2018年10月12日

DQ10全職人65になったのでまとめ

を書いていきたいと思います

全職人が65になった事で4.3でやる事の大きな1つが終わりましたからね

これで後は日課と苦痛の職人金策ぐらいしか普段はなくなりましたので地獄の日々です

まずは60〜65までにかかった全部の職人回数です
少ない回数から、調理512回、道具526回、裁縫554回、防具576回、武器577回、木工578回、ランプ597回、ツボ625回です
なので今回の総合計は4545回です、職人回数制限が週に1000回なので他の職人作業をしなくても5週間分は確実にかかります
今後は更に経験値が増えるので次の解放があれば5000回を超えて6週間分かかる可能性まででてきました
職人回数制限がかなりレベル上げの邪魔になってるのは間違い無いですね

60〜65までにかかった費用
少ない額から、ランプ1697600G、ツボ2922500G、木工3111666G、防具3433056G、道具4362142G、
裁縫6526260G、武器7731792G、調理14369760Gです
なので今回の総合計は44154746Gです、4400万Gを超えましたね、錬金次第で大きく変動はすると思います
前回より総合計金額がやや下がったのは錬金でのマイナスが少なかった影響です、それ以外の職人は当然ながら前回よりも赤字が増えています
次回レベル解放があれば5000万Gは用意しておかないといけないという事ですね
コインボス準備の1億Gの半分とはいえ時間に直すと時給50万G職人なら100時間職人金策と言う感じなので楽では無いです、今のモチベだと1日1時間としてこれだけで100日はかかります

60〜65までに使った元気玉
少ない個数から、道具4個、裁縫5個、木工5個、防具6個、武器6個、調理16個(小元気玉)、ランプ19個、ツボ21個です
今回の総合計は元気玉66個、小元気玉16個ですね
次回解放があるなら元気玉70個と小元気玉20個は用意しておかないときつそうです

これで純粋な作業時間で約36時間です、これに準備や素材買い込みなども含めると45時間〜55時間ぐらいでしょうか
今後解放されたら更に増えるのでやる事としてはレベル上げなどよりも時間がかかりますしそれなりに大変です

やる事無い時は元気玉を手に入れられるように無駄にログインせずにログアウトしておくのも大事です
今だと1日で平均22時間以上はログアウトしてるので10日で220時間以上になるから元気玉10個分にはなりますから
元気玉70個+小元気玉20個なら80日もあれば取り戻せるのでバージョン5までには余裕で使った分以上の元気玉になるから問題ないです
昔は元気玉を20個以上もてなかったので元気玉20個+440時間チャージを貯めておいてからその上でプレゼントのじゅもんや超元気玉などで何とかしてたりもしましたが今は99個持てるので全く問題ないです
たぶんバージョン4内では職人レベル解放はもうこないでしょうからね、来るとしてもバージョン5だろうし出来ればもう職人は終わって欲しいと思っています

全職人60から65上げるにはこれだけの労力と費用と元気玉の準備が必要になります
(今回は料理代分も各職人の費用に含めています)
全職人60から65にしたい人の参考に少しでもなれば良いです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年10月08日

DQ10の効率が良い職人レベル上げランプ錬金職人編(60〜65編)

について書いていきたいと思います

今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでにランプは65です)

今回は60〜65です
今回も星3の皮のてぶくろに攻撃時4%でヘナトスをパル狙いでレアドロップ(通常ドロップもよい)狙いです
最初の1回目だけ錬金してレアドロップがついたのとインフレの影響で今なら70万ぐらいなら売れる通常ドロップを売って、残りは捨ててよいと思います
今でもこれが最も効率がよいと思います
上級でも1回目はそこそこ成功率が高く尚且つパルは成功より経験値が高いと言う利点もあるので良いですし
1回目にレアドロップか通常ドロップがついたの以外は全て捨てるので倉庫も圧迫する事も無くて良いです

皮のてぶくろが平均17000Gぐらい、素材が結晶3500Gとうまのふんが平均100G計算で後は素材屋で買うとして素材の合計が38800G、職人道具はパルの確率を少しでも上げる為に光の錬金ランプですが、星0はパル狙いの影響で高いので星1で1回分が平均5000Gぐらいなので、1個あたりの原価は約60800Gです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で失敗33、成功161、パル194、大成功258です

昔に比べると原価は相当上がってるので黒字で上げるのは運がよくない限り厳しいと思います
(特に皮のてぶくろは安めの時に買わないと高騰してると20000Gを超えてる時すらあるので事前の準備が重要です)

ランプ錬金職人60の時点での経験値は311412で、65のカンストで経験値が402637なので
その差は91225です、前回の55から60が80965だったので前回よりも必要経験値が10260上がっています
毎回確実に必要経験値が上がり続けています

今回も職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は597回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は153(小数点以下四捨五入)ぐらいです
錬金の場合は失敗やパル率などによって大きく違いがでますがパル狙いで失敗もあるので平均で成功ラインを超えるのはかなり厳しいです
それでも前回の1回あたりの経験値よりは上がっています
ランプ錬金職人は550回を軽く超えてしまいましたが経験値的に仕方ないですね
これで次回は600回は超えるのも確実な状況なので更に大変になりそうです

これで65までにかかる費用が出ます、60800×597で36297600Gですね
これに料理20回分+なので料理1回分が大体1万Gとすれば20万Gを+した36497600Gかかる事になります
これだけだとかなりの大赤字ですが、ここからレアドロップと通常ドロップが出来た分の利益を引きます
今回はレアドロップが6個、通常ドロップが9個出来たので、レアドロップが1個当たり手取りで平均475万Gぐらい、通常ドロップが手取りで平均70万Gぐらいとして2850万と630万で3480万ぐらいの利益なので
36497600Gから34800000Gを引いた1697600Gぐらいが今回の費用です
時給50万Gだと3〜4時間ぐらいで取り戻せる額です

今回は赤字をかなり抑えること出来ました、注意点としてはレアドロップが出来た数に赤字などが大きく左右されるので(今回は通常の方がそこそこの値段で売れたのも赤字が少ないのに影響してるけど)7個以上出来ていればまさかの黒字ですが、5個だったら645万Gぐらいの赤字だったという事ですね、レベル上げも大ギャンブルなのが錬金職人です

ランプ錬金は元気玉はかなり使います今回は20個使いましたので作業時間のみで約10時間に素材を買う時間などもあるので12時間30分ぐらいはかかりますね
一番効率が良い方法でこれなのでやはり錬金が一番レベル上げに時間がかかりますね
モチベが無い中で今回は結構つらかったです、赤字が予想より少なかったのが救いかな

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年10月07日

DQ10の効率が良い職人レベル上げツボ錬金職人編(60〜65編)

について書いていきたいと思います

今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでにツボは65です)

今回は60〜65です
今回も星3の皮のてぶくろにきようさ上級をパル狙いでレアドロップ(通常ドロップもよい)狙いです
最初の1回目だけ錬金してレアドロップがついたのとインフレの影響で今なら70万Gぐらいなら売れる通常ドロップを売って、残りは捨ててよいと思います
今でもこれが最も効率が良いと思います
上級でも1回目はそこそこ成功率が高く尚且つパルは成功より経験値が高いと言う利点もあるので良いですし
1回目にレアドロップか通常ドロップがついたの以外は全て捨てるので倉庫も圧迫する事も無くて良いです

皮のてぶくろが平均17000Gぐらい、素材が結晶3500Gとサンドフルーツが550G計算で後は素材屋で買うとして素材の合計が41260G、職人道具はパルの確率を少しでも上げる為に光の錬金ツボですが、星0は今はパル狙いの影響で高いので(安ければ星1より優先して買ってよい)星1で1回分が平均4000Gぐらいなので、1個あたりの原価は約62260Gです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で失敗30、成功159、パル189、大成功253です

昔に比べると原価は相当上がってるので黒字で上げるのは運がよくない限り厳しいと思います
(特に皮のてぶくろは安めの時に買わないと高騰してると20000Gを超えてる時すらあるので事前の準備が重要です)

ツボ錬金職人60の時点での経験値は311412で、65のカンストで経験値が402637なので
その差は91225です、前回の55から60が80965だったので前回よりも必要経験値が10260上がっています
毎回確実に必要経験値が上がり続けています

今回も職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は625回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は146(小数点以下四捨五入)ぐらいです
錬金の場合は失敗やパル率などによって大きく違いがでますがパル狙いで失敗もあるので平均で成功ラインを超えるのはかなり厳しいです
それでも前回の1回あたりの経験値よりは上がっています
ツボ錬金職人は600回を軽く超えてしまいましたが経験値的に仕方ないですね
これで次回は650回を超えるのもほぼ確実な状況なので更に大変になりそうです

これで65までにかかる費用が出ます、62260×625で38912500Gですね
これに料理21回分+なので料理1回分が大体1万Gとすれば21万Gを+した39122500Gかかる事になります
これだけだとかなりの大赤字ですが、ここからレアドロップと通常ドロップが出来た分の利益を引きます
今回はレアドロップが6個、通常ドロップが11個出来たので、レアドロップが1個当たり手取りで平均475万Gぐらい、通常ドロップが1個あたり手取りで平均70万Gぐらいとして2850万と770万で3620万Gぐらいの利益なので
39122500Gから36200000Gを引いた2922500Gぐらいが今回の費用です
時給50万Gだと6時間ぐらいで取り戻せる額です

今回は赤字をかなり抑えること出来ました、注意点としてはレアドロップが出来た数に赤字などが大きく左右されるので(今回は通常の方がそこそこの値段で売れたのも赤字が少ないのに影響してるけど)7個以上出来ていればまさかの黒字ですが、5個だったら767万Gぐらいの赤字だったという事ですね、レベル上げも大ギャンブルなのが錬金職人です

ツボ錬金は元気玉はかなり使います今回は21個使いましたので作業時間のみで約10時間30分に素材を買う時間などもあるので13時間ぐらいはかかると思います
一番効率が良い方法でこれなのでやはり錬金が一番レベル上げに時間がかかりますね
モチベが無い中で今回は結構つらかったです、赤字が予想より少なかったのが救いかな

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年10月04日

DQ10の効率が良い職人レベル上げ調理職人編(60〜65編)

について書いていきたいと思います

今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでに調理は65です)

今回は60〜65です
今回は新しいレシピが追加されたのでその中で一番経験値が良いタンクハンバーグ一発仕上げで上げました
(ちなみに経験値はズッシリゾットと同じなのでそこは相場をみてズッシリゾットでも良いです)
(赤字をほんの少しでも減らしたい人はスパイスカレー、バトルステーキ、スマッシュポテト、グレイトグラタン、キレキレフィッシュ、匠のチャーハンで相場がよいのを作る分散がお勧めですが、経験値はズッシリゾットよりは落ちます)

タンクハンバーグはジャンボ玉ネギとデリシャスオイルは店購入で、残りが現在のバザー相場でしもふりミートが700Gぐらい、びっくりトマトが6000Gぐらい、ピリからペッパーが300Gぐらいとして1回分の原価が33980G+職人道具1回分(星1超フライパン)1000Gで34980Gです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で星0で1150、星1で1350、星2で1613です

調理の場合星2の数で大きく赤字が変わるので出来る限り良い職人道具を使いたいです
(ただし奇跡道具や光道具は高すぎて逆に赤字が増えます)

基本的に星0と星1は圧迫するのと邪魔なので捨てて、星2だけバザーで売ります、
今回星2が75個出来たので1個あたり手取りで48000Gぐらいで売れたので3600000Gぐらいになりました

調理職人60の時点での経験値は2255173で、65のカンストで経験値が2957653なので
その差は702480です、前回の55から60が613680だったので前回よりも必要経験値が88800上がっています
毎回確実に必要経験値が上がり続けています

今回も職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は512回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は1372(小数点以下四捨五入)ぐらいですが
最初に作ったボーナスやコツ掴んだ時のボーナスがあるので今回はほんの少しそれで平均が上がっています
それでもさすが超道具ですね、星1の経験値を平均で若干超えていますこれがプラチナ道具との差です
経験値が高めのを一発仕上げしてることもあり全職人で一番少ない回数で終わりましたが
それでも500回を今回は超えてきました、次回は550回を超えるだろうから更に大変になります
効率が良い方法でも時間が徐々にかかるようになってきました

これで65までにかかる費用が出ます、34980×512から3600000Gを引いて14309760Gですね
これに料理6回分+なので料理1回分が大体1万Gとすれば6万Gを+した14369760Gかかる事になります
回数が少ないとはいえかなり費用がかかります、経験値も増えてるので前回よりも当然ですが費用はかかります
時給50万Gだと28〜29時間ぐらいで取り戻せる額です
かなり大変ですが集中や必殺率小アップは大事ですから先に一気に上げておいて損は無いです

調理はアイテム枠圧迫するので小元気玉でやりました16個で終わりました、素材買い込みなどまで含めても4時間30分ぐらいなので1日で上げるのは容易です
一発仕上げがある分錬金よりはかなりましですが他の職人に比べると費用が高くて大変です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年10月03日

DQ10の効率が良い職人レベル上げ道具鍛冶職人編(60〜65編)

について書いていきたいと思います

今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでに道具は65です)

今回は60〜65です
今回も色飾りタイルのランプ(色飾りタイルのランプの素材合計が8000G超えた場合は店売り素材で8000Gで確実に買える庭置・床置シャンデリアが良いです経験値は同じです)が一発仕上げで効率的です

色飾りタイルのランプはイエローアイが1個300Gぐらいだと1回分の原価が7220G+職人道具1回分1000(星2プラチナハンマー)で8220Gです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で星0で1150、星1で1350、星2で1613です

基本捨て値に近いので普通に店売りします、店売りで3Gですね
店売り分を引くと1個当たりにかかる費用が8217Gになります

道具鍛冶職人60の時点での経験値は2255173で、65のカンストで経験値が2957653なので
その差は702480です、前回の55から60が613680だったので前回よりも必要経験値が88800上がっています
毎回確実に必要経験値が上がり続けています

今回も職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は526回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は1335(小数点以下四捨五入)ぐらいです
やはりプラチナ道具だと星1より平均はやや下がりますね、でもこれぐらいなら十分でしょう
500回を今回は超えてきました、次回は550回を超えるだろうから更に大変になります
効率が良い方法でも時間が徐々にかかるようになってきました

これで65までにかかる費用が出ます、8217×526で4322142Gですね
これに料理4回分+なので料理1回分が大体1万Gとすれば4万Gを+した4362142Gかかる事になります
これぐらいはやはりかかりますね、経験値も増えてるので前回よりも当然ですが費用はかかります
でもこれぐらいなら時給50万Gだと8〜9時間ぐらいで取り戻せる額でしょうし、集中や必殺率小アップは大事ですから先に一気に上げておいて損は無いです

元気玉は4個使いました、素材買い込みなどまで含めても4時間ぐらいなので1日で上げるのは容易です
やはり家具で上げられる職人は本当に楽で助かります

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年10月02日

DQ10の効率が良い職人レベル上げ裁縫職人編(60〜65編)

について書いていきたいと思います

今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでに裁縫は65です)

今回は60〜65です
今回も前回と同じくピンクモーモンラグで上げています、全部店で素材が買えるのでどんな時でも安定して買えます
全部店で素材を買ったとして1回分の原価が11400+職人道具1回分500Gぐらい(プラチナ裁縫針星2)で約11900Gぐらいです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で星0で1098、星1で1298、星2で1516です

家具は捨て値なので店売りしますがピンクモーモンラグは210Gで売れるので地味に良いです
なので店売り分を引くと1個あたりにかかる費用が11690Gぐらいになります

裁縫職人60の時点での経験値は2255173で、65のカンストで経験値が2957653なので
その差は702480です、前回の55から60が613680だったので前回よりも必要経験値が88800上がっています
毎回確実に必要経験値が上がり続けています

今回も職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は554回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は1268(小数点以下四捨五入)ぐらいです
やはりプラチナ道具だと星1より平均はやや下がりますね、でもこれぐらいなら十分でしょう
550回を今回は超えてきました、次回は600回超えるだろうから更に大変になります
効率が良い方法でも時間が徐々にかかるようになってきました

これで65までにかかる費用が出ます、11690×554で6476260Gですね
これに料理5回分+なので料理1回分が大体1万Gとすれば5万Gを+した6526260Gかかる事になります
これぐらいはやはりかかりますね、経験値も増えてるので前回よりも当然ですが費用はかかります
でもこれぐらいなら時給50万Gだと13時間ぐらいで取り戻せる額でしょうし、集中や必殺率小アップは大事ですから先に一気に上げておいて損は無いです

元気玉は5個使いました、素材買い込みなどまで含めても4時間30分ぐらいので1日で上げるのは容易です
やはり家具で上げられる職人は本当に楽で助かります
ただし裁縫はかかるGはやや高めです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年10月01日

DQ10の効率が良い職人レベル上げ木工職人編(60〜65編)

について書いていきたいと思います

今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでに木工は65です)

今回は60〜65です
今回もおきもの赤キノコ(赤キノコのイス)が一発仕上げで効率的です、他の職人レベル上げから見ても安めです

おきもの赤キノコ(赤キノコのイス)は全部店で素材を買ったとして1回分の原価が4800G+職人道具1回分500G(星2プラチナ木工刀)で5300Gです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で星0で1035、星1で1242、星2で1452です

基本捨て値に近いので普通に店売りします、店売りで3Gですね
店売り分を引くと1個当たりにかかる費用が5297Gになります

木工職人60の時点での経験値は2255173で、65のカンストで経験値が2957653なので
その差は702480です、前回の55から60が613680だったので前回よりも必要経験値が88800上がっています
毎回確実に必要経験値が上がり続けています

今回は職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は578回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は1215(小数点以下四捨五入)ぐらいです
やはりプラチナ道具だと星1より平均はやや下がりますね、でもこれぐらいなら十分でしょう
550回を今回は超えて600回近くなってきました、これは次回は600回超えるだろうから更に大変になります
効率が良い方法でも時間が徐々にかかるようになってきました

これで65までにかかる費用が出ます、5297×578で3061666Gですね
これに料理5回分+なので料理1回分が大体1万Gとすれば5万Gを+した3111666Gかかる事になります
大体こんなものですね、経験値も増えてるので前回よりも当然ですが費用はかかります
でもこれぐらいなら時給50万Gだと6〜7時間ぐらいで取り戻せる額でしょうし、集中や必殺率小アップは大事ですから先に一気に上げておいて損は無いです

今回は元気玉5個使いました、それでも素材買い込みなどまで含めても4時間ぐらいなので1日で上げるのは容易です
やはり家具で上げられる職人は本当に楽で助かりますし
木工は防具と同じく安くすむのが良いですね

コメント荒らしの対応等で更新が予定より数時間は遅れましたし疲れたね
ネットだからと嫌がらせし放題してるやつは絶対にいつか天罰を受けると思うよ

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年09月30日

DQ10の効率が良い職人レベル上げ防具鍛冶職人編(60〜65編)

について書いていきたいと思います

今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでに防具は65です)

今回は60〜65です
今回もげんぶの道着下が一発仕上げで効率的です、安価で他の職人レベル上げから見ても安い方です

げんぶの道着下は全部店で素材を買ったとして1回分の原価が5180G+職人道具1回分1066G(星2プラチナハンマー)で6246Gです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で星0で1035、星1で1242、星2で1452です

バザーで売っても安いので手間を考えて店売りします、店売りで390Gですね
店売り分を引くと1個あたりにかかる費用が5856Gになります

防具鍛冶職人60の時点での経験値は2255173で、65のカンストで経験値が2957653なので
その差は702480です、前回の55から60が613680だったので前回よりも必要経験値が88800上がっています
毎回確実に必要経験値が上がり続けています

今回も職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は576回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は1220(小数点以下四捨五入)ぐらいです
やはりプラチナ道具だと星1より平均はやや下がりますね、でもこれぐらいなら十分でしょう
550回を今回は超えて600回近くなってきました、これは次回は600回超えるだろうから更に大変になります
効率が良い方法でも時間が徐々にかかるようになってきました

これで65までにかかる費用が出ます、5856×576で3373056Gですね
これに料理6回分+なので料理1回分が大体1万Gとすれば6万Gを+した3433056Gかかる事になります
大体こんなものですね、経験値も増えてるので前回よりも当然ですが費用はかかります
でもこれぐらいなら時給50万Gだと6〜7時間ぐらいで取り戻せる額でしょうし、集中や必殺率小アップは大事ですから先に一気に上げておいて損は無いです

防具は倉庫の関係上で元気玉6個使いました、それでも素材買い込みなどまで含めても4時間30分ぐらいなので1日で上げるのは容易です
家具より若干面倒なだけで一発仕上げできる分錬金に比べたら非常に楽です、防具は他の職人に比べると安めなのも良いです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年09月29日

DQ10の効率が良い職人レベル上げ武器鍛冶職人編(60〜65編)

について書いていきたいと思います

他にネタもなくなったのでまだ職人回数制限の影響で全職人は上げて無いですが
終わってる分から先に記事にしていきたいと思います

今回は武器鍛冶職人です
俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでに武器は65です)

今回は60〜65です
今回もふぶきのオノが一発仕上げで効率的です(ボルカノハンマーでもよいですが店売りする場合はふぶきのオノが店売り価格が高いのでよいです、ボルカノハンマー675G、ふぶきのオノ870G)

ふぶきのオノはブルーアイ以外を全部店で素材を買ったとして1回分の原価が13100G(今回はブルーアイ1個を300Gで計算しています)+職人道具1回分1066G(星2プラチナハンマー)で14166Gです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で星0で1035、星1で1242、星2で1452です

バザーで売っても安いので手間を考えて店売りします(星2なら数千Gで売れるけど売りきるのは大変だと思います)
店売り分を引くと1個あたりにかかる費用が13296Gになります

武器鍛冶職人60の時点での経験値は2255173で、65のカンストで経験値が2957653なので
その差は702480です、前回の55から60が613680だったので前回よりも必要経験値が88800上がっています
毎回確実に必要経験値が上がり続けています

今回も職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は577回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は1217(小数点以下四捨五入)ぐらいです
やはりプラチナ道具だと星1より平均はやや下がりますね、でもこれぐらいなら十分でしょう
550回を今回は超えて600回近くなってきました、これは次回は600回超えるだろうから更に大変になります
効率が良い方法でも時間が徐々にかかるようになってきました

これで65までにかかる費用が出ます、13296×577で7671792Gですが
これに料理6回分+なので料理1回分が大体1万Gとすれば6万Gを+した7731792Gかかる事になります
やはり武器は高めですね、経験値も増えてるので前回よりも当然ですが費用はかかります
でもこれぐらいなら時給50万Gだと15〜16時間ぐらいで取り戻せる額でしょうし、集中や必殺率小アップは大事ですから先に一気に上げておいて損は無いです

武器は倉庫の関係上で元気玉6個使いました、それでも素材買い込みなどまで含めても4時間30分ぐらいなので1日で上げるのは容易です
家具より若干面倒なだけで一発仕上げできる分錬金に比べたら非常に楽です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年08月04日

DQ10全職人60になったのでまとめ

を書いていきたいと思います、全職人が60になった事で3.5後期でやる事の大きな1つが終わりましたからね
しっかりやる事をやってるからこそやる事が無いと言えるわけです

本当にこれが終わってやることなくなったからね

まずは56〜60までにかかった全部の職人回数です
少ない回数から、調理448回、道具462回、裁縫485回、防具503回、武器503回、木工504回、ランプ543回、ツボ568回、そして職人レベル解放クエストで8職人で10回
なので今回の総合計は4026回です、職人回数制限が週に1000回なので他の職人作業をしなくても4週間分では僅かに足りずに、5週間分までかかります予想通りでした
今後は更に経験値が増えるので職人レベルが解放されるたびに5週間はかかるということになります

56〜60までにかかった費用
少ない額から、木工2584008G、防具2786620G、ランプ3330120G、道具3680754G、裁縫5645400G、
武器6528940G、ツボ7537680G、調理13329560Gです
なので今回の総合計は45423082Gです、4500万Gを超えましたね、錬金次第で大きく変動はすると思います
次回レベル解放があれば5000万Gは用意しておかないといけないという事ですね
コインボス準備の1億Gの半分とはいえ時間に直すと時給100万G職人なら50時間職人金策と言う感じなので楽では無いです、今のモチベだと1日2時間としてこれだけで25日はかかります

56〜60までに使った元気玉
少ない個数から、裁縫4個、道具4個、木工4個、防具5個、武器5個、調理11個(小元気玉)、ランプ17個、ツボ17個です
今回の総合計は元気玉56個、小元気玉11個ですね
次回解放があるなら60個は用意しておかないときつそうです

これで純粋な作業時間で約30時間です、これに準備や素材買い込みなども含めると40時間〜50時間ぐらいでしょうか
今後解放されたら更に増えるのでやる事としてはレベル上げなどよりも時間がかかりますしそれなりに大変です

作業時間が約30時間という事は料理は60回使ってるので料理を12個買う必要があります
なので先ほどの費用の総合計に料理分も足すと、料理1個5万Gとして60万Gとすると合わせて4600万Gぐらい必要になります

やる事無い時は元気玉を手に入れられるように無駄にログインせずにログアウトしておくのも大事です
今だと1日で18時間以上はログアウトしてるので10日で180時間以上になるから元気玉8個分にはなりますから
70日もあれば余裕で取り戻せるのでバージョン4までには余裕で使った分以上の元気玉になるから問題ないです
(個人的には職人ストーリーも終わったので職人はバージョン3で終了なら最高なんだけどね)

ここでついでに職人ストーリーの簡単な感想を、このタイミングじゃないと書く事無いからね
調理は意外性があって面白かったです
道具は賢者がでてくるのも良いし過去の背景等も含めて良い話でした
裁縫は魔物も意外によくて良い終わり方だったと思います
防具は最初のイメージからすると化けた感じがしました、最初との振れ幅で言えば一番良かったかも
武器は重い雰囲気が続いていたけど最後はハッピーエンドで良かったです
木工はなかなか熱い場面もあってよかったです
ランプはぶっ飛んでいて面白かったです
ツボはリア充全開でしたが、話の良さもあった
やはり職人ストーリーも全部最後まで見れて良かったです、後期の中では職人ストーリーの完結も楽しめました
職人ストーリーを全部楽しむ為にも上げていましたからね、全職人概ね良いストーリーだったと思います
やはりDQは他のMMOにはなかなかないストーリーの良さがポイントですから

全職人56から60上げるにはこれだけの労力と費用と元気玉の準備が必要になります
全職人56から60にしたい人の参考に少しでもなれば良いです

明日の8月5日からようやく待ちくたびれたけどDQ10夏祭りです、最後の希望といわれてる夏祭りでどこまで運営が意地を見せられるかに注目しておきます

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
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