アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年04月14日

手続き方法を訂正します

昨日の記事の中で記載した内容で間違いがありました。


健康保険を旦那の被扶養者から抜けて、私自身で加入するための手続きに関して。
新しく加入した保険証をコピーし、旦那側の会社に送り手続きをしてもらうような書き方をしました。

関連記事 扶養家族の申請は無事に出来るのか?

旦那本人を通さずとも手続きができるような書き方でしたが、これは間違いのようです。
私のように離婚を前提に別居している場合、特に揉めていて旦那側が離婚に応じない場合は、このような手続き方法が取れるとスムーズに抜けることが出来て楽ですよね。

実際、ネットで調べると会社とのやり取りだけで済むから簡単、みたいな記載がありました。
それを参考にして判断したのですが、その反面、やはり旦那自身が消滅届という書類を書いてくれないと手続きは無理ですというネット情報もあったんです。
どちらか判断がつかない状況だったので、調停でお世話になっている弁護士に問い合わせてみました。

すると、正式な手続き方法は、後者の方で加入者本人が被扶養者を抜くという書類を提出しなければならないそうです。
旦那本人に書類を提出してもらうしかないようです。
上手く行っている夫婦の場合はいいのでしょうが・・・
どんな迷惑行為をしてくるかわからないうちのような旦那の場合、特例措置でも設けてくれないと手続きができないということも出てくる可能性がありますね。


婚姻費用分担請求調停の意見書面の中で何度もこう痛烈に批判されました。
私がわざと労働時間が短い勤務しかせず、自分から生活費をふんだくろうとしていると。
ものはいいようだなぁと呆れるやら、その究極のマイナス思考に感心させられました。

正直いって、そんな風に批判した妻が、もっと給料がもらえる職場に転職することは願ったり叶ったりのはずです。
そんな批判をしておきながら、扶養していることで税の優遇も受けているので、実際問題旦那が得をしているのですから、扶養から抜けるほうが打撃があるのではと思いますけど。

弁護士とも相談をしましたが、たぶん私が扶養家族から抜ける分には、会社側にも言い訳がたつのでスムーズにいくでしょうとのこと。
離縁したいと言われていることが前提で抜けると言うことは、別に会社に言わなくてもいいからです。

しかし、一番肝心の子供たちが扶養家族から抜けるという行為。
これは、手続きを拒むことが予想されます。

やはり離婚という決定打がないと、中途半端に旦那側と関わり続けることは覚悟しなきゃなりません。

また離婚に向けて行動を起こさなきゃならない時が来たのかと思います。










この記事へのコメント
カサンドラかもさんへ

どうしてこんなにずれてしまったのかわからないぐらいずれている人です。
昔は今ほどじゃなく、向上心も思いやりもありました。
でも、結局成長できない人だったみたいで、どんどん幼稚さが目立つようになって、でも体裁だけはよくしたいから周りとトラブルになるの繰り返し。
だから悪あがきして、家族を苦しめているんですよね。
早く縁を切りたいですよ。
Posted by nanashiko at 2017年04月21日 09:17
nanashikoさんへ

nanashikoさんの精神的負担はかなりのものだと思います

正攻法が通用しない相手は本当に厄介です

作戦がうまくいくよう 祈っております
Posted by カサンドラかも at 2017年04月16日 10:12
カサンドラかもさんへ

おっしゃる通り煮え切らなくてモヤモヤしますよね。
私自身もモヤモヤしていますもの。

まともな考えの人なら話ができると思います。
でも、本当の考え方が偏った人なんです。
交際中からその傾向はありましたが、まだ向上心がありました。
そうならなくなったのは、はやり実父(私からみたら義父)の責任は大きいです。
40過ぎの子持ち男を、自分の支配欲を満たすために子供に戻してしまったんですから。
上手く行っていることは自分のおかげ、上手くいかないことは他人のせい。
家族すら大事にせず自分のために生きている駒のようにしか考えていない人です。
だから、自分の収入を使って生活する家族は厄介者だし、まして、離婚だの扶養から外れるなんてことをされたら、収入が減るということしか頭に浮かばない人なんです。
だから、全うな世間一般の考えで対応はできません。
それほど、ずれてしまっている人なんです。
同じ日本人とは思えないほど、思考回路が違います。
こんな年になってまで、親の悪影響を多大に受けてしまうほど、自分がない人だったんです。
正攻法が通じないので、その分こっちの精神がやられます。
だから、正攻法はやめました。
Posted by nanashiko at 2017年04月15日 09:01
nanashikoさんへ

正直ここ2日間読んで とってもややこしいな って思ったんです

nanashikoさんが どう動こうと Dは攻撃してくるって分かっているんですよね?

逆にDに相談を持ちかけるように 質問形式で 「nanashikoさんはDと離婚するために自分で社会保険を持ち 更には子供たちをDから引き離したいため自分の扶養にしたい」のだが このことについてDはどのようにしてほしいか 言い分を聞いてみる作戦はいかがでしょうか?(長々と伝えず 簡潔に 自分の社会保険を持つ前に聞いた方が良いと思います 事後報告だと逆なでする結果になると思います)

やはり Dの性格を目の当たりにしていない私の考えでは浅はかでしょうか?
Posted by カサンドラかも at 2017年04月14日 16:56
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6164856
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
nanashikoさんの画像
nanashiko
プロフィール
最新記事
にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ


カテゴリーアーカイブ
るんるん不登校でも勉強が出来る!しっかり学力がつく!るんるん
リンク集
検索
かわいいモニター・アンケートの答えてお小遣い稼ぎ!かわいい
【子育て・不登校】関連の注目記事
  1. 1. no img 次男「転校生あるある」の試練
  2. 2. no img 次男の「転校生あるある」のその後
  3. 3. no img 不登校中1、長男には心に休養が必要です
  4. 4. 中1不登校長男、カツを入れられる。
  5. 5. no img 不登校中1でも「自宅で続けられる」勉強法
  6. 6. no img 不登校中1長男の夏休み
  7. 7. 次男の担任との個人面談〜放課後のことは知らないですってさ!
  8. 8. 不登校中1長男、今日も頑張った!
  9. 9. 次男くんも頑張った!
  10. 10. 守られて生きている幸せを感じた二週間
【アスペ・カサンドラ】関連注目記事
  1. 1. カサンドラ症候群って知ってますか?
  2. 2. カサンドラ症候群に関すること〜ひとりで悩んでいませんか?
  3. 3. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・母親
  4. 4. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・父親
【離婚】関連の注目記事
  1. 1. no img 離婚調停がはじまりました@
  2. 2. no img 離婚調停がはじまりましたA
  3. 3. no img ホントにバカなの???調停中にも関わらず呆れた行為
  4. 4. 離婚調停2回目でした。@
  5. 5. 離婚調停2回目でした。A〜児童手当の件が判明
  6. 6. 児童手当の件〜旦那の嘘に嘘を重ねた受給の実態
  7. 7. no img 離婚調停3回目でした。@
  8. 8. 離婚調停3回目でした。A
  9. 9. 離婚調停3回目でした。➂
  10. 10. no img 離婚調停3回目でした。C〜調停って無駄なこともある
  11. 11. no img 職場に対する嫌がらせ〜とうとうやらかしました
  12. 12. no img 審判がでましたが・・・
  13. 13. no img 新たな調停の準備
【仕事・収入】関連の注目記事
  1. 1. no img 捨て身の話し合いの結果・・・
  2. 2. no img 逃げるが勝ち
  3. 3. no img 結局同じ道をたどるのかもしれません
  4. 4. no img 孤独だから誰かに聞いてほしい
  5. 5. no img 口は災いの素・・・っていうより盗聴?
  6. 6. no img ご無沙汰です
  7. 7. no img イヤと言えない性格が良いのか悪いのか・・・
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。