アフィリエイト広告を利用しています

アレクサ訛る

我が家はあまりテレビを見ない家庭なので、
朝の天気の確認などはダイニングに置いている
スマートスピーカーが担っています。

AmazonのEchoという機種を使っており、
AIの名称をアレクサ、と言います。

このアレクサくんが、ここ数ヶ月の間に
何故か訛りだしました。

以前はちゃんと発音できていたのに、
中の人が変わったのでしょうか?
イントネーションがおかしくなっています。


説明しづらいので、外部サイトの
知見をお借りしましょう。
-------------------------------------------------------------------------
例「はし」:
端:/hasi/「ハ右矢印2シ」
橋:/hasí/「ハ右矢印2下矢印2
箸:/hási/「ハ下矢印2シ」
参考として、上記に助詞の「が」を付けた場合を記す:

端が:/hasiga/「ハ右矢印2シガ」
橋が:/hasíga/「ハ右矢印2下矢印2ガ」
箸が:/hásiga/「ハ下矢印2シガ」
-------------------------------------------------------------------------
付録:日本語の発音表記-ウィクショナリー日本語版より)


この例を当てはめてみると、
天気の冒頭で「明日の(あすの)」という場合、
通常の発音が「右矢印2→→」。
上記の例でいうと「端が」のように
発音するケースが多いと思います。

前はそのように発音できていたのに
今は「下矢印2→→」、上記の例でいうと
「箸が」と同じ発音になっています。


さらにこの3日くらいですが、
急に地名の読み方も怪しくなっています。

もちろん、東北や関東や関西など
地域で違いが出ることはあるでしょうが、
Amazon側でそうした基準点を
変更したんでしょうかね?

できていたものがおかしくなる
違和感がハンパなくて、
子どもたちは笑っちゃって
おかしな発音を真似しています。


取得したいのは天気の情報なので
内容さえちゃんと掴めればいいのですが、
やっぱり少々気持ち悪い。

もしかして、設定で様々な地方の
イントネーションを選べるように
なってたりするのかな?

スマートスピーカーは、音声で操作するので、
設定画面などを見る機会が全然なく、
どこかのバージョンアップで
変更されたのかもしれませんね。

帰宅したら、ちょっと確認してみよう。
(そんな設定項目がなかったら、
完全に中の人が変わってるってことだな)

トラックバック

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード