごみイベントの告知でしたが、ネタ不足で死にかけていたので1日分だけでも記事のネタになったのだけは良かったです
とりあえずこの頃は1日が重いので何とか今日は耐えましたね、また明日のネタを考えないといけないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2018年11月16日

DQ10で9日間ぶりに公式広場の告知等を

見ていきたいと思います

あまりにも告知の数が少なかったので基本1週間に1回で考えていますが、今回9日間分になります
それぐらい今のDQ10のゲーム内の惨状は何もなくて酷いものがあります、わざとプレイヤー数減らしてるのかと思うぐらいやばい状態です

とりあえず9日間であった告知を一通り見ていきます

まずは、RMT・詐欺行為への取り組みに関するご報告ですね、毎月恒例のやつですね
結局RMT買い側を一発で永久停止にしないかぎりは意味が無いんですよね、運営がそこにいつ気がつくかでしょう
不正者には厳しい運営こそが抑止力につながるわけですから
まあいつもと違う部分では第1回ドルボードレースグランプリで不正行為を行っていたアカウントが含まれていますが面白かったですね、こんなごみイベントでも不正をするプレイヤーがいるのが面白いです
こんなごみイベントで不正して停止処分されたとか笑えます
やはりどんなごみイベントでも不正者って出てくるんだろうかね、今回のバトエンも不正者普通にいそうなのでそのあたりの処分数も次回気になります

次に、冒険者のおでかけ超便利ツールゆめのかけら交換所更新情報ですが、ついに便利ツールの更新ですら復刻と言う使い回しになってきていよいよやばい空気が出てきました
課金関連のツール関連には全力を入れて来る運営がまさかの新作更新じゃなくて復刻というね
本格的に開発がいろんな面で足りてないのでしょうかね

次に、ゆうべはお楽しみでしたね第54話の公開ですね、とっくの昔に見てないのでどうでも良いですが
そろそろ終わって公式の告知から消えてくれることを願います、こういうゲーム内に関係のない告知は極力なくして欲しいですからね

そして、PS4とスイッチのダウンロード版期間限定20%オフですね、過疎が進行してるので少しでも新規を取り入れようと必死なのは分かりますが、そういうことをする前にゲーム内を良くした方が遥かに新規が増えるんだけどね
そう言う所を考えない限りは良くはならないでしょう

9日間で僅かに4告知ですが、ゲーム内告知は実質0ですね、まあ11月はガチでバトエンしかないので地獄なのは分かっていましたが、ここまで何も無い日が続くとブログのネタ的にもかなり深刻なダメージを受けていますからね
新しい挑戦の記事で何とか耐えてはいますがそれもそろそろきつくなってきてるので本当に毎日が重いです

とりあえず1記事にはなったので良かったです、もっとゲーム内の告知が頻繁にある活気のあるゲームになってほしいですが、現状だとかなり絶望的な空気です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2018年11月07日

DQ10約1週間ぶりに公式広場の告知等を

見ていきたいと思います

正確には6日間ぶりになりますが6日間で今のこの惨状のゲームの告知がどの程度あるのかを見ておくのも良いでしょう

前回は8日間で僅かに2告知しかない絶望だったですからね

まずは、ゆうべはお楽しみでしたね第53話の公開ですが当然見てないのでどうでも良いし早く終わって欲しいですね
ゲームには関係のない告知ですし早く終わって欲しいです

次に、10の日の告知ですね、これは毎月恒例の10の日ですが
今回はすてきなめぐりあい?ビビリンを捕まえろ!ですね
ただメタルスライムの近くに行くだけのごみイベントですね、報酬がよければやるきも出ますが報酬は庭具のメタルスライムの像・庭がもらえるだけなので完全にやる価値もないごみイベントです
10の日も何も楽しく無いですからね、ミネアカード効果選べてもらえていた頃の10の日のほうが楽しかったです
ミネア効果で邪神いくのは楽しめましたからね
後はいつも通りの10の日ですね、プレゼントチケットが毎月1枚ずつ増えてるけど何の使い道も無いですからね
早くプレゼントチケット77枚でSP福引特等引換券だしてな

そして、超ドラゴンクエストXTVの告知ですね
11月28日21時から終了時間未定ですね、3週間ぐらい先になるのでずいぶん早い告知ですね
それほど告知するような事が公式でも少ないという事でしょうかね
何もないゲームですからこうなるのは分かっていた事ですが
とりあえずバージョン4.4最新情報の公開があるので期待は全くして無いですがみる予定ではあります
期待するだけ無駄だしどうせ絶望の可能性が高いからね、ディレクターを辞めますとかいえば神回確定なんだけどな

今回は6日間で3告知と少なめですが前回よりはましです、ただかなり早めの告知もあったのとゲーム内考えると実質10の日の告知だけですね、それも今回もごみイベントのようなのでやる価値も無さそうです
いつも通り10の日はプレゼントチケットと福の神カードを貰って終了ですね

何とか1記事にはなったのでそれだけが救いですね、体調が戻る気配が無いので今後はエンドコンテンツきてもやる時間の調整も考えないといけないですね、もう歳だからね無理はできなくなった
ブログ関連も結構な負担ですし、DQ10はログインは毎日何とかしてるけど今は1日30分程度ですね、それぐらい今のDQ10には魅力を感じないし他のゲームもやりたいのないのでどうでもよい感じです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2018年11月02日

DQ10第1回バトエン大会タクティカルピックバトル

の告知が公式広場に来ていましたね

バトエンとかほとんど誰もやってない過疎コンテンツですが、無理矢理バトエンをさせる為の大会イベントですね

イベント開催日程は11月8日12時から11月18日16時59分なので10日間程ありますね

11月8日まではなにも無い日が続くのが確定しましたが(後6日間のブログのネタどうしようかな)、正直この大会が始まっても対して盛り上がらないと思います

タクティカルピックルールという事でデッキがなくても参加できるので新規向けでしょう

使われたくないえんぴつを選ぶのに20秒、自分で使うえんぴつを選ぶのに40秒の制限時間があるので試合前に1分かかるという事でテンポの悪さが懸念されます

勝利すると大会スコアを獲得で大会ランクアップと書いてありますが
どのランク毎に何位でどのくらい増えるのかは書いて無いですね、それは実際に大会開始になってからという事でしょう
大会スコアでランキングが決まるのでコロシアムみたいなものでしょうね

やればやるほど増えるのではなくAランクからは下位になると大会スコアが減点されるので、どういう計算かにもよるけどAランクからは楽には上がれないと言う感じでしょう

ただ大会スコアが減点されても一度上がった大会ランクが落ちる事は無いのでそこはコロシアムよりは楽になっています

バトル中のネットワーク切断でも減点なので切断には注意が必要です

終了直前のバトルで終わったのがイベント後でも大会スコアに反映されるので最後はぎりぎりでも問題はないという事ですね

まあ、どういうポイントでどのように増減するかにもよります

マッチングの同時エントリー対策などが出来てるかにも注目ですね、悪質なプレイヤーも多いのでその対策をどこまで出来ているのかは気になります、そういう不正関連の対策は大会ではしっかりしておかないと駄目ですからね

そして報酬のほうですが、ランクアップ報酬とランキング上位報酬の2種類です

ランクアップ報酬が
SSランクがゲルニック将軍カード1個、カードなので売れないので0Gの価値ですね、まあSSまでやる必要がない点は良いです
Sランクが黄金の花びら2個、20万Gとしょぼいですね
Aランクが赤の錬金石25個、1個3万G換算なら75万GなのでAランクまではやっても良いイベントの可能性が高めです
Bランクが白紙のカード2個、1個1万G換算としても2万Gなのでしょぼいです
Cランクが身代わりのコイン1個、1個1万G換算としても1万Gなのでしょぼいです

Sランクまでやったら97万Gぐらいの価値になるので2時間ぐらいだけならやっても損は無いイベントかもですね
まあ報酬考えるとSランクまでは無理にやらずにAランクまでやるのが一番効率は良さそうです

そしてランキング上位報酬が
1位がレジェンズケースとバトエントロフィー・金と500万G、実質500万Gのみなのでしょぼすぎます5億Gなら本気出していたんだけどね、これじゃランキングを狙う価値は全く無いです
2位がレジェンズケースとバトエントロフィー・銀と200万G、2位で更にしょぼい賞金が大幅に減って200万G、200万Gじゃ耐性装備でも1部位買えないレベルですね
3位がレジェンズケースとバトエントロフィー・銅と100万G 、3位は更にしょぼいです100万Gしか無いです
4位がレジェンズケースとレジェンズフラッグと80万G、4位はトロフィの代わりにフラッグのようです
5位がレジェンズケースとレジェンズフラッグと50万G 、50万Gはしょぼいですね
6位〜10位がレジェンズケースとレジェンズフラッグと30万G、しょぼいですね
11位〜100位がレジェンズケースとバトエン筆箱ベッド庭と20万G、フラッグは4位~10位までという事でしょうか、代わりに庭具みたいですね
101位〜300位がレジェンズケースと10万G、ここからはケースと僅かなGになりますが300位まで賞金が一応あるのはコロシアムよりは対象者が多めです
301位〜1000位がレジェンズケース、しょぼい賞金もなくなってただのケースのみですね、それでも1000位まで対象なので、今の過疎が進行してるDQ10なら1000位以内なら余裕かもですね、まあいらないのでどうでも良いですが

はっきり言って夢の欠片もない報酬ですね、これだと当日2時間やったら終わりでしょうね
2時間以上やる意味が無い大会です、まあ2時間でAランクになれるかどうかの問題もあるけどね
テンポ的に1時間で6戦ぐらいしか出来無さそうだし、12戦でAランクまで上がるのはさすがに難しいだろうからなあ

やはり報酬が今のままだとしょぼすぎるので賞金を今の100倍にして盛り上げるべきだったと思います
101位から300位まででも今の100倍で1000万Gならライト層もかなりやっていたと思うだけに残念ですよね
これじゃ盛り上がらないでしょうね、いくら何もやる事が無いからと言ってもこんな事やってる暇あったら
他の事やったほうが遥かに有意義なので

まあネタ不足が深刻だったので何とかこれで1記事になったのだけが救いですね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ

2018年11月01日

DQ10久しぶりに公式広場の告知等を

見ていきたいと思います、聖守護者でしばらくは広場関連の記事を書く事はなかったのですが

装備や宝珠やスキルやアイテムなどで聖守護関連で書く事は一段落したので8日ぶりに公式広場を見てきました、前回で記事にした以降の分を一通り書いていきたいと思います

まずは、お宝の写真ですね、数ヶ月に1回ぐらいにしては報酬がしょぼいやつですね
11月2日12時からなのでちょうど明日になります

ゲルニックコインが追加されてるようなのでバザーで売れば多少のGにはなりますが
大抵はふくびき券かメダルでしょうね、それでもこれをやる意味としてはやはり錬金石でしょう20個あるので60万Gぐらいの価値はありますから一応やる意味はあります
まあ10分もかからずに終わるしょぼさですけどね、それぐらい今のゲーム内って何もやる事が無いしょぼさなんですよ
何かあってもすぐに終わるそれが今のゲーム内の惨状です
今の所は夢のあるお宝は一度も無いですね、極低確率で6億Gとかあればお宝という感じがするのですがそういう夢は無いです

PTメンバーとの共有をなくして1人1回の変わりにもっと報酬良くしてほしいと思っていますが未だにそういう仕様の変更がないのが残念です

次に東京シティフィルドラゴンクエストXコンサート開催ですが、どうでも良いですね
ゲーム内には関係のない告知です
まあゲーム内が何も無さすぎるのでゲーム外の告知も無いと本当に告知すら何もなくなってしまうレベルですからね

8日間も過ぎたので5告知ぐらいはあるだろうと思っていましたが、まさかのこの2告知のみでした

これが今のこのゲームの現状なんだよね
8日間でゲーム内に関係ある告知は1つですし、本当にガチで何もやる事が無いゲームなんですよ
何もやる事が無い日が圧倒的に多いゲームです

聖守護者も史上最悪な影響で早くも過疎がかなり進行してるようですね(まあ初日最強の時点で明らかに前回よりも人が少なかったけどね)
一部の自己顕示欲が強い人などが必死にやってる感じでしょうか
明らかに前回の方が人も多くて遥かに盛り上がったんだよね(特にミネア準備が有効なボスと言う点で盛り上がったんだよな、準備の努力で有利になるボスって絶対にゲームでは必須の要素なんだよね)、その影響もあって前回の3称号があんな理不尽な強さだったのに18000人ぐらいだったと思うけど
今回は半年後でも10000人も行かないと思うし過疎が大幅に進行してると思います
どんどん最強称号の所持者減ってるよね、レグが奇跡の産物とはいえどれほど偉大なボスだったか分かるよね
本当にレグは凄かったな初日で討伐していない唯一のボスがレグだし一番初日討伐者数が少ないのもレグ(80人とからしいけどこれみとれバグ含めてるから、実際は間違いなく数PTだと思う)
(今回の理不尽なだけのスコルパイドより間違いなくレグの方が純粋に初日難しかったからね、奇跡の1回すら全く取れないほどの絶望感が凄かったけど戦闘はスコルパイドの1億倍は楽しかった)
純粋に強くて理不尽さも無いしDQ10の戦闘の完成系の1つで達成感も凄かったレグの奇跡だよなあ、レグを最初に倒した時の達成感は今でも忘れられないし、強敵はレグが一番楽しかったな、未だにレグ以降でレグよりよい強敵がでてないからね
称号持ちの数がレグ>ダクキン>メイヴ>レギロ>スコルパイドと確実に減ってるしな

今回のスコルパイドのこんな絆強要ギスギスゲーじゃ当たり前だけどね
称号出して誘い待ちにして誘いを断りまくってる非常に悪質な事をしてる人まででてきてると聞いたので終わってるなと思います、称号持ってるからと自慢するような人が終わってるのが良く分かりますね
称号は自慢などを一切せずに俺みたいに黙ってつけておくだけで良いんですよ
称号があるだけでアピールしなくても倒した事は見れば誰でもわかるんですから

ゲーム内の惨状はプレイヤーの質も大きく下げてしまうという事ですね
他に良いゲームが見つかればこんな最悪な運営のゲームからは離れたいのですがいくら探しても見つからないんだよね

何か良いゲームでてこないかな、本当に毎日それだけ思ってる
さすがに今回の蘇生禁止はライン超えたからな、他に良いゲーム見つかったら即移ります
それぐらい今やる気がでないしなにも無いから面白くない毎日苦痛の金策を少しやるだけの日々とかなにも楽しくないし
今回の聖守護者でかなり出費したからなあ、カテドラル買うだけで相当かかったし
結局今回も職人一強なんだよな、本当に職人ゲーはつまらねえ
ゼルメアとか言ってるけどゼルメアで狙えそうなのせいぜい毒と移動速度だけだろ、後は今回も絶対に買うしかない頭も体上も腕もバザーで買うしかねえんだよな、だから職人至上主義ゲーはつまらねえんだよ

今のDQ10は他にやるゲームが何もないから仕方なくやるその程度のゲームにまで落ちてるという事です
FF14と同じようなことしてる時点で失望しかないし、ソロコンテンツで超高難易度コンテンツ作ってFF14とは違う所を見せてくれよ
この前記事で書いたような1人のみでどこまでたたかえるかとかそういうコンテンツの方が盛り上がるんだよ
自分の成長をはっきりと感じられるし、聖守護者はノーミスで完璧で動いても他のミスで崩れるし最悪な事すら分かってない、これが楽しいとか思ってるやつは相当やばいよ
俺は連帯責任とかそういうのが一番嫌いだから今回のHPリンクゲーは理不尽でしかないしザオトーンは本当に史上最悪の技でしかない
何がレギロよりも攻撃弱いだよ嘘だろうがよ1体で比べたら明らかにレギロよりも火力やべえわ
これで倒したからと自慢してるやつは論外なんだよね、結局今回のはノーミス4人揃えれば誰でも勝てるしそれが野良でも固定でも4人揃うかどうかただこれだけ+運が無いといけないだけ、つまりこんなの1人のPSを計れるコンテンツでは全く無い、固定でも1人でもだめなのいたら何十時間やっても倒せない、3人が超絶上手くても全く関係ないそれが今回のボス
それなのに自慢してるやつはおかしいしそれに気づいた人が優秀なんだよね
1人のPSを計れるのは1人のみでやれる超高難易度コンテンツだけだしこれならいくらでも自慢してよいよ何故なら間違いなくその人の実力のみだから
「1人でも100%遊べる」ゲームがDQ10初期の理念だろそれを忘れるな
だからこそ初期は物凄く人気が出たんだしMMOは人とも遊べるから良いのであって人と遊ぶ事を強要してはいけない
この原点を今の運営には思い出して欲しいね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2018年10月24日

DQ10聖守護者が来る前に公式広場の告知等を

一通りまとめて書いておきたいと思います

聖守護者がきたらしばらくは聖守護者関連の記事が続くのは確実で広場関連の記事を書く余裕がなくなるのでこのタイミングで書いておきます

まずは、おきがえリポちゃん整備士セットですが、相変わらず恒例のやつですね
ドレスアップには一切興味が無いのでどうでも良いですし
こういうのやってる暇あったらゲーム内のコンテンツを何とかしてください

次に、DQXショップ整備士セット&巨大スパナの武器が登場ですが、相変わらず課金ショップの更新頻度だけは異常に早い運営です、課金回収だけは常に全力なのが良く分かりますね
見た目装備には一切興味が無いのでこれもどうでも良いです

次に、ドラゴンクエストXを支える技術の本の告知ですが、こんなの作ってる暇あったならDQ10のゲーム内を何とかしろよ、本まで作ってそれで利益確保ですか本当にしょぼいよなあ
自己顕示欲が強すぎないと思うし、全国ニュースにもなったチート大事件まで起きたのにこんな本出して恥ずかしくないのかなと思う
DQ10のゲーム内を本当に良くしたいと考えてるなら本の作成の前にやるべき事あるでしょ
今のDQ10のゲーム内の惨状を見て何の危機感も持たず、ライト層ですらやる事無いといってる人まででてきてるほど
内容が薄いゲームになってるのにテコ入れも何も考えないとか論外ですよ
結局ゲーム内に力をいれる気がないのでしょうかね
ゲーム内を良くすることが一番大事な事ですしそれが出来てないで本で建前だけ良くしても駄目だよ
ゲーム内を良くして活気を出すことが一番なのになんでそれをしようとしないんだろうかね

そして、冒険者のおでかけ超便利ツールふくびき所更新情報ですが、相変わらずツール福引の更新の速さだけは異常ですね、ジェム回収の全力なのが良く分かります
そして景品にメレアーデ関連とねこ関連ですか、結局こういうのにする為にねこ集めとかを無理矢理メインストーリーにねじ込んだんですね
こんなに大量の景品を準備する時間はあるなら、ゲーム内何とかしてくれよ
何もやる事無い日が圧倒的に多すぎるんだけど
課金やジェム回収関連ばっかり力入れて、プレイヤーの事全く見えてないのはさすがに酷いって
プレイヤーを金のなる木にしか見てないでしょこんなの

こういうのやる暇あったらゲーム内のふくびき景品なんかすぐに変えられるでしょうが
ゲーム内を先に更新してからツールなら分かるけど、そうじゃない時点でジェム回収のためなんだなとしか思え無いです、本当にこういう姿勢が続くのは残念です

4告知ですね、とりあえずこれで今日のメンテ後から始まる聖守護者に記事的な意味でも備える事が出来ました

明日の更新分からは聖守護者関連の記事を書いていく予定です
ザオトーン止める手段ないのが確定した時点で最悪のボス確定ですし、聖守護者自体絶望なのでギスギスだろうし全く楽しくないだろうけど記事のネタにはなるのでそういう意味では唯一の救いですね
それぐらいなにも無いゲームでブログのネタにいつも困っていますから

パルプンテで1000分の1とかで聖守護者即死の特殊な効果がもしもあれば面白い事になるだろうなぐらいです
まあそんな事は99.999%ないだろうから期待はしてません

ミネア準備すらミネア禁止にされていて出来ないので寂しいです、ミネア準備は結構楽しかったんだけどなあ
どんどんゲームとしての楽しみが減っていくのは寂しいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
DQ10告知ラッシュの公式広場の告知などを by 廃プレイヤー (04/26)
DQ10告知ラッシュの公式広場の告知などを by ドラクエファン (04/25)
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
DQ10アプデ34日目が by 中参物 (04/24)
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(20)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集