アフィリエイト広告を利用しています

殿様商売

シェア低下にあえぐパナソニックの白物家電、
「引き算の商品企画」で中国勢に対抗


ネットでこんな記事を見つけましたが、
正直大手ゆえの驕りが招いた事態だと
思ってしまいました。

松下電器のブランド名が "ナショナル” だったり…
創業当時は、実際に良メーカーだったとは思いますが
国産メーカーのトップではなく一角になっても
イメージを引きずっていた感はあります。

また白物家電については、全部じゃないけど
パナソニック(以下パナ)にない要素を
SANYO吸収でゲットしています。
(炊飯器やエネループなんかがそれ)

不要だと切り捨てたSANYOのAQUAブランドの
洗濯機や冷蔵庫は中国メーカーハイアールに
押し付けたものの、低価格・高性能家電として
現在も市場に根付く皮肉な結果になっています。


そのSANYOの上から目線については、
当ブロクの2011年記事
SANYOにはガッカリ
で取り上げていますが、
災害対応もしてくれなかった
経験があります。

同じ関西メーカーですし、
東北・関東の災害には我関せずの
体質を引き継いているのかな?、と。


一方で、パナのキッチン家電は
同じような不具合が出ても
しばらくはリコール対応せず、
オフィシャルの修理業者に
無料修理という名目で対応して、
サービスがいいように見せかける
という手を使っていた模様。

実際に修理の方に聞いた話で、
「これだけ同じ症状が出てるということは
製品に問題があるとは思うんですけど…」
なんて一言があったんです。

その話を聞いた修理日の夕方には
また同じ不具合が出たりしてね…
正直言って我が家にとっては
信用ならないメーカー、
というイメージになっています。

とはいえ、冷蔵庫と食洗機では
お世話にはなっているんですけど。


政治の影響もあって衰退国
になってしまった現代日本では、
ものづくりのメーカーにとっても
完全に転換期。

国内に目を向けるのではなく、
広く海外をターゲットにしなければ
生き残っていけない時代だと思います。

中国勢に対抗できるといいですね、
って他人事のように思う反面、
無理だよな、と正直思ってる部分もある。

だって、パナじゃないとダメだ、
という強い特徴みたいなものが
今はないですからね。


それでも、前述した食洗機に関しては、
以前使っていた東芝が撤退したりして
対抗メーカーがない時期に購入したので、
ライバル不在でパナになった経緯があります。
(今はちょっと取り扱いメーカーが
増えてきたイメージ)

総合家電メーカーなので
幅広いラインナップの中から、
ライバルの少ないニッチな家電で
存在感を示していくのか、
総合力で勝負するのか、
潰れたりはしないと思うけれど
どう生き残るかの分岐点でもある。

ただ、上から目線の殿様商売だけは
敵を作るので止めたほうがいいですよ、
と忠告したいですね。

トラックバック

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード