2011年03月31日
計画じゃない停電
昨日、妻と娘が、イオン浦和美園ショッピングセンターへと
お出かけしました。
(私は仕事もあって、お留守番でした)
ママ友さんと一緒にドラえもんの映画を
見に行ったのです。
映画の開始前、お買い物などをしているときに、
突然、館内すべての電気が落ちたそうです。
それほどの間を置かずに復旧したらしいのですが、
地震の影響が心理的に残っているせいか、
館内からは悲鳴が上がるなどしていたとのこと。
問題は、我が家の嫁がそのときにしていた
行為にありました。
それは・・・銀行ATMの操作。
我が家では、ポイント優遇などがあるので、
イオングループでのお支払いを、
電子マネーのwaonでするようにしています。
そのカードへの現金チャージ中に起こったのが、
この停電だったのです。
1、1万円を入れて
2、5000円をチャージし、
3、おつりを5000円もらう、
という作業だったのですが、
2、の作業直後に停電が発生。
通電回復後もATMはブラックアウトしたままで
何の反応もしなかったそうです。
備え付けの受話器を使い、センターと連絡を取り、
事故の状況を説明したものの、その場では
特に返金されるなどの作業もなく、
状況を確認して連絡します、と言われて
終わってしまったようです。
映画の開始時間も迫ったので、
映画を鑑賞してから、帰宅してきました。
ちなみに停電で映写機がストップした関係で、
前の回の上映時間が延びていたそうです。
娘にとっては、初めての普通の映画館での
鑑賞だったのですが、暗闇におびえることもなく
楽しんでくれたようです。
昨日帰宅してから、今朝もずっとですが、
ドラえもんのお話ばかりしてくれますので
返金がちゃんと行われるかどうかを
非常に心配していたのですが、今朝電話があって、
5000円は無事にチャージされており、
おつり分の5000円は銀行口座宛に
入金して返却します、との連絡が入り
かなりホッとしました。
でも、今にしてみるとと、
「200万円入金途中でした」とかって
行っておいたら良かったかな、
なんて思ったりもしています、
自分が当事者ではないんだけど
気になるのは、その停電についての
お詫びや原因についてのアナウンスがないこと。
昨日は計画停電も実施されませんでしたし、
施設側の問題だと思うんですけどね。
館内放送で説明があったのであれば、
映画の上映中に聞けなかったのは仕方がないとしても、
ホームページ上でもなんの説明もなされていないのは、
かなり問題だと思うのですが…
あのショッピングセンターでは、頻繁にあることなのかな?
お出かけしました。
(私は仕事もあって、お留守番でした)
ママ友さんと一緒にドラえもんの映画を
見に行ったのです。
映画の開始前、お買い物などをしているときに、
突然、館内すべての電気が落ちたそうです。
それほどの間を置かずに復旧したらしいのですが、
地震の影響が心理的に残っているせいか、
館内からは悲鳴が上がるなどしていたとのこと。
問題は、我が家の嫁がそのときにしていた
行為にありました。
それは・・・銀行ATMの操作。
我が家では、ポイント優遇などがあるので、
イオングループでのお支払いを、
電子マネーのwaonでするようにしています。
そのカードへの現金チャージ中に起こったのが、
この停電だったのです。
1、1万円を入れて
2、5000円をチャージし、
3、おつりを5000円もらう、
という作業だったのですが、
2、の作業直後に停電が発生。
通電回復後もATMはブラックアウトしたままで
何の反応もしなかったそうです。
備え付けの受話器を使い、センターと連絡を取り、
事故の状況を説明したものの、その場では
特に返金されるなどの作業もなく、
状況を確認して連絡します、と言われて
終わってしまったようです。
映画の開始時間も迫ったので、
映画を鑑賞してから、帰宅してきました。
ちなみに停電で映写機がストップした関係で、
前の回の上映時間が延びていたそうです。
娘にとっては、初めての普通の映画館での
鑑賞だったのですが、暗闇におびえることもなく
楽しんでくれたようです。
昨日帰宅してから、今朝もずっとですが、
ドラえもんのお話ばかりしてくれますので
返金がちゃんと行われるかどうかを
非常に心配していたのですが、今朝電話があって、
5000円は無事にチャージされており、
おつり分の5000円は銀行口座宛に
入金して返却します、との連絡が入り
かなりホッとしました。
でも、今にしてみるとと、
「200万円入金途中でした」とかって
行っておいたら良かったかな、
なんて思ったりもしています、
自分が当事者ではないんだけど
気になるのは、その停電についての
お詫びや原因についてのアナウンスがないこと。
昨日は計画停電も実施されませんでしたし、
施設側の問題だと思うんですけどね。
館内放送で説明があったのであれば、
映画の上映中に聞けなかったのは仕方がないとしても、
ホームページ上でもなんの説明もなされていないのは、
かなり問題だと思うのですが…
あのショッピングセンターでは、頻繁にあることなのかな?