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2019年12月17日

DQ10の効率が良い職人レベル上げランプ錬金職人編(65〜70編)

について書いていきたいと思います

今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでにランプは70です)

今回は65〜70です
今回も星3の皮のてぶくろに攻撃時4%でヘナトスをパル狙いでレアドロップ(通常ドロップもよい)狙いです
最初の1回目だけ錬金してレアドロップがついたのとインフレの影響で今なら45万ぐらいなら売れる通常ドロップを売って、残りは捨ててよいと思います
今でもこれが最も効率がよいと思います
上級でも1回目はそこそこ成功率が高く尚且つパルは成功より経験値が高いと言う利点もあるので良いですし
1回目にレアドロップか通常ドロップがついたの以外は全て捨てるので倉庫も圧迫する事も無くて良いです

皮のてぶくろが平均15000Gぐらい、素材が結晶3600Gとうまのふんが平均100G計算で後は素材屋で買うとして素材の合計が54880G、職人道具はパルの確率を少しでも上げる為に光の錬金ランプですが、星0はパル狙いの影響で高いので星1で1回分が平均4500Gぐらいなので、1個あたりの原価は約59380Gです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で失敗33、成功161、パル194、大成功258です

昔に比べると原価は相当上がってるので黒字で上げるのは運がよくない限り厳しいと思います
(特に皮のてぶくろは安めの時に買わないと高騰してると20000Gを超えてる時すらあるので事前の準備が重要です)

ランプ錬金職人65の時点での経験値は402637で、70のカンストで経験値が505137なので
その差は102500です、前回の60から65が91225だったので前回よりも必要経験値が11275上がっています
毎回確実に必要経験値が上がり続けています

今回も職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は683回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は150(小数点以下四捨五入)ぐらいです
錬金の場合は失敗やパル率などによって大きく違いがでますがパル狙いで失敗もあるので平均で成功ラインを超えるのはかなり厳しいです
ランプ錬金職人は650回をこえて来ましたし、次回は700回は確実に越えてきそうです

これで70までにかかる費用が出ます、59380×683で40556540Gですね
これに料理23回分+なので料理1回分が大体1万Gとすれば23万Gを+した40786540Gかかる事になります
これだけだとかなりの大赤字ですが、ここからレアドロップと通常ドロップが出来た分の利益を引きます
今回はレアドロップが7個、通常ドロップが9個出来たので、レアドロップが1個当たり手取りで平均450万Gぐらい、通常ドロップが1個あたり手取りで平均45万Gぐらいとして3150万と405万で3555万Gぐらいの利益なので
40786540Gから35550000Gを引いた5236540Gぐらいが今回の費用です
時給50万Gだと11時間ぐらいで取り戻せる額です

今回は赤字がそれなりにでましたね、注意点としてはレアドロップが出来た数に赤字などが大きく左右されるのでレベル上げも大ギャンブルなのが錬金職人です、レアドロップが後2個多く出来ていれば黒字ですけどね

ランプ錬金は元気玉はかなり使います今回は23個使いましたので作業時間のみで約11時間30分に素材を買う時間などもあるので14時間30分ぐらいはかかると思います
一番効率が良い方法でこれなのでやはり錬金が一番レベル上げに時間がかかりますね
モチベが無い中で今回は結構つらかったです、錬金はこの方法でもこれだけ大変だからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年12月16日

DQ10の効率が良い職人レベル上げツボ錬金職人編(65〜70編)

について書いていきたいと思います

今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでにツボは70です)

今回は65〜70です
今回も星3の皮のてぶくろにきようさ上級をパル狙いでレアドロップ(通常ドロップもよい)狙いです
最初の1回目だけ錬金してレアドロップがついたのとインフレの影響で今なら45万Gぐらいなら売れる通常ドロップを売って、残りは捨ててよいと思います
今でもこれが最も効率が良いと思います
上級でも1回目はそこそこ成功率が高く尚且つパルは成功より経験値が高いと言う利点もあるので良いですし
1回目にレアドロップか通常ドロップがついたの以外は全て捨てるので倉庫も圧迫する事も無くて良いです

皮のてぶくろが平均15000Gぐらい、素材が結晶3600Gとサンドフルーツが600G計算で後は素材屋で買うとして素材の合計が57560G、職人道具はパルの確率を少しでも上げる為に光の錬金ツボですが、星0は今はパル狙いの影響で高いので(安ければ星1より優先して買ってよい)星1で1回分が平均3300Gぐらいなので、1個あたりの原価は60860Gぐらいです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で失敗30、成功159、パル189、大成功253です

昔に比べると原価は相当上がってるので黒字で上げるのは運がよくない限り厳しいと思います
(特に皮のてぶくろは安めの時に買わないと高騰してると20000Gを超えてる時すらあるので事前の準備が重要です)

ツボ錬金職人65の時点での経験値は402637で、70のカンストで経験値が505137なので
その差は102500です、前回の60から65が91225だったので前回よりも必要経験値が11275上がっています
毎回確実に必要経験値が上がり続けています

今回も職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は700回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は146(小数点以下四捨五入)ぐらいです
錬金の場合は失敗やパル率などによって大きく違いがでますがパル狙いで失敗もあるので平均で成功ラインを超えるのはかなり厳しいです
ツボ錬金職人は700回になってしまいましたが経験値的に仕方ないですね
次回は750回越えるかもしれません

これで70までにかかる費用が出ます、60860×700で42602000Gですね
これに料理24回分+なので料理1回分が大体1万Gとすれば24万Gを+した42842000Gかかる事になります
これだけだとかなりの大赤字ですが、ここからレアドロップと通常ドロップが出来た分の利益を引きます
今回はレアドロップが7個、通常ドロップが10個出来たので、レアドロップが1個当たり手取りで平均450万Gぐらい、通常ドロップが1個あたり手取りで平均45万Gぐらいとして3150万と450万で3600万Gぐらいの利益なので
42842000Gから36000000Gを引いた6842000Gぐらいが今回の費用です
時給50万Gだと13時間ぐらいで取り戻せる額です

今回は赤字がそれなりにでましたね、注意点としてはレアドロップが出来た数に赤字などが大きく左右されるのでレベル上げも大ギャンブルなのが錬金職人です、レアドロップが後2個多く出来ていれば黒字ですけどね

ツボ錬金は元気玉はかなり使います今回は24個使いましたので作業時間のみで約12時間に素材を買う時間などもあるので15時間ぐらいはかかると思います
一番効率が良い方法でこれなのでやはり錬金が一番レベル上げに時間がかかりますね
モチベが無い中で今回は結構つらかったです、錬金はこの方法でもこれだけ大変だからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年12月15日

DQ10の効率が良い職人レベル上げ防具鍛冶職人編(65〜70編)

について書いていきたいと思います

今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでに防具は70です)

今回は65〜70です
今回もげんぶの道着下が一発仕上げで効率的です、安価で他の職人レベル上げから見ても安い方です

げんぶの道着下は全部店で素材を買ったとして1回分の原価が5180G+職人道具1回分1000G(星2プラチナハンマー)で6180Gです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で星0で1035、星1で1242、星2で1452です

バザーで売っても安いので手間を考えて店売りします、店売りで390Gですね
店売り分を引くと1個あたりにかかる費用が5790Gになります

防具鍛冶職人65の時点での経験値は2957653で、70のカンストで経験値が3759333なので
その差は801680です、前回の60から65が702480だったので前回よりも必要経験値が99200上がっています
毎回確実に必要経験値が上がり続けています

今回も職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は663回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は1209(小数点以下四捨五入)ぐらいです
やはりプラチナ道具だと星1より平均はやや下がりますね、でもこれぐらいなら十分でしょう
650回を今回は超えてきましたね、これは次回は700回超えるだろうから更に大変になります
効率が良い方法でも時間が徐々にかかるようになってきました

これで70までにかかる費用が出ます、5790×663で3838770Gですね
これに料理7回分+なので料理1回分が大体1万Gとすれば7万Gを+した3908770Gかかる事になります
これぐらいはやはりかかりますね、経験値も増えてるので前回よりも当然ですが費用はかかります
でもこれぐらいなら時給50万Gだと8時間ぐらいで取り戻せる額でしょうし
レベルアップで上がる集中やまれに集中力回復は大事ですから先に一気に上げておいて損は無いです

防具は枠の関係上作ってから店に売る作業があるので(店売りも面倒な人は捨ててもよいですがその分1個あたり390G余分にかかりますし、捨てるだけでも時間は多少はかかります、まあ売るよりは時間少なめですみます)その分家具に比べて時間が余分にかかるので元気玉7個使いました、それでも素材買い込みなどまで含めても5時間ぐらいなので1日で上げるのは可能です
家具よりは面倒ですが一発仕上げできる分、錬金に比べたら非常に楽です

今回はここまでで終わります
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2019年12月03日

DQ10の効率が良い職人レベル上げ武器鍛冶職人編(65〜70編)

について書いていきたいと思います

今回は武器鍛冶職人です
俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでに武器は70です)

今回は65〜70です
今回もふぶきのオノが一発仕上げで効率的です(ボルカノハンマーでもよいですが店売りする場合はふぶきのオノが店売り価格が高いのでよいです、ボルカノハンマー675G、ふぶきのオノ870G)

ふぶきのオノはブルーアイ以外を全部店で素材を買ったとして1回分の原価が12200G(今回はブルーアイ1個を300Gで計算しています)+職人道具1回分1000G(星2プラチナハンマー)で13200Gです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で星0で1035、星1で1242、星2で1452です

バザーで売っても安いのと倉庫圧迫するので手間を考えて全部店売りします
店売り分を引くと1個あたりにかかる費用が12330Gになります

武器鍛冶職人65の時点での経験値は2957653で、70のカンストで経験値が3759333なので
その差は801680です、前回の60から65が702480だったので前回よりも必要経験値が99200上がっています
毎回確実に必要経験値が上がり続けています

今回も職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は660回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は1215(小数点以下四捨五入)ぐらいです
やはりプラチナ道具だと星1より平均はやや下がりますね、でもこれぐらいなら十分でしょう
650回を今回は超えてきましたね、これは次回は700回超えるだろうから更に大変になります
効率が良い方法でも時間が徐々にかかるようになってきました

これで70までにかかる費用が出ます、12330×660で8137800Gですね
これに料理7回分+なので料理1回分が大体1万Gとすれば7万Gを+した8207800Gかかる事になります
これぐらいはやはりかかりますね、経験値も増えてるので前回よりも当然ですが費用はかかります
でもこれぐらいなら時給50万Gだと16〜17時間ぐらいで取り戻せる額でしょうし
レベルアップで上がる集中やまれに集中力回復は大事ですから先に一気に上げておいて損は無いです

武器は枠の関係上作ってから店に売る作業があるので(店売りも面倒な人は捨ててもよいですがその分1個あたり870G余分にかかりますし、捨てるだけでも時間は多少はかかります、まあ売るよりは時間少なめですみます)その分家具に比べて時間が余分にかかるので元気玉7個使いました、それでも素材買い込みなどまで含めても5時間ぐらいなので1日で上げるのは可能です
家具よりは面倒ですが一発仕上げできる分、錬金に比べたら非常に楽です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年12月02日

DQ10の効率が良い職人レベル上げ裁縫職人編(65〜70編)

について書いていきたいと思います

今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでに裁縫は70です)

今回は65〜70です
今回も前回と同じくピンクモーモンラグで上げています、全部店で素材が買えるのでどんな時でも安定して買えます
全部店で素材を買ったとして1回分の原価が11400+職人道具1回分1000Gぐらい(プラチナ裁縫針星2)で12400Gぐらいです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で星0で1098、星1で1298、星2で1516です

家具は捨て値なので店売りしますがピンクモーモンラグは210Gで売れるので地味に良いです
なので店売り分を引くと1個あたりにかかる費用が12190Gになります

裁縫職人65の時点での経験値は2957653で、70のカンストで経験値が3759333なので
その差は801680です、前回の60から65が702480だったので前回よりも必要経験値が99200上がっています
毎回確実に必要経験値が上がり続けています

今回も職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は632回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は1268(小数点以下四捨五入)ぐらいです
やはりプラチナ道具だと星1より平均はやや下がりますね、でもこれぐらいなら十分でしょう
600回を今回は軽く超えてきました、次回は650回は超えるだろうから更に大変になります
効率が良い方法でも時間が徐々にかかるようになってきました

これで70までにかかる費用が出ます、12190×632で7704080Gですね
これに料理7回分+なので料理1回分が大体1万Gとすれば7万Gを+した7774080Gかかる事になります
これぐらいはやはりかかりますね、経験値も増えてるので前回よりも当然ですが費用はかかります
でもこれぐらいなら時給50万Gだと15〜16時間ぐらいで取り戻せる額でしょうし
レベルアップで上がる集中やまれに集中力回復は大事ですから先に一気に上げておいて損は無いです

元気玉は7個使いました、素材買い込みなどまで含めても5時間ぐらいので1日で上げるのは可能です
やはり家具で上げられる職人は本当に楽で助かります、ただし裁縫はかかるGは高めです

アンチがいろいろと変なつっこみいれてくる可能性があるので補足しておきますが裁縫のは素材がアイテム枠を結構圧迫するので100個分を1セットで作ってたので料理や元気玉が7個になります
本当にこの頃アンチのコメントがだるくて困るんだよな、いろんな意味で疲れた、こんな補足までいちいち書かないといけなくなるからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年12月01日

DQ10の効率が良い職人レベル上げ木工職人編(65〜70編)

について書いていきたいと思います

今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでに木工は70です)

今回は65〜70です
今回もおきもの赤キノコ(赤キノコのイス)が一発仕上げで効率的です、他の職人レベル上げから見ても安めです

おきもの赤キノコ(赤キノコのイス)は全部店で素材を買ったとして1回分の原価が4800G+職人道具1回分1400G(星2プラチナ木工刀)で6200Gです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で星0で1035、星1で1242、星2で1452です

基本捨て値に近いので普通に店売りします、店売りで3Gですね
店売り分を引くと1個当たりにかかる費用が6197Gになります

木工職人65の時点での経験値は2957653で、70のカンストで経験値が3759333なので
その差は801680です、前回の60から65が702480だったので前回よりも必要経験値が99200上がっています
毎回確実に必要経験値が上がり続けています

今回は職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は658回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は1218(小数点以下四捨五入)ぐらいです
やはりプラチナ道具だと星1より平均はやや下がりますね、でもこれぐらいなら十分でしょう
今回は650回を超えてきましたね、これは次回は700回超えるだろうから更に大変になります
効率が良い方法でも時間が徐々にかかるようになってきました

これで65までにかかる費用が出ます、6197×658で4077626Gですね
これに料理5回分+なので料理1回分が大体1万Gとすれば5万Gを+した4127626Gかかる事になります
大体こんなものですね、経験値も増えてるので前回よりも当然ですが費用はかかります
でもこれぐらいなら時給50万Gだと8時間ぐらいで取り戻せる額でしょうし
レベルアップで上がる集中やまれに集中力回復は大事ですから先に一気に上げておいて損は無いです

今回は元気玉5個使いました、それでも素材買い込みなどまで含めても4時間ぐらいなので1日で上げるのは容易です
やはり家具で上げられる職人は楽で助かります

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年11月30日

DQ10の効率が良い職人レベル上げ道具鍛冶職人編(65〜70編)

について書いていきたいと思います

今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでに道具は70です)

今回は65〜70です
今回も色飾りタイルのランプ(色飾りタイルのランプの素材合計が8000G超えた場合は店売り素材で8000Gで確実に買える庭置・床置シャンデリアが良いです経験値は同じです)が一発仕上げで効率的です

色飾りタイルのランプはイエローアイが1個300Gぐらいだと1回分の原価が7220G+職人道具1回分1000G(星2プラチナハンマー)で8220Gです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で星0で1150、星1で1350、星2で1613です

基本捨て値に近いので普通に店売りします、店売りで3Gですね
店売り分を引くと1個当たりにかかる費用が8217Gになります

道具鍛冶職人65の時点での経験値は2957653で、70のカンストで経験値が3759333なので
その差は801680です、前回の60から65が702480だったので前回よりも必要経験値が99200上がっています
毎回確実に必要経験値が上がり続けています

今回も職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は596回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は1345(小数点以下四捨五入)ぐらいです
やはりプラチナ道具だと星1より平均はやや下がりますね、でもこれぐらいなら十分でしょう
今回は600回近くにまで増えてきましたね、次回は650回こえそうな感じなので更に大変になります
効率が良い方法でも時間が徐々にかかるようになってきました

これで65までにかかる費用が出ます、8217×596で4897332Gですね
これに料理5回分+なので料理1回分が大体1万Gとすれば5万Gを+した4947332Gかかる事になります
これぐらいはやはりかかりますね、必要経験値も増えてるので前回よりも当然ですが費用はかかります
でもこれぐらいなら時給50万Gだと10時間ぐらいで取り戻せる額でしょうし
レベルアップで上がる集中やまれに集中力回復は大事ですから先に一気に上げておいて損は無いです

元気玉は5個使いました、素材買い込みなどまで含めても4時間ぐらいなので1日で上げるのは可能です
家具で上げられる職人は本当に楽で助かります

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年11月29日

DQ10の効率が良い職人レベル上げ調理職人編(65〜70編)

について書いていきたいと思います

アプデから6週目分の職人回数で全職人カンストが完了したので、他に記事で特に優先するべき事が無い時に1つ1つ書いていきたいと思います、バージョン5で一番大変だったのがこれです

調理職人を最初に書くのは調理職人は今までとは違うのがレベル上げに有効という事で優先して書くことにします

今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています

今回は65〜70です
今回は原価を抑えられるバトルパッツァで一発仕上げで上げました
タンクハンバーグやズッシリゾットよりは経験値が多少低いですが原価が安い割には経験値効率がよいので
赤字を抑えるという事でこれになります

バトルパッツァはジャンボ玉ネギとデリシャスオイルは店購入で、残りが現在のバザー相場でおおとろの切り身が1個あたり500Gぐらい、びっくりトマトが1個あたり2400Gぐらい、ピリからペッパーが1個あたり330Gぐらいとして1回分の原価が17360G+職人道具1回分(星2超フライパン)1300Gぐらいで18660Gです

前回は1回分の原価が34980Gという事を考えると半額に近いレベルまで原価が下がってかなり楽になりました
この効率の良さは赤字を抑える事ができるので大きいです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で星0で1081、星1で1298、星2で1516です

調理の場合は星2の数で大きく赤字が変わるので出来る限り良い職人道具を使いたいです
(ただし奇跡道具や光道具は高すぎて逆に赤字が増えます)

基本的に星0と星1は圧迫するのと邪魔なので捨てて、星2だけバザーで売ります、
今回星2が118個出来たので1個あたり手取りで38000Gぐらいで売れたので4484000Gぐらいになりました

調理職人65の時点での経験値は2957653で、70のカンストで経験値が3759333なので
その差は801680です、前回の60から65が702480だったので前回よりも必要経験値が99200上がっています
毎回確実に必要経験値が上がり続けていますね

今回も職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は623回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は1287(小数点以下四捨五入)ぐらいです
最初に作ったボーナスやコツ掴んだ時のボーナスがあるのでほんの少しだけ平均が上がっています
でも星1の経験値を平均で若干下回りましたね、超道具だからもう少し欲しかったけどまあ星運もありますから多少は変わります
今回は600回を軽く超えてきました、次回は650回を超えるだろうから更に大変になります
効率が良い方法でも時間が徐々にかかるようになってきました

これで70までにかかる費用が出ます、18660×623から4484000Gを引いて7141180Gですね
これに料理11回分+なので料理1回分が大体1万Gとすれば11万Gを+した7251180Gかかる事になります
回数が少ないとはいえかなり費用がかかりますが原価が半分近く下がった事で費用も前回の14369760Gの半分近くになってかなり負担が軽減されました、まあそれでもかなりの赤字ですけどね
時給50万Gだと14〜15時間ぐらいで取り戻せる額です
大変ですがレベルアップで上がる集中やまれに集中力回復は大事ですから先に一気に上げておいて損は無いです

調理はアイテム枠圧迫するので小元気玉でやりました21個で終わりました、素材買い込みなどまで含めても7時間ぐらいなので1日で上げることも一応可能です
一発仕上げがある分錬金よりはかなりましですが費用は原価が半分近くになったとはいえそれでも高めです

バトルパッツァは売れやすいのでそういう意味でもよいと思います、星2が118個でしたがそれでも売るのにあまり苦労はしませんでした、売れやすいのは助かります

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年10月12日

DQ10全職人65になったのでまとめ

を書いていきたいと思います

全職人が65になった事で4.3でやる事の大きな1つが終わりましたからね

これで後は日課と苦痛の職人金策ぐらいしか普段はなくなりましたので地獄の日々です

まずは60〜65までにかかった全部の職人回数です
少ない回数から、調理512回、道具526回、裁縫554回、防具576回、武器577回、木工578回、ランプ597回、ツボ625回です
なので今回の総合計は4545回です、職人回数制限が週に1000回なので他の職人作業をしなくても5週間分は確実にかかります
今後は更に経験値が増えるので次の解放があれば5000回を超えて6週間分かかる可能性まででてきました
職人回数制限がかなりレベル上げの邪魔になってるのは間違い無いですね

60〜65までにかかった費用
少ない額から、ランプ1697600G、ツボ2922500G、木工3111666G、防具3433056G、道具4362142G、
裁縫6526260G、武器7731792G、調理14369760Gです
なので今回の総合計は44154746Gです、4400万Gを超えましたね、錬金次第で大きく変動はすると思います
前回より総合計金額がやや下がったのは錬金でのマイナスが少なかった影響です、それ以外の職人は当然ながら前回よりも赤字が増えています
次回レベル解放があれば5000万Gは用意しておかないといけないという事ですね
コインボス準備の1億Gの半分とはいえ時間に直すと時給50万G職人なら100時間職人金策と言う感じなので楽では無いです、今のモチベだと1日1時間としてこれだけで100日はかかります

60〜65までに使った元気玉
少ない個数から、道具4個、裁縫5個、木工5個、防具6個、武器6個、調理16個(小元気玉)、ランプ19個、ツボ21個です
今回の総合計は元気玉66個、小元気玉16個ですね
次回解放があるなら元気玉70個と小元気玉20個は用意しておかないときつそうです

これで純粋な作業時間で約36時間です、これに準備や素材買い込みなども含めると45時間〜55時間ぐらいでしょうか
今後解放されたら更に増えるのでやる事としてはレベル上げなどよりも時間がかかりますしそれなりに大変です

やる事無い時は元気玉を手に入れられるように無駄にログインせずにログアウトしておくのも大事です
今だと1日で平均22時間以上はログアウトしてるので10日で220時間以上になるから元気玉10個分にはなりますから
元気玉70個+小元気玉20個なら80日もあれば取り戻せるのでバージョン5までには余裕で使った分以上の元気玉になるから問題ないです
昔は元気玉を20個以上もてなかったので元気玉20個+440時間チャージを貯めておいてからその上でプレゼントのじゅもんや超元気玉などで何とかしてたりもしましたが今は99個持てるので全く問題ないです
たぶんバージョン4内では職人レベル解放はもうこないでしょうからね、来るとしてもバージョン5だろうし出来ればもう職人は終わって欲しいと思っています

全職人60から65上げるにはこれだけの労力と費用と元気玉の準備が必要になります
(今回は料理代分も各職人の費用に含めています)
全職人60から65にしたい人の参考に少しでもなれば良いです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年10月08日

DQ10の効率が良い職人レベル上げランプ錬金職人編(60〜65編)

について書いていきたいと思います

今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでにランプは65です)

今回は60〜65です
今回も星3の皮のてぶくろに攻撃時4%でヘナトスをパル狙いでレアドロップ(通常ドロップもよい)狙いです
最初の1回目だけ錬金してレアドロップがついたのとインフレの影響で今なら70万ぐらいなら売れる通常ドロップを売って、残りは捨ててよいと思います
今でもこれが最も効率がよいと思います
上級でも1回目はそこそこ成功率が高く尚且つパルは成功より経験値が高いと言う利点もあるので良いですし
1回目にレアドロップか通常ドロップがついたの以外は全て捨てるので倉庫も圧迫する事も無くて良いです

皮のてぶくろが平均17000Gぐらい、素材が結晶3500Gとうまのふんが平均100G計算で後は素材屋で買うとして素材の合計が38800G、職人道具はパルの確率を少しでも上げる為に光の錬金ランプですが、星0はパル狙いの影響で高いので星1で1回分が平均5000Gぐらいなので、1個あたりの原価は約60800Gです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で失敗33、成功161、パル194、大成功258です

昔に比べると原価は相当上がってるので黒字で上げるのは運がよくない限り厳しいと思います
(特に皮のてぶくろは安めの時に買わないと高騰してると20000Gを超えてる時すらあるので事前の準備が重要です)

ランプ錬金職人60の時点での経験値は311412で、65のカンストで経験値が402637なので
その差は91225です、前回の55から60が80965だったので前回よりも必要経験値が10260上がっています
毎回確実に必要経験値が上がり続けています

今回も職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は597回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は153(小数点以下四捨五入)ぐらいです
錬金の場合は失敗やパル率などによって大きく違いがでますがパル狙いで失敗もあるので平均で成功ラインを超えるのはかなり厳しいです
それでも前回の1回あたりの経験値よりは上がっています
ランプ錬金職人は550回を軽く超えてしまいましたが経験値的に仕方ないですね
これで次回は600回は超えるのも確実な状況なので更に大変になりそうです

これで65までにかかる費用が出ます、60800×597で36297600Gですね
これに料理20回分+なので料理1回分が大体1万Gとすれば20万Gを+した36497600Gかかる事になります
これだけだとかなりの大赤字ですが、ここからレアドロップと通常ドロップが出来た分の利益を引きます
今回はレアドロップが6個、通常ドロップが9個出来たので、レアドロップが1個当たり手取りで平均475万Gぐらい、通常ドロップが手取りで平均70万Gぐらいとして2850万と630万で3480万ぐらいの利益なので
36497600Gから34800000Gを引いた1697600Gぐらいが今回の費用です
時給50万Gだと3〜4時間ぐらいで取り戻せる額です

今回は赤字をかなり抑えること出来ました、注意点としてはレアドロップが出来た数に赤字などが大きく左右されるので(今回は通常の方がそこそこの値段で売れたのも赤字が少ないのに影響してるけど)7個以上出来ていればまさかの黒字ですが、5個だったら645万Gぐらいの赤字だったという事ですね、レベル上げも大ギャンブルなのが錬金職人です

ランプ錬金は元気玉はかなり使います今回は20個使いましたので作業時間のみで約10時間に素材を買う時間などもあるので12時間30分ぐらいはかかりますね
一番効率が良い方法でこれなのでやはり錬金が一番レベル上げに時間がかかりますね
モチベが無い中で今回は結構つらかったです、赤字が予想より少なかったのが救いかな

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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