2016年09月15日

DQ10スライムレースが想像以上の制限運ゲーで酷い件

告知で期待よりも不安が大きいスライムレースでしたが実際にやってみると想像以上に制限運ゲー過ぎて酷いですね

本当に無能りっきーは制限運ゲーが大好きなんですね、今すぐにやめて欲しいです
ディレクターが変わらない限りDQ10は絶対に良くならないと思いました

まず最初にエサで3つ強化できるのは良いですが、参加権が僅かに12回って何の冗談でしょうかね
チャンピオンシップ前にたったの12回しかレース出来ないとかあまりにも制限酷すぎないですか?
12回じゃどうあがいても完全に運ゲーなんですが?
特に最初は1箇所にCかDのに集中してエサやって1箇所ランク上げるので精一杯なのにチャンピオンシップに出すまでに12回しか強化するチャンスが無い、それも戦闘後に上がる分は完全ランダムでこれも運と言う運ゲーの極み

この試合後のランダム上昇要素の影響で相当運が良く無いと無駄が無いように振る事が不可能です
(実際今日サブキャラも含めて5キャラで合計10回やりましたが1回も無駄が無いように振るのは無理でした)
200万ポイント以上を狙うなら、まずこの無駄が無い回以外論外という事になりますし
上げたいステがランダムで上がる事を毎回祈るしかないわけです、とんでもない運ゲーです
上げたくないステが上がった時点で半分詰みます

そしてその僅か12回のレースで育てたスライムをチャンピオンシップで戦わせるのですが、それが参加権が最初に配られるのが僅かに5回で2等以上を取れば追加1回もらえますがそれも10回までなので
どんなに上手くても15回で強制終了と言う制限の酷さです
それもチャンピオンシップが始まったら育成が完全に不可になるので、最初の12回での育成分で確定してしまいます

サブキャラで1回試しにチャンピオンシップ登場後にマスターのレースをやって8万ポイントを犠牲にする変わりに1戦分の育成が出来るのかと思いましたが、それも当然ながら無理でした(チャンピオンシップ挑戦可能になったら他のレースは間違えても選ばないように)

なので最大でも最初の参加権12回+チャンピオンシップ5回+2等以上での10回の27回の試合で全てが決まります
最大でも27回しかない勝負でポイントを決めるとかあまりにも運の要素が強すぎてあきれますね

そして挑戦自体のやり直しは僅かに10回です、たったの10回しか挑戦するチャンスが無いわけです
(1キャラクターにつき10回なので5キャラなら50回ですがそれでもあまりにも少なすぎる)

こんなに運の要素が強い制限ゲームなのに挑戦のやり直しに制限をつける時点でも酷いですが
その回数も期間を考えると1キャラクター1日1回すら出来ないとんでもない厳しい制限です
ここまで厳しい制限運ゲーとは期待していただけに本当にがっかりしました

攻略が広がる前にスタダで一番良い記録で200万ポイント近くなら何とか出せましたが俺の運じゃ200万ポイントを超えるだけでも無理ゲーです
正直ここまで運の要素+制限の要素が強いとただの強運プレイヤーランキングになってるのが残念です
(俺は強運プレイヤーじゃないのでたぶん100位以内も無理だと思います、もちろん5キャラ分制限回数すべて使い切って頑張る予定ですが)

数千回鍛えて挑戦するぐらいの面白さに期待してただけに本当に残念です
こんなの5キャラで1キャラ2回で毎日10回だけやっても5日で終了ですよ?
コンテンツの底があまりにも浅すぎて話にならないです
スカスカオンラインなのにこんな事をしてるようでは話にならないです
もっとやりこみ要素を入れてください

正直スライムレース自体の出来は結構面白くて戦略性もあり作戦の読みあいなども面白くて神コンテンツレベルなのですが、制限運ゲーのせいでそれが全て吹き飛んでる感じです

後は日課のレグ4とダークキング3をやりました
スライムレース全部の回数使い終わるまでは苦痛の職人金策は休止になります

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱27回、メダル3個13回、常闇の砂1個7回、レグナライト1個7回
ダークキング赤箱21回、メダル3個8回、メダル5個3回、ダークゼリー1個7回、レグナライト1個3回
タロット魔人赤箱188回、赤78個、青83個、緑74個、紫77個、銀32個
ダークグラス合成12回、攻撃1が4回、攻撃2が2回、幻惑ガード5%3回、HP1が3回
イシスアンク合成8回、HP1が1回、HP2が1回、HP3が2回、回復魔力2が2回、回復魔力3が2回
アヌビスアンク合成2回、MP2が2回
オシリスアンク合成1回、おもさ1が1回
邪神の赤箱1000回、メダル2個235回、メダル3個212回、メダル5個122回、戦神のベルト96回、賢者の聖水224回、白紙のカード111回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

期間限定なのですから制限が無くても期間中にたくさんやりたいと思うと思います
10回は本当に極端に少ないですよね、いろんな事を試したいのですが限界があります
Posted by ドラクエ at 2016年09月15日 20:21
制限があるから「もっとやりたい、もっとできればいいのに」と思わせることができるわけで。
でも、あのボリュームで10回ってのは、極端に少ないですね。
Posted by at 2016年09月15日 17:58
コメントありがとうございます、続きです

名無しさん、ステの上がり方はランダムいらないです、それぐらいじゃテンプレにはなら無いですし、テンプレが出来ればそれを対策した形が有利になるのでテンプレ歓迎ですね
現時点でいろんなスライムのいろんなステの振り方の話題が出ていて面白いですよ
ランダムじゃなくても特技の読みあいもあるしスライムの個性もあります
サブキャラあっても5キャラで合計50回しか出来ないわけでこれはあまりにも少なすぎます
運要素が酷すぎるゲームですから育てなおしの制限は無くして欲しかったです
制限が無ければ神コンテンツだったからこそ制限でそれが全て台無しになるのですよ
いくらでもやりたいのに出来ないのが物凄いストレスになりますからね
だからこそ課金ゲーはそれを利用してスタミナシステムなどで金を荒稼ぎしてるのですから

名無しさん、運の良さだけはトッププレイヤーレベルだと思います(運のよさトッププレイヤーはくじ特等当てた人だと思うけど、今回のランキング1位で終わった人はそのレベルの運のよさですね)

どわさん、それは間違いなくあるとは思いますが(次に新装備が来るからそれを多少でもそこそこのを買って欲しいという意図は感じられます、900万Gぐらいあれば大成功品は無理でも成功品なら何とか1種分は揃えられそうですし)
やってると時間忘れるぐらい熱中するし想像以上に面白いんですよそれこそ制限なんて無くして欲しいもっともっとやりたいと思わせるほどには面白いし、だからこそ怒りの記事を書いてるわけで
相手の3人の作戦を読みきって自分の作戦が上手く決まった時の爽快感が本当に楽しいんですよね、名前で心理戦の駆け引きまでしてる面白い人もたまにいたりして奥が深いなと思いました
報酬のやり方が駄目だったですね、コロシアムと同じように開催期間のポイント上位100名に順位に応じて報酬と、後は誰でも貰えるように到達ポイント別に報酬で良かったと思います
今回なら150万ポイントがコロシアムで言うSS到達の報酬みたいな感じで段階的に作って報酬で良かったと思います
ポイントをそのままでGとしてもらえるようにしたのはそういう救済が目的だったとしても失敗だったと思いますね
やはり常設して欲しかったしコロシアムみたいな感じになれば良かったと俺は思っていただけに制限運ゲーコンテンツでがっかりです

名無しさん、確かにジャンプ多いほうが有利ですがそれだけで勝てるほど甘く無いですよ
ジャンプSでも作戦ワンミスでハイレベルな戦いだと余裕で負けます
対戦相手3人の作戦と順番を完全に読みきらないとハイレベルな戦いだと難しいですからね
1分しかない中で考えるのは結構大変だし絶妙なバランスです
Posted by ドラクエ at 2016年09月15日 16:54
コメントありがとうございます、コメント多かったので分けて書きます

苦痛の金策マンさん、他の人のコメントでも書いてるけど俺が言ってる運要素は制限とランダム成長要素だからね
限られた回数しかないから運要素になってしまうだけあって、このシステムならいくら回数があろうがモンスターの種類と作戦と4つの特技とステの振り分け方でいくらでも変わりますので全員同じモンスターや特技にはならないです

名無しさん、たったの10回しか育て直しが出来ない時点で制限ですからね
育てなおしを無制限にした所でやればやるほど強くなるとは限らないわけで
後すぐにニートとか言い出す人は嫌いですゲームにそんなの関係無いし
時間をかけられる人が有利なのはネトゲでは常識中の常識です
それだけそのゲームに努力してるわけですから、努力をする事は良いことなのにそれが嫌なら課金ソシャゲでもやれば良いとおもいます、時間が無い人でも努力しない人でも金さえあれば最強になれますし、今の楽して強くなりたいゆとり層にはそういうゲームがお勧めです
そうですね、最低でも育成しなおしの制限はなくして欲しいです
今だと1日1キャラ2回までとあえて少ない回数にして決めてる俺でも5日間で終わってしまう底の浅すぎる制限コンテンツなのが残念です

ビさん、そんなの関係ないですよ、職人は時間がある人が圧倒的に有利であり尚且つとんでもない格差が生まれてるわけですし、今のDQ10は最強装備がGで買える時点で
運営が時間=強さを完全に推奨してるわけですから
それもチーターと戦わないといけない不平等もあるからね
時間がある人が有利なのは当たり前ですし今の仕様のスライムレースは最大獲得ポイントでも219万8000G=職人4時間分ぐらいの時給(時給50万Gぐらいとしても)しか貰えないのですからね
せめてチャンピオンシップで2等以上で貰える参加権の制限を無くすだけでもして欲しかったですね、今までどおり5回3等以下だったら終了でそこまでの最大獲得ポイントならかなり盛り上がったと思います(もちろんやり直し制限も撤廃でベストポイントのみと言う感じで)
やり直しの制限撤廃とランダム成長無くしてエサ2つで毎試合2つ選べるようにするのとそういう言う引継ぎ要素などがあればかなり面白かったと思います
コンテンツ自体が面白いのは俺も感じていますし第1回で駄目だった点の修正を第2回に期待したいですね

名無しさん、育てなおしが10回しか出来ないので試したいことはたくさんあってもなかなか出来ないですからね、ただこのゲームはテンプレとかそういうのは存在しないと思いますし損なのに頼る人が多ければ個人的にはチャンスですね
テンプレが出来たらそれの対策をしたのが勝ちまくれる感じになっていますから
やってると正解が1つじゃないのは良く分かると思います
コロシアムのように常設して制限無しでランキングの時だけ期間中のベストポイントを競って上位に報酬という感じでよかったと思います(ポイントでのGはいらないのでそっちの方が良かった)
後はフレやチムメンも言っていますが育て終わったスライムをフレやチムメンで4人で集まって対戦機能が欲しいとか何ももらえないけどそういうのがあればそれで楽しむ人も出てきてよいのではと思います
レース自体は本当に良くできてると思います、戦略性が深く相手の戦術を読みきって完璧に勝った時の爽快感は凄いものがあります
特技の構成にHPMPが見えないからどこまで特技が使われるかとか(MP18とかだとアクセル2回+αまでありますからね)どこでスタミナが切れるか(もしくは切れないようにしてるのかが)分からないのも面白いですね
それだけに本当に制限で遊びが限られてるのが残念すぎるし無能りっきーの制限運ゲーに失望しています、制限が無ければ神コンテンツなのにと思うことが多すぎますからね
Posted by ドラクエ at 2016年09月15日 15:57
ジャンプが多く来た方が勝つジャンプゲーやからな
ボスもジャンプゲースライムレースもジャンプゲー
ドラクエ10はジャンプゲーなんや!
Posted by   at 2016年09月15日 13:49
このコンテンツの目的は、ただの金撒き(によるゴールド少額保有者の引退防止策)だと思ってます。

ですが、金撒きなら金撒きらしく割り切って、あんまり開発工数使わないで欲しいですよね。

ちゃんと遊んで欲しくて開発工数かけたコンテンツなら、報酬が美味しいせいで制限かかって遊べないというのは本末転倒ですし。

そもそもゲーム下手な人でもそれなりにゴールドを手に入れられるようにするならPvPは悪手ですし。

運営の狙いと、それに対するソリューションが噛み合っていないような。

コロシアムとは違った形のPvPを楽しんで欲しいとか、とりあえず遊んで貰うために客寄せパンダ(賞金)が必要というのもわかりますが、報酬のせいで常設できないとかって…


このコンテンツはきっと、新装備直前の時期に地域振興券バラまくような感じで定期開催されるのかなぁ。
そんな扱いなら、もっと手抜きのゴミコンテンツでいいのに。(コンテンツである必要すらない。プレゼントのじゅもんでもいい)
Posted by どわ at 2016年09月15日 12:16
つまり運を要するスライムレースの上位者は、
トッププレイヤーではないのですね。
Posted by at 2016年09月15日 12:09
ある程度、ステの上がり方もランダムにしとかないとテンプレスライムだらけになってつまらなくなる可能性は非常にでかいんじゃないですかねー
特技の読み合いもあるので一概にはそうは言えないですけど、スライムの個性が無くなるのはやはりやっててつまらないかと

育て直しに制限ある意図は確かによくわからないですね
まあサブキャラ持ってる人がほとんどなので10回もあれば十分って人ばっかりだとは思いますが

ただ、この不満点だけで、良い点が全てが吹き飛ぶほどの評価を下すのは極端だなとしか思えません
Posted by at 2016年09月15日 11:51
育成要素についての不満はまあありますね
育て直しできるならどんなタイプが強いか自分で模索しやすいけど、ランダムで運が絡むので研究しにくくなってすぐ攻略やテンプレに頼る人が出てくるんだと思います
無理やりゴールド絡ませないで錬金石やらカジノプレイチケットやらをポイント交換にして無期限開催でよかった気はしますね

レース自体は予想を裏切って楽しいのでいいと思います。特技やHPMPの戦略性と絡んでよくできてる
Posted by at 2016年09月15日 11:39
他の方が言われるように成長限界が限りないと強さ=プレイ時間にだけなってしまって参加者が限られるようになるのを運営は避けたいというのはあるのかもしれませんねー。
でもやり直しの制限撤廃とやり直した際に技を引き継げるや獲得ポイントが少し上がるとか等やり直した時にメリットがあるようになると、やりこみ要素が出てもっと面白くなりそうなのですが。特にポイント積み増しできるとかなら勝敗に影響しなそうですし1回しかやらない人でも参入しやすくなるような気がしますがね。まあコンテンツ自体は私は面白いと思いましたし、「第一回」と書いてあるから今後に期待したいですねー。
Posted by ビ at 2016年09月15日 11:33
↓10回育て直しも入れて制限って主さん言ってますけど、、、

それにしても、無制限でやればやるほど強くなる仕様だったら
間違いなく普通の人はやり込めないですね。
時間に余裕のあるニートだけが強くなって俺つえーするだけで、
それらに負けて勝てない人がやる気無くしてやらなくなる過疎コンテンツになるだけでしょうね。

ただ、最初から育成し直ししかできないので、育成し直し10回は取っ払ってもいい気はします。

Posted by at 2016年09月15日 10:05
運要素ないとテンプレが出来て全員同じモンスター、特技使ってさらなる運ゲーが加速するだろw
チャンピオンシップまでに12回しかと書いてるけど10回育て直せるところは考えてるの?
Posted by 苦痛の金策マン at 2016年09月15日 08:32
コメントありがとうございます

名無しさん、最強の育成法とかないですよ、対戦相手のスキルと作戦が重要なので運だけじゃないです、ハイレベルな戦いだと読みあいが凄いですね
運要素はランダムに上がるステの問題と回数制限ですね、これがなけなれば面白いのですけどね

名無しさん、苦痛なのは職人金策だけです、スライムレースは制限運ゲーで酷いけど、内容は面白いのでやっています
何度もできないです挑戦は1キャラ僅かに10回です
制限運ゲーじゃなければ間違いなく神コンテンツだったですね

名無しさん、無能なのは制限運ゲーが好きなりっきーだけで、開発には有能な人も少しはいると信じたいですからね

さくらさん、次回には期待したいですね
とりあえずもっとやりこみ要素が欲しいですし、挑戦回数に制限をなくして欲しいです
Gは手軽に稼げてよいですね5キャラなら900万G以上は堅いと思います
周りではそれなりに好評なので改善される事に期待しておきます
Posted by ドラクエ at 2016年09月15日 05:50
今回はまだ一回目なんで次回に期待するのもありだと思いました。
私は11キャラなんで適当にやって1100万になればいいかと思ってやります。
ちょっと時給のいい金策がきたなって程度にします。
これ好評だったら改善さらる見込みもあると思うので、期待してた管理人さんにはきつい仕様だったと思いますが
Posted by さくら at 2016年09月15日 04:35
期待していたそうですが、無能呼ばわりしているスタッフが作るものに期待する方がおかしくないですか?
Posted by at 2016年09月15日 04:20
それと、追記で申し訳ないですが、
楽しむためとはいえ、苦痛を感じてまでやる意味が‥
Posted by at 2016年09月15日 03:38
ある程度トライし直しても多少の運がつくのは仕方ないと思ってます。
一キャラでトライ何度が出来ますし、それでやっても無理ならそこまでのプレイヤーということでは‥
こういう言い方すると、すぐ主さんに否定されそうですが。
どんなに完璧に育成できた!となっても、ジャンプで抜かれたりするわけで‥
歴代のドラクエもスライムレースは多少の運ありますよね?

私は100万もいけたら嬉しいな、よかったなーと思ってたので、
そこまでストレスはありませんね。
Posted by at 2016年09月15日 03:36
育成に運要素がないと
最強の育成方法がネットに上がった時点でみんなそれ
真似してゲームがつまらなくなってしまうので、、、
育成に運要素は仕方ないと思います
Posted by at 2016年09月15日 01:13
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