社長がtwitterで、この界隈は11時オープンが多いので他の店に客を取られないように11:00開店に変更します、と言ってたけど、ありがたいです。混む前に入店できる。今回も私が訪問した時にはまだ駐車場に空きがありましたが、食べ終わって出る頃にはほび満車になっていましたからね。
券売機制。気になっていた黒だしそば。700円。券売機の説明書きによると、鶏出汁スープに魚系の出汁を合わせて醤油味にしたのが黒だしそば。鶏出汁スープに昆布等の出汁を合わせて塩味にしたのが白だしそばなんだそうです。よし、次回は白だしそばだな。
今回は社長はいませんでした。まだ混んでいなかったので、それほど待たずに着丼。「黒」というので、もっとスープの色が濃いイメージがあったのですが、見た感じは普通に中華そばです。
これね、美味いです。多くを語る必要がない。正当に進化したニューウェーブ中華そばってイメージ。だから特別なことは何もないし奇をてらった点もない。だけど、抜群に美味しい。
トッピングは斜めに細く刻んだ葱、小口葱、カイワレ、穂先メンマ、鶏チャーシュー、豚チャーシュー。チャーシュー2種類も美味しいし、他のトッピングも麺にもスープにも合います。
麺は白いストレートの細麺。ツルモチの食感。麺量も十分。スープは前述の通り、昔ながらの中華そばをレベルアップしたような正当な醤油スープ。誰もが想像できる中華そばを、そのままさらに美味しくしたイメージ。それこそ「毎日でも食べられる中華そば」とはこの事なのではないかと、個人的に大絶賛する一品。鶴ヶ谷店の鶏そばも美味いけど、個人的には僅差でこっちに軍配を挙げてしまうかな?
大満足の一杯でした。
11:00〜 無休
仙台市青葉区吉成1丁目24−16
クリックをお願いします
【このカテゴリーの最新記事】