アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年03月14日

これは、かなりの覚悟が必要です。

4月からの勤務先への出社はこの前の日曜日で4日目でした。


それまでの3日間の出勤は、休日ということもあり来客が絶えず。
そのため、全く業務を教えてもらう時間がなく、接客の補助やお茶出し、片づけだけを手伝っているような感じでした。
しかも事務員がいないので、皆が休憩する部屋もほこりと汚れで酷い。
前日の来客のお茶や、灰皿には吸い殻が山になっていて。
女性社員はいますが、業務優先を言い渡されていて、勝手にやると注意されるようです。
だから、給湯室の布巾も黒ずんでいて・・・業務以外にも気になることだらけ。

どうせ、来客があると何も教えてもらえない状態なので、結局ヒマなんです。
伝票の整理を勝手にするわけにもいかないので、事務的なことは気になっても手が出せず。

だから、自分の選択としては・・・
せめて皆が気持ちよく過ごせるように事務所も拭き掃除をして、来客スペースも、綺麗にしておこうという考えで手伝っていたつもりでした。

だって、教えてくれるのはその代表者だけなんですから。
その人が忙しければだれも事務のことはわからないんです。
立ち上げたばかりの会社、業務を把握しているのが一人だけという状態。
こういう会社は初めてなので戸惑いながら精一杯できることをしようと思っていました。

でも、4日目の出勤では、出勤早々からこれまでの3日間のことのダメ出し、かなりの勢いで並べ立てられて唖然としてしまいました。

出来ることをしようと思ってやっていた、朝のミーティング前の掃除や片付けも勝手なことばかりしているという事らしいのです。

掃除が終わったのに報告がない。
次の支持をもらいに来ない。
頼みたい業務があるのに何も言ってこない。

これだけ聞くとそれは注意されるわ!って思いますが、私も何も考え無しにやっていたわけじゃないので言い訳ぐらいしたい気持ちでした。

唯一業務らしい内容だった、エクセルで作成する売上表は、もともとの手書き伝票の金額が合わないので合わせながら消費税等も修正したりと、出来る範囲できちんとしたものをつくろうとしていたのに・・・
勝手に私のこだわりで時間をかけているなんて言われちゃって。

この人良く見てもいないのに、勝手に判断して皆にダメ出ししてるんだ、って感じでした。

しかも、忙しくて忘れてしまうのか、前に言った内容も次には変わっている。
また二転三転して、指示と違うと注意される。

妙な緊張とストレスが続きます。

4日間出勤して、こりゃ〜思った以上に大変な会社だわ!って感想です。


ミーティングでのダメ出しがすごいことは、他の社員への対応でよくわかっていました。
憶測や勝手な解釈でダメだしされる内容もかなりあるってことは、今回のダメ出しでよくわかりました。

皆それに耐えながら頑張っているので、すごいと思います。
1人だけいる女性社員もいつもダメ呼ばわりされているのですが・・・
「何を言われてもやめませんよ!」と明るく言っていました。
私から見ると女性目線でよく気が付く人のように見えますけど。

目線や考え方が違うから、評価できないってことにされてしまうんだと思います。

これは、代表の人柄や思考回路を理解しないと、お眼鏡にかなう社員にはなれないんだなぁと。
まずは、これからもたっぷりいただくであろうダメ出しに、めげることなく思考を読み続けることに徹しようと思います。
私が関わったことのないタイプの上司である代表者。
「ここにこだわるの???」ってところにダメ出しがきてビックリします。
でも、よく聞くと一理あるってことも多いんです。
もう50近い私が、高卒新入社員のように注意されながら、一つ一つ習得していきます。
ちょっとない経験です。

4月入社は、私を含め5名。
絶対にめげずに生き残りたいですね。
いままでの社員の多くは、代表の思考が理解できず反抗してしまい辞めたような感じらしいですから。












この記事へのコメント
カサンドラかもさんへ

そんな中7年頑張っているカサンドラかもさんには頭が下がります。
面接時にもうすでに、強烈な個性がある代表の方でしたから、覚悟はありますけど、実際に接してみて意思の疎通がかなり大変と、ちょっと弱気になってしまいました。

それでも、逃げる気はないしなんとかこの会社で生き残らなきゃならない。
ある意味鈍感にならなきゃいけないですね。

遠い空からの応援、いつも感じてますよ〜ありがとう!
Posted by nanashiko at 2017年03月20日 07:51
nanashikoさんへ

今の会社に入社したころを思い出しました

それこそハゲ上司は公休ですら「休みか」と嫌みたっぷりでもの申してきましたから…

今だって「貴女が休んでいるうちに○○のデータが送られてきて…△□×♪◎♯」なんて嫌味節が飛んできます

要するに自分が○○してほしい時に○○を出来る人がいなくて困っていただけなんです

ハゲ上司 素直じゃないんですね〜 人遣いが下手なんですね〜

足掛け7年もいると痛くも痒くもなくなってきますね

確かにハゲ上司やトラブルメーカーやその他のくせ者の性格をつかむのには相当苦労しました

何カ月か話さないこともありました(ただ一つやっちゃいけないことは…いくら酷い相手でも上から目線は決してやってはいけない…ここの駆け引きが難しいのですが)

仕事以外の事でストレスを感じるのって異常に疲れますよね〜

今はお互いを知らない同士なのだから口に出されるだけマシと思って 何か言われたら「この人はこれが嫌なんだな〜」と思って「次はそれをしないようにすれば良いだけ」と割り切りましょう(私も割り切ってます)

それを繰り返しているうちに段々とnanashikoさんの良いところ nanashikoさんしかできないこと が相手も分かってきて 信頼されますから大丈夫

今じゃハゲ上司にも言いたいこと結構言ってますしね

最初は本当に大変で疲れるでしょうけれど なんとか割り切って乗り越えてください

遠い空(?)の下から応援してますよ〜
Posted by カサンドラかも at 2017年03月14日 10:35
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6046959
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
nanashikoさんの画像
nanashiko
プロフィール
最新記事
にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ


カテゴリーアーカイブ
るんるん不登校でも勉強が出来る!しっかり学力がつく!るんるん
リンク集
検索
かわいいモニター・アンケートの答えてお小遣い稼ぎ!かわいい
【子育て・不登校】関連の注目記事
  1. 1. no img 次男「転校生あるある」の試練
  2. 2. no img 次男の「転校生あるある」のその後
  3. 3. no img 不登校中1、長男には心に休養が必要です
  4. 4. 中1不登校長男、カツを入れられる。
  5. 5. no img 不登校中1でも「自宅で続けられる」勉強法
  6. 6. no img 不登校中1長男の夏休み
  7. 7. 次男の担任との個人面談〜放課後のことは知らないですってさ!
  8. 8. 不登校中1長男、今日も頑張った!
  9. 9. 次男くんも頑張った!
  10. 10. 守られて生きている幸せを感じた二週間
【アスペ・カサンドラ】関連注目記事
  1. 1. カサンドラ症候群って知ってますか?
  2. 2. カサンドラ症候群に関すること〜ひとりで悩んでいませんか?
  3. 3. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・母親
  4. 4. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・父親
【離婚】関連の注目記事
  1. 1. no img 離婚調停がはじまりました@
  2. 2. no img 離婚調停がはじまりましたA
  3. 3. no img ホントにバカなの???調停中にも関わらず呆れた行為
  4. 4. 離婚調停2回目でした。@
  5. 5. 離婚調停2回目でした。A〜児童手当の件が判明
  6. 6. 児童手当の件〜旦那の嘘に嘘を重ねた受給の実態
  7. 7. no img 離婚調停3回目でした。@
  8. 8. 離婚調停3回目でした。A
  9. 9. 離婚調停3回目でした。➂
  10. 10. no img 離婚調停3回目でした。C〜調停って無駄なこともある
  11. 11. no img 職場に対する嫌がらせ〜とうとうやらかしました
  12. 12. no img 審判がでましたが・・・
  13. 13. no img 新たな調停の準備
【仕事・収入】関連の注目記事
  1. 1. no img 捨て身の話し合いの結果・・・
  2. 2. no img 逃げるが勝ち
  3. 3. no img 結局同じ道をたどるのかもしれません
  4. 4. no img 孤独だから誰かに聞いてほしい
  5. 5. no img 口は災いの素・・・っていうより盗聴?
  6. 6. no img ご無沙汰です
  7. 7. no img イヤと言えない性格が良いのか悪いのか・・・
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。