あくまで俺個人が思った事なので人によって違うと思うので参考になれば程度で見ていただければと思います
基本的にチャンピオンシップにでるまでの攻略です、チャンピオンシップの対人攻略については別に書こうと思います
スライムは初期ステがスピードB30、ジャンプD10、スタミナD9、MPC10です
初期から覚えてる特技は防御と無敵アクセルです
最初に貰えるエサはスタミナ3つが推奨です、最初にスタミナをCに上げておかないとNPC戦でも勝つのは難しくなります
そしてランキングに乗る為にはNPC戦で1位を取る事が重要です、特にマスター1に上がるまでは絶対に負けられない戦いだと思ってください
マスター1になるまでに1回負けるごとに40000−その試合での獲得ポイント分のマイナスが確定します
マスター1になるまでは2位も厳しいです、マスター1になれば2位なら−20000なので数回2位でも200万以上の夢は残ります
急速回復が無い時のスタミナ切れは極力減らさないと勝てる可能性が確実に落ちます
妨害などで止まるのは運ですがスタミナ切れで止まるのは運じゃないので運の要素は極力排除して安定を狙うのが重要です
スピードがあるので最初は基本先行してると考えて妨害系の特技が1つでも表示されていたら防御が鉄板です
(ただしメラを覚えた時だけは無敵アクセルからのメラ3連も可能なのでその時だけは無敵アクセルでも良いです)
MPは初期状態だと10なので一番良いのがMP消費1のメラが来た時です、もしも最初にメラが来たらNPC全勝も夢じゃないです
初期状態で無敵アクセル+メラ3が出来る夢の形です
次に来たらよいのがMP消費2のボミエです、これも最初に来たらNPC戦で結構良い結果が望めます
何故なら最初から4回の作戦全て動けるからです
これが非常に大事です、1回でも何も出来ないターンがあれば確実にそれだけ勝率は下がります
同じMP消費2のホイミもタイミングよく使う事でスタミナ切れを防ぎつつ
防御と組み合わせる事で4回の作戦全て動けますので良い結果が望めます
次に来たらよいのが消費3のバナナセット、ピオラ、スタミナ吸収です
これがくれば最大で3回しか動けませんが、防御以外の行動も3回まで取れる事で戦術の幅が広がるのでそこそこ戦えます
MP消費4のダッシュも3回動く場合はダッシュは1回しか入れられないですがまだましなほうです
厳しいのが消費5の吸収バリア、ボミオスですね
これが来た時点で3回動くには防御3回しかなくなります
2回だけ動けば出来るといっても2回も何もしないのがあるのは厳しいです
これが最初に来たらNPC戦は厳しくなりがちです、一応ボミオスは強力なのでボミオス2回戦術もありますが
ノーガードになるのは危険ですね
吸収バリアが最初に来たら運が無かったと思いましょう
最初に来る特技の時点でも結構難易度が変わるので運の要素が強くなります
MP2消費までの特技が来たらMPを上げるのは後回しで良いです、MP3消費からの特技が来たらMPをとりあえず12にするのが重要だと思います、とにかく4回行動できるターンを作るまずはここからです
MPを上げる必要が無く尚且つ急速回復がこない場合はスタミナはとりあえずBに先にしておくと安定します
(急速回復こない場合はAも視野に入れておきたい)
急速回復が来たらスタミナはNPC戦終盤までCのままで(急速回復ありでも最終的にはBには出来る限りしたい所です)MPやスピードやジャンプなど他のを上げましょう
最終的には全ステータスをB以上を出来る限り目指しつつ(状況次第でジャンプ捨てるのもありなときもある)後はランダムで上がるのや特技などに応じてAやSを狙う感じにするのが良いです
運がかなり良ければS1つA1つB2つになりますが大抵ランダム要素で無理です
もしこの感じになればかなり高記録が狙えると思います(特技にもよりますが)
特技は防御は絶対に忘れたら駄目です防御が無い時点で4回防御行動が取れない事が相手に分かって不利になります、後の3つは妨害系特技+ピオラかダッシュか無敵アクセルのスピード強化特技+急速回復がベストですが
急速回復が無い場合は無敵アクセルを活かしてMP消費が1のメラか消費2のボミエかホイミが欲しいですね
MP12なら無敵アクセル、防御か妨害、メラ2回が可能で
MP15なら無敵アクセル、防御か妨害、防御か妨害、ボミエが可能です
なので急速回復がこない場合でMP消費2特技覚えてる時はMP15狙いも視野に入れておきましょう
メラ覚えてる時はMPは12で基本的に十分です
妨害系が1つもないのも相手に戦術を読まれやすくなるので妨害系はそういう意味でも妨害系も1つは入れておいたほうが良いです
MP消費1や2の特技覚えない場合でピオラかダッシュが来たら無敵アクセルを切っても良いです
妨害系は全体妨害系のバナナセットが一番欲しいですね、チャンピオンシップ戦では2位以上をしっかり取る必要があるので単体よりは全体効果が確実に良いです、全体妨害系があれば2位以上を狙うのは楽になりますし
逆に単体妨害系は厳しくなります(ただし無敵アクセルを組み込んでの単体妨害は先行を取れるので十分ありです、MP18なら無敵アクセル2回+ボミエ2回や無敵アクセル2回+ピオラ+メラなどが可能です)
MP消費5の吸収バリアやボミオスを軸にする場合は、MP消費5特技+MP3消費特技2回+メラか
MP消費5特技+MP3消費特技1回+MP2消費特技2回あたりを狙いたいです
MP15ならMP消費5特技2回+MP消費3特技+MP2消費特技が有効です
MP消費4のダッシュを軸にする場合は、ダッシュ2回、MP消費3特技1回+メラか
ダッシュ2回、MP消費2特技2回あたりを狙いたいです
MP15ならダッシュ3回+MP消費3特技が狙えます
基本はMP12ですが来た特技に応じてMP15やMP18も一応考えておくと良いですね
特技構成とMPのバランスも重要ですのでランダムで運要素が大きいとはいえある程度は考えて育成しないと厳しいです
後は日課のレグ3をやりました
スライムレース全部の回数使い終わるまでは苦痛の職人金策は休止になります
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱28回、メダル3個13回、常闇の砂1個8回、レグナライト1個7回
ダークキング赤箱21回、メダル3個8回、メダル5個3回、ダークゼリー1個7回、レグナライト1個3回
タロット魔人赤箱188回、赤78個、青83個、緑74個、紫77個、銀32個
ダークグラス合成13回、攻撃1が4回、攻撃2が2回、幻惑ガード5%3回、HP1が4回
イシスアンク合成8回、HP1が1回、HP2が1回、HP3が2回、回復魔力2が2回、回復魔力3が2回
アヌビスアンク合成2回、MP2が2回
オシリスアンク合成1回、おもさ1が1回
邪神の赤箱1000回、メダル2個235回、メダル3個212回、メダル5個122回、戦神のベルト96回、賢者の聖水224回、白紙のカード111回
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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重大な勘違いしてるようなのではっきり言っておきます
インフレ自体はMMOではよくあることなので俺は気にしていません
(ドロップ装備などのゲームなら物が金で買えない価値が出るのでインフレは歓迎まであります)
ただしこれは平等で公平なプレイヤー感での競争がある前提であり
今のDQ10はチート事件で不平等で不公平で歪んだ状態の競争でインフレになっているので言ってるわけです
今回のようなばら撒きはライト層にとっては良いばら撒きでもあるのでこれ自体でのインフレは気にするほどの事ではありません
チート職人によるG格差による影響に比べたらこんなの本当に誤差レベルですね
今のDQ10の一番の問題はチート職人によるG格差ですからね、国勢調査で平均資産や資産分布を出さなかったのは明らかに異常な格差があるのを知られたくなかったからでしょうし
チーターヒルズ追加分だけでも300丁目分だったので×4で1200億Gの回収ですから
その回収分なども含めてばら撒いたと俺は見ています
毎日苦痛の職人金策をやらないといけないと発狂してたのに
今回のシステムから引き出されるゴールドばらまきに対して
インフレをまったく気にしていないのはなんでなんででしょう?
システムから引き出されるお金とインフレに対しての仕組み
本当に理解しているのでしょうか?
インフレを気にしている人なら少なくとも影響あると考えそうなのですが
そうですね、俺も180万以上は大体行く感じでたまに190万以上ですが200万以上は無理な感じです
予選勝たないと予選で2回2位以下後全部1位でチャンピオンシップで2位8回1位7回でも200万は駄目ですからね
予選はかなり大事なのでまずはそこの記事をスライム別も含めて優先して書いています
型ですか、言った所で対人は他の3人の作戦などの読み合いなどが完璧にできなきゃ意味が無いので、今までの中のスライムで一番良かったスライムの型を書いておきますね
スライムで今まででの中で一番良かったのはスピードSジャンプBスタミナBMPBで特技が防御、ピオラ、バナナセット、急速回復でした
これが196万あたりです
状況は主さんと似た感じです。200万の壁というか、予選がうまくいかなくて200万にとどきません笑。
対NPCならば型を書きたいところですが、対人なので言えませんよね。スライムレース期間後に是非型をおしえてください。そのときまた書き込みます。
まず今後も俺の中でラインを超えたコメントは徹底的に削除しますし
悪質なのは規制かけます
後さくらさんは俺じゃないのでそういう言い方はやめてください、本当にさくらさんに失礼ですし
あなたみたいなそういう低レベルな思考しか出来ない人がいるとブログを見ている他の人が非常に困りますので二度と来なくて良いです
・コメント削除せず全件返信
・さくらの他に2キャラ程生み出してコメントを書く
これで20位以内いけると思うよ。
名無しさん、俺は飾ったりはしないのでそれを評価していただけると嬉しいですね
今後もスタイルを変える予定は無いです
いつかは運営に媚びて飾ってる文章を書いている上位ブログに勝ちたいですね、ありがとうございます
ビさん、ありがとうございます、久しぶりに50位以内になっていましたね
今までの最高は20位台ぐらいだったと思うのでまずはそこを目指したいです
名無しさん、今は皆経験を積んで熟練してきてるので最低限の情報になれば嬉しいです
第2回とかもあるとは思いますが(仕様とか修正とかあるとは思います)
今回の初日とかは皆いろいろと試して頑張っていましたからね
初日に高記録出せた人は多かったのではと思いますし、次回も仕様などが変われば初日がチャンスかもです
今はチャンピオンシップはガチ勢多くて結構きつい印象です、3キャラ分の作戦を読みきっても1位取れないとか良くあります
第二回もあるでしょうが前知識の無い初日は今回だけですし
ランキング上がってますね!おめでとうございます。
このまま何も変わらず今のスタイルを貫いて下さいね。
やり始めの初日が一番チャンスだったと思いますね、初日1位の記録が未だに抜かれてないことからしても初日が最大のチャンスだったと思います
俺も初日に出した200万に届かないぐらいの記録が最高で2日目は結局これを超えるのは駄目でした(190万台は2回でたけど全く届かない)
やはり攻略などが広まってくると厳しいですし、今は名前での心理戦も凄いですね
かなり奥が深いですね、やりこんでると相手のスキルからステ振りを想定してスタミナが切れるタイミングまで読まないといけないとかもあります
1分しか考える時間が無いので時間も結構シビアですね
この状況で15回2位以上を取り続けるのはかなり厳しいです
もちろん運の要素が強いですが180万は狙いやすいラインだと思います、NPCで数回2位以下で対人では1位狙いじゃなくて2位狙いを意識すればですが(極論チャンピオンシップ15回全部が2位でもマイナス30万で219万8000が理論値だからそこからマイナス30万は189万8000なので、NPC戦で9万8千ポイントまでは負けられる計算ですので180万ぐらい行くと良いですね
他のスライムの記事も書いていく予定です
ただ2日目の夜になって皆分かってきたのか、技の運が悪かったのもありますが、100いかないときもありました
単純に運でなんとかなるかなと思っていましたが、名前を使った心理戦もあったりで意外と奥が深いなと…
この記事を参考にして、せめて1キャラでも180以上にしたいと思いました
他のスライムの記事も楽しみにしています!
名無しさん、そういう言葉がりみたいなのやめてな
あくまでガチ職人などと比較してのライトと言う意味です
ライト層でも育てて無くても5キャラ倉庫の為に5キャラにしてる人は普通にいますからね
1キャラ100万はさすがに運が悪すぎるか戦術とかを全く考えてないとか読み合いを全部外したとかいろいろと足りてないと思いますね
180万程度なら普通にいけると思うんだけどな
今日までに合計で20回やったけどそのうち12回は180万はこえていますし
数回やれば180万ならいけると思ったのですがちょっと多めに見たのかもしれないですね
まあ100万でも500万だから錬金石強化前提なら1セットは買えるのではと思います
名無しさん、ありがとうございます
このシリーズはしばらく続くので今後も頑張って書きたいと思います
次も期待してます
5キャラコースもしくは複垢で遊んでる人がライト?w
仮に5キャラあっても1キャラ100万前後しか稼げないことだってあるのに
900万も稼げる人はライトとは言いませんよ
今回のゴールドのばらまき自体はチーターの影響で高くなりすぎた新装備を買えない層に対する配慮だと思っているので
それ自体は悪くは無いと思っています、ライト層でも5キャラあれば900万ぐらいは稼げるはずなのでそれで1セット分なら成功品程度の装備なら買えると思います
ただこれで制限が厳しくなったのなら残念ですね
やはりコロシアムのバトルグランプリのような形式でよかったのではと思っています
管理人さん的には今回のゴールドのばらまき方はどう思いますか?