アフィリエイト広告を利用しています

2019年12月08日

コンクリの街の秘境 赤羽の細道

高度に都市化された街にも秘境がある。今回は街探索のお仲間と歩いた北区赤羽のお話です。
<街の秘境>
sn388.JPG
よそ者は通らない谷です。そこへ入り込んでいる人の暮らし。絶景と感じるのは私だけでしょうか。


■赤羽台の細道■
訪問したのは北区の赤羽台。表通りから奥へ入れば、街の喧騒から切り離された独特の世界が広がります。以下はその時撮影した画像です。
sn388akabane 1.JPG
人ひとりが通るのが精一杯の細道

sn388akabane 15.JPG
急勾配ですが、人が暮していれば道はできます。赤羽台の奥の細道

sn388akabane 3.JPG
暮らしと細道

sn388akabane 6.JPG
段差のある細道

sn388akabane 7.JPG
狭所の細道

sn388akabane 5.JPG
コンクリの壁と細道

sn388akabane 16.JPG
コンクリの壁に納まらない木と細道

人の暮らしを支える構造物と、それらと関係なく命を謳歌する苔や草木。造成しきれなかった元々の地形を舞台に、両者がせめぎあったり、何となく調和していたりと、何とも不思議な空間ではないですか!

コンクリの街の秘境
私にはそんな風に映りました。


■その他の秘境■
最も心に残った赤羽台を最初にご紹介しましたが、この日の街探索は赤羽西から桐ヶ丘を経由して赤羽台へ北上するルート。その途上で撮影した画像も以下に貼っておきます。

<稲付川>
sn388akabane 8.JPG
sn388akabane 8v.JPG
[北区赤羽西]2丁目付近
こちらは当ブログで何度かご紹介済の稲付川。道?はい。地下に埋設され、いわゆる暗渠になっています。

<支流>
sn388akabane 9.JPG
誰も通らないこの細道もちょっとした秘境。こういったところの水を集めながら、稲付川は赤羽から東へ向かって流れ、隅田川へ合流します。


<稲付城跡>
sn388akabane 9b.JPG
[北区赤羽西]1-22
こちらは太田道灌が築城したと伝わる稲付城跡です。
sn388akabane 9c (1).JPG
現在は静勝寺。道灌ゆかりの地であることは確かですが、位置的にもともとは宿敵・豊島氏の拠点だったのではないかと個人的には思っています。あくまで個人的に。
sn388akabane 9c (2).JPG
分類すると山城です。23区内に残る貴重な城のなごり。

続きまして

<田んぼと民家>
sn388akabane 10.JPG
[北区赤羽西]5-2
これはどこの田舎か?

ここも赤羽。北区の秘境です。大昔ならどこにでもありそうな光景ですが、いまとなっては景勝地。それにしても、丘にも谷にも住宅がひしめく北区で、一体どうやってこんな敷地が確保できたのでしょうか?

実はここ、もともとは自衛隊の駐屯地だったそうです。跡地が『赤羽自然観察公園』として整備されています。

sn388akabane 10b.jpg
この公園は1999年の開園とのこと。もともとこのエリアに生息していた植物を植栽し、過度に人の手は加えないでこの環境を維持しているようです。

sn388akabane 17.jpg
遠くへ行かなくても、綺麗な景色はあるものです

sn388akabane 11.JPG
田んぼあり、湧水や小川ありの素敵な場所でした。


最後に謎の細道

<北区立赤羽緑道公園>
sn388akabane 13 (2).JPG
また暗渠か?
ではなく、むかしの線路の跡です。赤羽にはかつて軍事基地がありました。似たような幅で続くこの道は、軍事物資専用線路のなごりです。

sn388akabane 13 (1).JPG
線路の模様が描かれています。

sn388akabane 13b.JPG
こちらは鉄橋を模したモニュメント。この位置に橋があったかは不明です。

いまでは住みたい街ランキングで上位に名を連ねる赤羽ですが、よく探せば、かつて軍都と呼ばれたなごりを感じることもできます。


ということで
脈略ないですが赤羽の細道、秘境あるいは街に溶け込んでいるむかしのなごりのご紹介でした。最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

<橋のなごり>
sn388akabane 14.JPG
それに気付けば見る目も変わります



お城巡りランキング
この記事へのコメント
GORIさん
浦和の天王川に続き、今回もいろいろお世話になりました。暗渠が中心の会ですが、今回は地形そのものが魅力的でしたね。2020年も引き続き宜しくお願いします!
Posted by Isuke 2020 at 2019年12月12日 21:47
稲付城でお待たせして申し訳ありませんでした。

赤羽は待ち歩き好きにとっては盛り沢山の街でわくわくしました。自然観察公園なんか駅から徒歩10分ちょっとのところにあって、自衛隊の駐屯地が前身だったと伺い納得しました。そうでも無い限り広大な敷地を確保できませんものね。

是非また赤羽のセンベロ街で呑みましょう!
Posted by GORI at 2019年12月12日 12:37
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9482124
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
[アクセスランキング]
  1. 1. 上杉謙信の軍旗 毘沙門天と懸かり乱れ龍
  2. 2. 近世小田原城のなごり
  3. 3. 関東の連れ小便・政宗白装束の舞台 (石垣山城)
  4. 4. 刑場近くの橋のなごり 泪橋と思川
  5. 5. 金沢城のなごり
  6. 6. 火の玉不動 大宮宿の水路と刑場のなごり
  7. 7. 足柄城のなごり
  8. 8. 近藤勇ゆかりの地(米沢市)高国寺
  9. 9. 大石内蔵助 終焉の地 細川家下屋敷跡
  10. 10. 大多喜城のなごり
  11. 11. 高岡城のなごり
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Isukeさんの画像
Isuke
もともとは無趣味の仕事人間。土日は家でゴロゴロ。本ブログは、そんな男が急に城跡巡りに目覚め、てくてくと歩き始めた記録です。
プロフィール
X (Twitter) Twitter-Isuke.JPG Isuke@shirononagori
最新記事

お城巡りランキングに参加中 [参加させて頂いた雑誌]

アクティブライフ・シリーズ009 クルマで行く 山城さんぽ 100【電子書籍】[ 交通タイムス社 ]

[当サイトお勧め本]

小説 上杉鷹山 全一冊 (集英社文庫(日本)) [ 童門 冬二 ]


感想(39件)