アフィリエイト広告を利用しています

2022年12月30日

本丸に隣接する閉ざされた曲輪(小田原城)御用米曲輪

今回は江戸時代の小田原城本丸に隣接し、厳重な管理下に置かれていた曲輪の話です。

<御用米曲輪>ごようまいくるわ
Odawara-Castle-Goyoumaikuruwa.JPG
こちらです。ただの平らな区画?にも映りますが、重要な役割を担っていた曲輪です。

<説明板>
Odawara-Castle-Goyoumaikuruwa-Explanation-board.JPG
詳細が記されていますので、前半を下記に転記させて頂きます。『』内は原文そのままです。

『御用米曲輪は、本丸の北側に位置する曲輪です。この曲輪は、外周を土塁と堀で囲われており、出入りは二の丸から相生橋を渡って入るか、本丸側から黒鉄門坂を下って入るしかありません。このような閉ざされた曲輪には、江戸時代の初めより幕府天領などから納められた米を保管する蔵が置かれ、「百間蔵」「城米曲輪」「御用米曲輪」などの名称で呼ばれる小田原城にとって大変重要な場所でした。』

以下省略しますが、2010年から2015年に発掘調査と記されていますので、最近になって分かったこともたくさんあるのでしょう。幕府の米を保管する蔵があったことはよく分かりました。閉ざされた曲輪という点をもうちょっと具体的に確認したいと思います。

<説明板拡大>
Goyoumaikuruwa-Explanation-board-Map.JPG
説明板の図の拡大です。ああ、なるほど、どこからでも入れる区画ではないようですね。現在位置、つまり私が撮影している場所は、いまでこそ道ですが、水堀だったわけですね。そうすると相生橋を渡って入るか、あるいは本丸側から入るしかありません。

幕府の米蔵

預かる側の責任の重さが伝わってきますね。同時に、小田原城を任される者と将軍家との強い結びつきも伝わってきます。小田原城の初代城主は大久保忠世。古くから徳川家康に仕えた三河武士です。以降稲葉氏を挟んで幕末まで、代々大久保氏が城主を務めました。

小田原城は、東海道の要所で関東防衛の役割を担いながら、食糧の保管までしていたわけですね。それ自体に軍事的な理由もありそうですが、深掘りしないでそのまま受け止めることにします。

ちなみに、今回は江戸時代の曲輪としてご紹介していますが、小田原北条氏の時代、つまり戦国時代においても、ここは建物が立ち並ぶ区画だったようです。本丸そのものの位置は江戸時代と異なりますが、北条氏が居城とした時代から、ここは特別な意味を持った曲輪だったのでしょう。

ということで
本丸に隣接する小田原城の重要な曲輪のご紹介でした。

■訪問:小田原城御用米曲輪
[神奈川県小田原市城内]4

■参考及び出典
現地説明板



お城巡りランキング

--------■ 追 記 ■--------
春に再訪した時の画像を貼っておきます

Goyoumaikuruwa-cherryblossoms.JPG
桜と御用米曲輪

Goyoumaikuruwa-earthworks.JPG
御用米曲輪北西土塁
posted by Isuke at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 城跡[関東]
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11793804
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
[アクセスランキング]
  1. 1. 上杉謙信の軍旗 毘沙門天と懸かり乱れ龍
  2. 2. 近世小田原城のなごり
  3. 3. 関東の連れ小便・政宗白装束の舞台 (石垣山城)
  4. 4. 刑場近くの橋のなごり 泪橋と思川
  5. 5. 金沢城のなごり
  6. 6. 火の玉不動 大宮宿の水路と刑場のなごり
  7. 7. 足柄城のなごり
  8. 8. 近藤勇ゆかりの地(米沢市)高国寺
  9. 9. 大石内蔵助 終焉の地 細川家下屋敷跡
  10. 10. 大多喜城のなごり
  11. 11. 高岡城のなごり
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Isukeさんの画像
Isuke
もともとは無趣味の仕事人間。土日は家でゴロゴロ。本ブログは、そんな男が急に城跡巡りに目覚め、てくてくと歩き始めた記録です。
プロフィール
X (Twitter) Twitter-Isuke.JPG Isuke@shirononagori
最新記事

お城巡りランキングに参加中 [参加させて頂いた雑誌]

アクティブライフ・シリーズ009 クルマで行く 山城さんぽ 100【電子書籍】[ 交通タイムス社 ]

[当サイトお勧め本]

小説 上杉鷹山 全一冊 (集英社文庫(日本)) [ 童門 冬二 ]


感想(39件)