2017年08月04日

DQ10全職人60になったのでまとめ

を書いていきたいと思います、全職人が60になった事で3.5後期でやる事の大きな1つが終わりましたからね
しっかりやる事をやってるからこそやる事が無いと言えるわけです

本当にこれが終わってやることなくなったからね

まずは56〜60までにかかった全部の職人回数です
少ない回数から、調理448回、道具462回、裁縫485回、防具503回、武器503回、木工504回、ランプ543回、ツボ568回、そして職人レベル解放クエストで8職人で10回
なので今回の総合計は4026回です、職人回数制限が週に1000回なので他の職人作業をしなくても4週間分では僅かに足りずに、5週間分までかかります予想通りでした
今後は更に経験値が増えるので職人レベルが解放されるたびに5週間はかかるということになります

56〜60までにかかった費用
少ない額から、木工2584008G、防具2786620G、ランプ3330120G、道具3680754G、裁縫5645400G、
武器6528940G、ツボ7537680G、調理13329560Gです
なので今回の総合計は45423082Gです、4500万Gを超えましたね、錬金次第で大きく変動はすると思います
次回レベル解放があれば5000万Gは用意しておかないといけないという事ですね
コインボス準備の1億Gの半分とはいえ時間に直すと時給100万G職人なら50時間職人金策と言う感じなので楽では無いです、今のモチベだと1日2時間としてこれだけで25日はかかります

56〜60までに使った元気玉
少ない個数から、裁縫4個、道具4個、木工4個、防具5個、武器5個、調理11個(小元気玉)、ランプ17個、ツボ17個です
今回の総合計は元気玉56個、小元気玉11個ですね
次回解放があるなら60個は用意しておかないときつそうです

これで純粋な作業時間で約30時間です、これに準備や素材買い込みなども含めると40時間〜50時間ぐらいでしょうか
今後解放されたら更に増えるのでやる事としてはレベル上げなどよりも時間がかかりますしそれなりに大変です

作業時間が約30時間という事は料理は60回使ってるので料理を12個買う必要があります
なので先ほどの費用の総合計に料理分も足すと、料理1個5万Gとして60万Gとすると合わせて4600万Gぐらい必要になります

やる事無い時は元気玉を手に入れられるように無駄にログインせずにログアウトしておくのも大事です
今だと1日で18時間以上はログアウトしてるので10日で180時間以上になるから元気玉8個分にはなりますから
70日もあれば余裕で取り戻せるのでバージョン4までには余裕で使った分以上の元気玉になるから問題ないです
(個人的には職人ストーリーも終わったので職人はバージョン3で終了なら最高なんだけどね)

ここでついでに職人ストーリーの簡単な感想を、このタイミングじゃないと書く事無いからね
調理は意外性があって面白かったです
道具は賢者がでてくるのも良いし過去の背景等も含めて良い話でした
裁縫は魔物も意外によくて良い終わり方だったと思います
防具は最初のイメージからすると化けた感じがしました、最初との振れ幅で言えば一番良かったかも
武器は重い雰囲気が続いていたけど最後はハッピーエンドで良かったです
木工はなかなか熱い場面もあってよかったです
ランプはぶっ飛んでいて面白かったです
ツボはリア充全開でしたが、話の良さもあった
やはり職人ストーリーも全部最後まで見れて良かったです、後期の中では職人ストーリーの完結も楽しめました
職人ストーリーを全部楽しむ為にも上げていましたからね、全職人概ね良いストーリーだったと思います
やはりDQは他のMMOにはなかなかないストーリーの良さがポイントですから

全職人56から60上げるにはこれだけの労力と費用と元気玉の準備が必要になります
全職人56から60にしたい人の参考に少しでもなれば良いです

明日の8月5日からようやく待ちくたびれたけどDQ10夏祭りです、最後の希望といわれてる夏祭りでどこまで運営が意地を見せられるかに注目しておきます

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年08月02日

DQ10の効率が良い職人レベル上げツボ錬金職人編(56〜60編)

について書いていきたいと思います

今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでにツボは60です)

今回は56〜60です
今回も星3の皮のてぶくろにきようさ上級をパル狙いでレアドロップ(通常ドロップも多少はよい)狙いです
最初の1回目だけ錬金してレアドロップがついたのとインフレの影響で今なら40万〜50万ぐらいなら売れる通常ドロップを売って、残りは捨ててよいと思います
(パルで埋めた場合は安く売ってもよいけど売れにくいから面倒です)
今でもこれが最も効率が良いと思います
上級でも1回目はそこそこ成功率が高く尚且つパルは成功より経験値が高いと言う利点もあるので良いですし
1回目にレアドロップか通常ドロップがついたの以外は全て捨てるので倉庫も圧迫する事も無くて良いです

皮のてぶくろが平均16000Gぐらい、素材が結晶4400Gとサンドフルーツが900G計算で後は素材屋で買うとして素材の合計が52360G、職人道具はパルの確率を少しでも上げる為に光の錬金ツボですが、星0は今はパル狙いの影響で高いので星1で1回分が平均5650Gぐらいなので、1個あたりの原価は約74010Gです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で失敗30、成功159、パル189、大成功253です

昔に比べると原価は相当上がってるので黒字で上げるのは運がよくない限り厳しいと思います
(特に皮のてぶくろは安めの時に買わないと高騰してると20000Gを超えてる時すらあるので事前の準備が重要です)

上級でもかなり時間がかかったのと職人制限回数もあるので上級で紹介します
(中級だと経験値の差を考えると1回目の成功率が上級より高いとは言え少なくても2倍以上は差が出ると思いますし、中級でも皮のてぶくろの原価が高いので黒字で上げるのは難しいと思います)

ツボ錬金職人55の時点での経験値は230447で、60のカンストで経験値が311412なので
その差は80965です、前回の50から55が71305だったので前回よりも必要経験値が9660上がっています

今回は職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は568回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は143(小数点以下四捨五入)ぐらいです
錬金の場合は失敗やパル率などによって大きく違いがでますがパル狙いで失敗もあるので平均で成功ラインを超えるのはかなり厳しいです
ツボ錬金職人は500回を軽く超えてしまいましたが経験値的に仕方ないですね
ツボ錬金職人が全職人の中で最も多くの回数になりました、ランプより若干経験値が低いのも影響しています

これで60までにかかる費用が出ます、74010×568で42037680Gですね
これだけだとかなりの大赤字ですが、ここからレアドロップと通常ドロップが出来た分の利益を引きます
今回はレアドロップが5個、通常ドロップが10個出来たので、レアドロップが1個当たり手取りで平均600万Gぐらい、通常ドロップが手取りで平均45万Gぐらいとして3000万と450万で3450万ぐらいの利益なので
42037680Gから34500000Gを引いた7537680Gぐらいが今回の費用です

レアドロップもインフレの影響で相場が上がってる分、原価も上がっていますが今回は赤字を多少は抑えること出来ました、注意点としては完全にレアドロップが出来た数に赤字が大きく左右されるので6個出来ていれば150万ぐらいの赤字で済むけど、4個だったら1350万Gぐらいの赤字だったという事ですね、レベル上げも大ギャンブルなのが錬金職人です

ツボ錬金は元気玉はかなり使います今回は17個(ぎりぎりだったです)使いましたので作業時間のみで約8時間30分に素材を買う時間などもあるので10時間とか準備をしてなければそれ以上はかかります
一番効率が良い方法でこれなのでやはり錬金が一番レベル上げに時間がかかりますね
それでも1日中やれば1日で終わらせることは可能です、今は職人制限もあるので2日に分けてやっても余裕ですね

ツボ錬金も必殺率アップ+集中アップで成功確率が今までより1〜2%ぐらいは上がるはずなのでカンストにしておいたほうが良いです、ツボ錬金も当然ながらカンスト前提の相場ですから

これでついに全職人分の効率が良いレベル上げを記事に書き終わりました、本来ならもっと早く書き終わる予定でしたが制限の影響で今週分までかかったのでこうなりました、これで貴重なネタのストックがまた減りましたね
このネタまで書ききっても夏祭りまですらもたなかったのは深刻です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年08月01日

DQ10の効率が良い職人レベル上げランプ錬金職人編(56〜60編)

について書いていきたいと思います

今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでにランプは60です)

今回は56〜60です
今回も星3の皮のてぶくろに攻撃時4%でヘナトスをパル狙いでレアドロップ(通常ドロップも多少はよい)狙いです
最初の1回目だけ錬金してレアドロップがついたのとインフレの影響で今なら40万〜50万ぐらいなら売れる通常ドロップを売って、残りは捨ててよいと思います
(パルで埋めた場合は安く売ってもよいけど売れにくいから面倒です)
今でもこれが最も効率がよいと思います
上級でも1回目はそこそこ成功率が高く尚且つパルは成功より経験値が高いと言う利点もあるので良いですし
1回目にレアドロップか通常ドロップがついたの以外は全て捨てるので倉庫も圧迫する事も無くて良いです

皮のてぶくろが平均16000Gぐらい、素材が結晶4400Gとふしぎなドロドロが平均50G計算でうまのふんが平均80G計算で後は素材屋で買うとして素材の合計が46840G、職人道具はパルの確率を少しでも上げる為に光の錬金ランプですが、星0は今はパル狙いの影響で高いので星1で1回分が平均6000Gぐらいなので、1個あたりの原価は約68840Gです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で失敗33、成功161、パル194、大成功258です

昔に比べると原価は相当上がってるので黒字で上げるのは運がよくない限り厳しいと思います
(特に皮のてぶくろは安めの時に買わないと高騰してると20000Gを超えてる時すらあるので事前の準備が重要です)

上級でもかなり時間がかかったのと職人制限回数もあるので上級で紹介します
(中級だと経験値の差を考えると1回目の成功率が上級より高いとは言え少なくても2倍以上は差が出ると思いますし、中級でも皮のてぶくろの原価が高いので黒字で上げるのは難しいと思います)

ランプ錬金職人55の時点での経験値は230447で、60のカンストで経験値が311412なので
その差は80965です、前回の50から55が71305だったので前回よりも必要経験値が9660上がっています

今回は職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は543回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は149(小数点以下四捨五入)ぐらいです
錬金の場合は失敗やパル率などによって大きく違いがでますがパル狙いで失敗もあるので平均で成功ラインを超えるのはかなり厳しいです
ランプ錬金職人は500回を軽く超えてしまいましたが経験値的に仕方ないですね

これで60までにかかる費用が出ます、68840×543で37380120Gですね
これだけだとかなりの大赤字ですが、ここからレアドロップと通常ドロップが出来た分の利益を引きます
今回はレアドロップが5個、通常ドロップが9個出来たので、レアドロップが1個当たり手取りで平均600万Gぐらい、通常ドロップが手取りで平均45万Gぐらいとして3000万と405万で3405万ぐらいの利益なので
37380120Gから34050000Gを引いた3330120Gぐらいが今回の費用です

レアドロップもインフレの影響で相場が上がってる分、原価も上がっていますが今回は赤字をかなり抑えること出来ました、注意点としては完全にレアドロップが出来た数に赤字が大きく左右されるので6個出来ていれば黒字だったけど
4個だったら1000万G近くの赤字だったという事ですね、レベル上げも大ギャンブルなのが錬金職人です

ランプ錬金は元気玉はかなり使います今回は17個使いましたので作業時間のみで約8時間30分に素材を買う時間などもあるので10時間とか準備をしてなければそれ以上はかかります
一番効率が良い方法でこれなのでやはり錬金が一番レベル上げに時間がかかりますね
それでも1日中やれば1日で終わらせることは可能です、今は職人制限もあるので2日に分けてやっても余裕ですね

ランプ錬金も必殺率アップ+集中アップで成功確率が今までより1〜2%ぐらいは上がるはずなのでカンストにしておいたほうが良いです、ランプ錬金も当然カンスト前提の相場ですから

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
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2017年07月31日

DQ10の効率が良い職人レベル上げ武器鍛冶職人編(56〜60編)

について書いていきたいと思います

今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでに武器は60です)

今回は56〜60です
今回もふぶきのオノが一発仕上げで効率的です(ボルカノハンマーでもよいですが店売りする場合はふぶきのオノが店売り価格が高いのでよいです、ボルカノハンマー675G、ふぶきのオノ870G)

ふぶきのオノはブルーアイ以外を全部店で素材を買ったとして1回分の原価が13100G(今回はブルーアイ1個を300Gで計算しています)+職人道具1回分750(星2プラチナハンマー)で13850Gです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で星0で1035、星1で1242、星2で1452です

バザーで売っても安いので手間を考えて店売りします(星2ならそこそこで売れるけど売りきるのは大変だと思います)
店売り分を引くと1個あたりにかかる費用が12980Gになります

武器鍛冶職人55の時点での経験値は1641493で、60のカンストで経験値が2255173なので
その差は613680です、前回の50から55が530880だったので前回よりも必要経験値が82800上がっています

今回は職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は503回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は1220(小数点以下四捨五入)ぐらいです
やはりプラチナ道具だと星1より平均はやや下がりますね、でもこれぐらいなら十分でしょう
武器鍛冶職人は500回を超えてしまいましたが経験値的に仕方ないですね

これで60までにかかる費用が出ます、12980×503で6528940Gですね
やはり武器は高めですね、経験値も増えてるので前回よりも当然ですが費用はかかります
でもこれぐらいなら武器鍛冶職人なら2日ぐらいで取り戻せる額でしょうし、集中や必殺率アップは大事ですから先に一気に上げておいて損は無いです

武器は倉庫の関係上で元気玉5個使いました、それでも素材買い込みなどまで含めても4時間ぐらいなので1日で上げるのは容易です
家具より若干面倒なだけで一発仕上げできる分錬金に比べたら非常に楽です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年07月30日

DQ10の効率が良い職人レベル上げ防具鍛冶職人編(56〜60編)

について書いていきたいと思います

今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでに防具は60です)

今回は56〜60です
今回もげんぶの道着下が一発仕上げで効率的です、安価で他の職人レベル上げから見ても安い方です

げんぶの道着下は全部店で素材を買ったとして1回分の原価が5180G+職人道具1回分750(星2プラチナハンマー)で5930Gです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で星0で1035、星1で1242、星2で1452です

バザーで売っても安いので手間を考えて店売りします、店売りで390Gですね
店売り分を引くと1個あたりにかかる費用が5540Gになります

防具鍛冶職人55の時点での経験値は1641493で、60のカンストで経験値が2255173なので
その差は613680です、前回の50から55が530880だったので前回よりも必要経験値が82800上がっています

今回は職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は503回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は1220(小数点以下四捨五入)ぐらいです
やはりプラチナ道具だと星1より平均はやや下がりますね、でもこれぐらいなら十分でしょう
防具鍛冶職人は500回を超えてしまいましたが経験値的に仕方ないですね

これで60までにかかる費用が出ます、5540×503で2786620Gですね
大体こんなものですね、経験値も増えてるので前回よりも当然ですが費用はかかります
でもこれぐらいなら防具鍛冶職人なら1日で取り戻せる額でしょうし、集中や必殺率アップは大事ですから先に一気に上げておいて損は無いです

防具は倉庫の関係上で元気玉5個使いました、それでも素材買い込みなどまで含めても4時間ぐらいなので1日で上げるのは容易です
家具より若干面倒なだけで一発仕上げできる分錬金に比べたら非常に楽です、防具は他の職人に比べると安めなのも良いです

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年07月28日

DQ10の効率が良い職人レベル上げ調理職人編(56〜60編)

について書いていきたいと思います

今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでに調理は60です)

今回は56〜60です
今回も経験値の観点からズッシリゾット一発仕上げで上げました(赤字をほんの少しでも減らしたい人はスパイスカレー、バトルステーキ、スマッシュポテト、グレイトグラタンで相場がよいのを作る分散がお勧めですが、経験値はズッシリゾットよりは落ちます)

ズッシリゾットはライスフラワーとデリシャスオイルは店購入で、残りが現在のバザー相場でおおとろの切り身が480Gぐらい、びっくりトマトが6700Gぐらい、こくうまソースが305Gぐらいとして1回分の原価が24950G+職人道具1回分330(星1超フライパン)で38470Gです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で星0で1150、星1で1350、星2で1613です

今回道具職人のレベル解放クエストの影響で超フライパンの星1が異常に安かったのでその時にまとめて買い込んでおきました、調理の場合星2の数で大きく赤字が変わるので出来る限り良い職人道具を使いたいです
(ただし奇跡道具や光道具は高すぎて逆に赤字が増えます)

基本的に星0と星1は圧迫するのと邪魔なので捨てて、星2だけバザーで売ります、
今回星2が71個出来たので1個あたり手取りで55000Gぐらいで売れたので3905000Gぐらいになりました

調理職人55の時点での経験値は1641493で、60のカンストで経験値が2255173なので
その差は613680です、前回の50から55が530880だったので前回よりも必要経験値が82800上がっています

今回は職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は448回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は1370(小数点以下四捨五入)ぐらいです
さすが超道具ですね、星1の経験値を平均で若干超えていますこれがプラチナ道具との差です
経験値が高めのを一発仕上げしてることもあり全職人で一番少ない回数で終わりました

これで60までにかかる費用が出ます、38470×448から3905000Gを引いて13329560Gですね
回数が少ないとはいえかなり費用がかかります、経験値も増えてるので前回よりも当然ですが費用はかかります
調理職人でこの額取り戻すのは結構大変な気がするので資産に余裕が無い人はこつこつあげた方が良いです

調理はアイテム枠圧迫するので小元気玉でやりました11個で終わります、素材買い込みなどまで含めても4時間ぐらいなので1日で上げるのは容易です
一発仕上げがある分錬金よりはかなりましですが家具で上げられる職人に比べると費用も高めで大変です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年07月25日

DQ10の効率が良い職人レベル上げ木工職人編(56〜60編)

について書いていきたいと思います

今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでに木工は60です)

今回は56〜60です
今回もおきもの赤キノコ(赤キノコのイス)が一発仕上げで効率的です、他の職人レベル上げから見ても安めです

今回制限回数を考慮してマーメイド家具も候補にしたのですが赤字的な問題で効率的にきついという事で見送りました
Gなんて関係ないから回数どうしても減らしたいならマーメイド家具だと1割近く回数が減ると思います

おきもの赤キノコ(赤キノコのイス)は全部店で素材を買ったとして1回分の原価が4800G+職人道具1回分330(星2プラチナ木工刀)で5130Gです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で星0で1035、星1で1242、星2で1452です

基本捨て値に近いので普通に店売りします、店売りで3Gですね
店売り分を引くと1個当たりにかかる費用が5127Gになります

木工職人55の時点での経験値は1641493で、60のカンストで経験値が2255173なので
その差は613680です、前回の50から55が530880だったので前回よりも必要経験値が82800上がっています

今回は職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は504回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は1218(小数点以下四捨五入)ぐらいです
やはりプラチナ道具だと星1より平均はやや下がりますね、でもこれぐらいなら十分でしょう
木工職人は500回を超えてしまいましたが経験値的に仕方ないですね

これで60までにかかる費用が出ます、5127×504で2584008Gですね
これぐらいはやはりかかりますね、経験値も増えてるので前回よりも当然ですが費用はかかります
でもこれぐらいなら木工職人なら1日ぐらいで取り戻せる額でしょうし、集中や必殺率アップは大事ですから先に一気に上げておいて損は無いです

元気玉はぎりぎりで4個でしたが(4個で無理な場合は小元気玉使うとかで良いと思います)、素材買い込みなどまで含めても4時間もかからないので1日で上げるのは容易です
やはり家具で上げられる職人は本当に楽で助かります

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年07月24日

DQ10の効率が良い職人レベル上げ道具鍛冶職人編(56〜60編)

について書いていきたいと思います
今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでに道具は60です)

今回は56〜60です
今回も色飾りタイルのランプ(色飾りタイルのランプの素材合計が8000G超えた場合は店売り素材で8000Gで確実に買える庭置・床置シャンデリアが良いです経験値は同じです)が一発仕上げで効率的です

色飾りタイルのランプはイエローアイが1個300Gぐらいだと1回分の原価が7220G+職人道具1回分750(星2プラチナハンマー)で7970Gです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で星0で1150、星1で1350、星2で1613です

基本捨て値に近いので普通に店売りします、店売りで3Gですね
店売り分を引くと1個当たりにかかる費用が7967Gになります

道具鍛冶職人55の時点での経験値は1641493で、60のカンストで経験値が2255173なので
その差は613680です、前回の50から55が530880だったので前回よりも必要経験値が82800上がっています

今回は職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は462回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は1328(小数点以下四捨五入)ぐらいです
やはりプラチナ道具だと星1より平均はやや下がりますね、でもこれぐらいなら十分でしょう
500回以下で1職人をカンストまでいけたのは良かったです

これで60までにかかる費用が出ます、7967×462で3680754Gですね
これぐらいはやはりかかりますね、経験値も増えてるので前回よりも当然ですが費用はかかります
でもこれぐらいなら道具鍛冶職人なら1日か2日で取り戻せる額でしょうし、集中や必殺率アップは大事ですから先に一気に上げておいて損は無いです

元気玉は4個使いました、素材買い込みなどまで含めても4時間もかからないので1日で上げるのは容易です
やはり家具で上げられる職人は本当に楽で助かります

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年07月23日

DQ10の効率が良い職人レベル上げ裁縫職人編(56〜60編)

職人レベルが1年以上ぶりに解放されたことで効率が良い職人レベル上げの記事を久しぶりに書いていきたいと思います

今回のこのシリーズも俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでに裁縫は60です)

今回は56〜60です
今回も前回と同じくピンクモーモンラグで上げています、全部店で素材が買えるのでどんな時でも安定して買えます
全部店で素材を買ったとして1回分の原価が11400+職人道具1回分450ぐらい(プラチナ裁縫針星2)で約11850Gぐらいです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で星0で1098、星1で1298、星2で1516です

家具は捨て値なので店売りしますがピンクモーモンラグは210Gで売れるので地味に良いです
なので店売り分を引くと1個あたりにかかる費用が11640Gぐらいになります

裁縫職人55の時点での経験値は1641493で、60のカンストで経験値が2255173なので
その差は613680です、前回の50から55が530880だったので前回よりも必要経験値が82800上がっています

今回は職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は485回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は1265(小数点以下四捨五入)ぐらいです
やはりプラチナ道具だと星1より平均はやや下がりますね、でもこれぐらいなら十分でしょう
500回以下で1職人をカンストまでいけたのは良かったです
もちろん全部一発仕上げで上げます、なのでコツをとってない人はコツを取ってからにしましょう

これで60までにかかる費用が出ます、11640×485で5645400Gですね
これぐらいはやはりかかりますね、経験値も増えてるので前回よりも当然ですが費用はかかります
でもこれぐらいなら裁縫職人なら1日で取り戻せる額でしょうし、集中がかなり大事ですから先に一気に上げておいて損は無いです

元気玉は4個使いました、素材買い込みなどまで含めても4時間もかからないので1日で上げるのは容易です
やはり家具で上げられる職人は本当に楽で助かります

まだ全職人分は制限の影響で終わってないので他の職人も終わってる職人から今後特に他に書くべきネタが無い時は書いていく予定です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年06月08日

DQ10の効率が良い職人レベル上げランプ錬金職人編(50〜55編)

について書いていきたいと思います
今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでにランプは55です)

今回は50〜55です
今回は星3の皮のてぶくろに攻撃時4%でヘナトスをパル狙いでレアドロップ狙いです
昔ならパルで埋めたら10万G以上の値段で売れてた呪文発動速度でしたが、昔に書いた効率のよいレベル上げの記事以降乗り込みがあったのか今はパルで埋めても非常に安いので純粋に原価が安くて経験値が高めのこれがお勧めです
最初の1回目だけ錬金してレアドロップがついたのを売って、残りは捨ててよいと思います
(パルで埋めた場合は安く売ってもよいけど売れにくいから面倒です)
今だとこれが最も効率がよいと思います
上級でも1回目はそこそこ成功率が高く尚且つパルは成功より経験値が高いと言う利点もあるので良いですし
1回目にレアドロップがついたの以外は全て捨てるので倉庫も圧迫する事も無くて良いです

皮のてぶくろが9500G、素材が結晶3100Gとうまのふんが100G計算で後は店で買うとして素材の合計が34880G、職人道具はパルの確率を少しでも上げる為に光の錬金ランプ星0か星1の安い方で1回分が約3100Gなので、1個あたりの原価は約47480Gです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で失敗33、成功161、パル194、大成功258です

昔に比べると原価は相当上がってるので黒字で上げるのはほぼ不可能だと思います
しかし上級でもかなり時間がかかったので、上級で紹介します
(中級だと経験値の差を考えると1回目の成功率が上級より高いとは言え少なくても2倍ぐらいは差が出ると思いますし、中級でも皮のてぶくろの原価が高いので黒字で上げるのは難しいと思います)

ランプ錬金職人50の時点での経験値は159142で、55のカンストで経験値が230447なので
その差は71305です、これを今回の平均ぐらいである1回あたり137(錬金なので結構幅は出ますので参考程度に)で割ると520.47です

これで大体ですが55までにかかる費用が出ます
約24711915Gと相当大きな赤字ですが、これにレアドロップがついた個数分のGを引くのでレアドロップの個数次第で赤字が大きく変動します、今回の俺は4個出来たのでそれだと大体1個280万ぐらいの利益なので1120万Gを引いた約1351万Gになります

元気玉1個で36個ぐらい作れるので元気玉は15個必要です
生産に比べるとこれだけ効率が良くても時間はさすがにかかりますが
全部の時間入れても10時間ぐらいあれば50から55にする事が可能だと思います
なので1日で50から55に上げるのは可能です

赤字はレアドロップが4個出来た場合は約1351万Gです
520個程作ればそのうちにそれなりの数は出来ると思いますが運に左右されるので運が悪いと赤字はこれより増えますし、運がよければ赤字はこれより減ります

錬金はカンストしても相場が異常なのが多いですが、ランプは防具耐性などがありますので、商材を上手く見つければツボよりは稼ぎやすくて良いと思います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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