アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年03月21日

親バカ、過保護・・・どっちもでしょうか?

小6から不登校が始まった長男。 もうすぐ中1も終わろうとしています。

過去記事から読んでくれている方はご存知かと思いますが・・・
長男は、父親との関係の中で、劣等感を抱いてしまった部分が多くありました。
世の中のお父さんって普通に息子との時間や心を上手く共有していると感心してしまいます。
よそのお父さんを見て「旦那もこんな人だったら良かったのに・・・」と心底羨ましく感じ、惨めな気持ちになっていましたし、子供もそう感じていました。

皆さん暇だからできるわけじゃありません。
旦那はよくこう言っていました。
「みんな暇なんじゃない?」
そんなわけありません、ある意味旦那もできない自分に劣等感があったから小馬鹿にしていたのでしょう。

意識して子供との時間を作る努力をしているか、もしくは楽しいから自然にできてしまっているのか・・・
長男の友達の多くは、父親との時間を楽しんでいる子が多かったんです。
「じゃあ僕は・・・?」って父親を見た時に・・・
子供に興味がない父親がそこにいました。
自分が子供になって、無邪気に親との共通の趣味を楽しんでいる父親がいました。

そんな父親と縁を切る決心をして一年が経とうとしています。
まだまだ捨てることが出来ていません。
なぜなら、子供に背を向けて親に甘えていたのに、急に子供が大事、家族が大事なんて言い出し追いすがってきたからです。
自分の父親との時間を無邪気に楽しんで、子供のようにふるまっていたのにです。
それを冷めた目で見ている子供の表情に全く気が付かずにいたのにです。

自分が大事にされている実感が欲しかったのだと思います。

物を異常にねだったり、わがままが通るまで粘り続けるところは、そんな長男の気持ちの現れ。

いつまでも、満たされない気持ちを抱えたままじゃ、どうやっても大人になれないと思います。

だからでしょうか・・・今の私は甘やかしすぎかも?と思うときもあります。

私自身も、そんな旦那の自己中な子供っぽさに振り回され、結婚生活に絶望していましたから。
心をなくしてしまえば、悩まなくていいと思って淡々と暮らしてきました。
だから、ある意味ダメな母親でしたから、子供たちには贖罪の気持ちも強いのかもしれません。

長男は近頃やっと、学校に通うことが出来るようになって、友達ができて・・・
このまま順調に前に進んでもらいたい気持ちがあり、ついついそのためのお膳立てをしてしまいます。

皆がスマホを持っているからほしい。
皆と遊びに行きたいけど、お小遣いがたりない。
出かけるのに着ていく服がない。

皆と過ごす時間の中で、少しでも劣等感を抱かなくて済むようにと、母親として頑張ってしまうんです。
内心は「わぁー痛い出費」と思いながらも。
それでも「本当はこれが欲しかったんだけどね」と、予算が足りず希望の物に手が届かなかったことを平気で不満を洩らす長男。
今の私には精一杯です。

こんな不満を洩らすこと自体、甘やかしてしまった結果なのかもと自信がなくなってきています。


どんなに希望を叶えても、行きたくない日は平気で学校は休みますし。
友達と遊んだ次の日でも、休んでしまうんです。

私の中で、これだけ無理してやってあげているんだから、長男も努力してくれという気持ちもあります。
自分の計算交じりの考えに気づき、嫌になって落ち込むこともしばしば。

親ばか?過保護?それとも本物の「ばか親」なのかも。

自分がやっていることに確信が持てない私です。













この記事へのコメント
カサンドラかもさんへ
長男の場合は、友達の置かれた境遇と比べてしまうことも原因の一つなんです。
みんなお年玉の総額が10万円は超すとか(うちはせいぜい2万円ぐらい)
スマホはアイフォンの最新機種だとか・・・

それに合わせることは出来なので、長男の納得地点を探すのが大変です。
少ないお金の使い道の優先順位も話してみましたが、やはり「欲しい」や「友達が羨ましい」気持ちの方が優ってしまって、今はピンとこないようですね。

父親のケチぶりがトラウマのようなところもあるので、お金の話は重くならない程度に説明し続けようと思います。
Posted by nanashiko at 2017年04月04日 07:26
nanashikoさんへ

先日紙に書いて見せた方が良いです…とは申したものの

子供って紙に書いて見せても実感できないのが現実です(見せないよりは見せて伝えた方が良いですが)

昨日 大学のオリエンテーションでお金の事ばかりで…

私が子供に「お金が…お金が…」ってばかり言っていたそうで 「ストレスだ」って言っていました

なるべく口にしないようにしているつもりですが ついつい言っているんですね

nanashikoさんは子供さんたちに何も言われていないんですから こぼしていないんですよ

偉いと思います

子供は自分が働いて初めてお金の重みを知ると思います

子供の高校では進学校と言うこともあり基本的にバイトは禁止

家庭の事情がある場合は申し出れば良かったのですが…

勉強するしないに関わらず 私は子供にバイトをさせないと決めていました

会社の社長の奥さんに「会社の給料で生活できないなら 子供にバイトしてもらえばいいのよ…子供に卒業後就職してもらえばいいのよ…納豆だけ食べてればいいのよ…私だってそうしてたわよ」って言われました

確かにバイトしてもらうことバイトすることは恥ずかしいことでもなんでもありませんし むしろすごいことだと思います

だから今は子供が私の言葉がストレスと感じるかもしれませんが 自分がバイトをしてみて 私の言葉の捉え方がどう変わるかが楽しみでもあります

子供がバイトをしてお金の重みを感じてほしい…今はそれだけが願いです

今は私も子供もお互いに我慢する時期のようです


nanashikoさんはDのことを考えること 子供さんにお金の大切さを伝えること 転職されること で大変パワーを遣っていると思います

パワーを注ぐことがたくさんありすぎるので たまにご自分にごほうびをあげてください(これは私からのお願いです)
Posted by カサンドラかも at 2017年03月27日 11:44
カサンドラかもさんへ

条件はいろいろあったとしても大学に行かせたのは凄いことです。
子供が大人になってからの人生の方が長いんですから、その準備はしっかりやってあげたい親心は一緒です。
娘さんは全部希望通りではないけど自分自身で希望に近づける努力をすると思います。
逆境を跳ね返す力が必ずあるはず。
頑張っている母を見ているんですからきっとしっかりとした娘さんなんでしょうね。
私ももっと頑張らなきゃと思います。
旦那に振り回されて気が滅入っている場合じゃありませんね。
Posted by nanashiko at 2017年03月26日 09:46
ふかみぃさんへ

コメントありがとうございます。
とても参考になるご意見、噛みしめながら読ませていただきました。
以前長男がこんなことを言ったことがありました。
「月給50万ぐらいもらえる会社に勤めたい」と。
それぐらい現実ってものを知らないんだなぁと改めて感じた会話でした。
会話としては今の収入のことなど話したことはありましたが、紙に書いたもの(家計簿など)を見せたほうが、より分かりやすいでしょうね。
ちゃんと説明してみたいと思います。
きっと理解できると思いますから。

経験者のご意見は貴重です。
これからもご助言いただけると嬉しいです。
Posted by nanashiko at 2017年03月26日 09:33
nanashikoさんへ

私もnanashikoさんと同じで不憫な思いをさせたくない…と…くせ毛だから縮毛矯正をかけさせたり 髪が切りたいと言われればカットさせたり…洋服がほしいと言われれば買ったり…部活で食事会があると言われれば「行っておいで」と言い…「大学行きたい」と言われれば「受験しな」って言い…

でも最後の受験の部分は選択肢がきつかった〜

私立なんて行かせられる余裕ないし…県外に出せる余裕なくて…

家の収入はこれだけ…大学に行けばこれだけかかるのよ…ましてや私立で県外なんか行ったらもっとかかるのよ〜 と念仏のように言い聞かせていました(紙に書いて見せました)

なんとしても国公立大学でないと無理(国公立でもきついですが…)

だから最初の頃「就職して」って頼みました(情けないです)

黙って泣いて口もきいてもらえませんでした

つらかった

だから家の収入に見合う 自分の学力で入れる国公立大学を2校にしぼって何とか受験し合格しました(2校とも合格しました)

この辺では進学校と言われている高校だったので現役受験をしたいのは当たり前だし そのために勉強をしてきたのですから…

今春大学合格できましたが 次はお金の悩みです

でも上にも述べた経緯もあり 子供もそれなりにお金を遣うことに対して制御していたので合格した時は自分のしたいこと 欲しいものを自分の貯めたお小遣いで手に入れさせました

大満足かは分かりませんが…

これから免許も取得しないとならないし…いろいろお金がかかる

私の羅針盤は狂っていないか 最近夜も眠れません だから朝起きられません

長くなりましたが 子供さんにお母さんの収入と支出を紙に書いて見せて話してみるのは良いことかもしれません
Posted by カサンドラかも at 2017年03月22日 10:50
はじめまして。いつもブログを拝見してます。お子様の不登校の状況が私の長女のときにあまりによく似ているので、人事と思えずついコメントしてしまいました。今は4人の子供の母親をしてる長女ですが、中学のときに不登校になりました。3年間で100日も登校してません。その時に、私も同じように父親のせいなのか、私が甘いせいなのかと悩みました。そして、同じようにせめて不自由はさせないようにと、できる限る希望するものは買い与えました。買い与えることで学校にいけるならと思ってしまってました。あれから10年。娘が時々あの頃のことを話してくれます。不登校になったのは、親のせいでも家庭のせいでもなく、自分の甘えだったと。中学生は子供にみえるけど、子供なりにいろんなことを考えてます。私は世間だけでなく、子供に1番母子家庭であることを引け目にならないように見栄を張ってました。子供はそんな親をよく見てます。そして、試します。今だから言えますが、あの時私は自分の月給や家庭の経済状況などちゃんと話すべきでした。そして、娘に一緒に頑張って欲しいと言うべきでした。たらればの話になりますが、もしそれが出来たら、娘の人生もまた違うものになっていたかもしれません。差し出がましいとは思いましたが、1度登校の話とは別に、お母さんがお父さんと今どんな戦いをしているか、会社でどんなに大変か話してみるのもいいかと思います。
Posted by ふかみぃ at 2017年03月22日 00:57
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6077174
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
nanashikoさんの画像
nanashiko
プロフィール
最新記事
にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ


カテゴリーアーカイブ
るんるん不登校でも勉強が出来る!しっかり学力がつく!るんるん
リンク集
検索
かわいいモニター・アンケートの答えてお小遣い稼ぎ!かわいい
【子育て・不登校】関連の注目記事
  1. 1. no img 次男「転校生あるある」の試練
  2. 2. no img 次男の「転校生あるある」のその後
  3. 3. no img 不登校中1、長男には心に休養が必要です
  4. 4. 中1不登校長男、カツを入れられる。
  5. 5. no img 不登校中1でも「自宅で続けられる」勉強法
  6. 6. no img 不登校中1長男の夏休み
  7. 7. 次男の担任との個人面談〜放課後のことは知らないですってさ!
  8. 8. 不登校中1長男、今日も頑張った!
  9. 9. 次男くんも頑張った!
  10. 10. 守られて生きている幸せを感じた二週間
【アスペ・カサンドラ】関連注目記事
  1. 1. カサンドラ症候群って知ってますか?
  2. 2. カサンドラ症候群に関すること〜ひとりで悩んでいませんか?
  3. 3. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・母親
  4. 4. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・父親
【離婚】関連の注目記事
  1. 1. no img 離婚調停がはじまりました@
  2. 2. no img 離婚調停がはじまりましたA
  3. 3. no img ホントにバカなの???調停中にも関わらず呆れた行為
  4. 4. 離婚調停2回目でした。@
  5. 5. 離婚調停2回目でした。A〜児童手当の件が判明
  6. 6. 児童手当の件〜旦那の嘘に嘘を重ねた受給の実態
  7. 7. no img 離婚調停3回目でした。@
  8. 8. 離婚調停3回目でした。A
  9. 9. 離婚調停3回目でした。➂
  10. 10. no img 離婚調停3回目でした。C〜調停って無駄なこともある
  11. 11. no img 職場に対する嫌がらせ〜とうとうやらかしました
  12. 12. no img 審判がでましたが・・・
  13. 13. no img 新たな調停の準備
【仕事・収入】関連の注目記事
  1. 1. no img 捨て身の話し合いの結果・・・
  2. 2. no img 逃げるが勝ち
  3. 3. no img 結局同じ道をたどるのかもしれません
  4. 4. no img 孤独だから誰かに聞いてほしい
  5. 5. no img 口は災いの素・・・っていうより盗聴?
  6. 6. no img ご無沙汰です
  7. 7. no img イヤと言えない性格が良いのか悪いのか・・・
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。