2019年02月12日

DQ10天獄8回目の開放が

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

ちょうど昨日の0時に更新でしたね

「復讐の兄弟竜」で謀略の邪竜と憤怒の剛竜の2体が出てきます

最初の開放以来4回目ですね、種類を増やして欲しい所です

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

30秒以内に合計40回ジャンプしろ
30秒以内に全員でテンションを10段階上げろ
30秒以内にころびの状態異常をかけろ
30秒以内に一撃で1999以上ダメージを与えろ
20秒間呪文・タロットを使ってはならない

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

30秒以内に合計40回ジャンプしろは、どの職でもできますので問題ないですが
ヒーラーだけは達成できなさそうな条件中の後半以外は回復や蘇生などに集中した方が良いです
条件の達成状況を見つつ適切な判断が必要になります

30秒以内に全員でテンションを10段階上げろは、武闘家が一番楽ですね、踊り子は必殺がくれば1発で終わります、占い師でテンションデッキも有効、バトでテンションバーンやとうこんや必殺使うのもありな感じですね、後は魔人の勲章や機神の眼甲味方死亡時ためるなどをつけて復讐テンションや共鳴テンション宝珠をつけておけば問題ないでしょう
30秒と短いので武がいなかったりするとこれぐらい意識してあげないと間に合わないです

30秒以内にころびの状態異常をかけろは、足ばらいが出来る棍ですね、後は盗賊のバナナトラップもあるけど
宝珠での成功率アップや会心の足ばらいを考えると足ばらいが出来る棍優先でしょうか
会心特化の棍で宝珠飾り石までつけてから足ばらいしまくると良いでしょうただし僧侶や旅の場合は回復や蘇生に専念したほうが良いです、武か占い師あたりがやるのが良いと思います

30秒以内に一撃で1999以上ダメージを与えろは、テンションCTで余裕なので問題はないでしょう
どの職でもアタッカーなら狙えますからね、占い師ならCTじゃなくてもオーラタロットで良いですからね

20秒間呪文・タロットを使ってはならないは、単純に使わなければ良いだけです
特技は使って良いので特技を使いましょう、後はこの時に回復アイテムや蘇生アイテムを使うのがベストです
なので基本はこの時に備えて回復や蘇生アイテムは温存が良いでしょう

今回はころびが難しめなのと最後の条件は味方の動きに左右されるので条件すら読めないような地雷いるときついかもです、それでも3つで良いのでそこが救いですね

ジャンプとテンションと1999以上の3つ達成を確実に狙いたい所ですね、今回は条件を見た感じではこの3つは達成が前提みたいな感じの難易度ですからね
その上で後2つは保険で狙うぐらいが良いでしょう

ちなみに3つ達成したら、それ以降条件達成しようと動かない人がいますが条件達成ボーナスの中には制限時間延長もあるので、3つ達成してもそれ以降も狙える範囲で狙っていきましょう
条件達成しても制限時間オーバーで終了とかもありえないわけじゃないからね(今回のボスの場合は間に合うとは思いますが一応考えておいた方が良いです、そうじゃなくてもボーナス効果は便利ですからね)

今回もいつもいたほうがよい天地や占い師あたりは有効だと思います、特に天地は各PTに1人ずついるとかなり楽になりますし、天地がいないと苦戦するでしょう、占い師も葉の配布が少ない天獄だと全滅しないためにはかなり重要な職です、タロット使わない条件があろうが20秒間だけですしその間は特技とアイテム使えばよいだけのことですからね
今回だとブレス対策にレンジャーもありではあります、まあ今回の場合最低でもブレス80以上は欲しいですけどね
ブレスは100推奨ですけど、ブレスワンパンがあまりにも多いのでブレスワンパンはしない+カカロンのヒーリングオーラでブレス100状態になる80以上は最低ラインとして意識しましょう
ブレス100に出来ない人は絆のエンブレム改でまもりのきり100+αを準備しておくと良いです

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は武闘家がベストでしょう
ジャンプもヒーラーじゃないから問題なく出来るし、テンション上げは簡単に出来ますし、棍持てるのでころびの状態異常も狙えますし、1999以上ダメージもテンションを上げてCT使うだけで余裕ですし、呪文タロットを使ってはいけないときだろうが武闘家ならそもそも呪文もタロットも使えないので全く気にせずに動けますからね

ベルトは今回も聖灰になりましたね、でも次の開放が楽しみです

バージョン4の数少ない当たりコンテンツなので今後も楽しみです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

名無しさん、そりゃ久しぶりにそのコンテンツをやる人とかでやる前に知っておきたいとかいうのもあるから一応書いてるだけですよ、前にそういうコメントもあって確かにそういう人もいるかもとは思ったので
なのでブレス耐性とは全く意味合いが違いますね、ブレスは久しぶりにそのコンテンツやるような人でも確実に分かるわけですからね、盾無しじゃ80以上は無理なことぐらいはね
ブレス80以上やってる人たくさんいないよ?普通に盾持ちなのにブレスでワンパンいくらでも見かけます
心頭滅却はあまり推奨しないね、開幕はいいけど武器持ち変えのロス等もあるから範囲バイキできる扇職じゃない限りはあまり効果的じゃないな、死ぬたびに心頭滅却使われても困るんだよね
ブレス以外でもそれらの職普通に良く死ぬからね、両手武器職がブレスワンパンなのは許容範囲ですよというか両手武器持ちの為にレンジャーがいたり、絆エンブレムでまもりのきりいれたりすればよいわけで、両手武器持ちは火力として重要なのでどんどん削って欲しいですね
天地と占いいれば後は時間制限と条件以外で負けようが無いからね地雷いても勝てるからこそ天獄は良いわけで、聖守護者みたいに地雷がいることによるギスギスが無いからこそ良いんだよね
復讐聖女もしっかり宝珠等で積んでおけばブレス受けても1回は耐えますからね
だから復讐聖女って物凄く大事なんですよ
盾持ちでワンパンは意外と多いんだよというか俺以外の盾持ち全員ワンパンとかもあったりするからねそれぐらいいるから書いてるんだよ
盾持ちでブレスワンパンほとんどいないって甘いよ、普通にいるから実際オートマッチングでやってきて盾持ちのやつの装備見てみろよ防衛軍産や白宝箱産のブレス耐性ついてないのをつけてるやつ結構いるからな、ブレス0レベルのやつ意外といて驚くと思うぞ
まあそんなのがいても勝てるのが天獄の良い所ではあるけどね、邪神よりも条件ゆるいから各PTに天地や占いいたら負けようがないしな

名無しさん、エンドコンテンツの定義っていろいろあるんだよね、決まった定義はないし人によっても解釈等も異なるから一応参考程度に定義の例を書いておきます
単純に高難易度コンテンツならエンドコンテンツという事もあるし
サービス終了まで終わらないコンテンツという事でエンドコンテンツという事もあるし
他にやる事がなくなった人が来るコンテンツという事でエンドコンテンツという事もあるし
報酬がランダム装備などで理想の装備が出る確率が天文学的に低いから永遠にやり続けるようなコンテンツとしてエンドコンテンツという事もある
なので天獄や邪神は多くの人から見てもエンドコンテンツと認識はされると思うよ
戦神ベルトなんて理想のは基本的にサービス終了まででないよ、例えば最悪なボスに有効な神ベルトの攻撃と会心と虫系とツメ光最大値の4つがついたベルトとかたぶんアストルティアで持ってる人誰もいないと思うよ(もしいても1人だろうしいたら神過ぎて話題になるよね、そういうのが狙える可能性があるからこそエンドコンテンツですからね、終わらない夢を追い続けるというのはMMOの特徴の1つでもある)
だから妥協したりするし、そんな中でも虫と攻撃最大値とかそれでも十分な神ベルトだしそういうのでも良いからと狙ってる人は多数いるわけでそういうのがエンドコンテンツだよね

邪神や天獄はある意味聖守護者よりもエンドコンテンツだからね、聖守護者はアクセ全部出来たら終わるからね、まあ全部だと何年もかかるしサービス終了まで終わらない可能性も普通にあるから(合成運が悪いと10年とかかかるかもなので)エンドコンテンツといってよいけどね
なのでエンドコンテンツの定義って人によって違うとは思うけど
多くの人がエンドコンテンツと思うのはエンドコンテンツで間違いないと思うし天獄はエンドコンテンツの要素がかなりあるからね
Posted by ドラクエ at 2019年02月14日 01:29
エンドコンテンツの定義ってなんですか?
Posted by at 2019年02月13日 13:36
わざわざ書かなくても分かることは書かないってことは、このブログは

「復讐の兄弟竜」で謀略の邪竜と憤怒の剛竜の2体が出てくることが分からない人向けなんですねw

レベル低すぎですw


で、ブレス耐性ですが、両手で武器使う職について何も書いてないのが問題です
盾持ちでブレス100にできればするのが良いし、フバ1で100になる80が良いのは、
誰でも分かることで、やってる人はたくさんいます

今ブレスワンパンで死んで問題なのは、開幕から両手に武器持つ人
ブレスワンパン問題に対して書くなら、
「バト・武・まも・踊は、開幕はブレス付き盾持って心頭滅却」
って話しないとエアプ扱いされますよw

盾持ちでブレスワンパンな人なんてほとんどいないので、
ブレスワンパンの話が盾持ち前提では意味ありません
Posted by at 2019年02月13日 12:28
コメントありがとうございます

名無しさん、?棍武でブレス80とか記事のどこに書いてるの?どこにも書いてないのに記事ぐらい読めよ、どうせアンチが反発したいだけでコメント書いてるんだろうけどいい加減レベル低すぎるって
ブレス80以上は盾ないと無理なことすらも分からないのというか、わざわざ「盾持ちで」ブレス80以上とそこまで書かないと分からないの?
ブレス80以上とか書いてる時点で盾持ちはという事も分からないような人向けのブログじゃないんだよ、廃プレイヤーのブログだからそんな誰でも分かる事をいちいち書くほど暇じゃないんだよ
盾無い職は80無理だから仕方無いけど盾持ちは80以上にしろという事そんな事も分からないの?、1から10まで何でも書かないと分からない層に向けてブログかいてないから
それぐらい最低限の理解をしてくれ、武はあくまで今回1人で条件を達成する場合に良いと書いてるだけだし、盾ない職は仕方無いしだからこそそういう職向けに絆エンブレムもわざわざ書いてるじゃないか

名無しさん、対策は最初の時に書いたし、あれでよいでしょ、どうせ今頃書いたらアンチが今頃かいてもとか言い出すだけだし、アンチに餌与える程暇じゃないし
俺は一番最初に対策等はある程度まとめて書いていますのでそれで良いです
それに条件によって対策も職や装備等も変わるからまとめる必要はないと考えていますし
だからこそ毎回しっかり条件に合わせて職や装備などを軽く書く形にしています
それでも今回みたいにブレス対策も盾無しじゃ80以上無理なのにそういう事すらも分からないような人までいるので、そういう人達にまで分かるように書くほど気力が無いんですよ
盾無しならブレス80以上は無理だからそこは仕方無いのにそこを反発してくるレベルの低いコメントまであるからね
正直最初に書いた時の対策で十分だと考えています、耐性もあれ以上は必要無いですし
Posted by ドラクエ at 2019年02月13日 02:15
天獄のボスが2種類で確定ぽいのでそれぞれにできる対策をまとめて欲しいです。
Posted by at 2019年02月12日 14:55
今回は棍武でブレス80ですか
もうちょっと記事全体での整合性を取った方が良いですよ
Posted by at 2019年02月12日 13:36
コメントありがとうございます

楽しいか楽しくないかで言えば楽しく無い時の方が圧倒的に多いから楽しくはないよ
でも天獄の開放の時は毎回楽しんでるね
たまに楽しめる事があるから他のゲームよりはましだね、他のゲームってどれも面白くないからね、今のMMOって札束の殴り合いとかそういうのばっかじゃん
FFはちがうけど絆強要のギスギスでごみゲーだし
Posted by ドラクエ at 2019年02月12日 12:47
今夜は山田さん、コメントありがとうございます

意味がわから無い、DQ10ってジャンプができるゲームだからそれに文句あるならDQ10やめたら良いんじゃないかな?
ジャンプはDQ10の初期からある仕様ですしそれに今頃文句言うとか論外でしょ
いくら運営がごみだからって何でもかんでも文句いうのは違うと思うぞ
ジャンプして避けられる技もあるんだからジャンプはもう完全にDQ10の行動の1つでありゲーム性に全く問題ないでしょうがよ、そりゃジャンプで避ける技が多くなってきてる事はワンパでよくないかもだけど天獄のは条件なだけだしそれも職にしばられない条件だから良い方の条件でしょうがよ、職実績とかある防衛軍の方がよほどつまらん
テンションを上げるのなんかDQ10よりも前のDQシリーズからあったんだけど?
明らかに逸脱してるってどこが?どこも逸脱してねえよ、DQシリーズエアプですか?

コマンドバトルすら放棄したバトルトリニティの方が余程DQを逸脱してるし
これに文句言ったらどうかな?

それに天獄高評価って当たり前でしょ、戦神のベルト+5はここでしか手に入らないアクセだし強力なアクセになる可能性もある、これがエンドコンテンツでしょうがよ
報酬って物凄くMMOでは重要な要素の1つだからね、報酬がよければあるていどは許されるんだから
これよりも良い報酬がバージョン4のコンテンツで未だにない以上これを評価せずに何を評価しろと逆に言いたい、これより良いアクセバージョン4では未だに出てねえぞ?

お前ファンじゃないだろファンなら天獄批判する前に他の多数のコンテンツ批判しろよ
天獄に並ぶレベルの報酬のあるコンテンツすらねえじゃねえかよ
天獄は条件も3つでよいからギスギスがほとんど無いし、防衛軍や聖守護者より遥かにバトルとしても楽しいのにこれに文句言うとか俺のブログをアンチブログと勘違いしてるんじゃないの?
防衛軍や聖守護者に文句言うのなら分かる、ギスギスはDQじゃないから

俺は昔から良い事は良いと必ずいってるからね、天獄の批判要素があるとしたら2種しかボスがいないことだけだね

裏ボスとかそんなのオフゲーじゃないんだからさ
最強装備や最強呪文とかそんなのまだ7年も過ぎてないのに出るわけ無いじゃん、10年は続けるゲームだからでるとしたら10年以上過ぎた後でのサービス終了直前でしょ
やり込みコンテンツとかそういうのはオフゲーの話し、オンラインはエンドコンテンツなら問題ないし天獄は完全にエンドコンテンツとして成功してるよ、報酬のアクセがランダムだけど神アクセの可能性があるんだから、そのために更新されるたびにやるそれがエンドコンテンツ

あなたのコメントに失望だよさすがにわざと書いてるにしてもセンス無いよ
伝統伝統ってオフゲーとオンラインゲームは違うし、天獄の条件バトルは今の運営にしてはバランス取れてるよ3つというのが本当に絶妙なんだよ
正直バージョン4の全部のコンテンツの中では3番目に良いね
1番目がカジノレイド祭り、2番目がモンスターバトルロードの「混沌」、3番目が天獄だから
Posted by ドラクエ at 2019年02月12日 12:43
このゲーム楽しい?
Posted by at 2019年02月12日 12:39
「30秒以内に合計40回ジャンプしろ」ってスーパーマリオですか?
「30秒以内に全員でテンションを10段階上げろ」ってハイテンションベストテンですか?
ゲーム性が伝統のドラクエシリーズから、明らかに逸脱しているにもかかわらず、廃さんの想定外の高評価コンテンツであることに、廃さんファンとして絶望と失望でいっぱいです。最強呪文や最強装備で裏ボスを制限ターン以内で倒すのが、伝統のドラクエやり込みコンテンツではなかったですか?
Posted by 今夜は山田 at 2019年02月12日 10:31
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