アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年03月27日

掛け持ち出勤最終日〜ダメ人間扱いがどう変わるのか?!

今の勤め先は31日で退職します。


といっても、25日か31日のどちらかで、仕事の量で調整してくださいとお願いしていたのに、
結局、上司からはその後はっきりとした話はないまま・・・

上司の母親(経理担当)からは、できれば31日までといわれていましたので、なぜかそうするもんだということになったのでしょう。
私自身もこの会社で上司のしっかりとした意見やリーダーシップをとる姿は見たことがなかったので、
今回も期待してはいませんでした。
でも、退職に関する件はお願いした2月時点から、上司から直接そのことについての話はありません。
只の一度も・・・。
母親から伝わっているのでしょうが、直接上司に伝えた時は誤魔化すようにニコニコと変な愛想笑いを浮かべるだけでした。
別に引き留めてほしいわけではないし、残念がってほしいわけではないけど、言葉がちゃんと伝わったのかわからない反応で、イラッとしてしまいました。

今日から最後の週になります。
忙しいと聞いていた3月でしたが、やはり2人でするには少ない仕事と感じます。
上司の母親に言わせると、上司は会社を維持していく気持ちがなく、家に帰れば八つ当たりの毎日だそうです。
それでも、やめるわけにはいかない会社だから、ご機嫌を伺いながら過ごしていてストレスが溜まるといって愚痴ばかり。
それを聞くのも今週だけです。

4月から勤める会社との掛け持ち出勤も昨日が最後でした。

相変わらず上司の性格を読むのに苦労しています。
言っていることがコロコロと変わるんです。
気分で発言している感じ。
気に入らないとさっきと違うのに、そうだったかのようにダメ出し。

「自分で考えろ」と言ったかと思うと「勝手にするな」
自分で考えても必ず報告してやっていいか聞いてからだと。
確かにそれはそうなんだけど・・・
事務所の応接テーブルの上の、コンビニの袋や食べ残しがそのままなのを片付けるのもいちいち報告する?って感じです。
飲み残しの空き缶やお菓子の袋、そんなものが散乱している事務所、普通は片づけますよね。
ゴミ箱に捨てるぐらい普通じゃないでしょうか?
「そんなことも報告してからだ」
「灰皿片付けろと言ったら灰皿だけ片付ければいい」
その反面、「言われたことしかできないようじゃ使えない人間だ」とか。

正直、本来の仕事じゃない部分でのダメ出しが多すぎ。
っていうか、4月からのところを早く来てくれと言われたから行っているのに、今から来られても忙しくて教えられないだの文句を言って、私が来たいといったから仕方なく来てもらっているなんて言い出す始末。

今までいろんなところに勤めてきましたが、こんなにダメ出しされるのは初めての経験。
私がダメ人間なのか、上司の八つ当たりの対象になっているだけなのかよくわかりません。

昨日は「正直期待外れ」とまで言われました。

何を期待しているのか、こんこんと説明されるのですが、普段のダメ出しからいくと矛盾を感じるばかりで、
何をどうしてほしいのかよくわかりません。
こんなに理解力なかったの?私・・・って思うほどです。

この人が期待する人ってどんな社員?
いまのところ全く見えてきません。
今いる社員もいつもムスッとした顔で仕事をしていて、ピリピリしているので雰囲気最悪。
どんよりとした雰囲気が漂っています。
程よい緊張感というよりは、代表にどんなダメ出しをされるかわからない、監視されているような緊張感。

4月入社の私を含めた数人が入ることによってどう変わるのか?
私以外の新人は代表の要求をなんなくこなせる「期待できる」人なのか。
少なからず、他の新人を観察することで自分を知るきっかけになるはずです。
だって、こんなにダメ出しされながら仕事をするのって初めてですから、気づいていないダメさがあるのかも。

私生活では自分の決断や行動を信じていないと生きていけない状況。
振り返って迷っている暇はないんです。
職場においてもそんな感覚で動いてしまっているのかも・・・
気付かないうちに自己判断ばかりで行動してしまっているのかもしれません。

どっちにしても、4月から始まること。
今はブラックな会社かもしれないという疑いも持ちながらですが、頑張ろうと思います。











この記事へのコメント
カサンドラかもさんへ

今日から新しい職場での生活です。
実はすごく憂鬱・・・でも新入社員は私だけではないのだけが救いと思って気にしないようにしています。
何事もぐっと我慢ですね。
アンガーコントロールって調べてみました。
すぐに反応を返してしまわないように6秒待つんですって。
出来るかな?でもやらなきゃです。

カサンドラかもさんのアドバイス、ちゃんと覚えておいて対応するように頑張ります。
Posted by nanashiko at 2017年04月04日 07:13
nanashikoさんへ

わが社にもこのような上司がおります

今だからこそ冗談も言えますが

入社当初は散々でした(未だにありますが…入社から3から4年は かばってくれる人がいましたからやってこれました)

話はその時々によって二転三転いたします

説明が何もなくても説明したと言い張り 常識だから分かるのが当たり前だと言われます

公休を休んでも「あーだこーだ」言われます

機嫌が悪い日は最悪 八つ当たりされます

その時その時の感情で ものを判断し話してきます

だから一連の流れとして対応してはいけないんです

その時その時の感情に合わせて回答しなければならないですし対応しなければならないです

そんな時の私の感情と言えば…

とっても怒り狂いたい気分です       が

ここは自分を相当コントロールする力が必要です(相当訓練しました 私は相当の短気ですから)

冷静に冷静に…自分を静めます

とりあえず「はい」だけ言います

それからクールダウンした後に冷静に話をします

はっきり言って馬鹿げていますし 自分が馬鹿になり切るしかないんです

その会社にいるには そうするしかないんです

「上司だから偉い人」と割り切って付き合うしかないんです

いつかは きっと 馬鹿な話もできるようになります

私は今のポジションをこうして築きあげました(ポジションなんて聞こえは良いですが)

この件に関しては ファイト! ということしかできません

あとはnanashikoさんの気持ちの持ち方次第です

がんばれ〜
Posted by カサンドラかも at 2017年03月27日 15:43
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6097684
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
nanashikoさんの画像
nanashiko
プロフィール
最新記事
にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ


カテゴリーアーカイブ
るんるん不登校でも勉強が出来る!しっかり学力がつく!るんるん
リンク集
検索
かわいいモニター・アンケートの答えてお小遣い稼ぎ!かわいい
【子育て・不登校】関連の注目記事
  1. 1. no img 次男「転校生あるある」の試練
  2. 2. no img 次男の「転校生あるある」のその後
  3. 3. no img 不登校中1、長男には心に休養が必要です
  4. 4. 中1不登校長男、カツを入れられる。
  5. 5. no img 不登校中1でも「自宅で続けられる」勉強法
  6. 6. no img 不登校中1長男の夏休み
  7. 7. 次男の担任との個人面談〜放課後のことは知らないですってさ!
  8. 8. 不登校中1長男、今日も頑張った!
  9. 9. 次男くんも頑張った!
  10. 10. 守られて生きている幸せを感じた二週間
【アスペ・カサンドラ】関連注目記事
  1. 1. カサンドラ症候群って知ってますか?
  2. 2. カサンドラ症候群に関すること〜ひとりで悩んでいませんか?
  3. 3. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・母親
  4. 4. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・父親
【離婚】関連の注目記事
  1. 1. no img 離婚調停がはじまりました@
  2. 2. no img 離婚調停がはじまりましたA
  3. 3. no img ホントにバカなの???調停中にも関わらず呆れた行為
  4. 4. 離婚調停2回目でした。@
  5. 5. 離婚調停2回目でした。A〜児童手当の件が判明
  6. 6. 児童手当の件〜旦那の嘘に嘘を重ねた受給の実態
  7. 7. no img 離婚調停3回目でした。@
  8. 8. 離婚調停3回目でした。A
  9. 9. 離婚調停3回目でした。➂
  10. 10. no img 離婚調停3回目でした。C〜調停って無駄なこともある
  11. 11. no img 職場に対する嫌がらせ〜とうとうやらかしました
  12. 12. no img 審判がでましたが・・・
  13. 13. no img 新たな調停の準備
【仕事・収入】関連の注目記事
  1. 1. no img 捨て身の話し合いの結果・・・
  2. 2. no img 逃げるが勝ち
  3. 3. no img 結局同じ道をたどるのかもしれません
  4. 4. no img 孤独だから誰かに聞いてほしい
  5. 5. no img 口は災いの素・・・っていうより盗聴?
  6. 6. no img ご無沙汰です
  7. 7. no img イヤと言えない性格が良いのか悪いのか・・・
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。