アフィリエイト広告を利用しています

2018年12月01日

DQ10大型アップデート情報バージョン4.4の公式広場掲載版

を今回は見ていきたいと思います

DQ10TVでの情報分は記事で書いているので、DQ10TVではなかった事を見て思った事を書いていきます

まず、バトルトリニティの報酬が詳しく載っていましたね
経験値の聖典は面白い試みだと思ったのに僅かに最大20個しか所持できないで詰みましたね
これがもし制限無しだったら(尚且つおまとめぶくろに貯めておけるなら)やりこむ事でレベル解放時にスタダを決める為のアイテムとして高評価出来たのにな、こういう経験値をアイテムなどに貯めておけるシステムはMMOでは良くあることなのにこういう制限がりっきー時代の悪い所を受け継いでいますね
後はゴールドストーンとか言うごみと黄金の花びらと言う多少はGになるアイテムもありますが、たぶん黄金の花らはレア扱いで少ないでしょうね
ただ黄金の花びらが報酬であるという事は0.1%ぐらい1回で平均50万Gとか稼げるシステムかもしれないのでその時は手のひら返して高評価する予定です、職人以外の金策コンテンツとして成り立つレベルなら高評価するしか無いですからね
まあどうせ無理だろうけどね、とりあえず1回あたりにマッチングなどを含めてかかる時間と1回あたりの平均G次第でしょう、それに経験値の聖典が20個しかもてないことで20個以上確保したらやるほど損をするという事になりますからね
そういう意味でも残念です、ここに制限無ければGはそんなに稼げなくても先行経験値入手コンテンツとしてワンチャンはあったんだけどね
(防衛軍も職別経験値の書でアイテム欄圧迫ですし新職スタダも決められないし、運営はMMO経験が薄いのかちょっとずれてるんだよな)
もう少し運営のレベルが高ければよいコンテンツになっていたかも知れないだけに残念に思います
これでは期待はほとんどできないですね、まあ職人以外の金策コンテンツの可能性として0.1%の可能性にかけておきますか

それとバトルトリニティの参加ですがオートマッチングのみじゃない時点で詰みましたね
コロシアムで固定と野良わけろとずっと要望あるのに無視してまたこういう悪習マッチングするんですか
こんなの固定4人で組んだチームが1人野良だけでよいから5人野良チームが大幅に不利じゃないですか
オートマッチングのみになんで出来なかった時点で終わりだな
そしてまたボイチャとかでてくるわけですね、ゲーム内チャット不可ですからボイチャで外部ツール使ってる固定が圧倒的に有利すぎてゲームとして成り立たないレベルですよね、DQでこういうのが有利になる仕様考えてる時点でごみだよね、こんなことすらもわからないのが開発してるとか信じられないんだけど、素人でも分かる問題点を考えて無いってどんだけ無能なの?と思います、オートマッチングのみしかありえないしその上で同時エントリーなどのマッチング操作の不正マッチング対策などをするというのが最低条件なのにその最低条件すら守れない運営の怠慢にはあきれます
バトエンでもオートマッチングのみでも同時エントリーなどのマッチング操作の不正とかの問題もでているのに、オートマッチングが無いなら固定ゲー確定じゃないですか、そんなに絆強要ギスギスゲーにしたいのかと思いますね
固定の野良狩りゲーの悪習をバトルトリニティでも続けるんですね、ここまで運営が無能だとまじで終わってるよな
これ運営がまともなら報酬もマッチングも良くて神コンテンツワンチャンあったよな、それぐらいDQ10はベースは良いゲームなのになんで運営はそれを活かせないんだろうかね、ここまで無能だとわざとやってるのかなとすら思える
これで固定を組んで1位をとる絆強要ギスギスゲーになるわけですね、効率を考えると1位とそれ以下じゃ確実に効率が全く違うわけですからね、本当に全く成長していない

次にアストルティア防衛軍にて、蒼怨の屍獄兵団戦の難易度を調整しました、だからずれてるんだよ防衛難易度が高いのを緩和するのは当然だけど固定と野良で大きく差があることが一番の問題であり本質的な問題なんだから
防衛しやすくすると同時に討伐には時間がかかるようにするべきでしょうが
固定と野良の酷すぎる格差を埋めることが一番大事なのにそれが分かってないんだよな
例え野良で100%防衛できるようになったとしても(100%防衛は野良じゃありえないけど)、防衛だと10分、固定だと討伐で5分だとしても倍の差があるわけ、この差を埋める事を考えるべき
防衛しやすいけど、討伐も10分近くかかるようにするこれが一番理想の調整でありこれが出来ないから無能なんだよ
こういう素人でも思いつくような事をしないのが今の運営のレベルの低さ、ゲーム作りを分かって無いんだよな
HPを大幅に高くする代わりに時間経過するほどにボスが内部ダメージを大きく受ける仕様にするとか(これにより10分に近いほど討伐しやすくなる)、どうせ自己顕示欲が強い人達はTAやって時間競うんだから、それ以外の一般プレイヤーで報酬効率に大きな差が出ないように配慮するべき、野良で固定周回とあまりさがで無いようにして気軽に楽しめるコンテンツにしないと防衛軍に未来は無いよ
追加に対しても周りの評判は良くなかったし危機感持ったほうがよいよ

次に、新しいさかなは3種類追加みたいですね、DQ10Vでは1種しか紹介されて無かったけどね

次に、さいほう、木工の職人仕事中、各マスに加えたチカラの量を常時表示するようにしました
これ自体は良い事だけど鍛冶でもやれよ?何で鍛冶だけないんだよ、こういう所が駄目なんだよな

次に、ドルボードの燃料タンクを拡張できるようになりますってドルボードのクエストはこれの事だったのね
拡張できる事自体はよいけどね

後は概ねDQ10TVであった事などなのでここまでですね

これで公式広場版のバージョン4.4情報に関しての記事も終わりです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

名無しさん、分けたほうが気楽で良いですからね
固定と組むとそういうのもありますからね、ギスギスになるのが固定ですから

アカサさん、意味がわから無いレベルでやばい事を連発するのが今の運営ですからね
固定4に野良ではいってしまうのも嫌ですよね分かります
邪神はオートマッチングの人が基本多いからよいコンテンツにはなっていますね
難度が落ちた事で多少地雷がいても何とかなるようになってギスギスが減ったのが大きいでしょう
トリニティはその可能性は十分にありますね、報酬次第ではワンチャンあるけどきんかいを豪華とか言ってたので期待はほぼできないです

制限さん、差がつくのがMMOですし、事前に経験値を貯めておけるシステムはMMOでは良くあるシステムの1つです、カンストは当たり前のゲームですからね
遊びすぎないようなゲームなら他にゲームできたらそっちに移るだけですからね
今は他にやりたいゲーム無いからやってるだけですし

ちゃうさん、しょぼい可能性が高いでしょうね、インフレはしても良いんですよ
今のDQ10がやばいのはインフレしてるのにGを稼ぐ手段が職人以外まともないこれがもんだいなのですから、装備なんてNPC売りの素材などで原価底まで上がらないから
職人以外での金策手段は必須です、職人に並ぶぐらいの金策で選択を出来るようにするそれが大事だと考えていますし、同じぐらいにすればよいわけです
そうすればトリニティも必ず人気はでますね、職人金策苦痛な人はそっちをやると言う選択肢が出来るし、職人と違って赤字のリスクが無いからストレスがたまらないのが大きいですから
取引不可の種とかもありですがプレイヤーの成長を嫌う今の運営じゃ無理だと思います
運営がかわらないとそこは厳しいと思う
夢は大事だけどトリニティみたいなコンテンツは普通の金策コンテンツ程度で十分だと思ってる、自分が育てたキャラが使えないコンテンツだし夢は別のコンテンツで作って欲しいですね

少し前から見始めた人さん、そうですね、広場ではパーティ組んで入る事もできるみたいなこと書いてあったのでオートマッチングのみじゃない野が残念です
ボイチャ無くても担当を決めて動ける固定が圧倒的に有利なのは間違いないでしょうね
やるきはなくなるよね、実績とるのですら野良だと難しいとかありそうでますます絆強要ギスギスゲーに近づいてるなと思っています

魔天老師さん、まあ2分とかだとそういう格差になるよね、努力なんてしてるひといねえよ固定なんて準備しっかりしてるやつのほうが少ない、でも固定だから野良より圧倒的に有利に動けるそれが問題なんだよね
固定=準備しっかりしてると言う考えは間違いです
固定なんか適当な人の方が多いからね、寄生考えてる人多いし宝珠なんか見えにくい所は適当な人多いよ
防衛は楽に出来て討伐を難しくして討伐実績をなくすのがベストでしょう
正直防衛100%出来るぐらいで十分です、討伐だけ難しくすれば良い
とにかく固定と野良の格差をほとんど無いようにするのが大事、固定は野良の1.1〜1.2倍の効率でも十分ですからそれぐらいの範囲に抑える調整をするのが良運営なんだけどね
固定が有利なのは良いけどその有利幅を狭くするこれがかなり大事

Lさん、MMO運営としては駄目だし受け入れてるプレイヤーもだめでしょ
こんな悪習認めたら駄目だよ、諦めたらそこで終わり批判し続ける事が大事
月額課金ゲーはすくないからね、俺は地道にこつこつ型だからそういうゲームなら活躍できそうです
Posted by ドラクエ at 2018年12月02日 00:02
ここの運営は時間のある人とない人で差がつき過ぎるのを避けますね。ネトゲの運営としてどうなのか?と思うこともありますが「そういうもの」として受け入れている(諦めているとも言う)人が大半なんでしょう。廃さんは数少ない月額課金ゲーが自分に合わなくて気の毒ですね。廃さんの望むようなゲームでの活躍を見てみたかったです。
Posted by L at 2018年12月01日 18:36
防衛軍は待ち時間等は2分なので
高速:2分+2分
自動:2分+10分でおおよそで3倍の格差が発生します

しかし、高速に関しては廃さんのいう準備(装備・宝珠等)がかなり求められるコンテンツなので、そういう努力をした人が参加できて得をするのは理に適っていると思います。
どちらかといえば10分ギリギリで駄目な時に何ももらえないのがどうかと考えるので、経験値の書1個とか何かしら貰えた方がいいでしょうね。
Posted by 魔天老師 at 2018年12月01日 14:10
バトルトリニティは固定で参加できるのですね。
VCなくても組んで参加した方が圧倒的に有利ですよね。
DQTVの時はオートマッチングのみって言っていた様な気がするけど、聞き間違いかな。
益々やる気を削がれました。
Posted by 少し前から見始めた人 at 2018年12月01日 13:45
イベントや新コンテンツの報酬がきんかいだとか、なんの足しにもならないしょぼい金銭報酬なので私もがっかりしてばかりです。
一方で、黄金の花びらをばらまくとか、市場に通貨を放出するとインフレして結果として通貨の価値が下がるだけですよね?
とすると、結局イベントや新コンテンツから得られる金銭報酬は時給で言うと今の職人やキラキラと同じくらいにする必要があると思います。
時給換算は既存の金策と同じくらいでコンテンツとして楽しめるものが最低限で、報酬を直接的な金銭ではなく、取引不可のタネ類とかがいいのにな、とは思います。
廃さんはいつも夢のあるものが大事とおっしゃっていますが、どうお考えですか?
Posted by ちゃう at 2018年12月01日 12:45
制限があるのは、沢山ためた人との差がつきすぎるからですよ。ドラクエ10は長時間遊ぶ人と時間がない人も大きく差が付きすぎないようにしているゲームですので制限があるのはしかたがないことですね。
カンストしたら、ゆっくり解放をまつのが良いのではないでしょうかね。
ドラクエ10はカンストしないように調整しなが遊んでます。よく使う職業だけはやめに上げて、残りはすぐにカンストしないようにしてないと、経験値が無駄になりすぎますからね。
ドラクエ10が、遊び過ぎないように遊ぶゲームなんだとわかるまで三年くらいかかりました。
今では適度に遊んでますので、そこまで不満はなくなりましたよ。
Posted by 制限 at 2018年12月01日 12:34
5人のチームなのに固定有りにしたのが意味が分からないレベルでやばいと思いました
トリニティの実態次第なのかもしれないけど、自分だったら息の合った固定4人に1人だけ野良で混じるとか絶対イヤですね

邪神は耐性を用意せずに参加する人が多くて問題はあるけど裏を返せばそれだけみんなが気軽に参加しようと思えるコンテンツになっているということなんですよね

野良で参加する人がいなければ固定メンバーもチームを組めないわけですし、トリニティは場合によってはドラクエ10史上最大の過疎コンテンツになる可能性すらあるんじゃないかと思ってます
Posted by アカサ at 2018年12月01日 10:14
バトルトリニティをオートマッチングのみにできないのは分けると集まりが悪くなると思って分けてないんだろうと思いました
ドラクエ10は基本ソロ専の人が多いと思うので、分けた方が気軽にできると思うんですがね
特にチーム組んでの対人戦のコンテンツって、固定と組むと裏で何言われてるかわからないので…
Posted by at 2018年12月01日 08:44
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8346934
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
DQ10アプデ39日目が by 廃プレイヤー (04/30)
DQ10アプデ39日目が by (04/29)
DQ10アプデ39日目が by 廃プレイヤー (04/29)
DQ10第2回プレイヤー座談会レポートが酷すぎる件 by 廃プレイヤー (04/29)
DQ10アプデ39日目が by (04/29)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(22)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集